« どこまでも欲張りなラーメン 「キリンラーメン」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りに行こう 2011~ »

富山の中のジャマイカ 「CAFE +DINER Jelly’s」

さて、今回は富山市荒川新町に平成22年11月にオープンしました「CAFE + DINER Jelly’s(ジェリーズ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230121_000

検索用ワード ジャマイカ料理 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「Jelly’s」さんの店内の写真です。「ジェリーズ」さんは富山では珍しいジャマイカ料理のお店です。店主さんはジャマイカの方ではなく、日本の方ですが、なんでもジャマイカ料理に魅せられジャマイカに渡り味を徹底追及してこられたそうです。

店内はどちらかというと料理のお店というよりお酒がメインの感じで、ジャマイカっぽくレゲェミュージックが響きわたるお洒落な感じなお店でした。

今まで各国の料理を食べてきましたaiba家ですが、ジャマイカ料理は初めてです。それも富山で食べられるなんて世界は近くなったものですね。

H230121_001

お勧めのジャマイカ料理のメニュー。

H230121_002

その他のメニュー。

H230121_003

お酒のメニュー、この他にも多くのお酒がありましたので、食事よりもお酒を楽しむお店のようでした。ですが、料理だけを食べにきた自分達にも大変居心地の良い明るくて陽気な感じのお店でした。

H230121_022

店主さんお勧めのジャークバーガー。店主さんのジャークバーガーへの熱い思いはお店のブログにて読むことができます。一部のメニューはテイクアウトもできます。

H230121_004

レッドストライプ(500円)嫁が頼んだジャマイカのビールです。口当たりも柔らかで大変飲みやすかったと嫁がいっておりました。

H230121_006

アイタルシチュー ドンプリン入り(800円)

H230121_005_2

アイタルシチューは野菜の旨味とココナッツミルクのみで味付けした野菜たっぷりのヘルシージャマイカ料理とのことです。ドンプリンは小麦粉で作った団子だそうです。そのシチューをジャマイカの豆ライスにかけていただきます。考え的にはシチューというよりカレー
なのでしょうかね?

H230121_010

見た目は野菜ホワイトシチューですね。

H230121_007

こちらのホットペッパーソースをお好みでかけていただきます。

H230121_008

ホワイトシチュー似た味付けのシチューですが、野菜の素材の味とココナッツミルクのコクがとても印象的な初体験のお味の美味しいシチューです。ジャマイカの豆ライスも赤飯のようで赤飯でない、あっさりとした感覚のこれまた初体験のお味で美味しいです。

H230121_009

ドンプリン、お餅のような歯ごたえの小麦粉のお団子。これ自身には味はそんなにないのですが、アルタイシチューの旨味を吸ってなんともいえない深い味わいがしました。


H230121_011

エスコビッチ フィッシュ(850円)ジャマイカの代表的な魚料理でそうです。料理本体は写真右上で、真ん中はフェスティバル(ジャマイカの揚げパン)です。

H230121_013

ふっくら揚がったパン、ちょっと甘めの味付けで食べやすいパンでした。南米とか暑い国の料理はスパイシーで辛いというイメージがありましたから、この甘さはちょっとびっくりでした。嫁は「甘食みたいな味」といっておりましたが、自分もそう思いました。

H230121_014

日本でいうところの南蛮漬け、西洋料理でいうところのエスカベージュでしょうか?

H230121_015

南蛮漬けに近いですが、酢の種類がやはり違うようで、これまたあまり味わったことのない酢の味に舌鼓を打ちながらいただけました。魚も骨無しで大変食べやすく、最後まで美味しくいただける料理です。

H230121_016

ジャークチキン(900円)こちらはジャマイカの一般的な家庭料理だそうです。

H230121_017

チキンをスパイスに漬け込み、グリルでこんがりと焼き上げた料理です。皮の部分がパリッとしており、肉もジューシーで美味しいです。

H230121_018

スコッチボネットソース。ジャマイカに育つスコッチボネットペパーからできたソース。辛いので少しづつお試しください、と店主さんから注意がありました。

H230121_019

しかし、このスコッチボネットソースがめっさ美味しい。辛いだけではなくフルーティーで甘さを感じたかと思えば、ハバネロを想像させるような辛さもあり、しかし、味はいろんなものが複雑に絡まってできたコクと深みがあってめっさ美味しいソースです。このソースが淡白な鶏肉に本当にあいました。これは美味しい、少しといわずたっぷりつけて食べたくなる美味しいソースです。

初めて食べるジャマイカ料理は驚きと楽しみに満ちた素晴らしいものばかりでした。お店の雰囲気も明るく、とても心地良い雰囲気でした。店主さんも物腰の丁寧な素晴らしい方で丁寧に作られる料理は、ジャマイカの味を知らない自分達にジャマイカの味を伝えてくれる素晴らしい料理でした。平日は夜しか営業されておりませんが、テイクアウトもできるようなので、気軽にジャマイカを味わいに立ち寄ってもよいかもと思ってしまうお店でした。

お店情報

CAFE + DINER Jelly’s

HP http://jellys.the-ninja.jp/

H230121_021

住所 富山市荒川新町1-8

大きな地図で見る

TEL (076)481-6292

定休日 月曜日

営業時間 PM17:30~PM22:30(LoPM22:00)  火・水・木
       PM17:30~                    金・土曜
       AM11:30~                    日

喫煙状況 完全禁煙 喫煙はは外のテラスにて

駐車場はお店の前にあります。夜間はお隣に駐車場を借りているところがあるそうなので、駐車場が満車の場合はお店の方にお尋ねください。金・土・日の営業時間は深夜遅くまで対応するとのことです。お店の場所は大変わかりにくいところにありました。ジェリーズさんのHPの地図を参考にするとわかりやすいと思います。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« どこまでも欲張りなラーメン 「キリンラーメン」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りに行こう 2011~ »

コメント

こんにちは、ピートだよ。

ちょうど昨日、この店の前を通って、
何の店だろと思っていたんだ。
その後寄ったカーディーラーに置いてあったTJ富山に、
ジャマイカ料理のダイナーだって書いてあって、
注目したところだったよ。
 
なんだか聞いたことのないメニューがたくさんあって、
興味津々だよlovelyflair
 

投稿: ピート | 2011年1月22日 (土) 11時08分

ジャマイカ料理とは珍しいですね~。
異国の料理に興味津々なので、是非食べてみたいです!
ジャマイカのビールも~ヽ(´▽`)/

うちの子らはクリームシチューをご飯にかけて食べるんだけど
アイタルシチューはそれとは似て非なるものなのでしょうか?
ビジュアルはそっくりなんですが(*^m^)

投稿: himachan | 2011年1月22日 (土) 21時39分

ドンプリン、最初メニューを見た時、丼サイズのプリンかと思ってしまいました。
お団子なんですねー。
ジャマイカ料理、初めて知りました。

投稿: ゆか | 2011年1月23日 (日) 22時32分

>ピート さん

あのお店の前を通るのことがあるのですか?

自分達は情報誌で読んで
ジャマイカ料理にも
もちろん心を惹かれましたが
あのような場所にお店があるの?
という思いで足を運んでみましたcoldsweats01

自分達も初めての食する
メニューに心躍りましたhappy02

投稿: zen_aiba | 2011年1月24日 (月) 01時14分

>himachan さん

ジャマイカのビールは美味しかったと
うちの嫁のお墨付きです
himachanさんも是非。

ビジュアルはまさにそれでした
だたお味はクリームシチューよりあっさりした
野菜とココナッツミルクの味のシチューです
クリームシチューと言われて出されますと
コクのないシチューですね、と思ってしまう感じでした
自分も初めての味でしたので
なんと表現してよいものやらcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年1月24日 (月) 01時20分

>ゆか さん

丼サイズのプリン!
それはそれで食べてみたいですねhappy02
白玉のようなお餅のようなお団子でした

自分達も初体験で驚くばかりでしたよ

投稿: zen_aiba | 2011年1月24日 (月) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38558837

この記事へのトラックバック一覧です: 富山の中のジャマイカ 「CAFE +DINER Jelly’s」:

« どこまでも欲張りなラーメン 「キリンラーメン」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りに行こう 2011~ »