« 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りに行こう 2011~ | トップページ | 美味しさや 出汁に染み入る わかめかな 「純手打ちうどん さぬき庵」 »

目が覚めるほどブルーベリー 「CAFE 風楽里」

氷見市の小学校で、総合学習の一環として、子供達がブリの捌き方を学び、刺身を味わいました、とのニュースをみました。

給食ででたのではないですが、氷見の寒ブリを食べられるとはうらやましいですね。新湊でもカニが給食で振舞われたとの記事を読んだことがありますが、今の小学校って給食が豪華で羨ましいですね。

自分が小学生時代、そのような特産品が振舞われたことなど一度もなかった気がしますよ。話は変わりますが、インフルエンザで学級閉鎖というのも一度も体験したことがないのですね…ニュースになるようなこともない平凡な小学生時代でしたねcoldsweats01

さて、今回は氷見市触坂に店舗を構える「CAFE 風楽里(ふらり)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230124_000

検索用ワード ブルーベリー 氷見市のCAFE

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにありますy

Gurume

写真は「風楽里」さんの店内の写真です。自分のブログにコメントを寄せていただいている「ともきち」さんのブログにて紹介されており、能登牡蠣祭りの帰りに必ず寄ってこようと決めていた喫茶店です。漆黒の黒木目のインテリア、大窓から差し込む雪に反射した太陽の明かりがなんともいえない幻想的な空間を演出されておりました。時が止まって感じるような静寂な空間がなんとも大人びた雰囲気のある素晴らしい店内でした。

「cafe 風楽里」さんは氷見のブルーベリー農園「いなかふれさか」さんが経営する金・土・日だけ営業なされておりますカフェです。

H230124_001

暖はこちらの薪ストーブにて…これほど薪ストーブの似合う空間もなかなかお目にかかれませんね。

H230124_002

メニュー。

H230124_003

喫茶店メニューの中にところどころ、「いなかふれさか」さんで無農薬で栽培されたブルーベリーを使用したメニューが垣間見れます。

H230124_004

デザートの中にもブルーベリー。

H230124_005

ドリンクメニュー。メニューの中央はやはりブルーベリーでした。

H230124_006

五穀米のキーマカレー(780円)

H230124_007

ビーンズで防波堤を作りその中にキーマカレーを貯めて有ります。見るからにお洒落系カフェの盛り方です。

H230124_009

素朴な五穀米といただくキーマカレーは、香ばしくスパイシーで、それでいてどこか懐かしい味がする美味しいキーマカレーでした。

H230124_008

正直に言いますと、こちらのキーマカレーを頼んだのは「ともきち」さんのブログにて、ついてくるラッキョウがブルーベリーにて着色されていると目にしたからでした。ラッキョウ好きの自分は、このラッキョウがどんな味なのか興味津々でした。

H230124_010

甘酢とはちょいと違った風味のあるラッキョウ、甘みはさほど強くなくほどよい酸味のする優しいラッキョウで、キーマカレーの辛さを見事にやわらげてくれる美味しいラッキョウでした。

H230124_011

ブルーベリーホットサンド(550円)

H230124_012

ブリーベリーソースとチーズという意外な組み合わせが美味しいです。ブルーベリーソースと書かれているように、甘さをおさえて旨味を出していて調理された見事なソースでした。

H230124_013

あふれんばかりのブルーベリーソース。注意書きにたっぷり入っていますと書かれているように、まさしくたっぷり入っていました。反対側からこぼれないように食べるのに必死でしたcoldsweats01

H230124_014

ブルーベリー茶(400円)

H230124_015

めっさブルーベリーcoldsweats01どろりとした果肉の汁のようなホットティーで、濃厚いうよりブリーベリー100%みたいな強烈なお味、一口目をいただいたときは目がかっと見開いてしまうようなブルーベリーのエキスでしたが、これは癖になる美味しさでした。最初は、うはっcoldsweats02これは、と思っていたのですが、いつの間にか飲み干しておりました。

H230124_016

ブルーベリーシェイク(450円)

H230124_017

ストローよりもスプーンで味わいたくなったシェイクでしたが、ブルーベリーの酸味とバニラの感じが見事にマッチしていて、めっさ美味しいシェイクでした。これは近くにあれば毎日食べたいシェイクですね、食べやすいし美味しかったです。

静寂な感じが大人びていて、大変心落ち着く大人の喫茶店でした。いいお店でした。

お店情報

CAFE 風楽里

HP http://furari2004himitoyama.web.fc2.com/

H230124_018

住所 氷見市触坂1585-1

大きな地図で見る

TEL (0766)76-2032

営業日 金・土・日

営業時間 AM10:00~PM18:00

駐車場はお店の前にあるスペースをご利用ください。駐車スペースにとめて階段を上がったところにある黒い建物がお店になっています。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りに行こう 2011~ | トップページ | 美味しさや 出汁に染み入る わかめかな 「純手打ちうどん さぬき庵」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38595989

この記事へのトラックバック一覧です: 目が覚めるほどブルーベリー 「CAFE 風楽里」:

« 富山から日帰りで行こう ~七尾湾能登牡蠣祭りに行こう 2011~ | トップページ | 美味しさや 出汁に染み入る わかめかな 「純手打ちうどん さぬき庵」 »