« 味のパズルは単純明快 「CAFE&DINER HARRYHAUSEN」 | トップページ | 豆乳鍋の隠れた主役は… 「坊ちゃんとうふ」 »

富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう 2011~

富山は雪が降っても昼の気温は氷点下を超えるので、道路上の雪が解けて圧雪にならないことが多かったのですが、今年の冬は気温が上がらないので、雪が残るために融雪装置が設置されていない道路の圧雪が酷いです。そして、現在、氷点下の気温のため、超アイスバーンとなっていまして、いつもなら車で20分ぐらいでいける距離を1時間以上かかってしまいました。

超がつくくらい安全運転しているのですが、それでもタイヤが明後日の方向へスリップしてしまいそうになる危険な道路状態でした。今年の冬は寒いです、こんな寒い北陸の冬はあまり記憶にないかもしれませんね。

さて今回は1月15日、16日に行われた「第25回日本海高岡なべ祭り」に鍋を堪能しに足を運んだ時の記事になります。

H230116_000

検索用ワード 日本海高岡なべ祭り

詳しくは続きをどうぞ 写真が多いので大変かもしれません

Higaeri

写真は「日本海高岡なべ祭り」、高岡ウィングウィングビル前の会場の写真です。15日の土曜日にお邪魔してきたのですが、雨は降るわ、寒いわ、であまりいい条件ではありませんでした。いつもは10時の開会前に突撃する自分達も、この日は気分が乗らずに会場入りしたのは10時半ぐらいでした。

H230116_001

10時半でもこのありさまcoldsweats01ここ数年、ずっと鍋祭りに足をはこんでおりますが、ここまですいていたのは記憶にないですね。でも、この日はこの状態も納得できる悪天候でした。

H230116_002

高岡のラーメン屋「次元」さんが提供しているとんこつ春雨ヌードルからスタート。いつもなら鍋の食材を検討して、この鍋が煮詰まる前に食べようとか、この鍋は後回しにしようとか考えるのですが、嫁も自分も寒くて凍えそうなので、なんでもいいからあたたかい鍋を食わせろ!みたいな状態になっていましたcoldsweats01

H230116_003

優しい味のとんこつスープにはるさめが入ったお腹に優しい鍋、あたたかいとんこつスープが本気で美味しい。この鍋はめっさ美味しかったです。

H230116_004

アーケードには毎年恒例の出店が並んでおります。そして、相変わらず高岡の人はベビーカステラが好きなのか、カステラ屋さんの比率が高いですcoldsweats01

H230116_005

いろんなところでニュースになっておりました入善ブラウンラーメンが出店されておりました。なべ券(300円、前売りなら2枚で500円)にさらに200円追加という強気な商売。毎年思うのですが、なべ券ではなくて共通金券にしていただけないものでしょうかね、この寒くて雨や雪が降っている中、完全防寒状態で財布を取り出し券とお金をやり取りするのは結構めんどいのですよ。せめて、通貨は統一してもらいたいものです。

H230116_007

海老入り味噌ラーメン、美味しいですがインパクトが足りないというのが嫁と自分の入善ブラウンラーメンの感想ですcoldsweats01ブラウンなのでやっぱり味噌になるのはわかりますが、あえて味噌を外してかつブラウンというチャレンジぐらいはしてもらいたいものです。

H230116_008

しかし、がらがらですね。この状態がいつものなべ祭りで、2年前の高岡開町400年の記念大会のときが以上に人が多かったのか、どちらなのでしょうかね…

H230116_009

高岡大仏前の特設コーナーも人が少なかったです。

H230116_010

いつもは長蛇の列のかになべもがらがらでした。ここまで人が並んでいないかになべのブースは初めてですよ。

H230116_011

富山ブラックもつ鍋という興味深いものを発見しました。

H230116_012

お店の中でいただけるということでさっそく食べてみました。料金はなべ券は使えず現金で300円でした。

H230116_013

富山の純粋な富山ブラックと違ってこちらのブラックもつ鍋は旨味のある見事な醤油味、高岡の美味しいブラックのラーメン屋さん「大長」さんを思い出させる見事な味でした。ただ、気温が寒くてなべに火が通ってないのか、野菜にまだ火が完全に通っていなかったのが、悔やまれますね。でも、もつとスープの味は最高に美味しかったです。


H230116_014

高岡ニューオータニホテル前のブース。

H230116_015

自分のブログにコメントを寄せてくださる「ブログde付録」さんのブログにて一昨年に見てから食べたいと思っていました、「高岡ニューオータニホテル」のスープボンバーホワイト(500円)。去年はすっかり失念していて食べ損なってしまいましたが、今年は忘れず訪問できました。

H230116_016

クラムチャウダーが徐々に器に使われていますパンに染み込んで、パンが柔らかくなって美味しくなっていきます。これは美味しいです、来年も絶対食べに行きたいと思う味でした。

H230116_017

あと、ホテルのロビーを使わせていただけるのも有り難いですね。暖かくて綺麗なホテルで食べる特製スープボンバーはとても美味しく感じました。

H230116_018

毎年、日本海高岡なべ祭りで一番美味しいと思っていました「みぎす焼き」が今年は販売されていませんでした…残念です。

H230116_019

去年はコロッケの販売ブースが所狭しと並んでおりました通りですが、今年は何もありませんでした。今年のなべ祭りは店も少なく人も少ないせいか、やたら淋しく感じますね…

H230116_020

コロッケのお店は神社の境内に集中して展開されておりました。今年は店を集中してだしているようですね。しかし、そのせいで屋根つきの食べるブースの場所が狭くなって、去年より圧倒的に人は少ないのですが、屋根つきのブースにまったく座れませんでしたcrying

H230116_021

高岡ごっつお鍋。

H230116_025

煮込み亭特製もつ鍋、ここに来てaiba家も寒さに慣れてきたのか、やっと胃袋にエンジンがかかってきましたhappy01

H230116_026

煮込み亭さんのもつ鍋がまた美味かった、もつが柔らかくて、そのもつに醤油出汁が見事にあっていましたね。

H230116_027

移動販売車で有名なてば壱の手羽先(オリジナルカレー味)味付けがなんとタージマハールさんと共同で開発したというカレー味の手羽先。甘みすら感じるカレーのスパイシーな感じと食べるところが少なくcoldsweats01骨までしゃぶりつきたくなる手羽先とのコラボが最高でした。

H230116_028

中華まんもいただいて

H230116_029

高岡名物コロッケと富山県民が大好きな昆布が出あった美味しい昆布コロッケもいただきました。昆布コロッケ美味しかった、表面の油で揚がったかりっとした昆布と中の柔らかい昆布の違う味が対照的でめっさ美味しく感じますね。

H230116_030

海鮮シチュー鍋。高級なのはわかりますが小さくないですかねcoldsweats01お祭りなんですからサービスしてくださいよ、高岡市さん。

H230116_031

寒い寒いといっておきながら、生ビールをかっくらう嫁coldsweats02ビールは冷たいから美味しいhappy02とアルコールが駄目な自分にとってはわけのわからないことを言いながら

H230116_032

「秋吉」さんのヤキトリで豪快に飲み干していました。自分は見ているだけで身体の芯から冷えてきそうでしたが、嫁はえらい上機嫌でした。

H230116_033

カステラを今年も買いました。一年の間に物価が上がったのでしょうか、去年は300、500、1000円でしたのに、今年は500、1000、1500円とちょっとお高くなっておりましたcoldsweats01

H230116_034

500円でこれだけだと思うとちょっとお高い高級品に感じますねcoldsweats01美味しいのですが、庶民の味というにはちょっと高いです。

H230116_035

ティエンコムベトナムさんのブース。仮面を被った方がおられるかと思いましたが、おられないようでしたので、心を鬼にしてスルーw

H230116_036

タラ汁街道で有名な朝日町のタラ汁のブースがありました。去年まで見たことのない新しいブースです。これは食べねば、と行ってみたところ12時半の段階で売り切れでした。自分達が買える時に売り切れになっていたのはこちらのタラ汁だけのようでした。

H230116_037

気を取り直して福光なんと一福茶屋さんのブースでぼたん鍋を購入。12時ぐらいから雨は雪へと変わり、すごい勢いで降っていましたね。

H230116_038

ぼたん鍋

H230116_039

…300円で食べられるぼたん鍋にぼたん(いのしし)の肉がそんなに入っていないとわかっていたことですが、本当にちょっとしかお肉が入っていませんでしたcrying

H230116_040

1時ぐらいになってようやく人が増えてきました。しかし、雪は酷くなる一方です。10時半から出張っていた嫁と自分は暖かい鍋を食べて身体はなんとかなっているのですが、服や靴がそろそろ限界にcoldsweats01

H230116_041

嫁が最後にもう一度食べたいといった「次元」さんのとんこつ春雨ヌードル、2011年のaiba家的No.1鍋でした。

H230116_042

自分はボルシチ鍋で〆そろそろ写真を撮るために手袋をしていない指先がかじかんで痛くなってきましたcoldsweats01

H230116_043

他の出店はアーケードの下にあるのですが、このお店だけこのような場所に。毎年、この位置にあるので指定の場所だと思うのですが、雪吹きすさぶなか、この場所は大変だと思いました。

H230116_044

きっと自分のように思った人がこのように買っていくのでしょうねcoldsweats01思わず1000円分カステラを買って帰りました。

人は少なかったのですが、今年の鍋祭り、屋根つきのブースが少なかったように感じましたね。野外イベントは天候が悪いと厳しいですね、晴れているときなら立ち食いも楽しいですが、この悪天候では場所を探して彷徨うに疲れてしまいましたcoldsweats01来年は天候が悪かったら、ちょっと参加を考えようと思った2011年、日本海高岡なべ祭りでした。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 味のパズルは単純明快 「CAFE&DINER HARRYHAUSEN」 | トップページ | 豆乳鍋の隠れた主役は… 「坊ちゃんとうふ」 »

コメント

すごい!やはり、行かれたのですね・・・

一番食べてみたいのは、海鮮シチュー鍋かな。
でも、量が少ないのですね。
写真からも、器が小さく見えます (・_・)エッ....?

奥様は、本当にビールが好きなんですね~(笑)

私もこの寒さで、しかも屋外でビールは無理です(゚0゚)

来年は、晴れてほしいですね!

投稿: タン | 2011年1月17日 (月) 12時56分

なべ祭りレポ、お疲れ山です♪

仮面の人はNEWオープンしたランドリーの助っ人をしていたはずです。
(朝からいきなり洗濯物持ってランドリー集合!ってメールがw)

美味しそうですが環境がちょっと・・・coldsweats01


只でさえ寒いのに、悪天候はツライですよね。

流通貨幣の事も含め、なべ祭り実行委員会<と言う名前かどうか分かりませんが)さんには
もっと色々検討して欲しいと願います<だって行きたいからw

投稿: ラヴゥ | 2011年1月17日 (月) 15時06分

今年は立山町のランドリーを二日間お手伝いしていたので鍋祭り行けませんでしたcrying
こんなに空いてるのなら逆に来年は行こうかなぁ!!と思ってしまうのは私だけかな??

投稿: ケロ美 | 2011年1月17日 (月) 18時40分

とんこつ春雨ですか・・さっぱりしていたらグッドかもしれませんね。
 券も¥100券×6枚綴りで¥500とかにして他店でも使えるようにしてほしいですよね。ここ数年鍋券の存在どこへ?と思うことがあります。
 ニューオータニ行かれたのですね・・・おいしいさが伝わります。
我が家も来年ここだけ行こうか?と妻と話していました。
ごっつお鍋シンプルですけどおいしいですよね。私の中ではベスト3に入る鍋です。
宮〇のたいやき行列はありませんでした?いつも鍋の時期には行列ができていますからね。
海鮮シチュー鍋もいいですね。ビール、見てるだけでよだれがでそうです。
 そうなんですよ。ここの祭り晴天を設定しているから雨や雪の想定はあまり考えていないように思えますよね。もうちょっとそういうことを考えないと今年の様子を見ていると警鐘しているように思えました。

投稿: ブログde付録 | 2011年1月17日 (月) 21時12分

>タン さん

当日、朝はどうしようか迷いましたが
前売りを買っていましたので足を運びました

海鮮シチューの器の小ささは目に余るものでしたよcoldsweats01
もうちょっとなんとかならないの?と真剣に思いました

ビールは別肌!
とわけのわからないことを言いながら飲んでおりました
自分は見てるだけで本当に寒くなってきましたよcoldsweats02

来年は晴れて欲しいです
それかもうちょっと雨風に対応して
食べるところを設置して欲しいですね

投稿: zen_aiba | 2011年1月17日 (月) 21時36分

>ラヴゥ さん

数日前のブログにて仮面の人がこられないだろうなぁ
と思っておりましたので心の準備は出来ておりました(^-^;

今年の富山はいつもより寒い気がします
例年なら多少雪が降っているほうが
温かい気がするのですが
今年は雪が降ると心底冷えますからね
とても楽しくご飯という環境ではなかったですね

もうちょっとアーケードを利用するなど
実行委員会のかたも考えて欲しいですね。

投稿: zen_aiba | 2011年1月17日 (月) 21時39分

>ケロ美 さん

仮面の方がおられたら記念写真を
撮って帰ろうと思っていたのに残念ですcoldsweats01

知り合いから聞いた話だと
日曜日は土曜日より天候が悪かったけれど
お客さんは大勢おられたそうですよ

行くなら土曜の開会と同時辺りではないでしょうか?

投稿: zen_aiba | 2011年1月17日 (月) 21時41分

>ブログde付録 さん

とんこつ春雨は最初に食べて良し
〆に食べてもお腹に優しい
とてもグッドなお鍋でした

なべ券の存在が段々薄れてきたように感じますね
圧倒的になべ券が使えないところの方が多いですからね
そろそろ考えて欲しいと自分も思います

ニューオータニはブログde付録さんのところを見てから
絶対行かねばと思っていたところでした
本当に美味しくて最高でした

ごっつお鍋はシンプルですが
それだけに美味さもダイレクトに伝わる美味しい鍋ですよね
自分もこれをかかしたことはありません

たいやき屋さんは天候不順のためか
片手くらいの人が待っているだけで
以前のような行列はなかったですね

やはりなべ祭りは晴れを想定してますよね
今回は特に屋根つきのスペースが少なくて
食べるのに苦労しました

屋根つきのアーケードとかを
もっと利用するなど食べるお客さんのことも
考えて企画してもらいたいものですね

投稿: zen_aiba | 2011年1月17日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38498379

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう 2011~:

« 味のパズルは単純明快 「CAFE&DINER HARRYHAUSEN」 | トップページ | 豆乳鍋の隠れた主役は… 「坊ちゃんとうふ」 »