« 甘くて美味しいニンニク 「中華料理 八仙」 | トップページ | たら汁は豪快に 「たら汁 栄食堂」 »

富山から日帰りで行こう ~糸魚川ブラック焼きそばを食べに行こう 「月徳飯店」~

29日の土曜日は午前中にどうしてもやらねばならない仕事が入ったため、予定していた「穴水雪中ジャンボ牡蠣祭り」には行けなくなりました。ですが、仕事が休みでも当日の雪の様子では160号線で能登に行く気にはならなかったでしょうね…

昼頃に仕事が終わったので近場でご飯でも思っていたのですが、嫁が「糸魚川ブラック焼きそば」が食べたいというので、足を伸ばしてみることにしました。

H230130_000

検索用ワード 糸魚川ブラック焼きそば あんこう焼きそば

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Higaeri

写真は新潟県糸魚川市大町に店舗を構える「月徳飯店」さんの店内の写真です。「糸魚川ブラック焼きそば」で検索したところ、糸魚川市で「糸魚川ブラック焼きそば」を提供されてるお店の紹介のページのトップを飾り、また、掲載されている「糸魚川ブラック焼きそば」の写真が、富山のニュースで見た「糸魚川ブラック焼きそば」の商品でしたので、「月徳飯店」さんにお邪魔することにしました。

到着したのは1時15分頃でしたが、店内は満席に近い状態で、かろうじて小上がりのところが一つ空いていた状態でした。人気のお店のようでした。

H230130_001

入り口のところに中華サラダ、ザーサイ等が大皿に盛られて並べられており、セットメニューを頼むとそちらのメニューがバイキングでいただけるシステムになっておりました。

H230130_002

レディースコース等、各種コースのメニューもありました。

H230130_006

糸魚川市では荒波あんこうフェアというものが開催されており、協賛店ではあんこう料理を提供されているのですが、「月徳飯店」さんでもあんこう料理を提供されているようでした。また、糸魚川市ではこの時期「糸魚川あんこう祭り」というとっても気になるお祭りがあるのですが、日曜日だけの開催でお邪魔できないのが残念です。

H230130_005

こちらが糸魚川ブラック焼きそばのメニュー。糸魚川で獲れたマイカとそのイカ墨を使った真っ黒な焼きそばです。

H230130_007

糸魚川ブラック焼きそば(800円)。小皿にあるコチュジャンは半分ほど食べたら混ぜて食べてみてください、と説明がありました。

H230130_008

真っ黒な焼きそばの上に卵焼き、黒いだけでは見た目が地味だと思うかもしれませんが、卵の黄色とマヨネーズ、ケッチャプで派手な色を足すことによって色彩的にも目を引くやきそばになっておりますね。

H230130_009

見事なイカ墨の焼きそばです。イカの旨味が凝縮したねっとりとしたイカ墨の絡んだ焼きそば、口の中がねっとりしてきますが、この食感も面白くていいですね。

H230130_010

卵と一緒に食べることによってまた味わいが変わってきていいですね。イカの身も柔らかくて野菜もしっかり調理されていて大変美味しいのですが、この味はパスタで食べたいかな、というのが嫁と自分の正直な感想coldsweats01

H230130_012

あんこうやきそば(980円)

H230130_013

餡かけやきそばに素揚げして煮込んだあんこうが入っていました。

H230130_014

ぷるんぷるんのあんこう、柔らかくてめっさ美味しい、じゅるんと口の中で弾力を感じさせながらとろりと融けていく、これは美味しいあんこうですよ。

H230130_015

そして、なんといってもこの中華餡のかかった焼きそばがめっさ美味しい!!aiba家がいままで食べた五目餡かけ焼きそばの中でも1、2を争うくらい美味しいです。ソフト中華麺が揚げてある部分とそうでない部分があって、カリッとした歯ごたえ有り、にゅるんと喉越しある部分有りと、違いがあってこれが最後まで麺を美味しく食べさせてくれました。

H230130_016

中華餡、甘みと旨味のバランスが見事の一言!!最初、自分が「糸魚川ブラック焼きそば」を食べていたのですが、いつまでたっても嫁があんこうやきそばと交換してくれないほど、こちらのあんこうやきそばは美味しかったです。

H230130_017

焼き餃子(480円)

H230130_018

480円する餃子ってどんなだろうと思っておりましたが、でかい∑(゚∇゚|||)これ一人で一皿食ったら、それだけでも十分かもと思うほどのでかい餃子でした。

H230130_019

具がたくさん詰まっており、皮ももちもちで肉汁あふれて美味しい餃子ですね。

H230130_020

しかし、なんといってもこちらのあんこう焼きそば、これはもう一度絶対食べに来たい、と嫁も自分も思った絶品でした。あんこう焼きそば、最高です!!

お店情報

月徳飯店

H230130_023

住所 新潟県糸魚川市大町2-5-18

大きな地図で見る

TEL (0255)52-0496

定休日 年始年末

営業時間 AM11:00~PM14:30(LoPM14:00)
       PM16:30~PM20:30(LoPM20:00)

駐車場はお店の前と道路を挟んだ正面に専用駐車場が完備されています

H230130_024

あんこうやきそばの後は「ひすいの湯」で体の芯まで温まってから帰ってきました。黄土色の大地の匂いのするいい温泉でした。こちらもまた立ち寄りたい温泉になりました。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

|

« 甘くて美味しいニンニク 「中華料理 八仙」 | トップページ | たら汁は豪快に 「たら汁 栄食堂」 »

コメント

こ、これが噂のブラック焼きそばですか!
文章の表現とは裏腹に 見た目はあまり食指がわきませんが^^; 黒づくりの例もありますので どんなものか試してみたいですねv

今週はテレビで富山の冬の食の特集を2度 見かけました
主に「氷見ブリ」ですが ブラック焼きそばとかあんこう焼きそばとか…富山の食は 実は かなり先をいってますね

投稿: dendoroubik | 2011年1月31日 (月) 00時27分

イカ墨とマヨネーズとケチャップって合うんでしょうか?
想像つかないなあ( ̄○ ̄;)!

上越ではブラック焼きそばに対抗して
ホワイト焼きそばがあるそうで…
ぜひaiba家で食べてきてください( ̄▽ ̄)

投稿: himachan | 2011年1月31日 (月) 11時24分

>dendoroubik さん

その見た目を誤魔化す…よりよくするために
卵が載っているのでは、と真剣に思いましたcoldsweats01

ねっとり黒づくりのまさにイカ墨で
味は美味しいです、酒のつまみにあうんじゃないかと
どちらかといえば大人の味でしょうかね?
もっと酒の肴になるようにしたほうがいいような気がしました

富山は冬の味覚だけは充実していますからねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年1月31日 (月) 19時14分

>himachan さん

合うとか合わないというレベルじゃなかったですね
イカ墨が強烈過ぎてこの程度ケチャップとマヨネーズの味を
完全に飲み込んでいましたねcoldsweats01

上越のホワイト焼きそばも狙っています
問題は何のついでに上越に行くかなんですがcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年1月31日 (月) 19時17分

 実は、aibaさんが行かれた次の日に、近くのスキー場へ行く予定にしていたのですが、高速が通行止めだったので、県内のスキー場へ行きました。
子供とはいつか行く約束をしているので、スキーの帰りに食べてみたいと思います。

投稿: ブログde付録 | 2011年2月 1日 (火) 09時21分

>ブログde付録 さん

日曜日は酷い雪でしたからね
あれでは高速も停まるのも無理はないですよね

糸魚川ブラック焼きそば
自分達も何軒かはまわってみたいと考えております

投稿: zen_aiba | 2011年2月 1日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38672242

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~糸魚川ブラック焼きそばを食べに行こう 「月徳飯店」~:

« 甘くて美味しいニンニク 「中華料理 八仙」 | トップページ | たら汁は豪快に 「たら汁 栄食堂」 »