« 目が覚めるほどブルーベリー 「CAFE 風楽里」 | トップページ | 路地裏のお店でセレブ気分 「TUTTI FRUTTI」 »

美味しさや 出汁に染み入る わかめかな 「純手打ちうどん さぬき庵」

本日、朝、仕事で石川方面へ高速道路で向かったのですが、高速に乗るときには立山IC~富山IC間が事故のため通行止めになっておりました。自分は富山ICから金沢方面の反対方向だったので、無事に高速に乗れたのですが、富山西ICから小杉ICの間でも3台ほどが事故を起こしたらしく、パトカーが停まっておりました。

帰りの高速でも、上り線の朝と同じ場所で事故を起こしている別の車を見ました。今年の冬は、雪は去年の冬より少なめのように感じますが、気温が富山の冬にしては低すぎるように感じ、路面の凍結ぶりが酷い状態に感じます。事故現場の横を通るたびに、安全運転を心がけようと、自己の運転を見直しております。

さて、今回は富山市黒瀬北に店舗を構える「純手打ちうどん さぬき庵」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230125_000

検索用ワード 富山市大田口から移転 南砺市福光さぬき

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「さぬき庵」さんの店内の写真です。「さぬき庵」さんは2008年に富山市太田口通りからこちらに移転されてこられたそうで、太田口通り時代からファンだった方も大勢おられるそうです。自分はこちらに移転されてから「さぬき庵」さんを知ったのですが、ご主人が南砺市福光にあった「さぬき」さんで修行をなされた方だと知って、このお店のファンになりました。

店内はカウンター席とテーブル席、それに小上がりの座敷席があります。平日のお昼に嫁と休み時間を合わせて訪れたのですが、写真を撮ったときは、まだ12時前でお客さんはカウンターにお一人だったのですが、12時を越えるとあっという間に満席に近い状態になっておりました。

そして、またお客さんの層がですね、どこかの会社の部長さん以上のような貫禄のある方ばかりで…自分とはひと回りは年の離れた方ばかりでした。

H230125_001

メニュー。天ぷらうどんが1000円ですからねcoldsweats01お昼にいただくには贅沢なおうどんですよね…貫禄のある方々に囲まれて食べる食事はちょっと自分も偉くなったような気分になれますねcoldsweats01

H230125_002

自分と嫁が「さぬき庵」さんで一番好きなおうどんはこちら、わかめうどん(800円)です。

H230125_003

豪快に盛り付けられたわかめが素晴らしいです。

H230125_004

出汁は綺麗に透き通っています。薄味ですが、上品な風味が美味しいです。また、わかめの味が徐々に出汁に染み渡っていき、後半はコクのある美味しい出汁になっていくところも素晴らしいです。

美味しさや 出汁に染み入る わかめかな

有名な芭蕉の句をもじって思わず一句詠みたくなりますねcoldsweats01

H230125_008

この豪快にぶち込まれたゆずの皮も「さぬき庵」さんのうどんの特徴ですね。このゆず皮から食欲をそそるいい香りがしてきます。


H230125_005

ちょっと歯ごたえが残ったわかめ、これより柔らかくても、これより固くても駄目だと思うくらい、絶妙な歯ごたえです。そして、この温かいわかめがめっさ美味しいんです。わかめから香る磯の香りとうどん出汁の上品な香り、そしてわかめの絶妙な歯ごたえ…「さぬき庵」さんのわかめうどんは絶品ですね。

 

H230125_006

太さがまちまちのうどん、豪快というか大雑把というか、ですが、これも「さぬき庵」さんの特徴。このいろんな太さのうどんがまたいろんな喉越しを奏でてくれていいんですよ。

H230125_007

天ぷら盛り合わせ(1000円)

H230125_009

天盛りやビールのお通しについてくるこちらのわかめの酢の物がまた美味しいです。

H230125_010

豪快に揚げためっさ巨大な海老天も、自分は南砺市福光にあった「さぬき」さん思い出させていただいてとても美味しくいただけます。この海老天は海老もめっさ大きく、身がぷりぷりで本当に美味しいですよ。

お店情報

純手打ちうどん さぬき庵

H230125_011


住所       富山市黒瀬北町2-9-22


大きな地図で見る

TEL       (076)422-4448

定休日      水曜日

営業時間    平日 AM11:00~PM15:00
              PM17:30~PM21:00

          土日祝 AM11:00~PM21:00

お店の前のスペースが駐車場ですが、別のお店の駐車場と一緒になっておりますので、ご確認の上で御駐車ください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 目が覚めるほどブルーベリー 「CAFE 風楽里」 | トップページ | 路地裏のお店でセレブ気分 「TUTTI FRUTTI」 »

コメント

うどんも天ぷらもおいしそうですね(o^-^o)

寒い日はあたたかい食べ物に限りますねsign01

投稿: えりこ | 2011年1月26日 (水) 10時33分

その写真の、ぷりぷり大海老天のせて、うどんが食べたくなりました。

投稿: ゆか | 2011年1月26日 (水) 15時04分

はじめまして!
実はちょっと前から読み逃げしていたのですが…
富山の美味しい情報をチェック出来るので興味津々で(*^^)v
ブログで紹介されてるお店を少しずつ行ってみたいと思います~
また情報を頂きに 覗かせて頂きますね~ヽ(´▽`)/

投稿: みぽりん | 2011年1月26日 (水) 21時04分

>えりこ さん

やはり寒い日にはあたたかい食べ物に限りますよね
それでも例年なら冷たいざるうどんも食べれるのですが
今年の冬は本当に寒くて無理ですcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年1月26日 (水) 22時25分

>ゆか さん

この大海老天はなかなかないサイズですよ
こいつをうどんにのっけてもりもり食った日にはもう…
( ̄¬ ̄)ジュル 考えただけでもよだれがだてきちゃいますよhappy02

投稿: zen_aiba | 2011年1月26日 (水) 22時28分

>みぽりん さん

初めまして、zen_aibaです。
読んでいただけるでも大変嬉しいです
コメントをいただけたました日には感動しちゃいますcoldsweats01
自分のブログがみぽりんさんの
食のお店選びに役に立てばいいのですが…

自分もみぽりんさんのブログを読み逃げから始めますのでcoldsweats01
これからもよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2011年1月26日 (水) 22時34分

お久しぶりです!
寒い時期はやっぱりあったかいうどんが恋しくなりますね。
豪快な柚子!美味しそうです。
美味いうどんは心もあっためてくれますね。

投稿: T2 | 2011年1月27日 (木) 22時43分

>T2 さん

お久しぶりです
特に今年の冬は寒さが厳しいですからね
あったかいうどんが恋しくなりました
この豪快さがたまらなく好きです
美味しいうどんは心もあっためてくれる
自分もそう思います!!

投稿: zen_aiba | 2011年1月27日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38607059

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しさや 出汁に染み入る わかめかな 「純手打ちうどん さぬき庵」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/26 09:26) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年1月26日 (水) 09時26分

« 目が覚めるほどブルーベリー 「CAFE 風楽里」 | トップページ | 路地裏のお店でセレブ気分 「TUTTI FRUTTI」 »