« 富山から日帰りで行こう ~糸魚川ブラック焼きそばを食べに行こう 「月徳飯店」~ | トップページ | 和風出汁カレー 「手打 うどん・そば処 大吉」 »

たら汁は豪快に 「たら汁 栄食堂」

雪、雪、雪、雪!!右を向いても左を向いても雪、雪、雪!今日の富山市は前後、左右、上下、見渡す限りの雪でございました。

この大雪で富山の誇る路面電車、ライトレールが平成18年の開業以来初の全面運休になったほか、JRも全線で運休があいついだりと交通機関が麻痺してしましました。しかし、まだ、富山市の雪は軽微な方で、富山県内でも高岡や砺波、北陸3県では石川の能登や福井の大野などでは記録的な豪雪となって大変なことになっている様子です。

今週の中ごろからは暖かくなるとの天気予報でしたが、そうなるように祈っています。

さて、今回は富山県朝日町に店舗を構える「たら汁 栄食堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230131_0000


検索用ワード たら汁 越中宮崎

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きに有ります。

Gurume

写真は「栄食堂」さんの店内の写真です。先週の土曜日にお隣新潟県の糸魚川市に「糸魚川ブラックやきそば」を食べに行った帰りに、せっかくここまで足を伸ばしたのだからということで、帰りは8号線で越中宮崎へ寄って帰ってきました。

富山県の朝日町から新潟の糸魚川へ通じる国道8号線沿いでは、いたるところに「たら汁」の看板を見ることが出来ます。この辺りは「たら汁街道」と呼ぶこともあるとか。その中でも越中宮崎駅付近はほんのわずかな間に7軒もの「たら汁」を看板にするお店が立ち並ぶ激戦区です。

現段階ではどうなっているかはわからないのですが、先週の土曜日の段階では入善、朝日の方は積雪が少なく、糸魚川から朝日町までの国道にも雪がたいして残っていない状況でした。

H230131_001_2

店内は昔ながらのドライブイン、殺風景なテーブル席と畳の座敷席、お客の大半は長距離の運転手さん達といっても間違いないと思われます。

H230131_002

わかりにくいのですが、厨房の上にメニューがあります。その他にも冷蔵ケースの中のおかずは、皿ごとに値段が書いてありますので、好きなおかずを持ってきて最後に清算になります。

H230131_003

こちらは400円のおかず、タラと真子の煮付け。

H230131_004

からからになるまで煮詰められたタラと、ほろほろ崩れていく真子がめっさ美味しいです。タラと真子の旨味に染み込んだ田舎風醤油タレの味付け…これだけでご飯が何杯も食べられるほど美味しいです。

H230131_005

たら汁(800円)の二人前。「栄食堂」さんのたら汁は注文数にあわせたアルミ鍋に豪快に盛ってでてきます。

H230131_006

豪快なたら汁。この豪快さが越中宮崎名物のたら汁らしさでしょうかね。御碗に綺麗に入って出てこられたら、こうも足しげく通わなかった気がしますよcoldsweats01

H230131_007

あらや頭ごとはいっています。ですが、この部分がまた美味しい、また、この部分が入っていますから汁の部分の味も深みが増しますね。たら汁の主役はやはり「たら」、薬味程度にねぎやごぼうが入っていますが、あくまでもたらを味わうのが「たら汁」ですよね。

H230131_008

白味噌の風味に鱈の淡白な味があいますね。「栄食堂」さんでは味付けには塩は使っていないとのこと、塩気はたらの身からです海水成分の味らしいです。まさに豪快な漁師の味、素朴ですがそれがまた美味い!!

H230131_010

むっちりしているのですが、白身独特のほろほろ感もばっちりで、口の中で身が勝手にほぐれていって美味しい後味を残してくれます。この寒い時期にはあつあつのたら汁、最高ですね。

H230131_011

最後は行儀は悪いのですが、ぶっかけにしていただきます。この汁の旨味を吸った飯はもう本気で美味しいです。嫁と二人、去年同様無言でじゅるじゅるすすって食べつくしてしまいました。

「栄食堂」さんではたら汁は通年メニューですが、やはり一番美味しい時期はたらの身がしまる12月から2月の冬の間だそうです。

お店情報

たら汁 栄食堂

H230131_012


住所 富山県下新川郡朝日町境647-1


大きな地図で見る

TEL (0765)83-3355

定休日 第四週月曜日

営業時間 AM7:00~PM23:00

駐車場はドライブインなのでトラックが簡単に停められる広大な駐車場があります。自家用の除雪車もあって雪が多い日も営業中です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~糸魚川ブラック焼きそばを食べに行こう 「月徳飯店」~ | トップページ | 和風出汁カレー 「手打 うどん・そば処 大吉」 »

コメント

お知らせ!!
私の食堂化していた旺勝さんが2月15日まで店主の都合により休業とのことです。旧正月で帰省されたのでしょうか??八仙は続くと少々胃もたれが・・・

投稿: 五十路の母 | 2011年2月 1日 (火) 18時15分

>五十路の母 さん

閉店のお知らせでなくてほっとしておりますcoldsweats01
中国では旧正月は春節と呼ばれ
凄い重要な物だと聞いております
旺勝さんも里帰りされたのでしょうかね…

確かに自分の頼んだあの味が毎日続くと胃もたれするかもですね

投稿: zen_aiba | 2011年2月 1日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38682909

この記事へのトラックバック一覧です: たら汁は豪快に 「たら汁 栄食堂」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/02/01 09:44) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年2月 1日 (火) 09時46分

« 富山から日帰りで行こう ~糸魚川ブラック焼きそばを食べに行こう 「月徳飯店」~ | トップページ | 和風出汁カレー 「手打 うどん・そば処 大吉」 »