« 有名ホテルの中華をお気軽に 「中国料理 茂住」 | トップページ | お昼だけ営業のラーメン屋さん 「蔵王桃花」 »

夜でも手打ち蕎麦 「生粋手打蕎麦 市川」

カテゴリーに富山のランチ、富山のモーニングなどを加えてみました。今までは晩御飯中心でしたが、お昼ごはんの記事をアップし始めたところ、お昼ごはんはお昼ごはんでまとめて欲しいとのお声を直接いただいたので作ってみました。

自分では気がつかない改善点も多々ありますので、もし、こういう風にして欲しいとの要望がありましたら気軽に言ってくださいませ。自分の仕事が忙しくて精神的に追い詰められていた時の現実逃避的なブログのリニューアルの際にでも変更していきたいと思いますcoldsweats01

さて、今回は富山市今泉北部町に店舗を構える「生粋手打蕎麦 市川」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221202_000


検索用ワード 夜でも営業の本格手打ち蕎麦のお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「生粋手打蕎麦 市川」さんの店内の写真です。マンションビルの1Fテナント部にカウンター席に小上がりの座席席があるお店です。


H221202_005


新そば始めましたの張り紙。「市川」さんと言えば、生打粉(そば粉100%の手打)そばで有名ですが、そういう本格的蕎麦のお店にありがちなお昼だけ営業のお店と違い、「市川」さんは夜もしっかり営業されています。夜にご飯を食べに行くaiba家にとって大変ありがたいお店です。新そばを手打ちでいただけるお店で、夜も営業してくださるところって少ないので本当に助かります。

H221202_002


温かい蕎麦のメニュー。

H221202_001


新そばはやはり冷たいお蕎麦でいただきたいので、こちらの冷たいお蕎麦のメニューにめがいっちゃいますね。

H221202_003


「市川」さんのサイドメニュー。そばがきは置いてないようですね。自分がメニューを調べるのにネット検索をしたように、このお店にこのメニューってあったっけ?と調べるときに役に立つサイトで有りたいと思いますので、今後はメニューの写真もなるべく詳しくアップしていく方針で行こうと思っています。

H221202_004


野菜天せいろそば(1360円)の追加蕎麦一段(420円)

H221202_006


野菜天の盛り合わせ。秋と冬の野菜です。

H221202_010


「市川」さんでは、天ぷらも蕎麦も同じ汁で味わってください、とお店の方から言われます。そばのつゆでいただく天ぷらも美味しいですね。また、多くのお蕎麦屋さんがそうであるように、「市川」さんの天ぷらの揚げ方も見事な職人の業を感じる一品ですよ。

H221202_007


そば。

H221202_008


新そばはやはり素人の自分でもわかるくらいに蕎麦の香りがしますね。せいろ一段は少なく感じますが、普通の方なら2段も食べれば十分なくらいの量はあります。

H221202_009


香りある細いコシのあるお蕎麦を一気にすする。あー日本の味ですね
catfaceそして、やはり「市川」さんのお蕎麦は細いながらコシがあってつんと張りのある見事なお蕎麦、ちょいと濃い目の汁と見事にマッチしていています。食べる前の蕎麦の香り、蕎麦の喉越し、後から来る汁と蕎麦の味、どれも素晴らしいです。

H221202_011

おろしそば大(1580円)おろしそばはせいろかぶっかけか選べます。せいろを選択しますと3段ででてきます。

H221202_012

3段のある割には少ないと思える辛味大根。おろし蕎麦なのですからもっとあっても、と嫁も自分も思ってしまいましたが

H221202_013

この辛味大根がめっさ辛い、わずかな量で鼻の奥に突き抜けるくらいの辛さです。間違えて汁に入れてしまいますと大変な目にあいますよ、注意してください。

H221202_014

通常の汁で食べる蕎麦の食べる前の蕎麦の香り、蕎麦の喉越し、後から来る汁と蕎麦の味、に加えて猛烈に後から襲ってくる辛味大根の辛さ。しかし、この辛さがまた食欲をそそります、辛い辛いと思いながらも、蕎麦を食べる箸がとまらないくらいです。

H221202_019

あっという間に3段のせいろ完食。「市川」さんの見事な手打でいただく新そばには魔力があるようでしたhappy02美味しかったです。

H221202_017

蕎麦をいただくと蕎麦湯が最後に出てきます。蕎麦湯と言えばこの塗り物の道具。この名称は湯桶(ゆとう)、角型のこちらは角湯桶、筒型は丸湯桶と呼ばれているそうです。

H221202_018

とろりとしたそば湯に、汁ののこりをちょっと加えて飲むのが好きですね。また、そうして飲む「市川」さんのそば湯は、ほーっと落ち着ける最高のそば湯でした。

お店情報
 
生粋手打蕎麦 市川

H221202_020


住所 富山市今泉北部町1-5 シティアイアイビル1F


大きな地図で見る

TEL (076)421-1004
定休日 火曜日(祝祭日は営業)
営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:00~PM20:30(平日)
       AM11:30~PM15:00
       PM17:30~PM20:00(日・祝)
       ただし、いずれも売り切れ時は店じまい
 
富山市民病院側のテナント部店舗前のお客様駐車所とかかれた区間だけが駐車場になります。その他のマンション駐車場に停めると 罰金の対象になりますのでくれぐれもお気をつけください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 有名ホテルの中華をお気軽に 「中国料理 茂住」 | トップページ | お昼だけ営業のラーメン屋さん 「蔵王桃花」 »

コメント

蕎麦やさんなのに、
夜も営業しているのかぁhappy01
めずらしいね♪
昔から、何で蕎麦やさんは夜やってないんだろ??
と、ギモンに思っています。
蕎麦やには、何かとナゾが多くないですか?
あんなに少ないのに、なんで高いのだ!? とかsmile

新そばの季節に蕎麦やさんに行ったことがないので、
わからないのですが、
新そばは、香るのですねhappy02

投稿: ちま子 | 2010年12月 2日 (木) 23時39分

そばがきがないのがちょっと残念ですが、営業時間が長いのが嬉しいですね。

ちょこっとついてくる辛味大根、汁に溶かして、大変な目にあったこと…あります。

投稿: ゆか | 2010年12月 3日 (金) 07時31分

>ちま子 さん

夜も通常営業してくれるお蕎麦屋さんは珍しいと思います
自分も何で昼しか営業してないんだろう
夜だけ営業してくれないか、と散々思ったものです

子供の頃はお蕎麦と言うと
店屋物でいただく庶民的なものという
イメージがあったのですが
今では高級な食べ物なんだ
というイメージしかありませんcoldsweats01

新そばはいいですよ
是非、新そばの季節にお蕎麦を
食べに行ってみてください

投稿: zen_aiba | 2010年12月 4日 (土) 02時39分

>ゆか さん

市川さんは手打ち蕎麦のお店だったので
あると思って行ったのですが
なかったので残念でした

自分も昔やらかしたことがありますcoldsweats01
あの時はむせ返るは涙がとまらないわ、で大変でした(;´д`)トホホ…

投稿: zen_aiba | 2010年12月 4日 (土) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37923240

この記事へのトラックバック一覧です: 夜でも手打ち蕎麦 「生粋手打蕎麦 市川」:

« 有名ホテルの中華をお気軽に 「中国料理 茂住」 | トップページ | お昼だけ営業のラーメン屋さん 「蔵王桃花」 »