« 中国三大珍味の二つをクリスマスイブに 「中国四川料理 アクセス」 | トップページ | 富山版百万石うどん 「百万石うどん このみ 小中店」 »

砺波の名店が富山にオープン 「カフェレストラン ルリエ」

ニュースにて、富山市の中心部荒町にある「サイゼリア・ダイワロイネットホテル富山店」が年内に閉店、また、新富町の「サイゼリア富山市駅前店」についても近く閉店する予定であるとの記事を読みました。

閉店する理由は売り上げの減少であることは間違いないのですが、サイゼリア自体は富山県内に5店舗あり、富山市郊外にある2店舗については売り上げが好調で、原因を富山は全国有数の車社会であり、専用駐車場がないと市中心部では厳しい、とみているとのことでした。そこで中心部のお店を閉店し、新たに郊外型の店舗をオープンする、と書かれていました。

この記事を読んで思うことは、富山は車社会であることは間違いないですね。車がないとどこに行くにも不便なわりには、肝心の駅前には無料駐車場が少ない…ないっといってもいいくらいかもしれませんね。あと、富山駅周辺道路には路面電車が走っているのですが、車の運転手から見ると、これが車の運転に支障を感じる存在なんですよねcoldsweats01そして、その路面電車はあるけれど、思ったほど交通網が発達していない、環状線が出来てちょっと緩和したのかもしれませんがいちいち中心部で乗り換えないと隣接する町にいけないのとか…駅前には出かけたくないというのが、現在富山に住んでいて思うことでしょうか?

さて、今回は富山市根塚町に平成22年11月19日にオープンしました「カフェレストラン ルリエ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221228_000

検索用ワード 気になるドーム状の建物 オムライスの名店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「カフェレストラン ルリエ」さんの店内の写真です。「ルリエ」さんと言えば、砺波市にあるオムライスの美味しいお店ですが、移転ではなく支店のようで正確には「ルリエ 富山店」さんになると思います。

11月19日にオープンしたとのことですが、11月前後にこの道を通った時に、ドーム状の建物があってなんだろうと思っていましたが、「ルリエ」さんになるとは思ってもいなかったですね。

外見がドーム状なので、中も当然、球形です。テーブル席だけですが、2人掛けのテーブルと4人掛けのテーブルが広々とした感覚で置かれており、すっきりとした空間に感じられていい感じでした。白を基調とした新しい壁、置かれたインテリアから自分の苦手なお洒落系の感じがしましたcoldsweats01

H221228_001

メニュー。「ルリエ」さんと言えば、オムライス。

H221228_002

特に上の二つ、「オムライス」と「スペシャルオムライス」が人気です。3番目の焼きオムライスは富山店だけのオリジナルメニューだとか。

H221228_003

オムライス以外のメニューももちろん美味しそうでした。

H221228_004

パスタメニュー。

H221228_005

週変わりのメニュー。「ルリエ」さんにはランチタイム、ディナータイムの区別が今のところなく、オールタイム、こちらのメニューが頼めるそうです。

H221228_006

スペシャルオムライス(1280円) このお値段でミニサラダorカップスープ コーヒー&デザートがついてきます。

H221228_007

半熟オムライスの上に特製のカレー、ホワイトクリームをたらして芸術的なオムライスですね。いい香りのカレーの匂いが食欲をそそります。

H221228_014

上に乗っているお肉もしっかり煮込まれて美味しいです。口の中でほぐれて言ってカレーの風味と肉の旨味を残していく、最高のお肉でした。

H221228_009

オムライスのライスの部分は、しいたけ、まいたけ、しめじの茸ピラフ。うっすらとした茶色の色が茸の味わいを感じさせてくれるピラフです。

H221228_010

とろとろ卵、特製カレー、そして茸ピラフ、まさしくこれはスペシャルなオムライスです。単品でどれを食べても美味しいですが、3つの美味しさが一つになったときの美味しさは、まさにスペシャル!スプーンが停まらないほど美味しいですよ。

H221228_011

オムライス(980円) こちらもミニサラダorカップスープ コーヒー&デザートがついてきます。

H221228_012

みごとな半熟卵のオムライス、お洒落な洋食屋さんのオムライスの見本と言ってもいいかもしれませんね。そして、深めの器に並々と注がれたトマトソース、スープカレーならぬスープオムライスといった感じです。

H221228_013

こちらのライスは正統派のチキンライス、でも具にはしいたけ、まいたけ、しめじの茸が入っています。ソースがトマトの酸味を強く感じるのに対して、チキンライスのほうはトマトの甘みを感じる味付けでした。同じような色ですが、味付けはまったく異なるのが美味しさの秘訣でしょうか。

H221228_015

ダブルトマトにとろける卵の味が見事にマッチした美味しいオムライスです。これはまさしく「ルリエ」さんのオムライス、砺波のオムライスが富山で食べられるとは嬉しい限りです。


H221228_017

コーヒー、デザート付きとなっているメニューは、こちらのデザートがセルフサービスですが、食べ放題になっております。種類も5種類から6種類あり、「ルリエ」さんの一口ケーキはどれも美味しくて全種類制覇したくなってしまいますね。

H221228_016

ここでちょっと気になった点を。「ルリエ」さんはコーヒーとデザートは厨房前の置き場所に取りに行くセルフサービスの食べ放題なのですが、そのシステムに関して、メニューのどこにも説明がなく、店員さんからの説明もありませんでした。置いてある場所もそんなに目だつようにはしてないですしね。嫁と自分は本店にも姉妹店「ノエル」さんにもいったとこがあるのでわかりましたが、初めての人は説明がないとわからないと思います。オープンしたばかりで店員さんも慣れていないのでしょうが、この点は改善して欲しいと思いました。

駐車場が未舗装のところがあって赤土が露出しているところがあります、雪の降るこの時期はお足元に気をつけてください。

あと呼び鈴が、小物入れの横に貼り付けてあるので見つけにくいですcoldsweats01

お店情報

カフェレストラン ルリエ 富山店

H221228_018

住所 富山市根塚町3丁目1-4


大きな地図で見る

TEL (076)424-8444

定休日 平成23年から木曜日予定
      現在不定休

喫煙状況 全席禁煙の模様

営業時間 AM11:00~PM22:00(LoPM21:30)

駐車場はお店の隣にあります。平成22年12月末の時点で駐車場は未舗装のところがあって赤土が露出しているところがあります、雪の降るこの時期はお足元に気をつけてください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 中国三大珍味の二つをクリスマスイブに 「中国四川料理 アクセス」 | トップページ | 富山版百万石うどん 「百万石うどん このみ 小中店」 »

コメント

ノエル??
途中から出てくる、ノエルって??
間違いかな。

投稿: ちま子 | 2010年12月28日 (火) 22時47分

>ちま子 さん

すいません
最後のノエル以外は間違いでした
ありがとうございますm(_ _)m
訂正しておきます

最後のノエルは砺波市にあるお店で
ノエルとルリエは姉妹店という話で
メニューは若干違いますが
デザートとかはまったく同じです

随分昔にノエルにて聞いた話なので
今は違っているかもしれません

投稿: zen_aiba | 2010年12月28日 (火) 22時56分

ここは昔「ポモドーロ」っていうちょっとオサレな飲食店だった所やよね~。
ご飯と卵が混ざった状態で焼いてあるオムライスがあって、私も若い頃、よく食べに行っとった…20年以上前の話(笑)
その時から建物の形状は変わっとらんよ。
気づいたら洋服屋か何かになっとったんよ~。

ルリエさんは以前から行ってみたかったので、今度オムライス食べに行ってみま~す!

投稿: ねみちん | 2010年12月29日 (水) 06時38分

駅前や西町って、ほんとぱっとしないし、車では行きにくい所ですね。

ニュースで見ましたが、西町の再開発では、美術館・図書館などが入るビル、その向かい側にはたしかまたマンションを建てるような予定だったと思います。

交通網もいまひとつですし、魅力的なお店もない・・・


街中のレンタルサイクルだって、こんな雪国でどれだけ稼動するのでしょう???


私たちの税金、なんか無駄に使われてるような気がしてなりません。

活気のある地方都市を参考にしてほしいものです。

現在富山に住んでいて強く思います(笑)


投稿: タン | 2010年12月29日 (水) 15時41分

こんばんは!

そういえば 近所のサイゼリアも 今月閉店してしまいました><; けっこう重宝していたので 残念です

中心部の駐車場不足…そのわりに 公共交通機関が未発達なのは どこの地方にも共通する課題ですね
都市のように地下鉄が発達していないので…京都でも 最近はちょっとマシになったとはいえ どこへでも地下鉄で行ける…というわけにはいかないですからね
富山の路面交通は がんばっている方じゃないでしょうか

滋賀は…地下鉄を掘るにも びこ湖が…^^;

投稿: dendoroubik | 2010年12月29日 (水) 18時24分

>ねみちん さん

そんなに前からあのドーム上の建物があったのですか…
いままでまったく気がついていませんでしたcoldsweats01
なにやら工事をしているな、と初めて気がつきました

是非、ルリエさんでオムライスを味わってみてください
富山に出来たのは本当に嬉しい限りです

投稿: zen_aiba | 2010年12月29日 (水) 23時10分

>タン さん

本当に駅前、西町はぱっとしませんね
行きたいと思うお店があまりないですね
流通センターにたまに行く程度ですかね…

レンタサイクルってキャッシュカードの登録が必要だとききまして
使いにくいな、と思ってそれきりですcoldsweats01
税金で無駄遣いしないで欲しいですね
こんなものにお金を使うなら
除雪費用にまわしてストックしていて欲しい
と、強く思いますね( ̄▽ ̄)

投稿: zen_aiba | 2010年12月29日 (水) 23時16分

>dendoroubik さん

サイゼリアは編成しなおしている感がありますね

どこの地方都市でも同じようなことになっていますね
車社会への対応が一番遅れているのが
中心部というなんともお粗末な状態ですものね
地下鉄、富山は地盤が緩いので
駄目という話を聞いたことがありますね
その頑張っている路面交通ですが
ドライバーからしたらやはり邪魔ですよ(;´Д`A ```

投稿: zen_aiba | 2010年12月29日 (水) 23時21分

まさしく、スープオムライス!
美味しかったです。


お正月明けの疲れた胃には、優しいトマトソースですね。あとからの胃もたれが全くなかったです。
もっと酸味が強い味を想像していましたが、食べやすい味付けでした。
チキンライスの具のハムも分厚く、うれしくなりました(≧∇≦)
主人は「オムライスは家で作れるのに、なんで外で食べるの?」といいますが、家ではこんなふうには作れません(^-^;
(結局主人もスペシャルオムライスを頼んでいました)

食堂のオムライスとはまた異なり、リピしたいですね。

午後2時くらいに行きましたが、連休のためかほぼ満席でした。
中央の席だったこともあり、主人は「落ち着かない」と言っていました。
学生のころならこーゆう雰囲気は大歓迎のはずなのに、私も落ち着けず、デザートを2回取りにいってさっさと出てきました。
やはり、年をとったようです・・・( ̄◆ ̄;)


投稿: タン | 2011年1月12日 (水) 12時59分

>タン さん

スープのようなソースのオムライスですよね~

確かに胃もたれしない優しいお味です
aiba家では「オムライス」は家では食べません
まぁオムライスに限りませんがcoldsweats01

日本の食堂の固焼きのオムライスとは
また違った美味しさで自分達もリピしたいと思っています

しかし、自分もご主人と同じく
若い人が多いと「落ち着かない」ですcoldsweats01
本当にタンさんのご主人さんとは気があうような気がしますよ(^-^;

投稿: zen_aiba | 2011年1月12日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38248573

この記事へのトラックバック一覧です: 砺波の名店が富山にオープン 「カフェレストラン ルリエ」:

« 中国三大珍味の二つをクリスマスイブに 「中国四川料理 アクセス」 | トップページ | 富山版百万石うどん 「百万石うどん このみ 小中店」 »