« 夜でも手打ち蕎麦 「生粋手打蕎麦 市川」 | トップページ | 小料理屋のカウンターにてお昼ごはん 「季節料理 すづな」 »

お昼だけ営業のラーメン屋さん 「蔵王桃花」

時折、自分は奇抜なものを見かけると、どうしようもなく欲しくなったりする衝動にかられるときがあります。それが、人が見て誰が買うんだこんなもの、というものであればあるほど欲しくなってしまいますcoldsweats01

最近はそういう突発的な物欲が湧かないと思っていたのですが、嫁へのクリスマスプレゼントの参考にネットショップを閲覧していたところ

H221203_100

これが目に入ってきたので思わず買ってしまいました( ̄▽ ̄)一体これはなんぞ、と尋ねられれば

H221203_101

USB手袋とお答えします。なんと猫型手袋にヒーター内臓、パソコン等のUSBポートに差し込むと、ヒーターで血液が暖められ手先まであったか、寒い冬のPC作業にもってこいの素晴らしい一品です!!どうです、面白いと思ったけれど、買おうとまでは思わないでしょう?そういう物にめっさ心動かされるaibaです(・∀・)イイ!

しかし、購入してから商品説明を読んでみると……メイド喫茶販売のメイドグッズでした、確認してから買いなさいよ、自分  il||li _| ̄|○ il||li

さて、今回は富山市婦中町板倉に店舗を構える「蔵王桃花」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221203_000

検索用ワード 味噌ラーメン 富山のランチ事情

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「蔵王桃花」さんの店内の写真です。奥に小上がり席はありましたが、カウンター席がメインのまさしくラーメン屋といった感じの店内でした。玄関正面に禁煙マークが貼って有りましたので禁煙と思われます。

「蔵王桃花」さんはお昼だけ営業しているラーメン屋さんです。お蕎麦屋さんやうどん屋さんならお昼だけの営業というのも珍しくはないのですが、ラーメン屋さんでお昼だけの営業というのも珍しいと思います。

H221203_001

メニュー。

H221203_002

裏面のセットメニュー。頼むときは気づかなかったのですが、メニュー右のサービスセットはお値段お得なセットなのですが、メニュー真ん中の人気セットは普通に単品のお値段を足し算しているだけの罠ですΣ(;・∀・)頼み終えてから、嫁が気づいてこれは罠だと二人で笑ってしまいました(;´д`)トホホ…

H221203_003

もち豚醤油(650円)

H221203_004

透き通った綺麗な醤油スープ。見た目だけでも富山ブラックとは違う正統派醤油ラーメンということがわかります。

H221203_005

切れのある醤油のスープ、辛味と旨味が混ざり合った見事な醤油で煮干スープと書かれているように、味にじんわりとした深みのようなものを感じますね。

H221203_006

弾力のあるもちっとした中華麺。もちもちとした食感に、切れのある醤油スープが絡んで美味しいです。「蔵王桃花」さんの自家製という麺の食感が本当に凄いいいですね、もにゅもにゅした麺ですが、旨味もあって美味しいです。

H221203_007

がっつりとした歯ごたえのあるチャーシュー。厚みがあって染み込んだ旨味に肉の脂がよくあいます。とろとろチャーシューとはまったく正反対に位置するチャーシューですが、食べ応えばっちりで美味しいです。

H221203_008

カニ玉どん(350円)、一応人気セットのFセット(もち豚醤油とカニ玉どん)で頼んだものです。

H221203_009

とろみがしっかりかかった見事な中華餡、これは期待できますね。

H221203_010

見た目とは裏腹に薄めの味付けで、カニ玉の玉子の味が強烈に引き立つ仕上がりになっていました。ふんわりと仕上がったカニ玉の出来は口の中でとろけていくようで、素晴らしい熟練の業を感じさせる一品でした。

H221203_011

人気セットD(1100円) 野菜みそと半チャーハンのセット、何度も書きますが、普通に足し算しているだけみたいなのですがね…

H221203_012

ふんわりパラパラに仕上がったチャーハン。

H221203_013

こちらは醤油の味がしっかり感じる濃い味付けのチャーハンになっていました。ですが、「蔵王桃花」さんは醤油そのものが美味しいので、大変美味しいチャーハンでした。

H221203_014

野菜みそ

H221203_017

野菜みそにはにんにくとコチュジャンがついてきました。

H221203_015

野菜みその野菜ってネギのこと?と思ってしまいましたがcoldsweats01ネギの下にはもやしやキャベツなどの炒め野菜がたっぷりと隠れていました。

H221203_016

白味噌系の優しい味噌味、時折入っている肉そぼろがまた美味しいです。口当たりがまろやかですが、しっかりとした味噌の風味と旨味、味噌の甘さの中に炒めた野菜の旨味が溶け込んでいて大変美味しい味噌スープです。「この味はもういちど食べに行きたい」と嫁も絶賛するように、確かにまた食べに行きたくなる味噌スープでした。

H221203_019

野菜もいい炒め具合で美味しいです。ラーメンの野菜にはうるさいaiba家もこの野菜は大絶賛ですよ。

H221203_018

一見、醤油ラーメンと同じ麺に見える中華麺。しかし、まったく食感の異なった麺です。あっさりとした表面の煮込んで柔らかくなったと思わせるしなやかな麺。二つを食べ比べることによって、こちらの麺はあちらにあわず、あちらの麺はこちらにはあわないだろうな、と思いました。麺によってもまったく味わいが違うのですね。同じ店だから全部同じ麺、ということはないのですね、こだわりの自家製麺のこだわりの部分を垣間見たような気がします。

お店情報

蔵王桃花

H221203_020

住所 富山市婦中町板倉669-1

大きな地図で見る

TEL (076)465-7525

定休日 水曜日

営業時間 AM11:30~PM14:00(平日)
       AM11:30~PM15:00(土・日・祝)

全席禁煙のようでした。お店周りの敷地が駐車場になっています。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 夜でも手打ち蕎麦 「生粋手打蕎麦 市川」 | トップページ | 小料理屋のカウンターにてお昼ごはん 「季節料理 すづな」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37930831

この記事へのトラックバック一覧です: お昼だけ営業のラーメン屋さん 「蔵王桃花」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/12/04 09:43) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年12月 4日 (土) 09時43分

« 夜でも手打ち蕎麦 「生粋手打蕎麦 市川」 | トップページ | 小料理屋のカウンターにてお昼ごはん 「季節料理 すづな」 »