« この時期の食べ放題といえば 「手造り料理 ひょうたん」 | トップページ | 感動するほどラ・フランス 「菓子工房グリュッケンベルグ」 »

美味しさを産み出すスパイス 「il gotti」

ニュースで火星と木星の軌道の間にある小惑星の一つが、新潟市中央区の市立豊照小学校にちなんだ 「Toyoteru(豊照)」と名付けられた、いう記事を読みました。

なんでも、今年度で「民間人校長」の任期が最後となる同校の大内一郎校長が「地域や子どもたちに何かプレゼントを」と、小惑星の発見者でアマチュア天文家の佐藤直人さんに協力を求め、実現した。

大内校長は、埼玉県出身。同県のマスコット「コバトン」の名が、佐藤さんの発見した小惑星につけられていたことを知り、「子どもたちへのプレゼントと新潟のPRにもつながる」と、「豊照」の命名を佐藤さんに依頼。佐藤さんが国際天文学連合に申請し、承認されたとのことです。

なんとも心温まるお話ですね、児童に星をプレゼントしようと思った校長も、小惑星の名前に小学校の名前をつけることを快く引き受けた天文家も素晴らしいの一言です。正直、今の自分にはこのお二方のどちらの行為も出来ないでしょうね…40前に心が綺麗な大人になろうと思う出来事でした。

さて、今回は富山市上大久保に店舗を構える「il gotti(イルゴッチ)」 さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221219_018

検索用ワード ピザとパスタのお店 家庭的なお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

 

Gurume

写真は「il gotti(イルゴッチ)」さんの店内の写真です。広く開放的なスペースと木彫を基準としたインテリアが落ち着く感じの空間になっておりました。「il gotti(イルゴッチ)」さんは富山市大沢野地区出身の悟道彩子さんが2009年にオープンさせたお店で、女性のピザ職人が腕をふるうピザとパスタのお店としてTV等でも紹介されたお店です。いつかお邪魔しようと思っていましたのですが、ようやくお邪魔することが出来ました。

H221219_001

ランチタイムのメニュー。ランチタイムは単品メニューはなく、こちらのパスタランチかピザランチの2通りだけのようです。

H221219_002

パスタランチのパスタはこちらのボードから選びます。この日は3種類のパスタとグラタンから選択できるようでした。

H221219_005

お店の方が、注文されるテーブルにボードを運んできてくれて、丁寧に説明をしてくれました。お店の方は手の空いた方が率先してお客さんの対応をするのか、厨房のシェフ自ら絵料理を運んできてくれたり、皿をさげていってくれたりしてくれました。どのスタッフさんも丁寧で、また、シェフとそのお父様と思われるおじさんの雰囲気がとても家庭的でほっとできる素晴らしい接客でした。

H221219_003

パスタランチ(1250円)とピザランチ(1400円)をそれぞれオーダーしました。こちらはランチの前菜です。

H221219_004

この日の前菜はライスコロッケとカボチャのソテー。パスタランチ、ピザランチとも共通の前菜でした。

H221219_006

かりかりの衣に、チキンライス風のほっこほこのライス、トマトソース風のケチャップがよくあいますね。かりという音が聞こえそうなくらいのライスコロッケはとても美味しかったです。

H221219_007

パスタランチのブルスケッタ。

H221219_008

ガーリック風味のブルスケッタが美味しいです、やはりピザの美味しいお店のトマトはそれだけで美味しいですね。ピザが美味しいからトマトが美味しいのか、トマトが美味しいからピザが美味しいのか、どちらなのでしょうねcoldsweats01

H221219_009

ピザランチのピザ、マルゲリータ。ランチタイムのピザはマルゲリータ固定のようです。夜には他にもいろんな種類のピザがメニューに登場するそうです。

H221219_010

薄生地のぱりっと焼きあがったピザ。焼けたトマトソースの香りがいいですね、耳の部分もそれほど堅くなく、最後まで食べきることができました。

H221219_011

とろ~りチーズ、熱々のとろとろチーズはやはり最高ですね、口の中で粘りがありながらも融けるように消えていくチーズは最高の美味しさでした。是非、マルゲリータ以外のピザも味わってみたいですね。

H221219_012

パスタランチのパスタ、あさりとマッシュルームのクリームソース。

H221219_013

クリームの味の染み込んだ塩味の効いたあさりと、絶妙の歯ごたえを残したマッシュルームのコラボが美味しいです。時折入るバジルの風味もいいですね。

H221219_014

薄めの味のクリームソース、濃厚ではないですが、自然とお腹に入っていく優しい味のクリームソースで、アサリからでる塩味が混ざり合ってとても美味しいクリームソースでした。

H221219_015

アルデンテなパスタ、パスタの麺の主張が口の中で感じられてとても食べ応えのある麺でした。

H221219_016

ランチコースにはそれぞれドリンクと

H221219_017

ドルチェがついて終了でした。

お料理の全体的な味も素晴らしいのですが、「il gotti(イルゴッチ)」 さんは本当に店員さんの対応が素晴らしく、とても心地よい空間で、料理の味をさらに素晴らしいものに感じさせてくださいました。やはり、美味しさには、いろいろなスパイスが必要なんだ、と再認識させてくれた素晴らしいお店でした。

お店情報

il gotti

H221219_019

住所 富山市上大久保602

大きな地図で見る

TEL (076)468-1051

定休日 水曜日

喫煙に関して ランチタイム全席禁煙

営業時間 AM11:30~PM15:00(LoPM14:00)
       PM18:00~AM0:00(LoPM23:00)

駐車場はお店の周りにあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« この時期の食べ放題といえば 「手造り料理 ひょうたん」 | トップページ | 感動するほどラ・フランス 「菓子工房グリュッケンベルグ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38139724

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しさを産み出すスパイス 「il gotti」 :

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/12/20 09:28) [ケノーベル エージェント]
新潟市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年12月20日 (月) 09時28分

« この時期の食べ放題といえば 「手造り料理 ひょうたん」 | トップページ | 感動するほどラ・フランス 「菓子工房グリュッケンベルグ」 »