« お昼の主役はデザート 「プティレギューム」 | トップページ | アルコールランプに照らされて 「レストラン&コーヒー TIFFANY 磯部店」 »

身体の芯から温まる雑炊 「村田屋」

出張から戻ってきましたaibaです。しかし、出張前から、そして出張から戻ってからも、世の中ではロブスター・エレファント(検索避け造語ですcoldsweats01)、ロブスター・エレファントと、賑やかですね…

大の大人が酒飲んで暴れて返り討ちにあったのは、そんなに大騒ぎになることですかね?世の中、もっと報道することがたくさんあると思いますが?

さて、今回は富山市東町に店舗を構える「村田屋」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H221210_010


検索用ワード 土鍋うどん ぞうに ぞうすい

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「村田屋」さんの外観です。この時期のお昼時の「村田屋」さんは待ちのお客さんが出るほど繁盛されておられました。店内の写真はお客さんが多くて撮れずじまいでした。

この日、「村田屋」さんに訪れたのは、うちの会社の新人の女の子の「温かい汁物、そうですね~ぞうすいが食べたいですhappy01」とのリクエストに応えてです。しかし、フレンチでもイタリアンでもなく、ぞうすい…20代前半だというのに、自分の持っている若い女子のイメージと違います。これがジェネレーションギャップというものでしょうかcoldsweats01

H221210_000

村田屋さんのメニュー。土鍋うどん、ぞうすいが美味しい同店です。

H221210_001

冬でも冷たいそば、うどんがありますが、店内のほとんどのお客さんが土鍋を頼んでおられました。

H221210_002

ぞうすい(750円)を二つオーダーしました。

H221210_003

写真ではそうは見えないかもしれませんが、熱々の土鍋に入ってめっさ湯気がでるくらい熱いぞうすいです。湯気が邪魔してなかなか写真が撮れないぐらいでした。

H221210_004

出てきた頃にはまだ半熟の卵です。

H221210_008

しかし、しばらく置いておくと半熟の卵がすっかりゆで卵に、半熟の卵をといて食べてもよし、ゆで卵の状態で食べても良しです。この卵がどの状態で食べても美味しいです。

H221210_006

 

しっかり味が染み込んだお米、刻み筍、しいたけ、野沢菜、いろいろな食材のハーモニーが口の中に広がり、それに舌が火傷しそうな熱さですが、それが身体の芯から温めてくれて寒い冬ですが、汗すらかきそうになります。その汗がまた心地良いです。

H221210_005_2


あー本当に身体の芯からあたたまりますね。そして、美味しい。

H221210_007

昆布とカツオ節で丁寧に取ったと思われる出汁の風味がまたいいですね。この出汁でぞうすいをいただくなんて結構贅沢ですよ、

H221210_009

かしわもまたしっかり煮込まれていて美味しい。寒い冬に最高のぞうすいです、身体が喜ぶ一杯ですね。

お店情報

村田屋

H221210_010_2


住所    富山市東町2丁目1-17

大きな地図で見る

TEL    (076)421-3021

定休日   日曜日

営業時間  AM11:30~PM20:30

駐車場はお店前にあります。大部分が「村田屋」さんの駐車場ですが、一部別のお店の駐車場になっています。看板を確認の上、駐車してください

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« お昼の主役はデザート 「プティレギューム」 | トップページ | アルコールランプに照らされて 「レストラン&コーヒー TIFFANY 磯部店」 »

コメント

aibaさん、こんにちわ。

村田屋さん、いつもお客さんで一杯ですね。
私は土鍋うどんか、かつ丼しか食べたことがありません。この季節、ぞうすいも美味しそうですね。

しかしaibaさんは美食家ですね~。
うちも休みの日は(嫁と子供の希望もあり)割と外食に出ていると思うのですが、ストライクゾーンが狭いせいか同じ店にばかり足繁く通っているのと、子供の制限も少しあって、なかなか行きつけのお店が増えません。「安いけど」or「高いのに」あんまり美味しくない、とか言うことだけ一丁前でして・・・。

投稿: eastla | 2010年12月15日 (水) 18時02分

>eastla さん

こんばんわです。
自分達が行ったときも
待ちのお客さんがおられるほど盛況でした
自分もカツ丼か土鍋うどん、冷やし紅梅そば
が村田屋さんの基本でしたが
この季節ぞうすいも大変美味しかったです。

美食家というより食い意地がはっているだけですかねcoldsweats01
自分もこのブログを始める前は
何件かお気に入りのお店を
ヘビーローテーションでぐるぐる回っていました(^-^;

>「安いけど」or「高いのに」あんまり美味しくない、とか言うことだけ一丁前でして・・・。

このような感じの台詞を言われると
こんちくしょー
今度は美味いと言わせてやると俄然燃えてきます(;;;´Д`)ゝ

嫁から(あなたが探してきたお店)美味しいね、って
言われることが自分の生きがいですかね

投稿: zen_aiba | 2010年12月15日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38032767

この記事へのトラックバック一覧です: 身体の芯から温まる雑炊 「村田屋」:

« お昼の主役はデザート 「プティレギューム」 | トップページ | アルコールランプに照らされて 「レストラン&コーヒー TIFFANY 磯部店」 »