« 直球勝負のお店 「インド料理ファミリーレストラン DIL」 | トップページ | 身体の芯から温まる雑炊 「村田屋」 »

お昼の主役はデザート 「プティレギューム」

木曜からちょっと福井へ泊まりの出張に行ってきます。出張なのはいいのですが、思いっきりその日に雪が降りそうで怖いですcoldsweats01夜中に車で移動したりする予定なので、雪だけは勘弁してもらいです。

まぁ、自分はすでに冬用タイヤを履いているので安全運転を心がければいいのですが、ビジネスパートナーの方々は名古屋からおいでになるのですが、「スタッドレスタイヤはもってないんですよ(◎´∀`)ノ」とさらりと言っておられたのが大変気になります。

さて、今回は富山市堀川町に店舗を構える「プティレギューム」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221208_000

検索用ワード 野菜とデザート 田舎風フランス料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「プティレギューム」さんの店内の写真です。「プティレギューム」とはフランス語で小さな野菜たちという意味で、野菜を美味しく食べてもらおうと田舎風フランス料理で野菜を主役にした料理を提供されるお店です。しかし、シェフはロールケーキ専門店「プチロール」を姉妹店で出されるほど、デザートにも力をいれられており、「プティレギューム」さんでもデザートに力をいれておられます。

店内はテーブル席もありましたが、フランス料理店とはイメージが違う小上がりの席がメインの店内になっていました。

今回、会社の先輩OLさんとランチのため「プティレギューム」さんを訪れました。なんといいますか、OLさんとランチと言うと、aibaの勝手なイメージですが、「プティレギューム」さんのようなフレンチもしくはイタリアンですよね。これぞ正しいランチですhappy01

H221208_001

ランチメニュー。この他にもケーキセットのメニューもありました。

H221208_002_2

ランチメニュー。

H221208_003

前のランチメニューも魅力的でしたが、やはり一番魅力的なランチはこちら、ミラクルデザートランチ、1日15食限定のランチです。

H221208_004_2

せっかくですのでミラクルデザートランチ(1780円)を2つでオーダーしました。

H221208_005

野菜サラダ、かかっている胡麻のドレッシングが美味しくて、また、野菜がみずみずしくて大変美味しかったです。

H221208_006

田近さんこだわりの玄米。

H221208_007

なんとも味の濃い玄米です。これぞ玄米、なんだかオーガニックって感じですね。身体に優しい食事です。

H221208_009

ミラクルデザートランチは三種類のメイン料理から一種選択ですので、プティレギューム風ハンバーグを選択。

H221208_010

ホワイトソースとチーズ、そして見事なハンバーグ。

H221208_011

ハンバーグの下にはみごとなミネストローネ、カブと白菜に見事に味が染み込んで、ハンバーグとどちらがメインかわからないくらいの美味しいミネストローネです。これは体が温まりますね。

H221208_012

もちろん、ハンバーグもジューシーで美味しいです。ミネストローネとハンバーグの見事な融和が美味しいですね、ちょっと煮込まれた感じのハンバーグがジューシーで美味しいです。

H221208_013

野菜たっぷりポ・ト・フー。カブに大根、白菜、ニンジン等のたっぷり野菜、そして鳥肉のつみれの入ったポトフです。


H221208_014


薄めの塩味、ことこと煮込んで野菜の旨味をスープに出しましたという感じの優しい味、きっとこの野菜達もオーガニックなのでしょうね、旨味と甘み、しっかりとした主張のするお野菜達でした。「プティレギューム」名前に偽り無しのお料理ですね。

H221208_015

ですが、ミラクルデザートランチの主役はやはりこちら。

H221208_016

ガラス工房作のガラスのプレートに乗ったミラクルデザート達。9種類の異なるデザートが楽しめます。店員さんに全部説明していただいたのですが…ごめんなさい、覚えられませんでした(ノ_-。)

一つ一つ、それぞれ特徴のある味で、どれも一級品のデザートでした。これは世の女性達を虜にしてします、まさにミラクルデザートですね。野菜が主役というお料理ですが、お昼の主役はこちらのデザート達ですね。

はぁ~甘さは控えめでしたが、しっかりとした味がとても美味しく、「プティレギューム」さんのケーキはとても美味しいに違いない、と思わせる見事なデザート達でした。クリスマスケーキは「プティレギューム」さんでお願いしようかな、と本気で思いました。

お店情報

プティレギューム

HP http://www.kopannokai.com/petits-legumes/

H221208_021

住所 富山市堀川町98-2 マスタッシュ1F


大きな地図で見る

TEL (076)422-1346

定休日 水曜・第二火曜

喫煙状況 店内は完全禁煙

営業時間 AM11:30~PM20:00(ケーキテイクアウト)
       AM11:30~PM14:00(ランチタイム)
       PM17:00~PM20:00(ディナータイム※要予約)

駐車場はお店の前がマスタッシュビルの共同駐車場になっております。全部で15台分あるそうです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 直球勝負のお店 「インド料理ファミリーレストラン DIL」 | トップページ | 身体の芯から温まる雑炊 「村田屋」 »

コメント

すっごく体に良さそうなメニューですね。
しかもデザートが何ともきれい。
これだけ完食したら、午後もご機嫌で元気に過ごせそうです。
行きたーい♪

投稿: ゆか | 2010年12月10日 (金) 08時31分

>ゆか さん

野菜にこだわった身体に優しい料理でした
でも、デザートがどうしても主役になってしまいますね
甘いデザートで幸せな午後がすごせましたよ
是非、行ってみてくださいね
幸せな時間を過ごせると思いますよ

投稿: zen_aiba | 2010年12月10日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/38003396

この記事へのトラックバック一覧です: お昼の主役はデザート 「プティレギューム」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/12/09 09:34) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年12月 9日 (木) 09時34分

« 直球勝負のお店 「インド料理ファミリーレストラン DIL」 | トップページ | 身体の芯から温まる雑炊 「村田屋」 »