« 富山から日帰りで行こう ~秘密のケンミンショーツアー 新潟県見附、長岡編~ | トップページ | その餃子、反則級!! 「ミッちゃん餃子」 »

不思議系ラーメン 「とんち屋」

コンビニに立ち寄った際、このようなものを見つけました。

H221115_100

「チェルシードリンク」、あのスコットランドの伝統のお菓子、「あなたにもチェルシー あげたい」のチェルシーのドリンクですよ!!チェルシー好きの自分は速攻購入ですよ。緑のヨーグルトスカッチ味もありましたが、チェルシーといえばバタースカッチな自分はもちもんバタースカッチ味を購入です。

で、早速飲んでみました。

カラメル味の効いたミルクセーキ、ああ、確かにチェルシーをドリンクにするとこうなるよね、という味でしたcoldsweats01甘くて美味しいですが…40前のおっさんが全部飲みきるには時間のかかるドリンクでした。

さて、今回は富山市吉作に店舗を構える「らーめん とんち屋」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H221115_000

検索用ワード 穂先メンマ 不思議系ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「とんち屋」さんの店内の写真です。カウンター席とそれを囲むように小上がり席がありました。小上がり席は禁煙になっているようでした。店主のお兄さんの愛想の良い声が響く心地良い店内でした。

H221115_001

「とんち屋」さんは券売機式の前払い制でした。

H221115_002

乗っている具材が細かく書いてあるのは嬉しいですね。ですが、この書き方を見ると、味は普通の麺とつけ麺それぞれ一種類しかないように思えますね。あとはトッピングの種類が変わるシステムのようです。

H221115_003

全部のせラーメン(930円)

H221115_004

背脂系のラーメンでしょうか?

H221115_005

魚介とんこつ系のスープのようです。臭みもなく、まろやかな感じなのですが、これといってパンチもない感じなのですが、ついついレンゲでスープを飲んでしまう…なんでしょうか、不思議系のラーメンです。口当たりがいい飲みやすい、ですが、これといって特徴のある味でもない…うーむ、不思議ですcoldsweats01

H221115_007

煮卵、味付けネギ、チャーシュー、そして、特徴的な穂先めんま。でかいです、箸で持ち上げるとずっしりとした重みがあります。食べ応えのあるメンマでした。

H221115_006

麺は柔らかめの中太の縮れ麺、素朴な麺で、これまた特徴のない感じの麺ですが、気がつけば食べ終わっていた不思議な麺でした。

H221115_008

全部のせつけ麺(930円)

H221115_009

つけ麺なのでスープは別の器でやってきました。ラーメンに比べるとちょっぴり赤味がかかったスープです。

H221115_010

こちらにも穂先メンマ、それにしてもでかいメンマですね。大きすぎてちょっと食べにくいですcoldsweats01ですが、食べ応え満点、ぼりぼりと音を食べて食べるメンマは美味しいです。

H221115_011

酸味の効いたスープと冷た目の麺、つけ麺というより冷やし中華を食べているようでした。美味しいのですが、夏に食べたかった味ですねcoldsweats01

H221115_012

ラーメンのスープと違って酸味が強いスープ、甘い感じがつけ麺というより冷やし中華のスープに感じます。いっそ最初から麺が入れて冷やし中華として出てきた方がしっくりくるかも知れませんね。美味しいのですが、11月に食べるラーメンではないですね…ちょっと冷たいです。

H221115_013

上がラーメン、下がつけ麺。つけ麺の色の違いと、味の酸味はラー油系の味でしょうか?この酸味、癖になる感じですが、この時期もっとスープが温かいか、夏にもっと冷たいスープと麺で食べてみたいと思ったスープでした。

お店情報

らーめん とんち屋

H221115_014

住所 富山市吉作1690


大きな地図で見る

TEL (076)411-9101

定休日 不定休

営業時間 AM11:00~PM14:30
       PM18:00~PM23:00
       AM11:00~PM14:30
       PM18:00~PM26:00

駐車場はお店の前にあります。お隣のお店との共有のようで、結構広めのスペースがよういされておりました。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~秘密のケンミンショーツアー 新潟県見附、長岡編~ | トップページ | その餃子、反則級!! 「ミッちゃん餃子」 »

コメント

「とんち屋さん」呉羽なので気になってました。
最近、富山はとんこつラーメンのお店が多いですよねsign01
あと、新製品好きな私としては「チェルシードリンク」も気になりますnote

投稿: えりこ | 2010年11月16日 (火) 11時29分

最近、この券売機システムのラーメン屋さんをよく見かけるようになりました。
食べ終わったら、さっさと帰れるのが楽ですが…

券売機の前で、自分の後ろに人が並んでいたりすると、ゆっくり時間をかけて自分の食べたいメニューを選んでいられないのが不便。

投稿: ゆか | 2010年11月16日 (火) 15時27分

呉羽にいらっしゃってたんですね!
でも ここは知らなかったなぁ。
私も不思議を味わいに今度行って
みます(^_-)-☆

投稿: ケロ美 | 2010年11月16日 (火) 15時37分

>えりこ さん

たまたま前を通ったときに目立つ看板だな
と、思い気になっていましたのでお邪魔してみました

以前はとんこつ系のお店は少なかったのですが
最近は博多とんこつのお店が多く進出してきましたね
多すぎてとても全部まわりきれません(;´▽`A``

チェルシードリンク
一度は飲んでみても面白いかもです

投稿: zen_aiba | 2010年11月16日 (火) 19時26分

>ゆか さん

わかります、その気持ち
特に初めてのお店で券売機ですと
メニューの写真もないのに決めないといけないので
ちょっとゆっくり選びたいのですが
券売機だと後ろのお客さんが気になって
あせってしまいますね

券売機システムのお店は
入り口のところに写真入りの
メニューを置いてくれると助かるのですがね

投稿: zen_aiba | 2010年11月16日 (火) 19時29分

>ケロ美 さん

なかなかわかりにくいところにありますよね
この場所で大丈夫なのかなって?
余計なお世話をしてしまいますcoldsweats01

基本はとんこつ醤油です
とんこつ系が苦手でなければ
美味しいと思いますよ

投稿: zen_aiba | 2010年11月16日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37683689

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議系ラーメン 「とんち屋」:

« 富山から日帰りで行こう ~秘密のケンミンショーツアー 新潟県見附、長岡編~ | トップページ | その餃子、反則級!! 「ミッちゃん餃子」 »