« 魚が食べたいと思えば 「市場亭」  | トップページ | 豆乳鍋で湯葉湯葉 「坊ちゃんとうふ」 »

和風アットホーム 「甘味処 京」

昨日の記事に書いた「オートアイランド」とは、富山県富山市にある中古車販売の展示場のことです。で、あの曲はそのTVCMの曲で、けっこう富山のTVでは頻繁に流れていると思います。作詞作曲は富山が誇るミュージシャン、元アラジン、最近では羞恥心などの作曲で有名な高原兄さんがされております。

探してみた


あった…探してみるものですね。富山県民にとってもなじみの深い「オートアイランド」のCMは上の動画で確認して下さい。

youtubeのコメントで皆さん指摘されていますねwいや~やはり何度聞いてもタッキー&翼の「愛はタカラモノ」のフレーズがこの曲に聞こえてきますよ\(;゚∇゚)/

さて、今回は富山市上大久保に店舗を構える「甘味処 京」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H221126_000


検索用ワード 甘味 抹茶 ほうじ茶 わらび餅

詳しくは続きどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「甘味処 京」さんの店内の写真です。民家を改造されて店舗にされていますので、こじんまりとした、まさに落ち着く和のアットホームな空間になっています。

H221126_001

メニュー。お昼にはランチもありますが、夕方に訪れましたので、甘味メニューが中心となっておりました。

H221126_002

おはぎは自家製です。

H221126_003

ずらりと並んだ甘味のメニュー。メニューが豊富すぎて選ぶのが大変です。

H221126_004

甘味にあう飲物のメニューも豊富です。

H221126_005

甘味重ね(600円)

H221126_007

上には白玉がたっぷりのっかっています。ここから黒蜜をとろりとかけていただきます。

H221126_006

白玉がもちもちで美味しいです。

H221126_008

白玉、小豆、みかんゼリー、抹茶寒天と積み重なった甘味重ね。上から一段ずついただいても良し、好きなところまで掘り進んで混ぜて食べても良し、お好みの食べ方であじわってください。

H221126_009

ん~抹茶寒天が濃ゆい!大人の寒天ですね。

H221126_010

ぜんざい(690円)

H221126_011

小豆の海の中には栗の姿が…あれっ!?お餅は?

H221126_012

ありました、とろりとしたお餅が中に沈んでおりました。

H221126_014

程よい甘みのほろほろ小豆のぜんざい、しっとりした餅がよくあいますね。このお餅も自家製だそうで、めっさ柔らかいお餅ですよ。

H221126_013_2

ぜんざいといえば、お口直しについてくるこの塩昆布。ぜんざいとこの塩昆布のセットはなくてはならないコンビですね。塩昆布があるから甘いぜんざいが美味しく頂けますね。


お店情報

甘味処 京

H210415_009_2


住所      富山市上大久保305-1


大きな地図で見る

TEL      (076)468-1583

定休日     木曜日

営業時間   AM10:00~PM20:00

駐車場は店舗周りのスペースになります。お店という感じがせず最初通り過ぎてしまうほど看板も小さく見つけにくいです。本当に普通の民家なので地図で場所を確認してから行かれた方が無難です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 魚が食べたいと思えば 「市場亭」  | トップページ | 豆乳鍋で湯葉湯葉 「坊ちゃんとうふ」 »

コメント

オートアイランドの動画もあったのですねえ。
何度聞いても同じだー。
こんなローカルCMからパ○ってもバレないと思ったんでしょうかね?いえ真相はわかりませんが( ̄ー ̄)ニヤリ
この関連で、エコキュートや富山競輪の動画も観たけど
富山競輪のCMの自転車のカゴにネギ入れて自転車で走ってる女性は実は私の友達です(笑

投稿: himachan | 2010年11月27日 (土) 00時12分

冬は、あったかいぜんざいは、気持ちがほっこりして良いですね。

ぜんざいを注文すると、たまに、あんこの水溶液みたいなお汁粉が出てくるお店もあるけれど、私は、お箸でアズキがつまめるような、豆料理に近いくらい濃いぜんざいでなくちゃイヤ。

ここのは美味しそうですね~。
お餅が一見、見えないくらい濃いのがいいですね。

投稿: ゆか | 2010年11月27日 (土) 11時28分

オートアイランドの曲が頭から離れませんわ~
楽しい話題をありがとうございます。
高原兄さんは富山が誇るミュージシャンですね。

himachanのお友達の自転車にもウケマシタ。
甘味処 京も行ってみたいし、
市場亭さんにも久しぶりに行って、カニ食べたいなー

投稿: ウッキ | 2010年11月27日 (土) 11時51分

リンリン とやま競輪 リンリン サンサンバンクで リンリン とやま競輪 リンリンリン リンリンリン リン♪
いまでも 口ずさんでしまいます^^ 名曲ですね 
まだ あのCMは流れてるんでしょうか…?

>富山競輪のCMの自転車のカゴにネギ入れて自転車で走ってる女性は実は私の友達<

himachanさん スゴイです!

投稿: dendoroubik | 2010年11月27日 (土) 18時22分

>himachan さん

探してみるといろんなローカルなCMもあって楽しいですね
自分も何度聞いてもオートアイランドにしか聞こえませんcoldsweats01
いや聞けば聞くほど、オートアイランドにcoldsweats02

ローカルなCMといっても高原兄さんは有名なはずですがね~

あの自転車の女性と言えば
かなり主役級の働きをしている女性ですよね!
いろんなところで人の繋がりがありますね

投稿: zen_aiba | 2010年11月27日 (土) 21時39分

>ゆか さん

冬の甘味はぜんざいが最高ですよね

ぜんざいと書いてあるのにお汁粉が
出てきたときはへこみますcoldsweats01
あの豆の感触があってこそのぜんざいですよね
その点、京さんを始め
自分の行くお店のぜんざいは
豆がしっかりしていて良い感じです

投稿: zen_aiba | 2010年11月27日 (土) 21時42分

>ウッキ さん

この話題は富山ならではですからね
書かずにはおられませんでした(^-^;

高原兄さんは本当に富山の代表的なミュージシャンですよね
高原兄さんのラジオもよく聞いてます

自転車はびっくりですよね
聞いただけであの人ってわかるのも凄かったです
京で甘味、市場亭でカニ
いずれも美味しいですよ
ウッキさんも是非

投稿: zen_aiba | 2010年11月27日 (土) 21時45分

>dendoroubik さん

自分も最近は聞いた記憶はないですが
夜中にまだあのCMは流れていると思います
高原兄さんのローカルCMシリーズは
どれも神懸かっていますよね

投稿: zen_aiba | 2010年11月27日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37845178

この記事へのトラックバック一覧です: 和風アットホーム 「甘味処 京」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/11/27 09:41) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年11月27日 (土) 09時41分

« 魚が食べたいと思えば 「市場亭」  | トップページ | 豆乳鍋で湯葉湯葉 「坊ちゃんとうふ」 »