« 由緒正しき日本のオムライス 「大衆食堂 島田」 | トップページ | 野菜タワーと鍋ブラックホール 「情熱ホルモン 八徹」 »

かぼちゃプリンの誘惑 「珈琲菓楽 和庵」

実は先週末からiPhone4を使っています。土曜日にソフトバンクショップに確認しに行った所、10月7日予約したiPhone4は、なんと10月中旬には届いていたとのこと

………………

もうね、いろいろ言いたいことがあるんですが、一言だけ、次回は別のショップで買おう、それだけですgawk機種交換の時に暴れなかった自分を褒めてあげたいcoldsweats01

やっぱりいいですね、新型iPhone4、最高です。ボタンがちゃんと効くって素晴らしい!!←ソコッ!?

さて、今回は富山市二口町に店舗を構える「珈琲菓楽 和庵(なごみあん)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221109_000


検索用ワード お洒落なカフェ 和菓子 富山のランチ事情

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

Gurume

写真は「和庵」さんの店内の写真です。「和庵」さんは40席近くある広い喫茶店なのですが、ランチタイムにお邪魔すると、ほぼ満席の状態で、この一角しか空いていないような状態でした。喫茶店のランチってやはり女性に人気のようで、男のお客は自分ともう一人、二人のような状態でしたcoldsweats01

H221109_001

ランチタイムメニュー。「和庵」さんではランチタイムにはこのようなおばんざいセットがランチメニューとして出ます。

H221109_002

色々10品おばんざい、いわゆる日替わり的なメニュー。

H221109_003

その他、ランチメニュー。


H221109_004

「和庵」さんは和菓子系スイーツも有名なのでデザートメニューも豊富です。

H221109_005

色々10品おばんざい(1380円)

H221109_018

このように大きな御碗の中に小さな器、さらに細かい器、そして、その器、器にそれぞれいろいろなおばんざいが見た目にも鮮やかに盛り付けられてきます。ちょっと食べるのがもったいないくらいです。

H221109_006

柿をあしらった器には香の物。

H221109_007

小さな網籠には季節野菜の天ぷら。

H221109_008

朴葉の上には色とりどりのおばんざい、どれから食べようか目移りしてしまうくらいですcoldsweats01どれもしっかり味付けがなされ、手の込んだ仕事のなされているものばかりでした。身体に優しい味も、お昼という時間帯にはちょうどよい味で、ついつい箸が進んでしまうものばかりでした。

H221109_009

出汁のきいたこれまた優しい味の茶碗蒸し。

H221109_010

鯖の味噌煮とふきの酢〆

H221109_011

一品一品は少量ですが、10品あわせると自分でも満足する量のランチでした。でも、お腹に優しいから入っていきますね~。そして、ご飯がつやつやでふっくら炊けていてめっさ美味しい!この美味しさなら、お客さんが多いのも頷けますね。

H221109_012

抹茶ミルク(680円)と坊ちゃんカボチャのプリン(680円)、デザートセットになって1060円です。

お昼ごはんを食べに行ったのですが、会社の新人の女の子はカボチャプリンの誘惑に負けてこちらを頼んでいました。ランチと一緒に頼んでもらって構わないのですが、隣の席のランチセットの大きさを見て、デザートだけを選択したようです。ご飯よりもデザート、おお、さすがひと回り以上若い女の子ですね、なんだか妙に納得してしまいましたcoldsweats01

H221109_013

抹茶ミルク、なにやらどろりとした抹茶色が気になります。

H221109_014

混ぜると見事な抹茶ミルクの完成です。ほんのり暖かい抹茶ミルクはこれからの時期最高の飲物ですね。

H221109_015

坊ちゃんカボチャのプリン。カボチャをそのまま器に使っていますよ、種の部分にカボチャを使ったプリンが詰まっています。もちろんカボチャも皮ごと食べられるほど柔らかく蒸されています。そして、プリンもほんのり温かいです。温かいプリンというのも珍しいですね~。

H221109_016

ちょっと分けてもらいました。カボチャとプリンの食感の違いが面白いです。プリンの甘みとカボチャの甘み、同じカボチャを使っていますが、野菜そのもの甘みとプリンとして加工されたカボチャの甘み…似ていますが違うんですねぇ~。プリンも滑らかですが、じっくり蒸されたカボチャもしっとりしていて美味しいです。このプリンは面白美味しい、ほんのり温かなところもこれからの季節いいですね。

H221109_017

色々10品おばんざいにはデザートと珈琲がつきました。なんと豪華なランチでしょうか、自分でも十分お腹一杯です。女性の方々はお腹をすかせて行った方がいいと思いますね、この量はcoldsweats01

お店情報

珈琲菓楽 和庵

H210125_006

住所      富山市二口町1-9-2 アールビル・2F

大きな地図で見る

TEL      (076)422-6355 
定休日     無休
営業時間   平日・日曜 AM9:00~PM22:00
         金・土曜  AM9:00~PM23:00
         ランチタイムはAM11:00~PM14:00

駐車場はビルの裏側に当たる部分にあります。空港線から入られた場合はいったんビルの下をくぐって抜けてください。ビルをくぐり抜けて道を一本挟んだところに和庵さんの駐車場が存在します。場所が決められていますので、案内に従って駐車をお願いします。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 由緒正しき日本のオムライス 「大衆食堂 島田」 | トップページ | 野菜タワーと鍋ブラックホール 「情熱ホルモン 八徹」 »

コメント

和庵のランチはほんと少しずつたくさんの種類の
おかずが食べられるので、女性にはうれしい限りです(゚▽゚*)
特に私ぐらいの年齢になると、同じものばかり
ドーンとは食べたくないんですよね。
新人さん、ランチよりデザートですか。
トウの立った女子の私には考えられない選択だ(゚ー゚;

投稿: himachan | 2010年11月 9日 (火) 23時10分

和庵のランチおしゃれでおいしそうですね。まさに女性好み。デザートに心奪われるのは新人OLさんだけではありませんよ。
おばさんもデザートで選ぶことがままありますよー。
このお店ぜひぜひ一度お邪魔したいと思います。 ^_^

投稿: きよママ | 2010年11月10日 (水) 03時15分

私も好き好き~♪♪(*´▽`*)ノ゛

こう言う色々なおかずが、ちょっとずつ盛られて
いるのがたまりませんww

・・・・・家で出来ないだけに(爆)


そして、ご飯よりデザート選択は考えられない。。。
あ、若いときにもですよww

デザート食べた後におにぎり食べたくなっちゃうなぁ~(笑。

投稿: ラヴゥ | 2010年11月10日 (水) 10時36分

上品できれいで、女性向けの雰囲気のすてきなランチですよね!
写真のメニュー見ながら、真剣に「どれ食べようか」考えてしまいました。

私なら、おばざいランチにプラスして、デザートもがっつり食べられます。(きっぱり)

投稿: ゆか | 2010年11月10日 (水) 12時17分

私も同じく、こーゆうランチ好きです(≧∇≦)

主人が肉系のランチを好むので、ヒレカツ・ステーキランチもあるのが助かりますね。

けっこう混雑してるみたいですが、まったりと過ごしてみたい雰囲気のお店ですね~

投稿: タン | 2010年11月10日 (水) 16時00分

一階にあるポーラさんは よく行くのに
 こちらでランチをしたことがありません。
今度ポーラレディを誘って行ってみます(^-^)

投稿: ケロ美 | 2010年11月10日 (水) 17時03分

>himachan さん

いろんな種類のおかずを少しづついただける
「和庵」さんのランチはいいですよね
自分もどーんと一つのものをたくさん
食べるのがそろそろ苦しくなってきましたcoldsweats01
プリンが好きなようです
食が細い(自己申告)らしいので
ランチと一緒では量が多いので
デザートのみ選択されたみたいです
若い女の子だわ、と妙になっとくしちゃいましたcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年11月10日 (水) 22時41分

>きよママ さん

やはり女性好みですよね
男性客は少なくちょっと肩身の狭い思いをしましたcoldsweats01
女性ならではの感覚なのですかね
自分なら二つとも食えばいいに行き着いてしまいます(;´▽`A``

是非、お洒落でムードある和庵さんに行ってみてください

投稿: zen_aiba | 2010年11月10日 (水) 22時44分

>ラヴゥ さん

自分も家では料理をさせない(ここ重要)ので
こういうおかずの多いところは大好きです。

自分はランチとデザートを頼む派なので
えっ?それだけで足りるの?と心配してしまいましたcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年11月10日 (水) 22時47分

>ゆか さん

春には12段の立派な雛人形が飾ってあったりして
上品で本当にお洒落なお店です。
圧倒的に女性のお客さんが多いです。

おおナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪ですね、自分も両方ですcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年11月10日 (水) 22時49分

>タン さん

後は単品でパスタ等のメニューもあって
がっつり行きたい人のメニューもありました

人気店ですね、お昼を越えた頃には満席になっていました。
まったりしたいときは時間をずらして行かないと
ちょっと難しいと思いますね

投稿: zen_aiba | 2010年11月10日 (水) 22時51分

>ケロ美 さん

一階に行かれるのでしたら
是非、二階にも足を運んでみてください
珈琲以外のドリンクも充実してますので
ランチ以外でも楽しめると思いますよ

投稿: zen_aiba | 2010年11月10日 (水) 22時53分

日曜日の午後1時半くらいに行きましたが、混雑してました~
年配の女性の団体さんが多い日でしたw(゚o゚)w

おばんさいランチ、コメントにあるとおり、しっかりとした味付けでした。
何より、視覚的にひじょーに満足(≧∇≦)
家では、こんなふうに出せません。

こちらのスイーツを我慢して、この後久しぶりにル・クールさんに行きました。
こんなドライブ日和は、ケーキ買いに来る人は少ないだろう・・・と思っていましたが、甘かったです(´;ω;`)ウウ・・・

あるのは塩シフォン、藤瀬ロール、カットのロールケーキ、プリンのみ・・・選択の余地はなく、藤瀬ロールを購入。
やっぱり、おいしーですね!!!

主人はチョコレート系のケーキを好みますが、こちらのロールケーキはがっついて食べています(笑)

多くのロールケーキを食べたわけではありませんが、うちではル・クールさん、ウキパパさん、中尾清月堂さんがTOP3かも・・・

また、ポン・ヌフさんのロールケーキの写真も、非常に食欲をそそられますね
(*≧m≦*)

投稿: タン | 2010年11月16日 (火) 15時58分

>タン さん

やはり混んでいましたか
人気のお店のようでいついっても
女性客で賑わっているというイメージのお店です

おばんざいランチ
味的にも視覚的にも素晴らしいですよね
器のチョイスも見事でただ感嘆するばかりです

ル・クールは平日のこんな時間にお客などおるまい
と思った時間に行ってもお客さんがおられますからね
日曜だとお客さんが居ない時間帯を探す方が難しいかもです

リキュールの香りが強いので
自分は苦手ですが
チョコケーキはジラフさんが美味しいです

ロールケーキ
もちろん、ル・クールさんのも大好きですし
aiba家は嫁が黒部出身なので
ミユクの黒いロールケーキも好きですよ

投稿: zen_aiba | 2010年11月16日 (火) 19時40分

器って大切ですよね。
コメントを送信してから思いだしましたが、コーヒーの美味しいこと!
もちろん、美味しいコーヒーは間違いないのでしょうけど、あの器!ほんと、贅沢な気分になれました。

ミユクさんのHP見ました。
東の方にも、いろいろお店があるのですね~
美味しいお店って、呉西に多いような印象があります。

ジラフさん・・・
友人もこちらはチョコレートケーキが美味しいというので、夏に買いにいきました。
しかし、急いでいた私はケーキの箱を落としてしまったのです( ̄◆ ̄;)
4つのチョコレートケーキは、一つになりました・・・チョコ自体は美味しかったのですが、どれがどのケーキだか???

そんな訳で、近々行こうと思っていたところです。

来月はクリスマスですね!
aiba家はどこのケーキにするか決められましたか?昨年はクリスマスディナーもありましたよね?

ジラフさん、ミレジムさん、ル・クールさん、スイスのチョコのヘフティなどなど、迷っています。
12月は結婚記念日もあるので、今年はデコレーションケーキは2回食べようと画策してます
( ̄ー+ ̄)

投稿: タン | 2010年11月17日 (水) 16時47分

>タン さん

珈琲の器に和食器を使うお店は数あれど
「和庵」さんほど洗練された器と
珈琲の美味しいお店はそうそうないと思います

ミユクさんは富山スイーツも販売しているお店で
黒いロースケーキは黒部のスーパーでも販売されております

ゴレンジャーなら五つの力を一つにあわせれば強くなれますが
四つのケーキが一つになっても…ですねcoldsweats01

クリスマス、もうそんな季節ですね
いや時の経つのは早いです(;´▽`A``
今年はクリスマスが週末のいい時期にあるため
どのお店も混んでいそうなので
時期を外そうと嫁と相談しています

クリスマスケーキは菓子工房グリュッケンベルグさんに
お願いしようかな、と思っております

投稿: zen_aiba | 2010年11月17日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37595958

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃプリンの誘惑 「珈琲菓楽 和庵」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/11/10 09:35) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年11月10日 (水) 09時36分

« 由緒正しき日本のオムライス 「大衆食堂 島田」 | トップページ | 野菜タワーと鍋ブラックホール 「情熱ホルモン 八徹」 »