« 値段はお得ですが味は変わらず最高のランチ 「中国四川料理 アクセス」 | トップページ | 寒いこの時期毎朝飲みたいホットミルク 「カフェ&雑貨 meso」 »

その臭い危険につき 「らーめん・もつ料理 ひろ竹」

休みを利用してお隣石川県の実家に帰ってきました。目的は冬用タイヤを取りに行くことでした。実家に帰ってタイヤも交換してきました、嫁の車もすでに交換を終えているので、これでいつ雪が降っても安心です。

まぁ、あまり降らない事を希望しますがcoldsweats01

実家に帰っていろいろ昔と変わったなってことを実感してきましたが、一番実感してのはこちら

H221121_100


松任名物、園八のあんころです。加賀のあんころというのもありますが、松任市民の自分にとって、あんころといえばこちら。創業元文二年(1737年)という超老舗の園八さんのあんころです。

H221121_101

一見四角いもちの固まりに見えますが、これは九個の小さな丸いあんころもちが竹の皮に包まれている間に一つにまとまってしまったものです。自分にとってまさにソウルフードでとってもうまぁ~なんですが…今では350円するんですね、子供の頃は200円以下だった記憶があるのですが…時代とともに物価って上がっているんだなぁ、と実感してきましたcoldsweats01

さて、今回は射水市中太閤山に店舗を構える「らーめん・もつ料理 ひろ竹」さんにお邪魔させて頂いたときの記事になります。

H221121_000

検索用ワード 射水市のらーめん もつ鍋 当日オーダー可能の飲み放題コース

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「ひろ竹」さんの店内の写真です。小上がりの座敷席にカウンター、テーブル席もあります。何気にけっこう座席はあります。昼はラーメン屋、夜はもつ鍋居酒屋兼ラーメン屋として営業なさっている同店です。「ひろ竹」さんのラーメンのファンも多くおられると思います。

H221121_001

当日のお勧めメニューはこのように別紙であります。

H221121_002_2

基本メニューはこちらのメニューブック。

H221121_003

人気のラーメンメニュー。ラーメンには太麺と博多細麺があります。

H221121_004

しかし、やはりこの季節の「ひろ竹」さんにお邪魔したならば、こちらのもつ鍋を頼まないわけにはいけませんね。

H221121_005

「ひろ竹」さんにはコースメニューもあり、当日にオーダー可能な上、当日に飲み放題を追加することもできます。

H221121_006

塩キャベツ(380円)

H221121_007

最近では居酒屋さんにいけば、大抵置いてある塩キャベツですが、「ひろ竹」さんの塩キャベツはひと味違います。めっさ辛いですcoldsweats01辛いといいますか、くどいといいますか、ニンニクの絞り汁に塩そのままですか、これはっていう恐ろしい塩からいタレです。ですが、これがね、癖になる美味しさ、辛いぃ(。>0<。)といいながらつい食べてしまう、恐ろしい塩キャベツです。

H221121_008

白子ぽん酢(880円)

H221121_009

新鮮な白子が出回り始めると、もう冬ですね~と思ってしまいます。ちゅるんとした白子の独特な食感、そして濃厚なお味、美味しいです、ああ、美味しい冬がやってきましたって感じです。

H221121_010

ぎんなん揚げ(380円)

H221121_011

入り銀杏はやはり美味しいですね、臭いが厳しいので家で作る気は毛頭ないのですが、お店にあれば思わず注文してしまう一品ですね。

H221121_012

牛もつ鍋味噌味(1280円)の3人前

H221121_013

がっつり食べたいaiba家は最初から3人前ですよ、aiba家の最新の辞書には「追加」とかいうまどろっこしい文字は乗っておらんのです( ̄ー+ ̄)

そして見てください、この牛モツ「ひろ竹」さんのもつ鍋の最大の魅力はこの牛モツ、でかいでしょ、美味しそうでしょ?

H221121_014

しかし、どのお店のもつ鍋でも思うことですが、この大量のスープはどこからやってくるのでしょうね?

H221121_015

煮えてきましたぜ(*≧m≦*)

H221121_016

見るからに美味そうです。

H221121_018

柔らかくなったキャベツの美味しいこと美味しいこと、この白味噌の味を吸った野菜は本当に美味しいですね。ちょっと硬さの残るごぼうもまた美味しいのですよ。

H221121_019

そして、このもつ。ぷりぷりです、美味しいです、最高です、柔らかくてもっちりしていて、めっさ弾力があるけれど、簡単に噛み切れて…もう幸せです(≧∇≦)

H221121_020

そして、かけらで入っているにんにく。ほくほくで口の中でほろほろと崩れていって、じゅわとにんにくの旨味を残して、味噌の味となじむ…これがたまらないくらい美味しいのです。

H221121_021

そして、このにんにく臭漂う白味噌のスープ。にんにくがカケラで入っているくらいなので、めっさにんにく臭がしますcoldsweats01でも美味しいので食べている自分達はまったく気になりませんhappy02しかし、帰りにブレスケアを切らしていたのでコンビニに寄ったのですが…ごめんなさい店員さん(ノ∀`)・゚・。 その臭い危険につき、って感じの臭いを嫁と漂わせておりましたcoldsweats01

H221121_022

三人前をあっというまに完食。

H221121_023

〆は中華麺セット(400円)の二人前。

H221121_024

このニンニク臭漂う白味噌で食べるラーメンが最高です。

H221121_025

極太麺に絡む煮詰まったどろりとした白味噌スープ…鍋の後に食べるラーメンのなんと美味いことか、スープが、濃いんですよ、でも、コクがあってまろやかで美味しいんですよ。もうこれは至福のひと時ですね。

お店情報

らーめん・もつ料理 ひろ竹

H221121_027


住所 射水市中太閤山1-1-1 パスコ内


大きな地図で見る

TEL (0766)56-5595

定休日 無休(年末年始は除く)

営業時間 AM11:00~PM15:00(LoPM14:30)
       PM18:00~AM3:00(LoAM2:30)

ショッピングセンターパスコに併設する形で店舗が有ります。パスコ内となっていますが、入り口は別にあります。パスコの駐車場が共有の駐車場として利用できます。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 値段はお得ですが味は変わらず最高のランチ 「中国四川料理 アクセス」 | トップページ | 寒いこの時期毎朝飲みたいホットミルク 「カフェ&雑貨 meso」 »

コメント

 13日行ってきました
園八と言えば あんころ なんですが
 ここの どら焼き なめらかで すごく 旨いです
少し 小さめで 甘いもの 苦手な 人でも
 ぺろりと 行けます

投稿: スキー日記 | 2010年11月22日 (月) 08時19分

園八の本店に行くと、竹の皮でつぶれる前の、まだ丸いまんまのあんころが箱入りで買えるんですが、ちょっと食感が違ってて美味しいですよ。

ぎんなんは、私はいつも紙の封筒に殻ごと入れて、口をくるくると3回ほど折って、電子レンジでチン、です。
殻が封筒の中ではじける音が止んだ頃には、殻が割れたおいしい緑色の半透明のぎんなんになっているので、臭いも出ず簡単ですよ。
(封筒の口をしっかり折ってないと、飛び出すので気をつけてください)

投稿: ゆか | 2010年11月22日 (月) 08時40分

>スキー日記 さん

どら焼きも出していたんですか?
知りませんでした…
今度実家に帰ったら探してみようと思います

園八のどらやき
うわっ考えただけでもよだれが出てきそうですcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年11月22日 (月) 23時38分

>ゆか さん

箱入りなんてのも売っているんですね…
自分の知らない園八さんが一杯ですcoldsweats01

一応、銀杏煎りと銀杏専用割器を
以前購入した記憶があるのですが
さて、どこに片付けたのやらcoldsweats01
封筒と電子レンジで簡単に出来るのですね
それはチャレンジしてみようと思いますね

投稿: zen_aiba | 2010年11月22日 (月) 23時43分

ひろ竹は一度ランチに行ったことがあるのですが、とんこつラーメンにチャーシューをトッピングしたら、あまりのボリュームに撃沈しましたw

そのとき店内にいた男性客たちは、ラーメンを大盛りにしたり、おにぎりを追加したりしてたので、男性にはちょうど良い量なのかもしれないですね( ^ω^ )

今度行った時はあっさりと塩ラーメンを食べてみたいと思います。

投稿: えりこ | 2010年11月23日 (火) 11時19分

松任におばがおりましたので、小学校の頃の夏休みは松任に必ず出かけておりました。
こちらからは竹林堂の酒饅頭を持っていき、帰りにあんころをお土産に持たせてもらったものです。
私にとっては二つともソウルフードです。どちらも一般的なまんじゅう・あんころと一線を画す美味と思います。

どら焼き、私も知りませんでした。
http://www.enpachi.com/news.html
すごく食べてみたい。
とうふぷりんとか、他にもいろいろありますね。

投稿: J | 2010年11月23日 (火) 12時09分

>えりこ さん

あの太麺のラーメンのボリュームは凄いですね
チャーシューもこってり凄いの来ますからね
味も濃厚ですからお腹にきますよね

大盛りにご飯、まさに男の量ですcoldsweats01

塩らーめんは食べたことがないので
もしよろしかったら感想お聞かせくださいね

投稿: zen_aiba | 2010年11月23日 (火) 23時29分

>J さん

帰りに園八を持たせてくれるおば様
なんと正しき松任市民であらせられることか!!素晴らしいですhappy01

アルコールに弱い自分は酒饅頭は…
でも、今度、嫁に食べてもらって味を聞いてみますね

とうふぷりんまで
あんころだけじゃないんですね
今度、本店に行ってこなくてはいけませんね、これは。

投稿: zen_aiba | 2010年11月23日 (火) 23時35分

TV「ダウンタウンDX」の「食べてみて」のコーナーで、俳優の加藤雅也が園八のチーズどら焼きが美味しいと話していました。

ノーマークでしたが、みなさんのコメントを読んでいたら食べてみたくなりました。

aibaさん、本店のレポート楽しみにしています
(*^m^)


投稿: タン | 2010年11月24日 (水) 11時56分

>タン さん

なんと園八さんの名前が全国放送のTVで!?
それは知りませんでした
チーズどら焼き、むむむ、それも初耳です

次に実家に帰るのは正月の挨拶のときでしたが
休みの日にでも園八さんへ足を伸ばしてみたくなりました

投稿: zen_aiba | 2010年11月24日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37781107

この記事へのトラックバック一覧です: その臭い危険につき 「らーめん・もつ料理 ひろ竹」:

« 値段はお得ですが味は変わらず最高のランチ 「中国四川料理 アクセス」 | トップページ | 寒いこの時期毎朝飲みたいホットミルク 「カフェ&雑貨 meso」 »