« 寒いこの時期毎朝飲みたいホットミルク 「カフェ&雑貨 meso」 | トップページ | 味噌らーめんの味が変わった!? 「8番らーめん黒瀬店」 7 / 8番らーめん »

まるでクリーム!?滑らかそばがき 「達磨」

昨日の記事の冒頭にも書きましたように、友人とディズニーに行く嫁に振られて12月の旅行の予定が消えてしまったので、一人で遠く北の地にでも行こうと考えているaibaです。嫁を虜にするねずみの魅力には勝てないようです(ρ_;)

さて、今回は富山市黒瀬北町に店舗を構える「達磨」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221123_000


検索用ワードです 手打ちそば そば粉100% 富山のランチ事情 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「達磨」さんの店内の写真です。早めのお昼休みを取り12時前にお邪魔したのですが、お客さんが大勢おられて厨房前のショットしか撮ることができませんでした。訪れたのは11月中旬、この時は残念ながら新そばの表記はでておりませんでした。

H221123_001

メニュー。冷たい蕎麦がメインで、肌寒いこの時期でもお客さん達はみな、冷たいそばを頼んでおられました。

H221123_002

裏には温かいお蕎麦のメニューもあります。また、冬季には鴨南蛮そばもでます。

H221123_003

鴨せいろ大盛り(1260円+420円)

H221123_004

大盛りは種類によっては二枚のざるで出てきますが、かもせいろは一枚のざるででてきます。手打ちの見事な白い蕎麦ですね。

H221123_005

鴨汁

H221123_006

見事な鴨肉。上品ながら素朴で力強い醤油味の出汁と鴨の脂が見事に融合した汁です。この汁だけでも見事な一品ですよ。

H221123_007

コシのある見事なそば、喉越しもつるんといい感触が伝わってきて美味しい蕎麦です。風味も素晴らしいです、これで新そばなら恐ろしいことになっているでしょうね。

H221123_008

鴨汁は醤油がちょっと濃いかな、と思わせるのですが、蕎麦に絡ませると見事な味加減、この出汁なら蕎麦が何杯でも食べられますよ。

H221123_009

細い蕎麦ですが、力強い弾力とコシ、箸で持ち上げた程度では千切れることはありません。これを一気につるんといただいた時の喉越し、後から来る醤油の風味、口の中に残る蕎麦の香りと鴨の旨味、これはまさに名人芸のなせる蕎麦の旨味ですね、素晴らしいの一言です。

H221123_010

鴨汁の中のネギがまた味が染みていて美味しい、この鴨汁でつけ麺を食べてもおいしいでしょうね…富山ブラックつけ麺として売り出せばいいんじゃないでしょうかcoldsweats01

H221123_011

そばがき(735円)

H221123_012

今回、「達磨」さんにお邪魔させていただいたのは、会社の新人の女の子が「そばがきを食べたい」とのリクエストでしたので、富山市掛尾付近でそばがきを出していそうな正統派のお蕎麦屋さんと言うと「達磨」「市川」さんしか思いつかなかったので、「達磨」さんはメニューにあったのを覚えていたのですが、「市川」さんのメニューにあったか覚えていなかったので、「達磨」さんにそばがきを食べにお邪魔しています。

しかし、自分が今まで食べたそばがきって、汁物だった記憶があるのですが、「達磨」さんのそばがきは生そばがきとでもいいましょうか、これをわさび醤油で食べるタイプのものでした。言われてみればあんまりそばがきって食べたことないですね…うちの会社の新人の女の子、和食が好きだったり、そばがきを食べてみたかったり、渋い趣味をしています。

H221123_013

ぱっと見ると練り物のように見えますね。しかし、まるでクリームのような滑らかさで、めっさ弾力のある、それでいてそばの風味が十分感じられる美味しいそばがきでした。醤油があう味ですね、これは。こちらのそばがきを味わうときは、平日しか提供されていないので来店日に注意してください。

H221123_014

そば湯。とろりとしたそば湯に残った汁をちょっとたらして飲む。はぁ~お蕎麦屋さんの醍醐味の一つですね。「達磨」さんは当然のようにそば湯も美味しいです。

お店情報

達磨

H221123_015


住所     富山市黒瀬北町1-8-8


より大きな地図で 達磨 を表示

TEL     (076)492-3989

定休日    月曜日

営業時間  AM11:30~PM15:00(売り切れ時は終了)

駐車場はお店の前に数台分とお店の真裏にある駐車場に決められた駐車スペースがあります。横手の駐車場ではなく真裏の駐車場なのでご注意をお願いい たします。場所も決められていますので、わからないときはお店の方に聞いてください。お店はちょっと判りにくい場所にあるうえにお店と判断しにくい外観を しています。看板もひっそりとしています。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 寒いこの時期毎朝飲みたいホットミルク 「カフェ&雑貨 meso」 | トップページ | 味噌らーめんの味が変わった!? 「8番らーめん黒瀬店」 7 / 8番らーめん »

コメント

そばがきがメニューにあるというのは、ちゃんとそばを打っているということですもんね。
製麺所から仕入れたお蕎麦じゃなくて、やはり、そのお店の手打ちそばが食べたいですよね。
明日はおいしいお蕎麦を食べにいきたいので、ここに行こうかな~

投稿: ゆか | 2010年11月24日 (水) 09時18分

ドキィッ∑(゚∇゚|||)


実は昨日、車中泊ねずみランドのパンフレットを
持ってきたばかりです。。。アハハハハw

ねずみランドは女の子の夢ですからねheart02
テンション上がる上がる(笑。

「きゃあ~王子様だ~!一緒に写真撮って下さい~w」

と、外人に駆け寄っていきますよww


こうなったら師匠は影からコッソリ付けて行くしかないですね…!
被り物ならケロ美がご用意いたしますので^^


蕎麦!
美味しそう~vv
実は蕎麦がきを食べたことが無くて。。。

いつものお礼にケロ美とジータを誘って行こうかな♪
情報アリガトウございますv

投稿: ラヴゥ | 2010年11月24日 (水) 12時48分

>ゆか さん

そばがきがある正統派のお蕎麦屋さんで食べる蕎麦は格別ですよね
蕎麦から店主のひととなりが伝わってくるようでいいですよね

こちらはお店の雰囲気もよいですし
富山で落ち着けるお蕎麦屋さんだと思います
問題はそろそろ新そばの季節で
大変混み合っているかもですcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年11月24日 (水) 22時59分

>ラヴゥ さん

くっそぉ~ここにもねずみ好きが( ̄○ ̄;)!
確かにあそこは夢の国なんで
女性が好きなのもわかるのですが
自分は冬はふぐやカニ食って温泉はいって
のんびりする旅がいいです(;´д`)

「達磨」さんのお蕎麦は美味しいので
是非一度行ってみてください
この時期は新そばの時期で
大変混雑してますので
気をつけていってくださいね

投稿: zen_aiba | 2010年11月24日 (水) 23時05分

下新町のあうん亭、婦中にある大坪屋彦七にもそばがきあります。両店とも価格は達磨より安価です。彦七には、蕎麦やの定番、板わさ、出汁巻き、焼き味噌、そばがきとほぼそろっています。天ぷらは日によって今イチな場合もあります。なお、市川はメニューにそばがきはありません。最後に、酒飲みからいうと、達磨(〆張鶴純吟)、市川(田酒)、彦七(八海山純吟)と銘酒のはしごができます。

投稿: sariew | 2010年11月30日 (火) 10時50分

>sariew さん

情報ありがとうございます
大坪屋彦七さんにそばがきはあるのは知っていましたが
あうん亭さんはお店の名前すら知りませんでした
是非、あうん亭さんにお邪魔してみたいところです

市川さんにはなかったですね
自分も確認に行ってきましたcoldsweats01

いいですね、日本酒のはしご
アルコールが駄目な自分は酔いたいとは思いませんが
日本酒を味わいたいと切に思います
美味しいんでしょうね、日本酒…

投稿: zen_aiba | 2010年11月30日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37812962

この記事へのトラックバック一覧です: まるでクリーム!?滑らかそばがき 「達磨」:

« 寒いこの時期毎朝飲みたいホットミルク 「カフェ&雑貨 meso」 | トップページ | 味噌らーめんの味が変わった!? 「8番らーめん黒瀬店」 7 / 8番らーめん »