« まるでクリーム!?滑らかそばがき 「達磨」 | トップページ | 魚が食べたいと思えば 「市場亭」  »

味噌らーめんの味が変わった!? 「8番らーめん黒瀬店」 7 / 8番らーめん

H221124_100

8番らーめんさんの冬の風物詩と言えば、こちら酸辣湯麺。8番らーめんの冬と言えば酸辣湯麺というぐらいすっかり定着してきており、この時期、8番らーめんさんにお邪魔すれば、あちらこちらで酸辣湯麺を注文する声が聞こえてきます。

しかし、この酸辣湯麺、いったいいつぐらいから始まったのでしょうね?いつの間にかに定着していた感があります、今後の課題として調べてみるのも面白そうですね。

さて、今回は富山市黒瀬北町に店舗を構える「8番らーめん黒瀬店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221124_000


検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

Kingof8

写真は「8番らーめん黒瀬店」さんの店内の写真です。カウンター席。テーブル席、小上がり席の3種類の席があります。そして、「8番らーめん黒瀬店」さんは、全席オールタイム禁煙だそうです。7軒目にして初めてのオールタイム禁煙席を導入されているお店に出会いました。

H221124_022

メニュー。連続して8番らーめんさんにお邪魔していたせいで、飽き…口が慣れてしまってしばらく行ってなかったのですが、グランドメニューに変化がありました。右上が酸辣湯麺なのは季節メニューだとしても、今まで季節メニューであった菜めしがグランドメニューに定着していますよ、そして

H221124_001

野菜ラーメンのところのこの文字。味噌ラーメンの味に変化があった模様です。

H221124_002

そして、セットメニューのメニューですが、内容には変化はないのですが表記の仕方に変化があったようです。22時越えるとラーメンは深夜料金50円増しなのは共通のようでした。

今回もBセット(味噌)Cセット(塩)餃子ダブル、生ビールのaiba家セットでオーダーしました。

H221124_003


「8番らーめん黒瀬店」さんには生ビールがないとのことで瓶ビールになりました。嫁いわく、このグラスはちょっと、とのこと。

H221124_004

左からラー油、七味、塩、酢、餃子のタレ、写真には写っていませんが、胡椒もありました。ラー油の容器がさらにプラスチックの小さなコップに入っているのは使いやすくて便利でした。

H221124_005

Cセットのから揚げから出てきました。ビールを頼むと餃子ダブルの一皿分が先に出てくるの法則は「黒瀬店」さんでもないようです。

H221124_006

大きさを測ってみます。iphoneとから揚げの皿との距離がこころなしか遠いのは、11月にiphoneが3Gから4にグレードアップしたからですw最新型のスマートフォンでから揚げの大きさを測っている人などそうおるまいよcoldsweats01

ちなみにiphone4の大きさは58.6×115.2mmです。

それなりに大きいから揚げも有り、小さめもありとわりかし標準的な大きさのバランスですね。

H221124_007

餃子ダブル、普通に運ばれてきました。しかし、8番らーめんさんでたまに起こる、餃子ダブルの一皿分が先に出てくる現象はなぜ起きるのでしょうか?

H221124_008


大きさ比較。他のラーメン店より小ぶりですが、このサイズは8番らーめんさんの標準的な餃子のサイズですね。

H221124_009

Bセットの半チャーハン。「八尾店」さんに続き、「黒瀬店」さんもお玉で持ったような綺麗な山盛りではなく、ちょっと均した感じの盛り付けです。この辺はお店の、というより盛る人の個性なのでしょうか?

H221124_010

濃い色の衣が示すように、味付けも濃いから揚げ。かりっと揚がってサクサクのから揚げは、衣の濃い味と鳥肉のジューシーさがあいまって大変美味しいですね。

H221124_011


かりっとというよりぱりっと焼きあがった餃子。ぱりぱり言わせながら食べる餃子も美味しいものですね。

H221124_012

ちょいと濃い目の味のチャーハンでした。薄味のチャーハンはあれど、濃いと感じたのは「黒瀬店」だけですね、この味の差は何から生まれてきているのでしょう?ちょっと判断がつきかねますが、確かに濃い味です。

H221124_013

野菜味噌ラーメン。

H221124_014

野菜もたっぷりのっていて十分な量があります。

H221124_015

味噌の味が濃くなりました、とメニューに載っているように、確かに濃いです。まろやかとかそういうのではなく、田舎味噌の濃い味が強くなった感じがします。でも、正統派の味噌ラーメンの味という感じで、自分的には美味しく感じて好きです。

H221124_016

かわらずの太いちぢれ麺。麺は若干固めのゆで方でいい感じです。

H221124_017

野菜塩ラーメン

H221124_018

こちらも塩の味がばっちり感じられる強めの味です。「黒瀬店」さんは濃いがキーワードのような気がしてきました。しかし、嫌な濃さではけっしてなく、美味しい濃さです。

H221124_019

野菜の炒め具合が絶妙ですね。しゃきっとある程度の歯ごたえが有りながら、とろとろになって野菜の旨味が溶け出してくる…そんな絶妙のバランスの野菜でした。「黒瀬店」さんの野菜は美味いです。

前回の「八尾店」さんでは大量に入っていた玉葱ですが、「黒瀬店」さんではさほど感じませんでした。野菜の配合も店によって違うということでしょうか?

H221124_020

塩ラーメンの麺も若干固めで、歯ごたえがあっていい感じです。もっちりとした感じの残っている茹で具合がいいですね。

会計時にはこちらから尋ねなくても、ポイントカードの有無を確認され、もっていないと答えると新規のカードをすぐに手配してくれました。

店員さんの接客も心地良く、なんといっても野菜の茹で具合が絶妙でした。「8番らーめん黒瀬店」さんは素晴らしい8番らーめん店さんですね。

H221124_023

「黒瀬店」さんのカードは500円ごとにスタンプ1個。スタンプ6個、および12個で餃子一人前、18個でも餃子が無料です。最後の所が餃子でした、最後は野菜ラーメンが一杯無料になると思っていましたが、「黒瀬店」さんでは餃子になっておりました。店ごとにポイントカードの扱いが違っていて興味深いですね。

H221124_024

king of 8番の足跡。やっと7軒目ですか…予定では11月中に20軒は行く予定でしたが…無理Σ( ̄ロ ̄lll)

お店情報

8番らーめん 黒瀬店

H221124_021


住所 富山市黒瀬北町2-2-11



大きな地図で見る

TEL (076)428-1877

定休日 年中無休

営業時間 AM11:00~AM1:00(LoAM0:30)

全席全時間禁煙です

駐車場はお店の周りにあります。BOOKOFF黒瀬店さんに隣接している駐車場で、交通量の激しい交差点にあります。駐車場への出入りは十分気をつけて運転してください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« まるでクリーム!?滑らかそばがき 「達磨」 | トップページ | 魚が食べたいと思えば 「市場亭」  »

コメント

おお!
私のお気に入りの黒瀬店ですね!
なんといっても野菜が美味しいがですよね~。
ブックオフができる前はしょっちゅう行っとったがですけど、あの車の量を見ると足が遠のいてしまって……

投稿: ねみちん | 2010年11月24日 (水) 22時45分

黒瀬店じゃなかったかな。
以前、味噌らーめんを食べたときに、
他のお店と、全然違う味がしたのは。。
赤味噌みたいな味。 ←前にも、コメントで書いたカモ?
なんだったのかなぁ。アレ
小さいサイズのラーメンを食べたんだけど、
味噌の配分、間違えたのかなぁ。
いつもより、おいしくなかったんです。
私の口がおかしいのか? と思い、
夫にも食べてもらったんだけど、
夫も、ヘン。 って言ってました。
そんなことも、たまにはあるらしい。。。

投稿: ちま子 | 2010年11月24日 (水) 23時03分

>ねみちん さん

「黒瀬店」野菜がおいしいですちゃね~
この野菜はなかなかお目にかかれませんね
ほんと、美味しかったです

確かにブックオフが混んでいて
駐車場が危険なことに
なっているときが多いですからね
わかるような気がします

投稿: zen_aiba | 2010年11月24日 (水) 23時13分

>ちま子 さん

赤味噌のような田舎味噌のような濃い味が確かにしました
これが「黒瀬店」オリジナルなのか
味噌のコクを深くした結果なのかは
他の8番さんに行かないとわからないのですが
自分が食べたときには8番的な味ではないものの
味覚的に十分食べられる味になっていました

最近、味の違いはお店というより
作る人の違いではないか、と思うようになってきましたcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年11月24日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37826409

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌らーめんの味が変わった!? 「8番らーめん黒瀬店」 7 / 8番らーめん:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/11/25 09:37) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年11月25日 (木) 09時37分

« まるでクリーム!?滑らかそばがき 「達磨」 | トップページ | 魚が食べたいと思えば 「市場亭」  »