« 舟橋村からおはこんばんちは 「喜多山」 | トップページ | 高岡B級グルメ 「食の駅 天の川倶楽部南条」 »

富山県のかりんとうまんじゅう事情 その3 「らんじょ屋」

キグレサーカスが19日付で事業を停止したとのニュースを読みました。キグレサーカスといえば、木下大サーカス、ポップサーカスと並んで日本の三大サーカスとまで謳われた大サーカス団です。子供の頃には親に連れて行ってもらい、富山公演は嫁と一緒に見に行ったものです。

サーカスには夢と希望が詰まっていて、古きよき昭和の娯楽という認識がありましたが、また一つ昭和の時代が消えていくのを見ることになってしまい残念です…

さて、今回は高岡市戸出町に店舗を構える「らんじょ屋」さんにて、かりんとうまんじゅうを購入しにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221020_000


検索用ワード 富山のかりんとうまんじゅう

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「らんじょ屋」さんの店舗外観です。土蔵を偲ばせるような古風なつくりがいかにも和菓子屋さんといった趣でよいですね。

H221020_001

入り口を入ったすぐのところに「かりんとうまんじゅう(105円)」が販売されておりました。「らんじょ屋」さんといえばイチゴ大福、チーズオーレ大福など、大福で有名な和菓子屋さんですね。店内には様々な大福が何種類も置かれておりました。

H221020_002

「かりんとうまんじゅう」です。でかい!一目見たときからでかっcoldsweats02と思いました。いままで食べてきたかりんとうまんじゅうより大きいですよ、これは。

H221020_003

そして、鱒寿司マスターを目指す自分にとってなんとも魅惑的な和菓子が!「鱒がし(150円)」、これは大発見ですよ!!

H221020_013

6個購入。他のお店なら6個で1パックになるところが、「らんじょ屋」さんのかりんとうまんじゅうでは2パックになってしまいます。賞味期限は当日です。

H221020_004

おにぎりのような三角形をしたかんりんとうまんじゅう。やはり大きいです。表面は意外とかさかさ、揚げカレーパンのような感じでした。

H221020_005

皮が厚い。表面はかりっとして中はもちもちの分厚い皮です。いままでにはなかったかりんとうまんじゅうです。まさに揚げあんぱんを食べているような食感。ひとつで十分お腹にきますね。

H221020_006

「らんじょ屋」さんのレジ袋。真心という文字がいいですね。

H221020_007

中には紙袋。

H221020_008

オーブントースターで温めてみました。かりっとしたかりんとうまんじゅうっぽくなってきましたね。しかし、やはり三角形で大きいですね、これ。

H221020_009

皮の部分が厚いです。オーブンで温めなおしたことによって、かりっとしたかりんとうらしさもでてきましたが、皮が厚いせいでさくさくの揚げパンという感じが最後まで否めませんでした。皮の食べ応えはばっちりなのですがね。餡はしっとりとした上品な餡で、美味しかったです。

H221020_010

鱒がし。

H221020_011

中身を取り出すと…

H221020_012

鮎……これは若鮎という和菓子ではないですかΣ( ̄ロ ̄lll)なに中身は若鮎なの?せめて文字くらい消しておいてくださいよ  il||li _| ̄|○ il||li

お店情報

らんじょ屋

H221020_015_2

住所 高岡市戸出町4丁目10-1

大きな地図で見る

TEL (0766)63-0021

定休日 年中無休

営業時間 AM8:30~PM19:30

駐車場はお店の周りにあります。156号線沿いにあるのですが、高岡市佐野方面からですと中央分離帯があるため入れません。一度通り過ぎてどこかでターンしてくる必要があります。

現在のaiba家のかりんとうまんじゅうランキングです。今回はランキングに変動なしでした。あくまでaiba家の個人的なランキングですので参考程度にご覧下さいませ。

お店で買った直後ランキング

自分

1位 長野県塩尻市 「雲居鶴」

2位 富山県魚津市 「大崎丸善」

3位 新潟県妙高市 「東京堂」

嫁 (大崎丸善は直後には食べていない)

1位 長野県塩尻市 「雲井鶴」

2位 新潟県妙高市 「東京堂」

3位 長野県伊那市 「増田屋製菓」

家で温めなおして食べたかりんとうまんじゅうランキング

自分

1位 福井県小浜市 「夢菓子創造 うえだ」

2位 長野県塩尻市 「雲井鶴」

3位 新潟県妙高市 「東京堂」

1位 福井県小浜市 「夢菓子創造 うえだ」

2位 富山県魚津市 「大崎丸善」

3位 長野県塩尻市 「雲井鶴」


皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 舟橋村からおはこんばんちは 「喜多山」 | トップページ | 高岡B級グルメ 「食の駅 天の川倶楽部南条」 »

コメント

若鮎に笑った~!そしてPCにツッコんだわ。
パッケージはいいのに。なんだろう!残念だww
 かりんとうまんじゅう なんか気になってきたよ。一番美味しそうなとこ行きます(^◇^)

投稿: ケロ美 | 2010年10月20日 (水) 22時57分

鱒がしの箱の中に、若鮎???

どうゆうこっちゃーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

まったくわかりませんがっsweat01
鱒がしの箱は、何のために作ったのでしょうか!?
もしや、ほんとは鱒がしというお菓子はあるのだけれど、間違えて、若鮎を入れてしまったとか??
謎ですsweat02

投稿: ちま子 | 2010年10月20日 (水) 23時43分

>ケロ美 さん

詐欺ですよw
鱒がしなのに若鮎ですよ
パッケージを見てこれはっ!!
と思った自分のワクワク感を返して欲しいですcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年10月21日 (木) 20時30分

>ちま子 さん

本当にどうゆうこっちゃーですよ( ゚皿゚)キーッ!!
箱は鱒寿しを思わせるナイスなパッケージなのですが
中身は若鮎ですよ
間違えたのか、そうでないのか
確かめに行く気力も湧きませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: zen_aiba | 2010年10月21日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37319970

この記事へのトラックバック一覧です: 富山県のかりんとうまんじゅう事情 その3 「らんじょ屋」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/21 09:45) [ケノーベル エージェント]
魚津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 09時45分

« 舟橋村からおはこんばんちは 「喜多山」 | トップページ | 高岡B級グルメ 「食の駅 天の川倶楽部南条」 »