« 富山県のかりんとうまんじゅう事情 その3 「らんじょ屋」 | トップページ | おわら風の盆のお膝元 「8番らーめん八尾店」 6 / 8番らーめん »

高岡B級グルメ 「食の駅 天の川倶楽部南条」

今日も富山は熊一色。どのニュースを見ても熊、熊、熊です。

魚津市のホームセンターでは熊よけの鈴が例年の10倍売れているそうです。魚津に行くことの多い自分と黒部に行くことの多い嫁のために真面目に熊よけのすずの購入を検討しています。

さて、今回は高岡市佐野に店舗を構える「食の駅 天の川倶楽部南条」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221021_000

検索用ワード 紫芋コロッケ 高岡B級グルメ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「食の駅 天の川倶楽部南条」さんの店内の写真です。足湯があったり、名前は食の駅、ということで道の駅関係?天の川倶楽部といえば、地域貢献型事業でそのような名前があったような…高岡市佐野なのに南条と名前には謎が多い店名です。

H221021_001

厨房前カウンターにメニューがあります。メニューは個別にはありません。

H221021_003

カウンターには個別のおかずがあります。注文の仕方は普通のお店と同じでテーブルに聞きにきてくれますが、カウンターのおかずを選んで自分定食を完成することも出来ます。そして、このお店の清算方法はレジでの自己申告制です。

H221021_002

「食の駅 天の川倶楽部南条」さんといえば、2009年高岡B級グルメ博のコロッケコンテストで2位の紫芋コロッケのお店です。まあ余談ですが、高岡で行われたコロッケコンテストでしたが、優勝したコロッケは静岡県三島市のみしまコロッケでした。

H221021_004

コロッケ定食(480円)

H221021_005

おかずはすり身揚げ、野菜の天ぷら、紫芋コロッケです。

H221021_008

「食の駅 天の川倶楽部南条」さんの料理の特徴は、添加物を使わず、最低限の味付けで調理した素材の素朴な味を活かすところです。

H221021_006

衣の下は鮮やかな紫色。

H221021_007

紫芋を自然に近い状態で調理しているために、ときおり食物繊維がそのまま残っていたりします。それにしても綺麗な紫色ですね。紫芋も「食の駅 天の川倶楽部南条」さんの側の畑で化学肥料を使わず、100%天然の原料からできたシリカブラックの粉を撒いて育てられるそうです。「食の駅 天の川倶楽部南条」さんの紫芋の鮮やかな紫色はこのシリカブラックのおかげだそうです。

H221021_009

紫芋のほのかな甘みでおかずといよりおやつという味のコロッケです。お芋独特の甘みが美味しいコロッケですが、ご飯に合わないような気がしますcoldsweats01

「食の駅 天の川倶楽部南条」さんでは、紫芋コロッケを1個100円でお持ち帰り販売も行っております。

お店情報

食の駅 天の川倶楽部南条

H221021_010

住所 高岡市佐野1412-2


大きな地図で見る

TEL (0766)27-6116

定休日 年中無休

営業時間 AM10:00~PM19:00

駐車場はお店の前に広い駐車場があります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山県のかりんとうまんじゅう事情 その3 「らんじょ屋」 | トップページ | おわら風の盆のお膝元 「8番らーめん八尾店」 6 / 8番らーめん »

コメント

こんにちわshine
紫イモコロッケ食べにいったんですね~heart
私も大好きで良く買いに行くんです~up

シリカブラックのことまで知ったのですねsweat01gawk
私は実は買って毎日使ってますsmile
ではまた~happy01

投稿: kumi | 2010年10月22日 (金) 08時48分

>kumi さん

こんにちわです
紫イモコロッケをいただきに行きました

kumiさんは園芸でもされておられるのでしょうか?
シリカブラックとは堆肥ではないのでしょうか?

こちらこそまたよろしくお願いします。

投稿: zen_aiba | 2010年10月22日 (金) 22時01分

1月26日のお昼に何となく入ったのですが
食べたいものを取り、学食のようで楽しいのです
紫芋コロッケ揚げたてでとっても美味しく美味しく頂きました。
更に
お店の人のプレゼンには負けて「シリカコロコロ」
も買い夕べから背痛と腰痛へ。。。手が痛く(笑)

投稿: のぶちゃ~ん | 2011年1月27日 (木) 09時09分

>のぶちゃ~ん さん

あのスタイルは好きなもので
自分スタイルの定食が作れるので楽しいですよね
紫芋のコロッケは甘みがあって最高ですよね

「シリカコロコロ」
またしても新商品が!
しかも体が痛い!?
堆肥ではないのですか
いったいシリカってなんなのでしょうか!?

投稿: zen_aiba | 2011年1月27日 (木) 23時16分

シリカね~~分かんないですね?
紫芋コロッケは又大好きな友と
一緒に食べに行きたいです
アツアツを

秋田ではね、紫芋サラダに生クリームが大量に
のってて、お箸でケーキ状態(^^♪でした。

1月30日天の川俱楽部が
テレビに、
テツ&トシ?「~なんでだろ~なんでだろ~」
って言ってたお笑い、
が来た時の映像らしい。。。ですよ

さらっと見たのであまり詳しく覚えてないので。

投稿: のぶちゃ~ん | 2011年1月28日 (金) 09時24分

>のぶちゃ~ん さん

シリカ、ますます謎めいた存在になってきましたcoldsweats01
一体正体は何なんでしょうか?

紫芋サラダに生クリーム…
紫芋のあの味なら生クリームが合うかもしれませんね
いや、それは是非体験してみたいものです
秋田ですか…ちょっと日帰りでは無理ですね

天の川俱楽部がテレビにでるのですか
30日、ちょっとチェックしてみますね

投稿: zen_aiba | 2011年1月28日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37336264

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡B級グルメ 「食の駅 天の川倶楽部南条」:

« 富山県のかりんとうまんじゅう事情 その3 「らんじょ屋」 | トップページ | おわら風の盆のお膝元 「8番らーめん八尾店」 6 / 8番らーめん »