« お得なディナーセットあります 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~雪がなんだ、台風がなんだ!秋を全力で味わおう 真田氏ゆかりの土地 長野県上田市編~ »

24時間中の3時間 「鶴喜」

iPhone4を予約して3週間が過ぎ、iPhone3Gのホームボタンの効きがおかしくなってから1週間以上が経ちました。電話はかけられるし、メールは最悪PCから確認、返信可能なので別にいいかと思っていたのですが…

スケジュールやアラームが使えないのが、仕事や生活に支障がでるほど不便とは思いませんでしたcrying2週間ぐらいで届くといわれていましたが、いまだ連絡がありません。全国的に品薄なのかなぁ、と暢気に待っていたのですが…

本日、大沢野方面に食事に出かけた際、大沢野のソフトバンクショップに「iPhone4在庫有ります」とでかでかと貼って有りました。(・_・)エッ....?在庫有り?しかも、富山市内のソフトバンクショップに?

( ゚皿゚)キーッ!!どうゆうこった!!在庫があるだと?百歩譲って県外の店や、ソフトバンクショップでない家電店にあったならまだしも、同じ富山市内のソフトバンクショップに在庫があるってどうゆうこったい!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!さすがにソフトバンクに一言物申してやる!!!

……まさか、孫社長に物申すためにツィッターを始めようと思うとはなぁ…さて、どうしたものでしょうかcoldsweats01

さて、今回は富山市新桜町に店舗を構える「鶴喜」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221029_000

検索用ワード うどん 富山のうどん

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日の情報も続きにあります

Gurume

写真は「鶴喜」さんの店内の写真です。店内は4人がけのテーブル、小上がり席のお店ですが、いつもお昼には満員で相席は当たり前、待ちのお客さんもでるくらいの大人気店です。厨房は休むとこなくうどんが茹でられていきます。

H221029_011

写真写りが悪くて申し訳ないのですが、「鶴喜」さんにはテーブルには個別のメニューが有りません。メニューは、天ざるうどん(850円)、天ぷらうどん(850円)、月見うどん(600円)、ざるうどん(600円)、釜揚げうどん(630円)、釜揚げ天ぷらうどん(880円)しかありません。以前はそばもあったのですが、現在はうどんだけの提供になっています。

常連さんは厨房の前を通るさいに注文を告げてから席に着きます。いいですね、その流れるような動作と、店員さんのあうんの呼吸、年季の入った「鶴喜」さんだから見られる光景ですね(・∀・)イイ!

「鶴喜」さんはAM11時からPM14時までだけの営業です。24時間中の3時間、たった3時間しか営業していないお店です。その3時間も、品切れ店じまいで途中で終わることがしばしばあります。

H221029_001

釜揚げうどん(630)円

H221029_002

釜揚げうどん天ぷら(880円)にはこちらの海老天が2匹つきます。

H221029_003

釜揚げうどんと釜揚げ天ぷらうどんの競演。

さて、ここで自分のブログをご愛読していただいてくださっている皆様なら、「あれっ?」と思われたことがあるかもしれません。そうです、「鶴喜」さんは昼のみの営業で、つまりこの記事はランチタイムのお店の紹介です。仕事中の自分がランチタイムにご飯を食べに出るのは珍しいことで、それをアップするのはさらに珍しいことです。

そして、一番重要なのは一緒にご飯を食べているのは嫁ではありませんcoldsweats01今年入社した会社の新人の女の子です。ひと回り以上歳の違う女性とのランチタイムです。素晴らしい!!何が素晴らしいって、新人の女の子を連れて昼ごはんを一緒に出来るような身分になった自分がです( ̄▽ ̄)上司になって新人の女の子とお昼ご飯、素晴らしい!!これぞまさしく昭和のサラリーマンですよ、ずっと憧れていたこの状況を体験させていただきました。

H221029_006_2


釜揚げうどん。白いもっちりしたあつあつのうどんで、透き通るような白い綺麗なうどんです。箸から伝わる感触からうどんの強い弾力を感じますね。

H221029_005

釜揚げは出し汁も温かいです。「鶴喜」さんのお出汁は上品な味わいの中に素朴な力強さを感じる美味しい出し汁です。

H221029_007


「鶴喜」さんのうどんの特徴は一本が恐ろしく長いことです。写真に写っているのは同じ一本のうどんです。すくってもすくっても終わりがきません、どんだけぇ~。

H221029_008

コシが強く喉越しがいいです。「鶴喜」さんといえば天ざるうどんが有名で、ざるうどんがめっさ美味しいですが、釜揚げのほんのり温かく表面が少し柔らかいうどんもまた美味しいです。富山特有の醤油系のだしですが、うどんに絡むことによってすっくりとした味わいで楽しむことが出来ます。いいうどんといいお出汁、美味しいわけです。

H221029_009

途中でなかの卵を絡めていただくことでさらにコクのある味わいにかわります。卵のとろみがまたうどんにあいますね。

H221029_010

天ぷらの衣もさくっとしていて美味しいですね。その辺の料理屋さんで食べる天ぷらよりもはるかに美味しいです。年季のはいった職人の業を感じる海老天です。中の海老もぷりっとしていて、この天ぷらだけでも十分主役をはれる美味さです。

お昼しか営業されていないので、なかなか足を運ぶことができませんでしたが、ようやく足を運ぶことができました。美味しかったぁ~o(*^▽^*)o

お店情報

鶴喜

H221029_012

住所 富山市新桜町6-2

大きな地図で見る

TEL (076)441-8496

定休日 日曜日 

営業時間 AM11:00~PM14:00(売り切れ終了有り)

駐車場はありません。お店の前は中央警察署です、路上駐車はやめておいたほうがいいですよcoldsweats01隣にある県営富山中央駐車場320円なので、近くに見えるコインパーキングを利用した方がよいと思われます。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« お得なディナーセットあります 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~雪がなんだ、台風がなんだ!秋を全力で味わおう 真田氏ゆかりの土地 長野県上田市編~ »

コメント

うちの近くにも、一日に3時間しかやらないウナギ屋さんがあるけれど…
それだけ、その3時間にすべてを賭けているということでしょうか。。。
こだわりがうかがえる営業時間設定ですよね。

…でも、不便。
なかなか時間に行けないことが多いですもん。

投稿: ゆか | 2010年10月29日 (金) 23時00分

あーっ、このお店。以前ひとりで入ったことある~。
天ざるうどんをたべましたhappy01
すごいうどんの量!! と、
すごいコシの強さ!!だったと記憶しています。
とってもおいしかったのですが、
量が多すぎたのと、コシの強さに疲れたのとで、
全部食べられなかった~crying
いつもは、食べられなかった分は夫が食べてくれるのですが、このときはひとりwobbly
お金を払って、ソッコー逃げましたdash
なんで、逃げるのかは自分でもわかりませんがっ、残しているのを、見られたくなかったの~sweat01
ピチピチの新人さんは、全部食べられたのでしょうか??

投稿: ちま子 | 2010年10月30日 (土) 01時56分

 鶴喜さん 40年も前から行っています
昔は テンプラ無しの ざるそば(大)専門でした
 今は 天ざるです 市役所に用事のある時 11時30分に セットして行動します
 無いものねだりですが 蕎麦が 懐かしい

投稿: スキー日記 | 2010年10月30日 (土) 09時27分

鶴喜さんのうどんの美味しさより、会社の女の子と一緒に
ランチをしてるaibaさんが美味しそうですね。
鶴喜さんは有名ですねー
駐車場と営業時間の制約で、一度も行けてないです~

投稿: ウッキ | 2010年10月30日 (土) 15時58分

>ゆか さん

お昼だけの営業のお店って意外と多いですよね
しかも、大体人気店ですね…
短時間にすべてをかけるので
味にも反映されているということなのでしょうか?

でも、やっぱり営業時間が短いお店には行きにくいですよねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年10月30日 (土) 22時08分

>ちま子さん

釜揚げうどんでも凄いコシでしたので
ざるならその凄さはもっとでしょうね~
量も周りを見ている限り
ざるの方が釜揚げより多いように感じましたしね

うちの新人さんは時間はかかりましたが
きっちり完食しておりました
釜揚げならちま子さんもいけると思いますよ

投稿: zen_aiba | 2010年10月30日 (土) 22時12分

>スキー日記 さん

40年も前から…
その時代にお店があったことに驚きです
厨房はすでに2代目、3代目になっておられるのでしょうね…
代々受け継がれる業、いいですね

「鶴喜び」さんで蕎麦は食べたことがないので
スキー日記さんを唸らせる蕎麦…
是非とも食べてみたかったですね

投稿: zen_aiba | 2010年10月30日 (土) 22時15分

>ウッキ さん

わかりますかo(*^▽^*)o
美味しい状態でした
新人の女の子と食事
最高の時間でした( ̄ー ̄)ニヤリ

駅前勤務でないとその制約は厳しいですよね
富山は駅前に無料の駐車場がないですからね
無料駐車場を増やすべきだと思うのですが…

投稿: zen_aiba | 2010年10月30日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37446017

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間中の3時間 「鶴喜」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/30 09:45) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年10月30日 (土) 09時45分

« お得なディナーセットあります 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~雪がなんだ、台風がなんだ!秋を全力で味わおう 真田氏ゆかりの土地 長野県上田市編~ »