« 癒しのカフェ 「Dog Cat Cafe&Shop パウ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~I love Obama! 福井県小浜市でおばまガールズ~ »

辛い!それが美味い! 「焼肉と韓国料理や 汝矣島(よいど)」

明日から行われる富山大学の大学祭「富大祭」の話題をニュースで見ました。学祭といえば秋のイメージですが、自分が現役の時代は「富大祭」は5月末から6月頭ぐらいに行われていました。

4月に入学して4月中に受ける授業を選んで、さぁ授業と思うとGWでお休み、GWが終わったかと思うといきなり学祭で授業は休校になった記憶があります。大学って休みが多くて楽なところだなぁ、と思った記憶がありますよcoldsweats01

で、この学祭中にどのサークルも新入生歓迎コンパを行っていた記憶がありますよ。GWと学祭と新入生歓迎コンパ、受験勉強にいそしんできた学生には、誘惑が多すぎて、ここで堕落していく新入生も多くおりました。

これはなんという罠かと、上級生になってから思ったものですcoldsweats01

さて、今回は富山市西中野町に店舗を構える「焼肉と韓国料理や 汝矣島(よいど)」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H221008_000


検索用ワード 富山で韓国料理 焼肉 チゲ鍋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「汝矣島」さんの店内、掘りごたつの個室の写真です。個室は仕切りでこじんまりしていましたが、焼肉屋さんとは思えぬ清潔感に溢れており、部屋は完全に仕切りで区切られていたので、カップルにはお勧めの空間です。

H221008_001

焼肉メニュー。

H221008_002

お食事メニュー。この中にお目当ての鍋メニューがあります。

H221008_003

個室の中にもお勧めメニューがあります。


H221008_004

嫁はこの日はマッコリ(420円)。口あたりが軽くて飲みやすいお酒、とくいくいと飲んでおりました。

H221008_005

フレッシュサラダ(630円)

H221008_006

韓国ドレッシングのかかったサラダ。普段食べている野菜に普段とは違う味付け、驚きと楽しみが美味さとなって口の中に広がりますね。

H221008_007

ニラチヂミ(840円)

H221008_009

ニラチヂミのタレ。

H221008_008

たっぷりつけて食べると美味しいですね。ニラチヂミ単体ですと物足りなく、タレ単体ですと辛すぎのものですが、この二つが組み合わさるととてつもない相乗効果を生み出し、芳醇な香りをかもし出す絶品の料理になります。あと、チヂミはニラが一番だと嫁もいうように、自分もこのニラがたっぷり入ったチヂミは美味しいと思います。

H221008_011

ブテチゲ中(2800円)これで大体3人前の量だそうです。

H221008_013


ブテチゲは漢字で書くと「部隊鍋」。諸説色々あるようですが、自分が知っているのは、なんでも、朝鮮戦争当時に軍隊の食事用に持ってきていたインスタントの麺とソーセージなんかの加工食肉と野菜を使って、ヘルメットで鍋にしたのが始まり、とのことです。

H221008_014

ですが、韓国の鍋と言えば、この色とやはり豆腐ではないでしょうか?

H221008_015

ブテチゲでは煮込むと甘くなるはずの野菜も辛くなります、しかし、確かに辛いですが、この辛さは美味さです!

H221008_016

いろいろ入っているのがブテチゲの楽しさですね。

H221008_024

この喉に来る辛さ、口に含んで一気にのどの奥に辛さが来ます、その後にじわじわと美味さがやってきますね。辛い、ですがそれが美味い!

H221008_017

豆腐ははずせませんね。辛い味付けでいただく熱々の豆腐はたまらなく美味しいですね。

H221008_018

お餅も入っています。辛いベースのなかでこのお餅の甘さが砂漠の中のオアシスのようなありがたい存在に感じますね。

H221008_012_2

ブテチゲはうどんかこちらの韓国乾めんのどちらかがデフォでついてきます。うどんもおいしいのですが、ここはやはり韓国乾めんですよね。

H221008_020

こちらの乾めんは物凄い勢いで汁を吸いますので、乾めんを投入するときは全部一気にいれます。まぁ、汁がなくなっても出汁を足してくれますが、煮詰まった出汁がたまらなく美味しいので薄めずにいただきたいものです。

H221008_022

もう言葉はいらない、あとは食べるだけですね。

H221008_023

インスタントの乾めんを世界で一番美味しく食べる方法だと思います。この麺は癖になります。嫁も自分も言葉もなくただひたすら麺を食べて行きます。はぁ~辛い、辛い、でも、美味い、美味い。

H221008_025

気がつけば綺麗に完食です。はぁ~口の周りがひりひりしますが、その辛さの余韻もまた心地良いほどの美味しさでした。

H221008_026

最後にフルーツとお茶をいただきました。「汝矣島」さんの接客はこちらが呼ぼうと思ったときにすっとやってこられる、エスパーですか?、と思うような凄い接客です。仕切られた個室にいるのですが、まったく気にせず最後まで美味しくいただけました。

お店情報

焼肉と韓国料理や 汝矣島

H211207_021

住所 富山市西中野町1-4-17


大きな地図で見る

TEL (076)423-0733

定休日 月曜日、第一火曜日

営業時間 PM12:00~PM14:00
       PM17:00~PM22:00(日曜・祝日はPM21:30まで)

住宅街の細道のこんなところにお店があるのという所にあります。駐車場はお店の隣にあります、ちょっと狭いので気をつけて入れて下さい。線にしたがって駐車しないと他のお客さんが出入りできなくなりますので気をつけてください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 癒しのカフェ 「Dog Cat Cafe&Shop パウ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~I love Obama! 福井県小浜市でおばまガールズ~ »

コメント

私も先日のランチはこちらの個室でいただきましたー。
清潔でゆったりできて良かったです。
こちらのプテチゲとチヂミはほんと絶品ですよね。
でもヘルメットで作っていたとは、なんだか違う出汁がたっぷり出てそうつД`)
ちなみにお肉は頂いてませんの?

投稿: himachan | 2010年10月 8日 (金) 23時35分

うわ~~(≧∇≦)行きたい!! 汝矣島happy02
韓国料理大好きheart04
韓国鍋のシメのラーメン、さいこうですよねscissors
チヂミも大好き!!
一回だけ、友人と行ったことあるけど、
また行きたくなった~ヽ(´▽`)/
チャミスルもマッコリも飲めないけどっsweat01

投稿: ちま子 | 2010年10月 8日 (金) 23時40分

私も前回食べに行った時、お肉の〆にブテチゲを食べました!
ブテチゲ(プデチゲ)の由来を話してる途中で、
誰も聞いてくれなかったので、止めましたが、
詳しい説明ありがとうございます。
海鮮ネギチヂミも美味しいですよ~
また美味しい話題、楽しみにしてますね。

投稿: ウッキ | 2010年10月 9日 (土) 22時47分

こんばんわ~
要チェックや!
美味しそう♪

投稿: ウルズ | 2010年10月 9日 (土) 23時41分

>himachan さん

ランチも美味しいと聞きます
いつかはランチにお邪魔してみたいですね

努力、友情、勝利
ヘルメットで作られたブテチゲには
きっと色んな物が溢れ出ていたに違い有りません
だからもっと美味かったのでは(。・w・。 )

焼肉も食べてみたいのですが
プテチゲとチヂミは本当に絶品で
この二つをお腹のすいた状態で
味わいたいのでいつも肉は頼まず
2人でブテチゲの中を頼んでいます
いつかは焼肉と思っているのですが
気がつくと鍋を注文している自分達が居ますcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年10月10日 (日) 00時05分

>ちま子 さん

ただ辛いだけのものは好きではありませんが
aiba家も汝矣島さんの韓国料理大好きです

韓国鍋はらーめんで〆ないと
終わった気がしませんね~
他のお店でうどんで〆てしまって
何か違うとらーめんを追加したことがありますw

自分もマッコリもチャミスルも
飲めませんが汝矣島さんに行ってしまいますよ
お酒が飲めなくても美味しいものが
たくさんあるお店は嬉しいですね

投稿: zen_aiba | 2010年10月10日 (日) 00時10分

>ウッキ さん

お肉の〆にブテチゲ!
なんと豪華な〆の仕方
きっと汝矣島さんはお肉も美味しいんでしょうなぁ
でも、ブテチゲを腹いっぱい食べたいので
ついブテチゲを頼んでしまう自分達がいます(;´д`)トホホ…

自分も嫁に話したときは
嫁はブテチゲの美味さに心奪われ
全然聞いてくれなったのものですから
ブログに書いてしまいましたw

今後もウッキさんの期待にこたえられるか
どうかはわかりませんが
自分の体験した美味しい話題
アップし続けますので
今度ともよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2010年10月10日 (日) 00時15分

>ウルズ さん

こんばんわです
汝矣島さんは寒くなるこれからの季節
要チェックのお店ですよ!!

心も身体も暖まる美味しいものが揃っております

投稿: zen_aiba | 2010年10月10日 (日) 00時16分

久しぶりに行ってきました~ヽ(´▽`)/

今回は肉系で攻めてみました。

プルコギ、テジカルビ、骨付きカルビ、サンギョプサル、どれも美味し~\(^o^)/
私は初めてサンギョプサルを食べたのですが、サンチュで巻いたカリカリした豚肉、想像よりはるかに美味しかったです。

チーズトッポキもピリリとした辛さがよかったです。

〆のキムチチゲ鍋、間違いなく美味しい!

こちらのマッコリ、ほんと飲みやすいですね。

暑い時に食べる韓国料理っていいですね
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

こちらの韓国風焼肉なら、aibaさんもきっと元気が出ると思いますo(*^▽^*)o


投稿: タン | 2012年6月18日 (月) 16時49分

>タン さん

焼肉食べたいですcoldsweats01
心ゆくまで焼肉食べたいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

仕事のせいでご飯を外で食べる
時間が取れないのが歯がゆいです(´・ω・`)ショボーン

どれもこれも美味しそうですね
想像するだけでよだれが出てきそうですよ

この仕事が終わったら汝矣島さんで焼肉を食いに行くんだ、俺…

投稿: zen_aiba | 2012年6月20日 (水) 22時20分

>この仕事が終わったら汝矣島さんで焼肉を食いに行くんだ、俺…

ああ、やばいよ脂肪…じゃなくて死亡フラグが立ってるよΣ(`0´*)
aibaさんしっかりーヾ(*゚A`)ノ

投稿: himachan | 2012年6月21日 (木) 23時37分

>himachan さん

よかった、そこに突っ込んでもらえて(;;;´Д`)
盛大な空振りパスを放ってしまうところでしたcoldsweats01

なんとか生きています
今週は激務でしたよ、いや思い出したくも無いほどに( ̄Д ̄;;

投稿: zen_aiba | 2012年6月22日 (金) 20時56分

・・・ここって、つっこむ所だったのですね( ̄◆ ̄;)

どんな返信内容にしたらよいのかと、真剣に考えてしまいました・・・

申し訳ないです Σ(;・∀・)

激務のあとの焼肉は、きっと美味しいですよ!

投稿: タン | 2012年6月25日 (月) 16時51分

>タン さん

こちらこそ申し訳ないです
あの台詞は映画とかである
この戦争が終わったら結婚するんだ、俺
をもじった死亡フラグ的なものです
ちょっとディープな世界で使われるものですから
突っ込めなくて返信に困るのが普通だと思いますcoldsweats01

早く仕事がひと段落して
ゆっくり焼肉を食べに行きたいです

投稿: zen_aiba | 2012年6月27日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37144196

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い!それが美味い! 「焼肉と韓国料理や 汝矣島(よいど)」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/09 09:40) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 09時40分

« 癒しのカフェ 「Dog Cat Cafe&Shop パウ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~I love Obama! 福井県小浜市でおばまガールズ~ »