« 富山県のかりんとうまんじゅう事情 その① 「昌栄堂」「ボン・リブラン」 | トップページ | 台湾襲来 「台湾料理 萬家吉」 »

前回王座はこちらのお店 「8番らーめん 中川原店」 5 / 8番らーめん

8番らーめんさんには「ハチゴン」なるイメージキャラクターがあるそうなんですが…

H221012_009

もしかして、このキャラクターのことですかね?

さて、今回は富山市中川原に店舗を構える「8番らーめん 中川原店」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。「8番らーめん 中川原店」さんは、aiba家の前king of 8番らーめん でした。

H221012_024


検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

Kingof8

写真は「8番らーめん 中川原店」さんの店内の写真です。現在でも食事時は満員に近い状態ですが、時間帯がちょっとずれるとこんな状態になっております。昔は「中川原店」さんは店の外にまで待ちが出来るくらいの人気店だったのですが、目の前に餃子の王将さんが出来たあたりから、徐々に満席率が下がったような気がします。

H221012_001

メニューはやはり共通メニュー、22時を越えると麺類メニューは50円増しも共通でした。禁煙タイムはあるようでしたが、禁煙席はなしのようでした。

H221012_002

野菜大盛りのトッピングはなし。5軒目ですが、野菜大盛りのあったお店は「今泉店」さんだけですね。

H221012_003

手前左から8番特製胡椒、8番ラー油、酢、奥側左から、のりたまふりかけ、8番特製塩、餃子のタレがテーブル調味料になっております。にんにくも言えば持ってきてくださいます。ご飯用のふりかけまで置いてあるのは初めてですね。

注文はちょっとアレンジしてBセット(塩)Cセット(味噌)餃子ダブル、生ビールでお願いしました。味噌と塩を入れ替えただけで注文しているのはいつものと変わりませんw

H221012_004

生ビール。それと突き出しなのか漬物がつきます。「中川原店」さんは以前から、生ビールにこれがついてきました。

H221012_005

Cセット(味噌)

H221012_006

Bセット(塩)ここにも漬物がついてきました。他のお店ではなかったサービスですね。

H221012_007

そして、餃子ダブルです。……生ビールを頼むと餃子ダブルの半分を先に持ってくるの法則が崩れてしまいました。あの現象は8番さんのマニュアルではなかったのでしょうか?なら、最初に半分持ってくる餃子は何故なんでしょうね?

H221012_008

から揚げと餃子の大きさ比較。iPhone3Gは62.1mm×115.5mmです。

H221012_011

餃子は8番のスタンダードな大きさですが、から揚げ、なんですか、このハズレ肉四個は?一個二個は仕方ないとしても、四個はないでしょうよ、四個は…以前はから揚げも大きかったのですが、なんでしょうね、時代の波って奴ですかねcoldsweats01

H221012_016

ああ、小さいwこの大きさ4つは駄目でしょうcoldsweats01

H221012_010

餃子は焼き加減も蒸し加減もいい感じで美味しいですね。全体的にふっくらしている感じがとても好きです。

H221012_012

半チャーハン。

H221012_013

8番特製のチャーハン製造機で作られてくるため、パラパラ具合は見事です。ただ冷凍から作られているからでしょうか、たまにぱさぱさとしているお米があります。この辺は今のところ、どの8番らーめんさんでも共通でした。味付けはどちらかといえば濃いほうの味ですね。

H221012_015

野菜味噌らーめん。野菜の頂上には8番らーめんのシンボル、ハチカマです。

H221012_017

「中川原店」さんの味噌はちょっと濃い目の味ですね。味噌って感じの濃い味、味噌の味がダイレクトにきますね。本店のマイルドでコクのある味噌とは別の味ですが、濃い目の味噌が好きな自分には好きな味です。

H221012_018

太いちぢれ麺。しっかりとしたコシの残った若干固ゆでの感じです。麺を食べたという満足感がありますね、この麺の状態はいいですね、味噌にあいますよ。

H221012_019

「中川原店」さんの野菜は多いし、しっかり炒め具合が感じられて美味しいですね。量はいまのところ富山の4店の中では断トツに多いと思います。この野菜が美味くて、昔はよく通ったものです。

H221012_020

野菜らーめん塩。

H221012_021

8番らーめんさんの塩らーめんの風味が効いていて美味しいです。こちらの塩は嫁の一押しの塩、その味はこの時も健在でした。飲みやすくてそれでいて風味もコク、まろやかさもしっかりしています。野菜との相性もばっちりで美味い塩ラーメンだと思いますね。

H221012_023

少しとろりとしているところがまた美味いです。この塩スープの美味さは本店に勝るとも劣らぬ味ですね。美味い!!

しかし、この日はたまたまなのか、すでに変わってしまったのか、以前の店員さん達が一人もおいでにならないですね。こちらのお店はその店員さん達のサービスのよさが抜群だったので、凄い気に入っていたのですが…食品衛生管理者のところを名前は変わっていないのでおいでになられると思うのですが、あの方達の接客は神がかっておられたのに残念です。

現在、ポイントカードは廃止にされて、現在持っている方のみの運用だそうです。昔は恐ろしいポイント率だった記憶があるのですが、それもなくなってしまって残念ですね。前回のking of 8番 だった「中川原店」さんですが…野菜と塩ラーメンの美味さは健在でしたが、今回は王座陥落の予感ですね、残念ですが…

お店情報

8番らーめん 中川原店

H221012_024_2


住所 富山市中川原397-1

大きな地図で見る

TEL (076)423-6088

定休日 年中無休

営業時間 AM11:00~AM2:00(LoAM1:30)

完全禁煙席・禁煙タイム有り

駐車場はお店の周りの駐車場が他店と共有駐車場のようです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山県のかりんとうまんじゅう事情 その① 「昌栄堂」「ボン・リブラン」 | トップページ | 台湾襲来 「台湾料理 萬家吉」 »

コメント

はじめまして!

密かにaibaさんのブログ、夫婦で毎日楽しみに
読ませていただいてましたhappy02
しかも、参考にさせていただいて、長野にかりんとう饅頭とソースカツ丼を食べに行ってしまいましたcoldsweats01どちらもすごく美味しく、主人はかりんとう饅頭をとても気に入ってました。ありがとうございます。

さて、8番らーめんですが、砺波店には野菜大盛り、少し前からありましたwink
(他にもどこかのお店でやっていたような気がするのですが・・・思い出せないです。呉西のお店だったような気がしますが。スミマセン。。。)

久しぶりに砺波店に行って、野菜大盛りを頼んだのですが、とんでもない量の野菜が乗って出てきましたcoldsweats01他のお店でも野菜大盛りを主人が頼んだことがあるのですが、比べ物になりませんでした。。。

多分、その時たまたまではないと思いますが・・・。

では、またおじゃまさせていただきますwink

投稿: mitsuki | 2010年10月13日 (水) 01時32分

>mitsuki さん

初めまして、zen_aibaです
いつもご愛読ありがとうございます

参考にしていていただき
長野まで足を運んでもらって
どちらもmitsukiさんご夫妻の
お口に合いましたようで安心しております

砺波店には野菜大盛りがあるのですか
やはりやっているお店とそうでないお店があるのですね
同じチェーン店でも違いがある、興味深いです

そのとんでもない量の野菜
自分達も試してみたいです

食べ物のことしかないブログですが
また来ていただけると嬉しいです
ありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2010年10月13日 (水) 22時33分

zen_aiba殿に触発されて、中川原東信号、北入ルにある、8番らーめん殿中川原店に初突撃する。どうも名門店らしいということで期待しての突撃である。いろいろな置物が飾られ伝統店の雰囲気がある。小さなCセット(小さな野菜塩らーめん、唐揚げ)861円、そして、ミニ炒飯294円を初めて食す。史上最高にうまい! これまで8番らーめんは数百杯食べてきたが、一番うまいかも! まろやかな塩味は超絶美味である。炒飯も唐揚げも丁寧さを感じる。zen_aiba殿の言うとおりだ。種口殿という店主がこれがまた素晴らしい。ベテランの貫禄が漂う。名店の理由は人材(財)である。

投稿: 魚津校 | 2010年10月17日 (日) 21時04分

>魚津校 殿

種口さんがおられましたか、なら一安心です
自分が訪れたときはおられなくて
自分が知っているメンバーもいない状態だったので心配していました
種口さんの率いるチームの接客の素晴らしさは
神がかっておられて、まさに人財ですよね

あの雰囲気の中でいただくと美味しさもさらにアップ
野菜塩ラーメンは8番至上最高の野菜塩ラーメンだと思います

投稿: zen_aiba | 2010年10月17日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37206380

この記事へのトラックバック一覧です: 前回王座はこちらのお店 「8番らーめん 中川原店」 5 / 8番らーめん:

« 富山県のかりんとうまんじゅう事情 その① 「昌栄堂」「ボン・リブラン」 | トップページ | 台湾襲来 「台湾料理 萬家吉」 »