« 台湾襲来 「台湾料理 萬家吉」 | トップページ | アジア風とヨーロッパ風 「スパイシーカレー コロンブス」 »

富山県のかりんとうまんじゅう事情 その2 「大崎丸善」

仕事でよく魚津に行くのですが、車で国道8号線にて魚津まで向かいます。その国道8号線が滑川のあたりで現在4車線化の工事を行っているのですが、その工事の単管バリケードが動物をモチーフに作られていて目を引きますね。

H221014_100

これはサル。このほかにもゾウや鹿もいるのですが

H221014_101

これは何でしょうか?影に隠れている単管バリケードの動物は額や頬のところには黒い線があってトラに見えないこともないのですが…手前の動物はなんでしょうね?最初、これはタヌキかな、と思っておりましたが、タヌキは目の周りが黒いちゃんとタヌキに見えるのがあることがわかったので、この単管バリケードのモチーフがわからなくなりました。

魚津に向かうたびにこれはなんだろうともやもやしていますcoldsweats01

さて、今回は魚津市吉島に店舗を構える「大崎丸善吉島店」さんのかりんとうまんじゅうの記事になります。

H221014_000

検索用ワード 富山のかりんとうまんじゅう

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「大崎丸善吉島店」さんの外観です。本店は魚津市真成寺にあるそうなんですが、まこぷぷさんの情報にて「大崎丸善吉島店」さんの方が規模が大きくバイパス沿いにあるので便利だということで、こちらの「大崎丸善吉島店」さんにお邪魔させていただきました。

ファーストコンタクトは10月7日でしたが、その日は12時前にて売り切れで手にすることが出来ませんでした。その際、店員さんから「朝にご連絡いただければ取り置きしておきます」とお伺いしたので、本日は開店直後に電話をして、その後に取りに行きました。

H221014_001

正式名称は「揚げかりんとうまんじゅう(100円)」のようです。米油を使って揚げているそうです。この日は仕事先に行く前、10時台に取りに伺いました。その際、店頭販売が残り10個あり、自分の取り置きをお願いしたのが10個別にございましたので、平日の販売数は20個なのでは、と予想してみますw

しかし、10時台に売り切れていた隣の栗おこわが気になってしまいますcoldsweats01

H221014_002

ビニール袋

H221014_003

さらに紙袋に入っていました。

H221014_004

中に入っていた注意書き。

H221014_011

1個1個個別の紙包装にて包まれておりました。賞味期限は当日でしたが、注意書きには後日の文字もありますね、もって1日、できれば当日食べていただきたいとのことなのでしょうか?

H221014_009

見事な揚げかりんとうまんじゅう。つやつや輝いてます。しかし、右下の紙のところをよく見ていただけるとわかると思うのですが、揚げた!って感じの脂分のシミが出ていますね。

H221014_010_2


歯ごたえは素晴らしいとしかいいようのないさくさくな歯ごたえでした。皮のサクサク感、そして水飴でまんじゅうの縁をコーティングしていますね。皮の黒糖とは違う甘い飴の膜の感触が素晴らしい、口の中でぱりんと割れる感じの食感が素晴らしいですね。皮自体の揚げ方もいい、かりんとうのさくさく感が楽しめますよ。皮の真ん中くらいまでさくさくですね、その後しっとりとした生地がきて、餡に到達しています。餡もちょっと甘いかなという感じですが、皮のサクサク感で旨く中和されて美味しくなっています。

これは美味しいかりんとうまんじゅうです。

H221014_006

家に帰ってからいただいた揚げかりんとうまんじゅう。時間が経ってくるとちょっとしっとり感が増しています。

H221014_013


オーブントースターで3分ほど温めると水飴部分が溶けて焦げますねcoldsweats01表面が真っ黒になってしまいました。凄い微調整が必要です、オーブントースターの前で焦げないよう見張っていないと駄目でした。

H221014_007_2

ちょっと温めて食べてみる。サクサク感は復活して美味しい感じですが、お店で買った直後に比べるとやはり若干落ちますね。しかし、それでも十分美味しいかりんとうまんじゅうですよ、これは。いままで食べた中でも上位の味です。

お店情報

大崎丸善吉島店

H221014_000_2

住所 魚津市吉島553-3

大きな地図で見る

TEL (0765)22-8858

定休日 月曜日

営業時間 AM9:00~PM19:00

駐車場はお店の周りに専用スペースがあります。

かりんとうまんじゅうランキングを作ってみました。あくまでaiba家の個人的なランキングですので参考程度にご覧下さいませ。

お店で買った直後ランキング

自分

1位 長野県塩尻市 「雲居鶴」

2位 富山県魚津市 「大崎丸善」

3位 新潟県妙高市 「東京堂」

嫁 (大崎丸善は直後には食べていない)

1位 長野県塩尻市 「雲井鶴」

2位 新潟県妙高市 「東京堂」

3位 長野県伊那市 「増田屋製菓」

家で温めなおして食べたかりんとうまんじゅうランキング

自分

1位 福井県小浜市 「夢菓子創造 うえだ」

2位 長野県塩尻市 「雲井鶴」

3位 新潟県妙高市 「東京堂」

1位 福井県小浜市 「夢菓子創造 うえだ」

2位 富山県魚津市 「大崎丸善」

3位 長野県塩尻市 「雲井鶴」

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 台湾襲来 「台湾料理 萬家吉」 | トップページ | アジア風とヨーロッパ風 「スパイシーカレー コロンブス」 »

コメント

早速の訪問ありがとうございます。
少し自信があったのでなかなかのランキングにしていただいてありがたく思います。

夏は杏仁豆腐、冬はイチゴ大福が一押しの店なのでまた時期には訪問していただいてaibaさんの評価をお聞きしたいです。

ところでaibaさん、チャーハンのランキングなんてどうでしょう?aibaさんのチャーハンランキングも気になるところです。

投稿: まこぷぷ | 2010年10月15日 (金) 23時44分

>まこぷぷ さん

大崎丸善さんのかりんとうまんじゅう
めっさおいしゅうございました
富山でもこのようにおいしいかりんとうまんじゅうが
食べられるということで喜んでいます

和菓子屋で杏仁豆腐?
それは食べてみたいですね
イチゴ大福も富山には多い和菓子ですので
食べ比べてみたいですね

カツ丼ロードの裏でチャーハンロードも行っていましたが
現在のところ、末弘軒のチャーハンがaibaの一番のお気に入りです
でも、本格的にロードを始めても面白いかもですね

美味しい情報、本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2010年10月16日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/37235790

この記事へのトラックバック一覧です: 富山県のかりんとうまんじゅう事情 その2 「大崎丸善」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/15 09:59) [ケノーベル エージェント]
小浜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 09時59分

« 台湾襲来 「台湾料理 萬家吉」 | トップページ | アジア風とヨーロッパ風 「スパイシーカレー コロンブス」 »