« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

富山から日帰りで行こう ~雪がなんだ、台風がなんだ!秋を全力で味わおう 真田氏ゆかりの土地 長野県上田市編~

富山から日帰りで行こう 今回は長野県に行ってまいりました。週初めには初雪が降ったり、当日は台風が接近するという最悪の状態でしたが、理由あって強行してまいりました。

AM6:30
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、上信越自動車動経由 碓氷軽井沢IC 269.5km

↓ rvcar 10km

AM10:00
長野県北佐久郡軽井沢 軽井沢プリンスショッピングプラザ
巨大アウトレットモールにてショッピング
PM13:00

↓ rvcar 10km

碓氷軽井沢IC 上信越自動車道 上田菅平IC 44.4km

↓ rvcar 4km

PM13:50
長野県上田市真田町 「幸村の郷」
戦国武将真田氏発祥の郷にて真田温泉ふれあいさなだ館にて温泉
PM15:00

↓ rvcar 17km

PM15:30
長野県上田市富士山 「見晴台」
秋の味覚を全力で味わう
PM17:00

↓ rvcar 15km

坂城IC 上信越、北陸自動車道経由 富山IC 217.2km

↓ 

PM19:45 
富山

続きには写真があります。写真が多いので重いかもしれません。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~雪がなんだ、台風がなんだ!秋を全力で味わおう 真田氏ゆかりの土地 長野県上田市編~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

24時間中の3時間 「鶴喜」

iPhone4を予約して3週間が過ぎ、iPhone3Gのホームボタンの効きがおかしくなってから1週間以上が経ちました。電話はかけられるし、メールは最悪PCから確認、返信可能なので別にいいかと思っていたのですが…

スケジュールやアラームが使えないのが、仕事や生活に支障がでるほど不便とは思いませんでしたcrying2週間ぐらいで届くといわれていましたが、いまだ連絡がありません。全国的に品薄なのかなぁ、と暢気に待っていたのですが…

本日、大沢野方面に食事に出かけた際、大沢野のソフトバンクショップに「iPhone4在庫有ります」とでかでかと貼って有りました。(・_・)エッ....?在庫有り?しかも、富山市内のソフトバンクショップに?

( ゚皿゚)キーッ!!どうゆうこった!!在庫があるだと?百歩譲って県外の店や、ソフトバンクショップでない家電店にあったならまだしも、同じ富山市内のソフトバンクショップに在庫があるってどうゆうこったい!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!さすがにソフトバンクに一言物申してやる!!!

……まさか、孫社長に物申すためにツィッターを始めようと思うとはなぁ…さて、どうしたものでしょうかcoldsweats01

さて、今回は富山市新桜町に店舗を構える「鶴喜」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221029_000

検索用ワード うどん 富山のうどん

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日の情報も続きにあります

続きを読む "24時間中の3時間 「鶴喜」"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

お得なディナーセットあります 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」

先日、滋賀県彦根市のゆるキャラ祭りに遊びに行って来たので、久しぶりにゆるキャラについてPCで検索して調べてみました。その後、ゆるキャラからご当地ヒーローを検索していき、富山にはご当地ヒーローなんていないだろうなぁ、と検索をかけたところ…

いました、ご当地ヒーロー。

大概はグッズのみ、またはキャラクター図のみで展開という形式でしたが、実態を持っているご当地ヒーローが富山県にもいましたよ。

チャレンジ戦隊ナントマン

名前の通り南砺市のローカルヒーローなのですが2007年デビューらしいです…知らなかったですcoldsweats01そして、その目的は保育園やスポーツクラブの行事に参加し、運動不足という名の“悪”と戦っているという大変ユニークな設定でした。

さらに

イカスZ

滑川市のローカルヒーローでホタルイカがモチーフ。2009年2月デビュー、これも知りませんでしたcoldsweats01海洋深層水がエネルギー源らしいのですが、滑川のもの限定だとか…乙姫なる女性ヒロインもいて、敵役もいるそうです。滑川署の特命交通課長だったり、その名の通りイカスヒーローです。

富山市もはやく、マス寿司レッドをローカルヒーローにしてくれないでしょうかねcoldsweats01

さて、今回は富山市新庄に店舗を構える「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221028_000


検索用ワード 検索用ワード インドカレー お得なディナーセット始まりました

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "お得なディナーセットあります 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

秋のスイーツといえば 「緑蔭洞」

明日使えないトリビアを一つ

「8番らーめんは…
一週間に一回の間隔で
食べると飽きる!!!」

8番らーめんに行くのが辛くなってきましたaibaです。最近、嫁に8番に行こうと言うと無視されますcoldsweats01やはり同じメニューを食べ続けているのが原因でしょうね…メニューを変えればもっと短い間隔で行っても平気だと思うのですが…

8番らーめん制覇への道のりがこんなに厳しいものだったとは…なんでやろ!8番!

さて、今回は高岡市常国に店舗を構える「緑蔭洞(りょくいんどう)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221027_000


検索用ワード 絶品モンブラン 名水水出しコーヒー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "秋のスイーツといえば 「緑蔭洞」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青春の一ページ 「味覚亭」

いきなり冷え込んできましたね。コタツとメタルヒーターを昨日準備したのですが、それだけではちょっと心もとない寒さになっていますね。北海道では雪だというし、石油ファンヒーターといった本格的な冬の準備が必要ですね。

あと実家にスタッドレスタイヤを置いてあるので、11月中旬ぐらいに取りに帰ろうと予定していたのですが…さすがにまだ冬用タイヤが必要な事態にならないと信じたいですね。

さて、今回は富山市千歳町に店舗を構える「味覚亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221026_000

検索用ワード 富山大学側五福銀座の味覚亭 ハイテンションおばさん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "青春の一ページ 「味覚亭」"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

超家庭的珈琲倶楽部 「珈琲倶楽部 あすか」

急に冷え込んできました。明日の最低気温は5℃まで下がるそうで…aiba家では早速こたつをセットしました。今年は記録的な猛暑でしたが、冬はどうなるのでしょうか?記録的な豪雪とかにならなければいいのですが…なにごともほどほどが一番ですね。

さて、今回は富山市若竹町に店舗を構える「珈琲倶楽部 あすか」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221025_000


検索用ワード ウインナー珈琲 落ち着くひと時

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "超家庭的珈琲倶楽部 「珈琲倶楽部 あすか」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

富山から日帰りで行こう ~滋賀県へ行こう ゆるキャラ祭りin彦根 キグるミサミット2010~

富山から日帰りで行こう 今回は滋賀県彦根市で開催されていました「ゆるキャラ祭りin彦根 キグるミサミット2010」へ行ってまいりました。

富山
AM5:15

↓ rvcar

富山IC 北陸自動車道、名神高速経由 彦根IC 241.9km

↓ 6km rvcar

AM8:20
滋賀県彦根市本町 「京橋口駐車場」
ゆるキャラ祭り最寄の駐車場へ

↓ 5分 shoe

AM8:25
滋賀県彦根市本町 「夢京橋キャッスルロード&四番町スクエア」
ゆるキャラまつりin彦根 キグるミさみっと2010会場

滋賀県彦根市錦町 「麺類をかべ」
彦根のご当地名物 チャンポンをいただく
PM14:00

↓ 15km rvcar

PM14:30
滋賀県長浜市南呉服町 「お旅駐車場」 
長浜黒壁スクエアの最寄駐車場へ

↓ shoe 5分

PM14:35
滋賀県長浜市元浜町 「翼果楼」
長浜名物焼鯖そうめんと滋賀県郷土料理鮒寿司をいただく
PM15:05

↓ shoe 10分

PM15:15
滋賀県長浜市高田町 お菓子処「居川屋長浜店」
滋賀県伊香保郡余呉町に本店を構える「居川屋」さんの長浜店さんへ
かりんとうまんじゅうを購入に向かうも売り切れ

↓ shoe

滋賀県長浜市元浜町 「黒壁スクエア」
長浜の観光地「黒壁スクエア」を散策
PM16:30

↓ rvcar 3km

PM16:40
長浜IC 北陸自動車道経由 富山IC 224.5km

PM19:30

富山

行きの道中福井で濃霧で視界が悪くなるなどの怖い目にあいましたが、彦根市は快晴でこころゆくまでゆるキャラ達と戯れてきました。詳しくは続きをどうぞ 写真が多いです、めっさ重いです、心して続きを押してくださいm(_ _)m

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~滋賀県へ行こう ゆるキャラ祭りin彦根 キグるミサミット2010~"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

おわら風の盆のお膝元 「8番らーめん八尾店」 6 / 8番らーめん

8番らーめんさんは現在、1府10県で展開されており、日本国内だけならず、タイ、香港、台湾と海外でも店舗展開をなされております。海外店のメニューには「8カマ」という8番らーめんさんのトレードマークのかまぼこだけのメニューがあるそうです。

さて、今回は富山市八尾町に店舗を構える「8番らーめん 八尾店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221022_000


検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "おわら風の盆のお膝元 「8番らーめん八尾店」 6 / 8番らーめん"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

高岡B級グルメ 「食の駅 天の川倶楽部南条」

今日も富山は熊一色。どのニュースを見ても熊、熊、熊です。

魚津市のホームセンターでは熊よけの鈴が例年の10倍売れているそうです。魚津に行くことの多い自分と黒部に行くことの多い嫁のために真面目に熊よけのすずの購入を検討しています。

さて、今回は高岡市佐野に店舗を構える「食の駅 天の川倶楽部南条」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221021_000

検索用ワード 紫芋コロッケ 高岡B級グルメ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "高岡B級グルメ 「食の駅 天の川倶楽部南条」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富山県のかりんとうまんじゅう事情 その3 「らんじょ屋」

キグレサーカスが19日付で事業を停止したとのニュースを読みました。キグレサーカスといえば、木下大サーカス、ポップサーカスと並んで日本の三大サーカスとまで謳われた大サーカス団です。子供の頃には親に連れて行ってもらい、富山公演は嫁と一緒に見に行ったものです。

サーカスには夢と希望が詰まっていて、古きよき昭和の娯楽という認識がありましたが、また一つ昭和の時代が消えていくのを見ることになってしまい残念です…

さて、今回は高岡市戸出町に店舗を構える「らんじょ屋」さんにて、かりんとうまんじゅうを購入しにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221020_000


検索用ワード 富山のかりんとうまんじゅう

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "富山県のかりんとうまんじゅう事情 その3 「らんじょ屋」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

舟橋村からおはこんばんちは 「喜多山」

富山市でもついに熊出現。しかも海岸で熊に人が襲われるというニュースを見ました…専門家の話によると、富山の熊が海岸に現れるというのはいままでになかった、もはや富山のどこに現れても不思議ではないとのこと。これは本気で熊よけの鈴を持ち歩いた方がいいような気がしてきました。

さて、今回は富山県中新川郡舟橋村に店舗を構える「喜多山」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221019_000

検索用ワード 親子丼 モツ煮込みそば

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "舟橋村からおはこんばんちは 「喜多山」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

肌寒く鍋恋しい夜には 「市場亭」

ホームボタンというiPhoneにはなくてはならないボタンの調子がいまひとつだったので、iPhone4に機種変更しようと予約したのが10月7日。ですが、予約したiPhone4より先にiPhone3Gのホームボタンが完全にお逝きになってしまいました(ノ_≦。)

かかってきた電話は出ることができますが、メールを読むことも出すことも、スケジュールすら確認できない状態です(;д;)早く予約したiPhone4が届くことを祈りますが……その到着の連絡もメールでお願いしてあるんですよね……到着しましたら電話してくださいって頼みにいかないといけないのかなぁ…(´・ω・`)ショボーン

さて、今回は富山市赤田に店舗を構えるaiba家が一番お世話になっている「市場亭」さんにお邪魔させたいただいた時の記事になります。

H221018_000

検索用ワード 鍋もやっぱり市場亭

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります

続きを読む "肌寒く鍋恋しい夜には 「市場亭」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリームといちじくの感動的なハーモニー 「菓子工房グリュッケンベルグ」

昨日は嫁と県内のお店を何件か秋冬物を見て周っていたのですが、普段県外に遊びにいくよるはるかに財布の中身が飛んでいきましたcoldsweats02県内のショッピングセンターには危険が一杯ですねcoldsweats01

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221017_000

検索用ワード イートインありのケーキ屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "クリームといちじくの感動的なハーモニー 「菓子工房グリュッケンベルグ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジア風とヨーロッパ風 「スパイシーカレー コロンブス」

富山県の魚津市や滑川市で熊の目撃例が多発しています。今年の山の木の実が猛暑のため、凶作と言ってもよいくらいのレベルで、熊がエサを求めて人里に下りてきているせいだといわれています。

しかし、例年なら魚津市と滑川市に目撃例があった場合、同等とそれ以上の数、黒部市でも目撃例があるはずなのに、今年は滑川市、とくに魚津市に目撃例が集中しています。

嫁から言われるまで気がつかなかったのですが、確かに魚津での目撃例が多い割には黒部での目撃例が少ないですね。それでこれは実家が黒部にあって週に何回かは立ち寄る嫁の考察です。

「10月17日に黒部市議会選挙があってね、今回は2人落選するので、皆必死で、朝から晩まで選挙カーが大音量で、それこそ黒部の山奥まで駆け巡っているので、熊もあの音で逃げちゃってるんじゃないの?」

黒部市議会選挙後、黒部で熊の目撃例が増えれば、嫁のこの考察は正しいということですが、しかし、もしかしたら、この選挙カーが黒部の熊を魚津に追い立ててるんじゃないのでしょうかcoldsweats01

さて、今回は富山市黒瀬北町に店舗を構える「スパイシーカレー&ミニドーナツ コロンブス」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221015_000

検索用ワード ヨーロッパ風 アジア風 ターメリックライス

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "アジア風とヨーロッパ風 「スパイシーカレー コロンブス」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山県のかりんとうまんじゅう事情 その2 「大崎丸善」

仕事でよく魚津に行くのですが、車で国道8号線にて魚津まで向かいます。その国道8号線が滑川のあたりで現在4車線化の工事を行っているのですが、その工事の単管バリケードが動物をモチーフに作られていて目を引きますね。

H221014_100

これはサル。このほかにもゾウや鹿もいるのですが

H221014_101

これは何でしょうか?影に隠れている単管バリケードの動物は額や頬のところには黒い線があってトラに見えないこともないのですが…手前の動物はなんでしょうね?最初、これはタヌキかな、と思っておりましたが、タヌキは目の周りが黒いちゃんとタヌキに見えるのがあることがわかったので、この単管バリケードのモチーフがわからなくなりました。

魚津に向かうたびにこれはなんだろうともやもやしていますcoldsweats01

さて、今回は魚津市吉島に店舗を構える「大崎丸善吉島店」さんのかりんとうまんじゅうの記事になります。

H221014_000

検索用ワード 富山のかりんとうまんじゅう

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "富山県のかりんとうまんじゅう事情 その2 「大崎丸善」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

台湾襲来 「台湾料理 萬家吉」

ちょっと前の話題になりますが、富山県内のコンビニエンスストア、サンクスが来年七月の「サークルKサンクス」との富山地域のフランチャイズ契約満了後、現在ある77店舗を引継ぎ、ローソン傘下のブランドに衣替えする、とのニュースを見ました。

簡単に言うと来年7月に富山県のサンクスがローソンに変わるということですが、結構ローソン、ローソンみたいな通りが出来そうな気がするのですが…その辺はどうなるんでしょうね?まぁローソンさんにはローソンストア100、ナチュラルローソン、ローソンプラスなどの店舗形態があるみたいですから、いろいろなローソンが富山に誕生しそうですね。

さて、今回は富山市上野に店舗を構える「台湾料理 萬家吉」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H221013_001

検索用ワード 台湾料理 コンビニ跡地

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "台湾襲来 「台湾料理 萬家吉」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前回王座はこちらのお店 「8番らーめん 中川原店」 5 / 8番らーめん

8番らーめんさんには「ハチゴン」なるイメージキャラクターがあるそうなんですが…

H221012_009

もしかして、このキャラクターのことですかね?

さて、今回は富山市中川原に店舗を構える「8番らーめん 中川原店」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。「8番らーめん 中川原店」さんは、aiba家の前king of 8番らーめん でした。

H221012_024


検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "前回王座はこちらのお店 「8番らーめん 中川原店」 5 / 8番らーめん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山県のかりんとうまんじゅう事情 その① 「昌栄堂」「ボン・リブラン」

さて、今回はコメントにてまこぷぷさんから「富山にもかりんとうまんじゅうがありますよ」との情報を寄せていただきましたので、富山のかりんとうまんじゅうを求めてみた時の記事になります。

まこぷぷさんから情報をいただいたのは魚津に店舗を構える「大崎丸善」さんです。自分が「大崎丸善」さんを検索したときは、魚津市真成寺町のところにある「大崎丸善本店」さんを発見し、地図を確認したところ、「大黒屋寿司店」さんから近く、魚津の仕事場の近くでもあったので、購入するべく予定を立てたところ、まこぷぷさんからの追加情報で「そちらは本店でバイパス沿いに吉島店があります」とより行きやすいお店を教えていただきました。

というわけで10月7日に、まずは「大崎丸善吉島店」さんへ足を運んでみました。12時くらいにお邪魔したのですが「大崎丸善吉島店」さんでは、かりんとうまんじゅうの本日分は売り切れ。店員さんが本店にも確認を取ってくださったのですが、本店も売り切れとのこと、かりんとうまんじゅう人気ですね。

しかし、いろいろ検索した結果、魚津には「大崎丸善」さん以外にもかりんとうまんじゅうを販売しているとの情報を得ていた自分はそちらのお店に向かうことに

H221011_000

検索用ワード 富山 かりんとうまんじゅう

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "富山県のかりんとうまんじゅう事情 その① 「昌栄堂」「ボン・リブラン」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

富山から日帰りで行こう ~I love Obama! 福井県小浜市でおばまガールズ~

富山から日帰りで行こう 今回は福井県小浜市に行ってきました。午前中はかろうじて小降りだったものの、10月9日の日本海側は酷い雨でしたcrying

AM7:00 富山

富山IC 北陸自動車道 敦賀IC 187.5km

↓ rvcar 48km

AM10:10
福井県小浜市伏原 「夢菓子創造 うえだ」
でっちようかんで有名な小浜市の和菓子屋さんでかりんとうまんじゅう
AM10:15

↓ rvcar 1km

AM10:20
福井県小浜市 「小浜駅」
小浜駅の市営駐車場に車を停めました

↓ shoe 300m

AM10:30
福井県小浜市小浜白髭111 「OBAMA食の祭り」特設会場
小浜市で行われた食のイベントに 他県のB級グルメも勢ぞろい
PM13:05

↓ shoe 100m

PM13:10
福井県小浜市小浜広峰 「元祖 朽木屋」
NHK大河ドラマ「ちりとてちん」の焼き鯖屋の
モデルとなったお店で小浜名物焼き鯖と鯖缶を購入
PM13:20

↓ shoe 400m

PM13:35
福井県小浜市 「小浜駅」

↓ rvcar 14km

PM14:05
福井県三方上中郡若狭町 「岡本善七商店」
善七さん自慢のかりんとうまんじゅうを購入
PM14:10

↓ rvcar 6km

PM14:25
福井県三方上中郡若狭町 「株式会社 福梅」
福井梅の老舗 福梅さんの製造直売所で試食とお土産購入
PM14:35

↓ rvcar 2km

PM14:40
福井県三方上中郡若狭町 「みかた温泉 きららの湯」
温泉で冷え切った身体を温め、服を着替えてリフレッシュ
PM15:20

↓ rvcar 26km

PM16:10
福井県敦賀市相生町 「ヨーロッパ軒本店」
ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒の本店でソースカツ丼
PM16:45

↓ rvcar 4km

PM16:55

敦賀IC 北陸自動道 富山IC 187.5km

PM19:45

雨のため、大分予定が変更になりました。本当に酷い雨でした。帰りの高速は霧も発生して大変でした。詳しくは続きをどうぞ、写真が多めです、重いです。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~I love Obama! 福井県小浜市でおばまガールズ~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

辛い!それが美味い! 「焼肉と韓国料理や 汝矣島(よいど)」

明日から行われる富山大学の大学祭「富大祭」の話題をニュースで見ました。学祭といえば秋のイメージですが、自分が現役の時代は「富大祭」は5月末から6月頭ぐらいに行われていました。

4月に入学して4月中に受ける授業を選んで、さぁ授業と思うとGWでお休み、GWが終わったかと思うといきなり学祭で授業は休校になった記憶があります。大学って休みが多くて楽なところだなぁ、と思った記憶がありますよcoldsweats01

で、この学祭中にどのサークルも新入生歓迎コンパを行っていた記憶がありますよ。GWと学祭と新入生歓迎コンパ、受験勉強にいそしんできた学生には、誘惑が多すぎて、ここで堕落していく新入生も多くおりました。

これはなんという罠かと、上級生になってから思ったものですcoldsweats01

さて、今回は富山市西中野町に店舗を構える「焼肉と韓国料理や 汝矣島(よいど)」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H221008_000


検索用ワード 富山で韓国料理 焼肉 チゲ鍋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "辛い!それが美味い! 「焼肉と韓国料理や 汝矣島(よいど)」"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

癒しのカフェ 「Dog Cat Cafe&Shop パウ」

今日、iPhone4を予約してきました。2年以上使ってきたiPhone3Gをようやく乗り換えることにしました。2年使ったわりにはバッテリーはまだまだ大丈夫で、スマートフォンを使いこなしているとは到底いえない状態で、別に新型が欲しい理由はまったくなかったのですが…ホームボタンという一番大切なボタンの効きが悪くなりまして、普段、使用するのに支障が出てきてしまったからです。

やはり、から揚げの大きさを測ったり、餃子の大きさを測ったりしたのがいけなかったのでしょうか…

さて、今回は射水市黒河に店舗を構える「Dog Cat Cafe&Shop パウ」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H221007_000


検索用ワード 富山猫カフェ 普段はペット同伴のOKのカフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "癒しのカフェ 「Dog Cat Cafe&Shop パウ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青春のおもひで 「中華料理 とんとん亭」

自分が富山に引っ越してきて約20年近くになります。富山大学に通うために富山市五福のアパートに引っ越してきたのが始まりでした。大学時代、最初は自炊にはまってひたすら自炊をしていたのですが、作るのは好きでも片付けるのが苦手で、徐々に自炊から外食へシフトしていきました。

その当時、よく行ったのが「海葉飯店」「秀」「秀かん」「味覚亭」「カレー亭(カリカット)」「かれえ亭」「満々軒」「アジャンタ」「マジックスパイス」「餃子会館(寺町店)」…数え上げればきりがないですが、何故か自分の通ったお店はなくなっていく傾向にあるようで…昔のまま現存するのは「かれえ亭」さんと今日、紹介する「中華料理 とんとん亭」さんぐらいでしょうか?

というわけで本日は、富山市五福に店舗を構える「中華料理 とんとん亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221006_000

検索用ワード 中華風カツ丼 定食がお得

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "青春のおもひで 「中華料理 とんとん亭」"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

真心ハンバーグとふわふわシフォン 「峠の茶屋 Anno」

魚介類の漁獲量が減ったり、作物の収穫時期が早まったり、収穫量が減ったり、山では木の実が不作で熊が住宅地まで姿をあらわしたりと、色んなところで被害を出してきた今年の猛暑ですが…

来年、スギ花粉7・8倍の飛散量

今年の夏の記録的な猛暑の影響で来年のスギ花粉の飛散量が今年の7・8倍になるとの予想が。゜゜(´□`。)°゜。

猛暑の影響でいろんなところに影響を受けてきましたが、重度の花粉症の自分にはこれだけは勘弁して欲しい。猛暑め、とんでもないものを残していきおって…

スギ花粉の飛散量が増えると自分の悲惨量も増えます、勘弁してください(´;ω;`)ウウ・・・

さて、今回は富山市茶屋町に店舗を構える「峠の茶屋 Anno」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221005_000

検索用ワード ハンバーグ シフォンケーキ 隠れ家レストラン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "真心ハンバーグとふわふわシフォン 「峠の茶屋 Anno」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

石川県の宝石とかりんとうまんじゅう 「モアイ農園」「むら井菓子舗」

富山県の滑川市の住宅地で熊が出現し、3頭を射殺。魚津市でも早朝の住宅地で目撃例があり、富山県では先月から熊の目撃例が多発しています。

……ニュースを読みましたが山沿いでもない住宅地で目撃されるなんて、魚津市なんてミラージュランドの近くですよ?今年は本当に木の実の生育が悪いみたいですね、あの猛暑の爪あとがこんな形であらわれるとは、これからの行楽シーズンに山沿いに行かれる際は、かなりの注意が必要のようですね。

さて、今回は石川県かほく市にある「モアイ農園」さんと金沢のかりんとうまんじゅうのお店のご紹介になります。

H221004_100

検索用ワード ルビーロマン かりんとうまんじゅう 金沢

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "石川県の宝石とかりんとうまんじゅう 「モアイ農園」「むら井菓子舗」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

始まりの地 「8番らーめん 加賀本店」 4 / 8番らーめん

8番らーめんのキャッチコピーというと「なんでやろ8番」ですが、これは平成11年にプロモーション用キャッチコピーとして展開されたものだとのことですが…

このフレーズができてまだ10年経っていないのですねぇ~、随分昔から、8番のCMといえばなんでやろ8番だったと思っていたのですが、意外と歴史が新しいのですね。8番めぐりを始めようと思って調べてみて、いろいろな新事実がわかって楽しいですね。

さて、今回は石川県加賀市にある「8番らーめん 本店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。8番らーめんを語るのに本店を食べていないというのもおかしな話ですねと思い、今回、8番らーめん本店さんに初めてお邪魔してきました。

H221003_000


検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "始まりの地 「8番らーめん 加賀本店」 4 / 8番らーめん"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

千里の隠れ家 「Cafe Ceneva Sina」

10月になりましたね。タバコの大幅値上げがありましたね。コンビニとかではAM0:00になったと同時に値上がりが行われたのでしょうか?

あと、自動販売機はいつ値段が変わったのでしょうね?いまではコンピューター制御で時間になったら値段が変わるのでしょうか?でも、値札とか張り替えないと駄目でしょうから、自販機はいったいどのタイミングで値上がりが行われたのでしょうか?

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「Cafe Ceneva Sina(セネヴァ・シナ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221001_000

検索用ワード 千里駅の近くの喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "千里の隠れ家 「Cafe Ceneva Sina」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »