« お得なにしんそば 「そば処 たつみ」 | トップページ | 秋だね 市場亭へ行こう 「市場亭」 »

素晴らしきホイップクリームの螺旋 「珈琲倶楽部 あすか」

月曜日を祝日にすることによって、土曜日・日曜日とあわせた3連休にし余暇を過ごしてもらおうとの趣旨で制定されたハッピーマンデー制度が始まったのが平成10年、最初は、成人の日と体育の日だけだったのですが、平成13年からは海の日と敬老の日も対象になったわけですが…まぁ、ちょっと前のことだと思っていましたが、もう随分と時間が経っていますね。

このハッピーマンデー制度のせいで、3連休が多くなって、それぞれに開催されるイベントが、3連休すべてでなくて、日曜と月曜という組み合わせが多くて、土曜日に休みのaiba家としては大変困っています(´Д⊂グスン

今年は18日の土曜は結局仕事で休みではありませんでしたが、今年行われた金沢のラーメン博の19日20日の、日月開催、さらに、カレー選手権も日月開催と…あーお願いですから3連休全部開催してくださいm(_ _)m

さて、今回は富山市若竹町に店舗を構える「珈琲倶楽部 あすか」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220921_000

検索用ワード ウインナー珈琲 落ち着くひと時

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「珈琲倶楽部 あすか」さんの店内の写真です。今年の8月20日にオープンしたという「珈琲倶楽部 あすか」さんはカウンター席と4人テーブル席と2人テーブル席が一組ずつというシンプルなお店でした。こちらのお店はブログ村の富山県情報に記事をアップした際に「富山 おしゃれ ライフ ブログ」さんにて紹介されているのを拝見してお邪魔してみました。

中に入ったその瞬間から、なんともいえない懐かしい雰囲気に包まれるとても不思議なお店でした。

H220921_001

メニュー。なんともシンプルなメニュー。でも、とても懐かしい感じのするメニューです、昔のj喫茶店ってこんな感じだったような気がしますね。

H220921_002

裏面。いいですね、このメニュー、昭和と言ってはなんですが、自分の知っている古きよき時代の喫茶店のメニューですよ。

H220921_003

クリームあんみつ(450円)

H220921_004

くず切りを頼んだところ、今年の入荷はなかったようで、来年以降の楽しみにとっておくということでクリームあんみつをチョイスしました。しかし、いいね、この懐かしい感じ、ピンクと緑の御餅がまさにクリームあんみつって雰囲気で最高ですね。専門店のあんみつももちろんいいですが、自分はこういうあんみつも大好きです。

H220921_005

あっという間に完食しちゃいましたよ。めっさ美味いとかそういうのではないんですが、「あすか」さんの雰囲気がとても懐かしくて心地良くて、このクリームあんみつも極上のものに感じさせてくれますね。やはりお店って雰囲気が大切ですよね。

H220921_006

ウインナーコーヒー(430円)

H220921_007

子供の頃、初めて喫茶店でウインナーコーヒーの文字を読んだときは、赤いウインナーがコーヒーに入っているんだと思っていましたよcoldsweats01このコーヒーがオーストリア発祥のコーヒーの飲み方だと知ったのは、どきどきしてウインナーコーヒーを初めて頼んだ後からでしたね。しかしながら惚れ惚れするような素晴らしきホイップクリームの螺旋、これぞ日本式ウインナーコーヒーですね。

H220921_008

「珈琲倶楽部 あすか」さんでは最初に、ウインナーコーヒーに砂糖を入れるか聞いてきてくれました。他にもいろんなところできめ細かなサービスがあって、素晴らしいと思うお店でした。

あとはママさんともお話をさせていただいたのですが、「昔ながらの喫茶店」というものが少なくなっているので、そういう雰囲気を残せたら、という思いでこのお店をたちあげられたそうな。ママさんの息子さんもウインナーコーヒーを知らない、などのエピソードも面白く話してくれましたよ。

このママさんが本当に素晴らしかった、ちょっと説明が難しいのですが、会話のリズムが美味い、自分たちがちょっと暇そうになるとすっと何気なく会話を振って来て、会話で盛り上げ、コーヒーを堪能していると静かにそれを見守る。お店の中にいるお客さん全員に気配りができて、お客さん同士の会話も成立させる…自分が知っている中では「大黒屋寿司店」さんの大将のような、まさにカウンターで商売を成立させるプロ、なんですが、それを自然体で何気なくこなしてしまう…いやぁ、ママさんの作り出す雰囲気にメロメロになりました。

「珈琲倶楽部 あすか」 ここは今のお店にはない、どこか懐かしく、居心地の良い雰囲気を漂わせる素晴らしいお店でした。ぜんざいが始まる10月になったら、また行こうと思います。

お店情報

珈琲倶楽部 あすか

H220921_009

住所 富山市若竹町2丁目126


大きな地図で見る

TEL (076)429-8557

定休日 不定休

営業時間 AM9:00~PM18:00

駐車場はお店の前の区画が、このあたり一帯の共有駐車場になっているようです。若竹町商店街の奥まったところにありちょっと見つけるのが難しいかもしれません。薬局の隣にあります。あと、扉はスライド式です、押してもひいても開きません、ご注意ください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« お得なにしんそば 「そば処 たつみ」 | トップページ | 秋だね 市場亭へ行こう 「市場亭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36859859

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしきホイップクリームの螺旋 「珈琲倶楽部 あすか」:

« お得なにしんそば 「そば処 たつみ」 | トップページ | 秋だね 市場亭へ行こう 「市場亭」 »