« ティファニーで夕食を 「レストラン&コーヒー TIFFANY 磯部店」 | トップページ | お得なにしんそば 「そば処 たつみ」 »

富山のぶどう狩り part2 「音川観光ぶどう園」

最近、いろんな方のブログで運動会の話題を目にします。自分が子供の頃は運動会と言えば10月の行事、そのための体育の日というイメージがあったのですが、近年では2学期開始早々に運動会を行うようですね。

運動会と言えば、クシコスポスト、天国と地獄といったクラッシクの曲が思いつくのですが、自分が運動会といって一番思い出すのは「ジンギスカン」と「ライディーン」ですね。この2曲でダンスを全校で踊ったものです。その他にも市の小学校合同でこの曲のダンス大会があったくらいで、何ヶ月もの間、体育の時間はこの2曲ダンスの練習したものです。

いやしかし、「ジンギスカン」と「ライディーン」、今聞いても名曲ですね。「ジンギスカン」、当時は何語かわからないものの皆で歌えるほど流行っていましたね、いやぁ、懐かしい。現在の運動会はどんな曲でダンスを踊ったりしているのでしょうかね?

さて、今回は富山市婦中町にあるぶどう狩りができる「音川観光ぶどう園」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220919_000

検索用ワード 富山でぶどう狩り ぶどう食べ放題

詳しくは続きをどうぞ ぶどう園の住所、定休日等も続きにあります

Gurume

写真は「音川観光ぶどう園」さんの駐車場からの写真です。写真正面の売店の中にぶどう狩りの受付が有ります。売店の中には各種ぶどうの直売所が有り、この日も大勢の方が新鮮なぶどうを買いにおいでのようでした。

H220919_001

ぶどう狩りは料金前払い制で、自分達がお邪魔した日は巨峰狩りとヒムロッド狩りの2種類のぶどう狩りが行われておりました。ぶどうの種類は時期によって変わってきます。お値段も時期によって若干の変化があるみたいです。aiba家は巨峰をチョイスしました。

H220919_002

ぶどう狩りはぶどう棚で行われますが、この日の「音川観光ぶどう園」さんは屋外のぶどう棚でしたが、雨の日に行ったことがないのでビニールハウスのぶどう棚で行えるかは確認していないのですが、隣にビニールハウスのぶどう棚もあるようですし、たぶん大丈夫だと思うのですが…

H220919_004

ハサミ、籠、ごみ用のバケツなどが貸し出してもらえます。手を拭くふきんを貸していただけるのは結構ありがたいです。

H220919_009

足元はむき出しの地面です。前日とかに雨が降ったりしていると地面が濡れてどろどろになったりしています。汚れてもよい靴でいかないと酷い目にあいます。あと、虫に刺されることがあるので、虫除けや虫刺されの薬の準備をしておくと便利です。

H220919_005_2

「音川観光ぶどう園」さんはこちらのテーブルとイスで座って食べることが出来ます。「音川観光ぶどう園」さんは、駐車場の奥にトイレがありますが、途中で抜けることももどることも出来ますので、安心してぶどうを食べることができますね。

H220919_002_2

あとは指定された空間でぶどうを選んで食べます。ぶどうの狩り方は農園によって異なりますので、最初の説明をしっかり聞きましょう、美味しいぶどうの選び方もレクチャーしもらえますので、聴かないとハズレをひいて大変な目にありますよ。

H220919_003

「音川観光ぶどう園」さんのぶどう袋には覗き窓のビニールがあって、袋を開けずに状態が見えますので選びやすいですね。

H220919_006

これだ!と思うぶどうを選んできて、好きなだけ食べるだけです。制限時間は1時間とのことですが、別に時計をわたされるわけでもなく自己申告制ですので、時刻を自分でわかるようにしておきましょう。しかし、1時間食べ続けるのは大変ですので、大抵1時間以内に満足すると思うのですがcoldsweats01

H220919_007

獲ったばかりの巨峰は大変みずみずしくて甘くて美味しいですね。自分で選んだぶどうを食べるのは楽しいです。選んだのがちょっと失敗でもそれはそれで、次は美味しいのをえらんでやると思えて楽しいですよ。

H220919_008

嫁と2人で10房を完食しました。種無しの巨峰だったので楽にいただくことができました。自分でもいだブドウは受付で量り売りもしてもらえます。

足元の注意は必要ですが、ぶどう狩りは楽しく美味しいぶどうがお腹一杯食べられますので、秋の行事としてお勧めですよ。

農園情報

音川観光ぶどう園

H220919_000_2

住所 富山市婦中町牛滑東山184


大きな地図で見る

TEL (076)469-4561

ぶどう狩り期間 8月10日頃から10月末頃まで(ぶどうの出来によって変動有り)詳しくは農園にお尋ねください。

定休日 ぶどう狩り期間中は無休

営業時間 AM9:00~PM18:00

駐車場は売店の道路を挟んだ正面側にあります。そちらが満車の場合は売店側のぶどう棚と道路の間のあぜに停めて下さい、とのことです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« ティファニーで夕食を 「レストラン&コーヒー TIFFANY 磯部店」 | トップページ | お得なにしんそば 「そば処 たつみ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36821660

この記事へのトラックバック一覧です: 富山のぶどう狩り part2 「音川観光ぶどう園」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/20 09:51) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 09時54分

« ティファニーで夕食を 「レストラン&コーヒー TIFFANY 磯部店」 | トップページ | お得なにしんそば 「そば処 たつみ」 »