« 国際派のそば処 「そば処 中山食堂」 | トップページ | みんなが集まる店ですから 「ファミリーハウス よしろく」 »

この店の主役は魚 「市場亭」

約一週間のごぶさたでございました。zen_aibaでございます。御飯とともに数多くの思い出を育むことができました。そんな思い出にはいつも美味しいご飯がそっと寄り添ってくれております。胸の思いが溢れそうになると、私達は何故かあの日の御飯を食べたくなるものでございます。美味しさをたどっているうちにと、ふと口の片隅によだれの跡がみえてきたりもいたします。ことによりますと、美味しさは青春のアリバイなのかもしれません。
美味しさを少しでも感じていただける、そんなひと時をお過ごしいただければと、この「ブログゆうたらグルメですちゃ」を企画いたしました。

……一週間のごぶさたでございましたから、名司会「玉置宏」さんを思い出し書いてみましたが、まだまだですねcoldsweats01なかなか心に響く言葉は思いつきませんね。

日曜の早朝には富山に戻ってきていたのですが、仕事の波に翻弄されて気がつけば9月になっていました。でも、8月となんらかわることなく9月の初日も暑かったですね。早く食べ歩きに適した秋になってもらいたいものです。

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220901_000

検索用ワード 富山の美味い魚 刺身食うなら

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「市場亭」さんの張り出しメニューです。

H220901_001

訪れた日は8月の後半でしたので、8月末まで開催されていました「市場亭」18周年記念のタイムサービスが受けられました。次は2年後の20周年記念でしょうか?いまから2年後が楽しみです。

H220901_002

生ビールとお刺身がこれだけついて(580円)

H220901_003

そのサービスのお刺身も他ではいいお値段するような組み合わせですよ。太っ腹ですね、「市場亭」さん。

H220901_004

そのうえ突き出しまで付いてきました。小鯵の南蛮漬け、南蛮漬けが大好きな自分にとってこれは至高の一品ですね。

H220901_005

小鯵の衣からじゅわと染み出るタレの味が最高でした、こちらの南蛮漬け、通常メニューに格上げしてくれませんかね…

H220901_006

ハマチ刺身(480円)

H220901_008

富山湾で揚がった地物のはまち、脂ものってとろけるようなこのお刺身が480円…写真で見返してみても美味しそうですよ。

H220901_007_2

くちのなかでねっとり溶けていくような極上のお刺身、それでいてまったく生臭くなく、上品ささえ感じる濃厚な味、富山に住んでて良かった、「市場亭」さんに知り合えてよかったと思える美味しいお刺身でした。

H220901_009

生かじきまぐろのお刺身(1200円)

H220901_010

メニューにあるかじきまぐろの刺身ではなく、この日に届いた50kg越えのかじきまぐろのいい部分を捌いてだしてもらったもの。本日のお勧めを聞いたところ、こちらのかじきまぐろのお刺身があることとを教えていただき、出していただいたものです。最初の生ビールのサービスについてきたかじきまぐろとはものが違うとお店の方が太鼓判を押されたように、いろつやから違いますね。

H220901_011

ここは天国か!口に入れた瞬間、遠くへいってしまいそうになるほど美味しい。濃厚な極上のもちっとした肉質を感じるめっさ美味いお刺身でした。貴重なお魚だったと思うのですが、出していただいて本当にありがとうございました。ほんと、美味かった~。

H220901_012

冷やし焼きナス(280円)

H220901_013

ちょっと醤油をたらして鰹節をまぶして食べる冷やし焼きナスのなんと美味いことか、メニューにあれば必ず頼む一品ですね。

H220901_014

イカソーメン大盛り(580円)

H220901_022

素晴らしい!!見事なイカです。つやつやですよ、にゅるんとした粘り気が有りながらつるつる感を感じださせる見事なイカ。

H220901_016

大盛りですから、一本一本食べるなどということはぜず、豪快にいただきました。イカの味がもう凄い、口いっぱいに広がるイカ、イカ、イカ、これでもかってくらいにイカの味が広がってきますが、それがまた美味しいです。

H220901_017

アスパラフライ(480円)

H220901_019

玉葱串揚(350円)

魚ばかりというのも何でしたので、野菜も頼んでみました。

H220901_021

小ホタテバター焼(450円)

H220901_023

なんでホタテとバターってこんなに合うんでしょうかね?ぷりっとしたホタテの身と周りの衣から溢れるバターがたまらなく美味しいですね。

H220901_024

この日のご馳走たち。どれも大変美味しゅうございましたが、この日の主役はやはりお刺身、はまちとかじきまぐろ、めっさ美味かったです。イカソーメン、とても美味しくいただけました。通常なら御飯ものでしめるのですが、この日はお刺身をたっぷり堪能して、嫁が生ビール三杯と自分が烏龍茶3杯とめずらしく飲みモードでした。今日の主役は魚、やはり「市場亭」さんはお魚が美味い!

この日は7280円でした。これだけ飲み食いしてこのお値段、「市場亭」さんはやっぱりいいですね。

お店情報

市場亭

H220222_020_2


 
住所    富山市赤田829-14


大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990

定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)

営業時間  AM11:00~PM14:00

        PM17:00~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜はお子様の入店が禁止になりました。
2010年8月末まで18周年記念のキャンペーンを行っております。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 国際派のそば処 「そば処 中山食堂」 | トップページ | みんなが集まる店ですから 「ファミリーハウス よしろく」 »

コメント

あいかわらず この市場亭さんのメニューは豪勢かつリーズナブルですね!
前回の富山遠征で ぜひともおじゃましたかったのですが 時間がなくて叶いませんでした(ノ><)ノ

富山で「はまち」は はじめて聞きました
メニューにも書いてますね…

投稿: dendoroubik | 2010年9月 2日 (木) 07時35分

毎日拝見しています
いつも すごい食欲 感心して見ています
 そんなには 食べれませんが
一度 お邪魔してみたい店ですね
 また 昔は よくありましたよね
 地魚が 安くて おいしい店が

投稿: SKI日記 | 2010年9月 2日 (木) 08時46分

お帰りなさいませ!お師匠さまvv


出だし、師匠どうしたんだろ…とか思っちゃいましたw
師匠は平成の名ブロガーと言う事で(はあと)


あ~暑い夏に美味しい刺身って良いですよね~!
(冬は冬で美味しいんですけどw)

う~ん…おじ様に連れて行ってもらおうかなぁ~w

投稿: ラヴゥ | 2010年9月 2日 (木) 12時56分

>dendoroubik さん

そうなんですよ、市場亭さんは
豪勢かつリーズナブルでとても素晴らしいお店なんですよ

是非、次回の富山遠征の際には
dendoroubikさんに寄っていただきたいです。

富山だとハマチ→フクラギ→ガンド→ブリの順に出世していくはずで
富山で揚がるのはフクラギが多いですかね
ハマチの段階で出てくるのは結構珍しいかも

投稿: zen_aiba | 2010年9月 2日 (木) 22時11分

>SKI日記 さん

初めまして、zen_aibaです。
いつもご愛読ありがとうございます
食欲だけで生きているような感じですから(^-^;

お刺身やしばらくすると鍋も
美味しいお店ですので
是非、足を運んでみてください

このような地物の刺身を
お安くお手軽に出してくれるような
お店は少なくなってきましたよね

昔から続いているそんなお店と
出会いたくて食べ続きを続けていますhappy01

これからもよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2010年9月 2日 (木) 22時15分

>ラヴゥ さん

ただ今戻りました

出だしは一週間あいたらこの出だししかないだろうと
書き始めたのはいいのですが
そこから全然浮かんでこなくてcoldsweats01
なにやら謎の文章になってしまいました

夏には夏の
冬には冬の旬のお魚
四季それぞれにあったお刺身があって
美味しくいただける
本当に日本に生まれてよかったです

投稿: zen_aiba | 2010年9月 2日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36491858

この記事へのトラックバック一覧です: この店の主役は魚 「市場亭」:

« 国際派のそば処 「そば処 中山食堂」 | トップページ | みんなが集まる店ですから 「ファミリーハウス よしろく」 »