« 日本のオムライス 「かない」 | トップページ | クロコダイルはサボテンのお味 「とんかつ とん亭」 »

富山のぶどう狩り 「山藤ぶどう園&ホーライサンワイナリー」

台風で今日の仕事がどうなるか、びくびくしながら過ごしていましたが、無事に今日の夜中の仕事ができるようで、安心しました。北陸に台風が直接上陸するのは観測を始めたから初めてだそうで、どうなるのか昨日から心配していましたが、夕方には熱帯低気圧に変わって一安心といったところでした。しかしながら、富山は直撃は避けたものの高岡市では高架下の道路が冠水するなどの被害も出ているようで、台風の爪あとも確認できるようです。

さて、今回は富山市婦中町にあります「山藤ぶどう園&ホーライサンワイナリー」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220908_000

検索用ワード 富山 ぶどう狩り ぶどう食べ放題

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

Gurume

写真は「山藤ぶどう園&ホーライサンワイナリー」さんの外観です。ぶどう狩りの受付、ぶどう&ワイン直売所、ちょっとしたレストランまで併設されております。

H220908_001

中に入るとこんな感じです。ぶどう狩りは最初に入園券売場にてチケットを購入し、係員さんの案内でぶどう棚まで案内していただきます。ぶどう狩りは大人(中学生以上)1000円、小学生700円、幼児(3歳以上)500円です。「山藤ぶどう園」さんのぶどう狩りは事前予約が必要ではありません。

H220908_002

「山藤ぶどう園さん」のこの日のぶどう狩りのぶどう棚。時期、天候によって案内されるぶどう棚が違い、狩れるぶどうの種類も違います、その日にどのぶどうが狩れるのかは「山藤ぶどう園」さんのHPに記載されております。自分達が訪れたときには、こちらの「アーリースチューウベン」のぶどう棚でした。

H220908_003

天気の良い日は足元も乾いておりますが、前日に雨が降った場合など足元が濡れている場合もありますので、靴などは選ばれていかれたほうがよいかと思います。また、屋外なので蚊が飛んでいます、虫除け、虫刺され用の薬を持っていかれたほうが何かと便利です。あと、ウェットティッシュ等を持っていると便利です。

H220908_004

籠とはさみ、それとゴミ箱を貸し出してくれます。農園によってぶどうの狩り方、ゴミの処理の仕方、ぶどう狩りの時間、ぶどうの持ち帰りの方法が違います。最初に係員の方が説明してくださいますので、しっかり聞いて楽しくぶどう狩りを行います。

H220908_005

袋の下から覗いて、しっかり熟れているぶどうを探します。ぶどう棚の高さは160cmぐらいで子供でも十分手が届きます。逆に背の高い方は苦労するかと思いますが。

H220908_007

アーリースチューベン。例年、8月中はこちらの品種がぶどう狩りの品種になっているような気がします。

H220908_008

甘さが強烈でとっても美味しいぶどうで、いくらでも食べれますので、aiba家はよく8月に「山藤ぶどう園」さんを訪れますよ。

H220908_009

この日も二人で10房ほどいただきました。「山藤ぶどう園」さんは制限時間なしで、イスやテーブルも完備されていますので、ゆっくりとぶどう狩りを楽しめます。

お店情報

山藤ぶどう園&ホーライサンワイナリー

HP http://www.winery.co.jp/

H220908_000_2

住所 富山市婦中町吉谷1-1


大きな地図で見る

TEL (076)469-4539

定休日 売店 年中無休(ぶどうの販売 8月~10月)

営業時間 売店 AM8:00~PM20:00

今年度のぶどう狩りは8月中旬から10上旬までの予定で、期間中無休、AM9:00~日没までの営業です。今年の収穫祭は9月12日、収穫祭は事前予約が必要なワイン&バーベキューパーティーです。

駐車場は山藤ぶどう園さん店舗側のスペースをご利用ください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 日本のオムライス 「かない」 | トップページ | クロコダイルはサボテンのお味 「とんかつ とん亭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36615061

この記事へのトラックバック一覧です: 富山のぶどう狩り 「山藤ぶどう園&ホーライサンワイナリー」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/09 09:53) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年9月 9日 (木) 09時54分

« 日本のオムライス 「かない」 | トップページ | クロコダイルはサボテンのお味 「とんかつ とん亭」 »