« 目から鱗 カフェ飯 「Forbito」 | トップページ | 30年目の真実 「8番らーめん 安養寺店」  2 / 8番らーめん »

なんでやろハチバン 「8番らーめん 今泉店」  1 / 8番らーめん

国勢調査の調査票が届きましたので記入をしようとしたのですが…なんと我が家には鉛筆がないことが判明coldsweats01ボールペンは結構見つけたのですが、鉛筆とシャーペンが一つもないとは…消しゴムはあるんですがねぇ…まさか、一本もないとは

そういえば、鉛筆削りなんて久しく買ってないですね、国勢調査でちょっと時代の流れを感じた今日このごろでした。

ますずし、カツ丼ロードに続く新しいグルメロードを開始したいと思って、最初はオムライスロードを始めようと思っていたのですが、オムライスのお店はお洒落なお店が苦手な自分にとってはなかなか厳しいロードでございまして(;´д`)トホホ…

そんなときリンクを貼らせていただいてもらっています「ちま子」さんのブログにて8番らーめんは、フランチャイズ形式のため、一店一店が違うお店、味も盛り付けもサービスも微妙に違っているという話題がありました。

8番らーめんは石川出身の自分にとって子供の頃から食している、まさにソウルフード。その8番らーめんさんの中からaiba家的King of 8番を探すロードを始めたいと思います。

実は7、8年ほど前に一度やったのですが、新しい8番らーめんさんも増えてきましたし、また新たに始めようと思いました。どこまで続くかは分かりませんが、まぁ、また馬鹿なことをしているな、と生温かい目で見て頂ければ幸いです。

さて、今回は今年4月16日にオープンしました「8番らーめん今泉店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220928_028

検索用ワード 富山の8番らーめん King of 8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

Kingof8_2

写真は「8番らーめん今泉店」さんの外観です。4月にオープンした富山県で一番新しい8番らーめんさんだと思っておりましたが、実はこの後にも2軒の8番らーめんさんがオープンしているそうです。

H220928_000_2

4月にオープンしたばかりなので、綺麗な床に白い壁、明るい照明と綺麗な店内でした。そして、今泉店さんでは、写真のこちらの完全禁煙席と喫煙席がありました。あと、AM11:00~PM14:00とPM18:00~PM21;00の間は禁煙タイムとなっておりました。

H220928_001_2


8番らーめん今泉店さんのメニュー。たぶん、その8番らーめん店さんでも同じメニューだと思っているのですが、この先違っているお店があるのかどうか楽しみです。あと、8番らーめん値段設定の基本だと思っているPM22時を越えたらラーメンメニュー50円増しも調べていきます。

H220928_003_3

言っているそばから野菜大盛りなる後付メニューを発見。記憶にある他の8番らーめんさんにはない項目ですね。

H220928_002_2

8番らーめんさんと言えば野菜ラーメン。その野菜ラーメンのお得なセットメニューがこちらです。

毎回違ったメニューを頼んでいてはKing of 8番ロードの趣旨がたんなる8番らーめんで一番美味いメニューを探すことになってしまいますので、Bセット(味噌)、Cセット(塩)、餃子ダブルを軸にして8番らーめん各店をまわってみたいと思います。

H220928_005_2

お酢、ラー油、餃子のタレ、塩、一味、胡椒のテーブル調味料。

H220928_004_2

今回は嫁が生ビールを頼みました。8番らーめんさんの中にはビールにお通しがつくお店もあるのですが、今泉店さんではお通しはつかないようです。

H220928_006_2


最初に運ばれてきたのは、餃子ダブルの一皿分だけでした。後の一皿分は後でお持ちしますといわれましたが、ビールを頼むと餃子ダブルの半分を先に持ってくるのは、実は8番らーめんさんのマニュアルではないかと思っているのですが、どうなんでしょうね?

H220928_008_3

まさか、お店の中でメジャーで測る訳にもいかないので、iPhone3Gを置いておおよその大きさを観測することにしました。iPhone3Gは62.1mm×115.5mmです。

H220928_029_2

他のお店に比べるとやや小振りなのが8番らーめんさんの餃子ですが、ぱりっと焼きあがった表面ともちもちした皮、中のジューシーな餡、どれも嫁も自分も好きですね。最近では安心安全の材料国産宣言ののぼりも見受けられますね。

H220928_009_3

続いてCセットのから揚げが運ばれてきました。

H220928_010_2

記憶なら8番らーめんさんのCセットのから揚げは4ピースなのですが、ちょっとこれは小さいから揚げですね。

H220928_011_2

これはちょっと小さいですよ。一個や二個この大きさが混じっていても仕方ないかと思いますが、全部このサイズはちょっと駄目なんじゃないですかね…味は8番特製のから揚げ粉でサクサクでいい感じで揚がっていて美味しかったのですが、大きさが酷すぎますね。

H220928_012_2

続いてBセット(味噌)野菜大盛り

H220928_020_3

Cセットの塩ラーメン野菜大盛りが運ばれてきました。二つとも野菜大盛りにしたのは失敗ですね、比較できませんね、これでは。

H220928_013_2

8番らーめんの看板とも言える8番ナルト。白に赤で8、このナルトは昔からありますね。しかし、昔の記憶だとこのナルトの周りはぎざぎざだったのですが、さて、他のお店ではこのナルトはどうなっているのでしょうか?野菜大盛りということでさすがに野菜の量は多いです。

H220928_014_2

8番らーめんさんの野菜ラーメンといえばこちらの太ぢぢれ麺。弾力もあって程度な硬さがいい具合の茹で具合でしたね。ですが、8番のぢぢれ麺ってもう少しぢぢれていたと思ったのですが…

H220928_015_2

味噌、一口目に飲んだ素直な感じは薄口。味噌にしては少々薄い味です。マイルドとかそんな感じではなく薄味でした。

H220928_016_2

Bセットの半チャーハン。

H220928_017_2

8番らーめんさんにはちょっと深めの丸い釜が斜めになったチャーハン専用の調理器具があります。これに決まった材料をぶち込めば勝手にまわってチャーハンを製造してくれる優れものです。分量とか決まっているでしょうし、8番らーめんチャーハンが出てきますね。ですが、このお米の油っ気のないパラパラ具合は、冷凍のお米を使っているのではないかと思っているのですが、さて、どうなんでしょうね?

H220928_018_3

ここで餃子ダブルの残りの餃子が運ばれてきました。

H220928_019_2

大きさはこのぐらい。色んなところで餃子を食べてきて、こうやってあらためて8番らーめんさんの餃子を見ますとやはり小ぶりに感じますね。

H220928_021_2

塩らーめん。こちらも薄い味付けに感じました。推測ですが、野菜普通と野菜大盛りのスープの味は同じで、野菜が多い分水分がでて味が薄くなっているのではないかと思います。ですが、味噌と違って薄い塩スープは美味しいですね。味噌はちょっと濃いほうが好きですが。

H220928_022_2

こちらも太ぢぢれ麺、やはり8番らーめんさんといえば、これですちゃ。今泉店さんの麺の茹で具合、程よい麺の硬さがaiba家的にちょうどいいですね。

H220928_023_2

野菜が茹で野菜って感じでしなしなで柔らかいですね。もうちょっと炒めた感じの残る野菜の方がaiba家的には好きです。

H220928_024_2

ですが、野菜大盛りの野菜の量はいいですね、たっぷり野菜。この大盛りは大変気に入りました。

H220928_025_2

会計時にポイントカードの有無を尋ねられ、もっていませんと答えると、このようなポイントカードがもらえました。8番らーめんさんは店舗ごとに独立していますので、こちらのカードは今泉店さんでしか使えないカードです。

H220928_026_2

全部で3000円ちょいだったのですが、ポイント数は2個でした。

H220928_027_3

ポイントは金額ではなく、ラーメン一杯につきスタンプ1個という計算のようです。スタンプ5個で餃子1人前無料、10ポイントで500円のお食事券がもらえるそうです。発行日より一年間の有効期限があるみたいなのですが、発行日がどこにもないようですので、実際は無期限という扱いでいいのでしょうかね?

8番らーめん今泉店さんは、自分達が行ったときは男性スタッフが多く、おそらくこの時は女性スタッフがいないような感じでした。ですが、皆さん明るくはきはきとした接客で、8番らーめんさんのマニュアルって凄いなと思わせる、素晴らしい接客でした。

お店情報

8番らーめん 今泉店

H220928_028_4

住所 富山市今泉165-1

より大きな地図で 8番らーめん 今泉店 を表示

TEL (076)422-6088

定休日 年中無休

営業時間 AM11:00~AM2:00(LoAM1:30)

完全禁煙席・禁煙タイム有り

駐車場はお店の周りが第一駐車場、通りの面したところに第二駐車場があります。山室方面からおいでになるときは、お店前の今泉東交差点を右折するのではなく、お店を通り過ぎて最初の交差点掛尾(東)交差点を右折して、その先の細道を右折して戻ってきた方が簡単にお店に入れると思います。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 目から鱗 カフェ飯 「Forbito」 | トップページ | 30年目の真実 「8番らーめん 安養寺店」  2 / 8番らーめん »

コメント

キャー( ^ω^ )
King of はちばん!! ですかhappy02
はちばん大好きheart04
私はいつも味噌!に決めていますが、
店によって、味がちがうねcoldsweats01
野菜大盛り105円。なんて初めて見た( ̄0 ̄;ノ
aibaさん。それってナルトですか?
私はずーっとカマボコだと思っているのですがsweat01
しかも、昔はギザギザ?? 私も小さいころから食べているけど、ギザギザの記憶はないなぁ。
チャーハンは、8番特製の、冷凍チャーハンを、
自動チャーハン炒め機(グルグルまわるヤツ)で、
炒めているんじゃないかな。←冷凍チャーハンというのは想像ねっhappy01

投稿: ちま子 | 2010年9月29日 (水) 00時18分

>ちま子 さん

king of はちばん
ちゃんと記録に残したくなり
再びチャレンジしてみました。

実は最近の自分はざるとさんらーしか
食べてなかったのですが(;´▽`A``
季節メニューではちょっと
記事にならないので味噌と塩でいってみました

野菜大盛りは自分も初めてみました
確かに大盛りでしたが
普通盛りを頼まなかったのがちょっと失敗でした

やっぱり冷凍チャーハンを
チャーハンマシーンでぐるぐるしてますよね
その辺も調べていきたいと思います

ナルト…については
King of 8番の2の記事をお読みくださいませm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2010年9月29日 (水) 18時38分

最近出来た2件の8番のうち、1件は近所にありますw
まだ行ったことないですが・・coldsweats01

投稿: えりこ | 2010年9月29日 (水) 22時29分

>えりこ さん

Forbitoさんの近くなら呉羽店でしょうか?
近年、富山に8番らーめんの出店が多いですね
というより外食産業の進出が激しいのですが

新しい8番、もちろん行きますよo(*^▽^*)o

投稿: zen_aiba | 2010年9月30日 (木) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36977764

この記事へのトラックバック一覧です: なんでやろハチバン 「8番らーめん 今泉店」  1 / 8番らーめん:

« 目から鱗 カフェ飯 「Forbito」 | トップページ | 30年目の真実 「8番らーめん 安養寺店」  2 / 8番らーめん »