« 富山から日帰りで行こう ~塩尻・伊那 かりんとうまんじゅうツアー~ | トップページ | なんでやろハチバン 「8番らーめん 今泉店」  1 / 8番らーめん »

目から鱗 カフェ飯 「Forbito」

※ 平成22年12月にて閉店をされたそうです

アルプス立山連峰主峰、標高3003メートル、立山の雄山では、27日朝、山頂付近が薄っすらと雪化粧、とのニュースを読みました。25日に長野に遊びに行った際、高速から見える山々の山頂に薄っすら白いものが見えたので、嫁とあれは雪かな?と話していたところでした。

しかし、朝晩、一気に冷え込んできましたね。これは今年の秋が寒いのか、それとも今年の夏が異常で、秋は例年並だがその寒暖の差が激しくてこう感じるのか、どちらなんでしょうね?今年は早めに冬タイヤを用意しておいた方が安全そうですね。

さて、今回は富山市北代新に店舗を構える「Forbito(フォルビート)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220927_000

検索用ワード 健康志向ランチ 量もあります 隠れ家カフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります

Gurume

写真は「Forbito」さんの店内の写真です。場所はちょっと分かりにくいです。通りから下の青い建物が見えなかったら最期まで分からなかったかもしれません。

H220927_013

こちらの外観からは想像も出来ないほど、しっかりとした内装で、落ち着く空間になっておりました。ちゃんと冷暖房も完備されていました。AM11:30開店でしたが、AM11:15分についた自分達を快く中に案内してくださいました。

H220927_002

本当に手作り感あふれた内装ですね、自分などがいうのもなんですが、センスあるお店だと思います。

H220927_001

メニュー。厚紙かダンボールに手書きで書かれたメニューですが、この店にあるとそれもお洒落に感じてしまう、お洒落から縁遠いaibaですι(´Д`υ)アセアセ

で、こちらのお店は女性2人できりもりされていていたのですが、一人は加藤あい似の線の細い感じの美人のお姉さん、厨房にはエキゾチックといいますか、Metis似のワイルドな美人のお姉さんでした。これはきっと、女性向な可愛らしいランチ、カフェ飯が出てくるに違いないと思っていたのですが…

H220927_003

ランチ(800円)×2

H220927_004

メインプレート、オリエンタル餃子にエビチリ、それと揚げカボチャ。見た目からも結構量がありました。

H220927_006

オリエンタル餃子。揚げ餃子ライクな餃子でした。もっとカフェっぽいフォカッチャのような感じで来るかと思いましたが、見事に餃子そのものでした。

H220927_005

中の餡に見事な味付け、外の皮からは香ばしい香りとサクッという見事な歯ごたえ、これは美味しいですね。そしてタレも何もつけずとも食べられる味の良さ、素材の旨味…それに天然塩等の荒々しい感じがするのですが、女性らしい繊細な味付けで絶妙の味になっていますね。これはちょっと目から鱗が落ちそうな美味しさでした。

H220927_008_2


エビチリ。中華屋でいただくそれより、よりダイレクトに伝わる刺激、そしてその後を追ってくる海老の甘み、このエビチリは美味しいです。いろんなところで美味しい料理に出会えるものですね、これだから食べ歩きはやめられませんね。

H220927_009

副菜のプレート。左からピーマンとしらす干しの炒め物、豚肉の柳川風、胡麻豆腐。

H220927_010

先ほどからも書いていますが、「Forbito」さんの味付けは荒々しいのですが、それが絶妙に組み合わさって繊細な感じすらする見事な味付け。全体としてしっかりとした味付けがしてあるのですが、それのいずれも主張しすぎないといいますか、身体に染みこんで行くように自然に受け入れられる味です。田舎の祖母の料理を思い出しました、素朴で力強いのですが、身体に優しい、そんな料理です。

H220927_011

力強いごぼうのあじと柔らかい卵とじの柳川、豚肉がいい感じにアクセントになってます。これも美味しかったです。

H220927_012

カフェっぽくカップに入っていましたが、出汁も効いてて、日本のお味噌汁という見本のようなお味噌汁でした。そして写真はないのですが、御飯も美味しいです。

カフェのランチというと、物足りないという変なイメージを勝手に抱いておりましたが、「Forbito」さんのランチは、自分の目から鱗を落とさせる素晴らしいランチでした。味付けも量も大満足でした、素晴らしい!!

お店情報

Forbito

H220927_013_2

住所 富山市北代新295


大きな地図で見る

TEL (076)482-2445

定休日 日曜・月曜

営業時間 AM11:30~PM16:00(ランチタイムPM14:00まで)

駐車場はお店の前に4台分ほどあります。目の前の道が狭いので最初から切り返してバックで駐車した方があとあと楽だと思います。テーブルごとに灰皿があったようなので禁煙ではないような感じがしました。でも、この雰囲気では吸おうとは思わなかった、とは喫煙者の嫁の言です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~塩尻・伊那 かりんとうまんじゅうツアー~ | トップページ | なんでやろハチバン 「8番らーめん 今泉店」  1 / 8番らーめん »

コメント

マジっすか???
当館のお近くではありませぬか・・

投稿: 以学館 | 2010年9月27日 (月) 22時43分

ここは 私がこっそり一人で行くランチ場所ですよ!駐車場入ると車隠れちゃうしww
すごく落ち着いてて好きです(o^-^o)デザートは食べられなかったんですね~美味しいのになぁ。

投稿: ケロ美 | 2010年9月27日 (月) 22時56分

>以学館 殿

自分の中のカフェ飯の常識を覆してくださいました
しっかりした豪快にして繊細な味付け
素朴にして大胆な料理と
ほんに素晴らしい料理でございました

投稿: zen_aiba | 2010年9月28日 (火) 01時34分

>ケロ美 さん

やはりご存知でしたか
北代がホームグランドではないかと
思っておりましたので
北代のお店に足を運んでみましたw

こちらのお店にお伺いする前に
ぶどうをたくさん食べていたもので
デザートは外しました
でも、あの料理の美味さから
デザートもきっと美味しかろうと思います
頼まなかったのは後悔ですね

投稿: zen_aiba | 2010年9月28日 (火) 01時36分

比較的近所なので、気になってはいたのですがまだ行った事ありませんでした。
おいしそう&手ごろなお値段ですねnote

投稿: えりこ | 2010年9月28日 (火) 11時06分

>えりこ さん

ご近所さんに美味しいお店があるのは羨ましいですね

aiba家的には大満足の味にボリューム、お値段でした。
是非次はオムライスを食べてみたいと思っております。

投稿: zen_aiba | 2010年9月28日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36958040

この記事へのトラックバック一覧です: 目から鱗 カフェ飯 「Forbito」:

« 富山から日帰りで行こう ~塩尻・伊那 かりんとうまんじゅうツアー~ | トップページ | なんでやろハチバン 「8番らーめん 今泉店」  1 / 8番らーめん »