« 富山から日帰りで行こう ~噂のかりんとうまんじゅう 新潟・長野食べ比べ~ | トップページ | 幸せプリンのお店 「クローバーズ・カフェ」 »

オムライスにはケチャップがよく似合う 「近代食堂 MORINOYA」

先日、長野に遊びに行った際に、お米の穂が描かれたペットボトルを持ち歩いていた方がおられたので、そのペットボトルが気になっていろいろ検索した結果

H220913_100

JTさんの「二代目 米づくり」と判明。会社の女性陣から「ローソンで売っていました」との情報を得て、早速購入してきました。410mlで147円(税込み)でした。驚いたのは炭酸飲料だったこと、長野でぱっと見たときはいかにも清涼飲料水に見えたのですが、違っていました。

それと大関株式会社さんとの共同開発のようで、お酒をイメージして作られたのでしょうか?ノンアルコールビールのお酒ヴァージョンのようなポジションなのでしょうかね?

味は炭酸系乳酸飲料をまろやかにした感じ、美味しくて飲みやすいのですが、もう少し甘さ控えめの方が一気にごくごく飲めていいかもしれませんね。

さて、今回は富山市秋吉に店舗を構える「近代食堂 MORINOYA」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220913_000


検索用ワード 洋食と食堂 富山でランチ 和風リゾット

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

Gurume

写真は「MORINOYA」さんの店内の写真です。食堂というよりは喫茶店、喫茶店というよりは雑貨屋さんといった感じの店内です。

H220913_001

メニュー。ずらりとならんだ洋食&喫茶メニュー、迷ってしまいますねcoldsweats01

H220913_002

メニューの他にも壁のボードには本日のお勧めやセットメニューがたくさんあって、本当に迷ってしまいますよ。

H220913_003

バジルとトマトのパスタ(900円)サラダとスープがついてくるお得なセットです。

H220913_004

バジルとトマトのパスタ、だったのでてっきりトマトソースのバジルのパスタが出てくるかと思いましたが、ソースではなく具としてふんだんにトマトが使われているパスタでした。

H220913_005

むせ返るようなバジルの香り、トマトの甘酸っぱい酸味、オリーブオイルで滑らかになった麺、それらが一体となってイタリアンチックな美味しさを演出してくれていますね。バジルの香りが食欲をそそって、いくらでも食べたい美味しいパスタでした。

H220913_006

オムライスとクリームコロッケ(1200円)のセットのカニクリームコロッケ。やはりカニクリームコロッケはハサミの部分じゃないといけませんねhappy01

H220913_007

中からは熱々のクリームソースが、猫舌んな自分にとっては厳しい食べ物ですが、それでも食べたくなるクリームコロッケ。このとろとろのクリームとかりっとした衣のコラボがたまらないのですよね。

H220913_008

日本式の正統派オムライス。やはり自分達の世代にとってオムライスと言えば、これでしょう。チキンライスを薄焼き卵で包んで、たっぷりのケッチャプ、これぞ日本のオムライス。

H220913_009

スプーンが紙ナプキンで包まれて出てくるのがノスタルジーを誘ってたまらないですね。

H220913_010

薄焼き卵とチキンライスのコラボ、卵から若干の塩味が感じられるとさらに美味く感じられますね。

H220913_011

自分の中でオムライスの一番好きなところはこのたっぷりのケチャップ。このケチャップをどの配分で食べていくかを真剣に考えるお馬鹿さんでありますcoldsweats01オムライスにはケチャップがよく似合います、「MORINOYA」さんのオムライスはその自分の思いをまさに表現したオムライスですね、素晴らしい。

H220913_012

チキンライス。オムライスの中のチキンライスはこのようにべとねとしているべきだと思っているのです。この状態で食べるオムライスが一番美味しいと思っています。べたべたチキンライス、最高です。

お店情報

近代食堂 MORINOYA

H220913_013

住所       富山市秋吉31-1

大きな地図で見る

 

TEL       (076)425-7205

定休日      木曜日

営業時間    平日  AM11:20~PM15:30

               PM17:30~PM23:00(Lo22:00)

          日祝日 AM11:20~PM15:30

               PM17:30~PM22:00(Lo21:00)

駐車場はMORINOYAさんの前に有ります。人気店で時間帯によっては混んでいますので、少し時間をずらして食べに行くとよいかもしれません。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~噂のかりんとうまんじゅう 新潟・長野食べ比べ~ | トップページ | 幸せプリンのお店 「クローバーズ・カフェ」 »

コメント

こんばんは!

入院中 zenさんのブログを見てしまうと 食事についての欲求不満に陥ってしまうにちがいない…と避けてたのですが^_^;
週末に退院できそうなのでケータイでのぞいてみたら…案の定 オムライスが食べたくてたまらなくなってしまいました(>_<)

退院したら 洋食屋へGO!です(^O^)/

投稿: dendoroubik | 2010年9月15日 (水) 21時49分

>dendoroubik さん

無事手術は成功したのでしょうか?
あとはのんびり退院を待つだけでしたらよいのですが
お体を大切にしてくださいね

週末に退院なされましたら
滋賀の美味しい洋食屋さんを
是非紹介してくださいね
今年もゆるキャラ祭りにいきますので
滋賀に足を運んで美味しいものが食べたいです
でも、嫁は竜王アウトレットが
気になっているみたいですがcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年9月15日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36718507

この記事へのトラックバック一覧です: オムライスにはケチャップがよく似合う 「近代食堂 MORINOYA」:

« 富山から日帰りで行こう ~噂のかりんとうまんじゅう 新潟・長野食べ比べ~ | トップページ | 幸せプリンのお店 「クローバーズ・カフェ」 »