« 富山のぶどう狩り part2 「音川観光ぶどう園」 | トップページ | 素晴らしきホイップクリームの螺旋 「珈琲倶楽部 あすか」 »

お得なにしんそば 「そば処 たつみ」

神奈川県厚木市で行われたB級ご当地グルメの祭典、「第五回B-1グランプリ」で、山梨県甲府市の「甲府鳥もつ煮」がグランプリに輝いた、とニュースで見ました。嫁と2人で、8月に食べて来たばかりのものだね、とちょっと驚いてニュースを見ました。

自分達が知っている食べ物が有名になるのは、なにかちょっと嬉しい感じがしました。これで富山の食べ物だったらもっと嬉しかったのですがcoldsweats01

さて、今回は富山市千石町に店舗を構える「そば処 たつみ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220920_000

検索用ワード にしんそば 富山家庭裁判所前のお蕎麦屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「そば処 たつみ」さんの店内の写真です。まさに昔ながらのお蕎麦屋さんといった感じの内装、最近はこのようなお店がめっきり減ってしまって、あー懐かしい感じがすると思ってしまいますね。場所は富山法務合同庁舎のまん前にあり、この場所にくるとオービスに引っかかって高い高い罰金を払いに行った嫌な思い出しか蘇ってきませんcoldsweats01

H220920_001

メニュー。正統派なお蕎麦屋さんのメニューですね。お値段もお手ごろな感じがいいですね。

H220920_002

裏面。ラーメンの種類の中にも気になるものがたくさん有りますね。

H220920_003

かしわそば(600円)と天丼(650円)。丼物にはお味噌汁がついてくるのですが、そばを頼んだためいりませんとお願いしてつけてもらっていません。

H220920_004

かしわとは鶏肉のことですが、北陸ではかしわって呼び方は定着しているのでしょうか?

H220920_008

あっさりしたかしわに蕎麦の汁の味が染み込んでいて美味しいですね。噛めば噛むほど鶏の味も染み出してきて、これは美味しいかしわでした。

H220920_005

天丼。お蕎麦屋さんの天丼の衣はこのふわもさ感がいいですよね。柔らかい衣のえびの天ぷら、これぞまさに昔ながらの天丼という趣で最高でした。

H220920_006

つゆでしっとりしている衣。噛むとかじゅわという謎の音を立ててつゆが染み出してくるこの衣の感触が自分は好きです。

H220920_007

つゆがしっかりかかった御飯をかきこむように食べるのもうまし、ですよね。

H220920_009

カツ丼(700円)とにしんそば(600円)。

H220920_010

見事な棒にしんののったお蕎麦ですね。にしんが高騰してきた昨今、にしんそばを600円というお値段でいただけるとは嬉しい限りです。

H220920_011

細めの蕎麦も柔らか目ですが、しっかりとした喉越しがあって美味しいですよ。本格的な手打ちのお蕎麦屋さんとは違った若干控えめなお蕎麦な感じも、昔からよく食べていたお蕎麦の味がしてよい感じです。

H220920_012

そして、この棒にしん。柔らかさと硬さの相反する硬度をかねそろえた絶品の食感。甘く煮付けたタレの味も、にしんそのものの力強い味も美味しいですね。

H220920_013

カツ丼。しっかり煮込まれたという感じのカツ丼でした。

H220920_014

中のカツもしっかり煮込まれていてカツの衣の隅々まで出汁の味が染み込んでいました。

H220920_015

出汁がたっぷりかかった御飯、つやつやの御飯に甘めの出汁、反則的な組み合わせですね。一気にかき込んで食べきってしまいますよ。

H220920_016

カツ丼も美味しかったのですが、やはりなんといってもにしんそばが美味しかったですね。にしんの甘いタレと蕎麦の出汁の味が一緒に味わえて最高に美味しかったですよ。このにしんそばが600円というお得なお値段で味わえるなんて、素晴らしいお店でした。

お店情報

そば処 たつみ

H220920_017

住所 富山市千石町6丁目1-20

大きな地図で見る

TEL (076)425-0058

定休日 日曜日

営業時間 AM11:00~PM20:00(LoPM19:30)

駐車場はお店の横にあります。お店の塀沿い、番号がふってある専用駐車場に停めて下さいとのことです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山のぶどう狩り part2 「音川観光ぶどう園」 | トップページ | 素晴らしきホイップクリームの螺旋 「珈琲倶楽部 あすか」 »

コメント

こんにちは、甲府鳥もつはグランプリを取るだけの価値有るお味でしたか?あくまで個人的な感想で構いません 教えて下さい 宜しくお願いします。

投稿: B級おやじ | 2010年9月21日 (火) 16時53分

>B級おやじ さん

参考になるかはわかりませんが
あくまでaiba個人の感想として聞いてください

砂糖と醤油で煮詰められたとりもつ
レバー、砂肝、きんかん、ハツは
部位それぞれにて食感が異なり
甘い飴状のタレなのですが
甘く感じらたり、醤油の味が濃く感じられたり
と、同じ一皿の中で大変趣の違うものになっていました。

一口ごとに違う味がやってくるので
いつまでたっても美味しくいただけるもので
また食べたいと思わせる一品でした

ですが、質問のグランプリに相応しいかというと
グランプリの規模、価値を
自分が理解しえてないので
なんとも言いがたいですね

中途半端な答えになりまして申し訳ないです

投稿: zen_aiba | 2010年9月21日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36840973

この記事へのトラックバック一覧です: お得なにしんそば 「そば処 たつみ」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/21 09:36) [ケノーベル エージェント]
厚木市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年9月21日 (火) 09時36分

« 富山のぶどう狩り part2 「音川観光ぶどう園」 | トップページ | 素晴らしきホイップクリームの螺旋 「珈琲倶楽部 あすか」 »