« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

お父さんのお店 「8番らーめん 大泉店」 3 / 8番らーめん

8番らーめん富山第一号店は昭和42年10月に高岡市桐木町(現在は御旅屋町)にオープンした「8番らーめん 芝生店」だそうです。8番らーめんの本店の創業が昭和42年2月でフランチャイズ事業の展開が同10月なので、ほぼフランチャイズ開始と同時にオープンしたお店ということになりますね。

「芝生店」の由来はオーナーが石川の芝寿しに勤務されていたことから付けられた名前とのことでした。現在、「8番らーめん 芝生店」はないのですが、呉羽店、小杉店などが同じオーナーさんが経営されいる8番らーめん富山発祥のお店の系列になります。

さて、今回は富山県の8番らーめん店の中で最も有名かもしれない富山市大泉本町に店舗を構える「8番らーめん 大泉店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H220930_000

検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "お父さんのお店 「8番らーめん 大泉店」 3 / 8番らーめん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30年目の真実 「8番らーめん 安養寺店」  2 / 8番らーめん

8番らーめん店さんは、昭和42年に石川県加賀市の国道8号線沿いの田んぼの真ん中に掘っ立て小屋のような小さなお店から始まりました。8号線沿いのお店ということにちなんで「8番らーめん」と名付けられたそうですね。確かに幼少の頃の8番らーめんさんは8号線沿いに多かったような記憶があります。

さて、King of 8番らーめんロード、2店目は富山市安養寺に店舗を構える「8番らーめん 安養寺店」さんにお邪魔させていただきました。

H220929_000

検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "30年目の真実 「8番らーめん 安養寺店」  2 / 8番らーめん"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

なんでやろハチバン 「8番らーめん 今泉店」  1 / 8番らーめん

国勢調査の調査票が届きましたので記入をしようとしたのですが…なんと我が家には鉛筆がないことが判明coldsweats01ボールペンは結構見つけたのですが、鉛筆とシャーペンが一つもないとは…消しゴムはあるんですがねぇ…まさか、一本もないとは

そういえば、鉛筆削りなんて久しく買ってないですね、国勢調査でちょっと時代の流れを感じた今日このごろでした。

ますずし、カツ丼ロードに続く新しいグルメロードを開始したいと思って、最初はオムライスロードを始めようと思っていたのですが、オムライスのお店はお洒落なお店が苦手な自分にとってはなかなか厳しいロードでございまして(;´д`)トホホ…

そんなときリンクを貼らせていただいてもらっています「ちま子」さんのブログにて8番らーめんは、フランチャイズ形式のため、一店一店が違うお店、味も盛り付けもサービスも微妙に違っているという話題がありました。

8番らーめんは石川出身の自分にとって子供の頃から食している、まさにソウルフード。その8番らーめんさんの中からaiba家的King of 8番を探すロードを始めたいと思います。

実は7、8年ほど前に一度やったのですが、新しい8番らーめんさんも増えてきましたし、また新たに始めようと思いました。どこまで続くかは分かりませんが、まぁ、また馬鹿なことをしているな、と生温かい目で見て頂ければ幸いです。

さて、今回は今年4月16日にオープンしました「8番らーめん今泉店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220928_028

検索用ワード 富山の8番らーめん King of 8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "なんでやろハチバン 「8番らーめん 今泉店」  1 / 8番らーめん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目から鱗 カフェ飯 「Forbito」

※ 平成22年12月にて閉店をされたそうです

アルプス立山連峰主峰、標高3003メートル、立山の雄山では、27日朝、山頂付近が薄っすらと雪化粧、とのニュースを読みました。25日に長野に遊びに行った際、高速から見える山々の山頂に薄っすら白いものが見えたので、嫁とあれは雪かな?と話していたところでした。

しかし、朝晩、一気に冷え込んできましたね。これは今年の秋が寒いのか、それとも今年の夏が異常で、秋は例年並だがその寒暖の差が激しくてこう感じるのか、どちらなんでしょうね?今年は早めに冬タイヤを用意しておいた方が安全そうですね。

さて、今回は富山市北代新に店舗を構える「Forbito(フォルビート)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220927_000

検索用ワード 健康志向ランチ 量もあります 隠れ家カフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります

続きを読む "目から鱗 カフェ飯 「Forbito」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~塩尻・伊那 かりんとうまんじゅうツアー~

富山から日帰りで行こう 今回は前回、食べてみて大変美味しかったかりんとうまんじゅう、調べてみると群馬、福島以外でもかなり販売しているようなので、新しいかりんとうまんじゅうを求めて買いにでかけてみました。

AM6:30 富山

富山IC 北陸・上信越・長野自動車道経由 塩尻北IC 261.3km

↓ rvcar 4km

AM9:35
長野県塩尻市広丘原新田 「雲居鶴」
「塩尻短歌館」前の「雲居鶴」さんでかりんとうまんじゅ購入
AM9:45

↓ rvcar 5km

AM9:55
長野県塩尻市桔梗ヶ原 「フモンヂ観光園」
塩尻の特産ぶどう 「ナイアガラ」をぶどう狩り
AM11:05

↓ rvcar 4km

塩尻IC 長野、中央道自動車道経由 伊那IC 34.3km

↓ rvcar 5km

AM12:15
長野県伊那市山寺 「たけだ」
肉の専門店で伊那名物 ソースカツ丼と馬肉をいただく
PM12:50

↓ rvcar 1.7km

PM12:55
長野県伊那市山寺 「増田屋製菓」
「増田屋製菓」さんのかりんとうまんじゅう、「カリマン」購入
PM13:00

↓ rvcar 11km

PM13:20
長野県上伊那郡箕輪町 「赤そば祭り」
箕輪町の赤そば祭りで蕎麦と赤そば「高嶺ルビー」を鑑賞
PM15:45

↓ rvcar 8km

PM16:00
伊北IC 中央、長野、上信越、北陸自動車道経由 富山IC 292.8km

PM19:15 富山

今回も駆け足で美味いものだけピックアップして駆け抜けてきましたw詳しくは続きをどうぞ、写真が多めです、重いです。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~塩尻・伊那 かりんとうまんじゅうツアー~"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

その美味さ、特上! 「とんかつ勝亭」

今、富山では東京ラブストーリーが再放送されています。嫁が録画をして、暇があればそれを見ています。今日は東京ラブストーリーの名場面、カンチとリカの待ち合わせをさとみが「行かないで」の名台詞で阻止する回でした。嫁も自分もほとんどのストーリーを忘れておりましたが、このシーンはリカが「○ッ○スしよ!」の超有名なあの台詞のシーン以外に記憶に残っていた東京ラブストーリーのワンシーンでしたね。いままさにそのシーンを見ながら、あ~カンチ、おまえwと思っておりますcoldsweats01

さて、今回は富山市有沢に店舗を構える「とんかつ勝亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220924_000

検索用ワード メルヘンポーク 特厚ビックとんかつ 昼だけカツ丼

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります

続きを読む "その美味さ、特上! 「とんかつ勝亭」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

アーリーモーニング 「エビアン」

朝晩が急に肌寒くなって、長袖が必要な気温になりましたね。この前までの猛暑が嘘のような涼しさになって、過ごしやすくなりましたが、あまりの寒さに毛布をあわてて押入れから引っ張り出しています。ちょっと寒暖の差が激しすぎますよ、もう少し緩やかに秋に移行していただきたかったです。

ことしの猛暑の影響か、山の木の実が「大不凶」らしく、熊注意報が発令されています。住宅街での目撃例もあるようですので、これからの紅葉の季節、山に行くaiba家はちょっと気をつけて行きたいと思います。

さて、今回は富山市総曲輪に店舗を構える「エビアン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220923_000

検索用ワード 朝6時からの営業 ホットサンド

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "アーリーモーニング 「エビアン」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

秋だね 市場亭へ行こう 「市場亭」

TVを見ていましたら、ディアゴスティーニさんの新作、隔週刊 鬼平犯科帳 DVDコレクションのCMが流れていました。

確かに鬼平犯科帳は時代劇の名作ですが、同じ時代劇なら「大江戸捜査網」をだしてもらいたいなぁ。

あのアンタッチャブルのOPテーマ、隠密同心心得之条のフレーズ、大好きでしたね~。自分の出身の石川では日曜の昼から放送されていたのですが、両親ともどもよく見ていたものです。かたせ梨乃さん演じる流れ星おりんが今でも記憶に残っていますね~。

そして、なにより

「同じく 井坂十蔵!!」

の瑳川哲朗さん演じる井坂十蔵が渋くて好きでした。ちゃんばらゴッコでよく真似をしたものです。ディアゴスティーニさん、是非、「大江戸捜査網 DVDコレクション」の発売の検討をお願いいたします。「大江戸捜査網」が駄目でしたら「影の軍団」をお願いいたしますぅm(_ _)m

というか、TV局もくだらないバラエティ番組を流すくらいなら、昔の時代劇を再放送してくれたほうがよっぽど嬉しいのですがね。

さて、今回は富山市赤田にある「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220922_000

検索用ワード 富山の秋の魚事情 秋刀魚 紅ズワイカニ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "秋だね 市場亭へ行こう 「市場亭」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素晴らしきホイップクリームの螺旋 「珈琲倶楽部 あすか」

月曜日を祝日にすることによって、土曜日・日曜日とあわせた3連休にし余暇を過ごしてもらおうとの趣旨で制定されたハッピーマンデー制度が始まったのが平成10年、最初は、成人の日と体育の日だけだったのですが、平成13年からは海の日と敬老の日も対象になったわけですが…まぁ、ちょっと前のことだと思っていましたが、もう随分と時間が経っていますね。

このハッピーマンデー制度のせいで、3連休が多くなって、それぞれに開催されるイベントが、3連休すべてでなくて、日曜と月曜という組み合わせが多くて、土曜日に休みのaiba家としては大変困っています(´Д⊂グスン

今年は18日の土曜は結局仕事で休みではありませんでしたが、今年行われた金沢のラーメン博の19日20日の、日月開催、さらに、カレー選手権も日月開催と…あーお願いですから3連休全部開催してくださいm(_ _)m

さて、今回は富山市若竹町に店舗を構える「珈琲倶楽部 あすか」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220921_000

検索用ワード ウインナー珈琲 落ち着くひと時

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "素晴らしきホイップクリームの螺旋 「珈琲倶楽部 あすか」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お得なにしんそば 「そば処 たつみ」

神奈川県厚木市で行われたB級ご当地グルメの祭典、「第五回B-1グランプリ」で、山梨県甲府市の「甲府鳥もつ煮」がグランプリに輝いた、とニュースで見ました。嫁と2人で、8月に食べて来たばかりのものだね、とちょっと驚いてニュースを見ました。

自分達が知っている食べ物が有名になるのは、なにかちょっと嬉しい感じがしました。これで富山の食べ物だったらもっと嬉しかったのですがcoldsweats01

さて、今回は富山市千石町に店舗を構える「そば処 たつみ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220920_000

検索用ワード にしんそば 富山家庭裁判所前のお蕎麦屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "お得なにしんそば 「そば処 たつみ」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

富山のぶどう狩り part2 「音川観光ぶどう園」

最近、いろんな方のブログで運動会の話題を目にします。自分が子供の頃は運動会と言えば10月の行事、そのための体育の日というイメージがあったのですが、近年では2学期開始早々に運動会を行うようですね。

運動会と言えば、クシコスポスト、天国と地獄といったクラッシクの曲が思いつくのですが、自分が運動会といって一番思い出すのは「ジンギスカン」と「ライディーン」ですね。この2曲でダンスを全校で踊ったものです。その他にも市の小学校合同でこの曲のダンス大会があったくらいで、何ヶ月もの間、体育の時間はこの2曲ダンスの練習したものです。

いやしかし、「ジンギスカン」と「ライディーン」、今聞いても名曲ですね。「ジンギスカン」、当時は何語かわからないものの皆で歌えるほど流行っていましたね、いやぁ、懐かしい。現在の運動会はどんな曲でダンスを踊ったりしているのでしょうかね?

さて、今回は富山市婦中町にあるぶどう狩りができる「音川観光ぶどう園」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220919_000

検索用ワード 富山でぶどう狩り ぶどう食べ放題

詳しくは続きをどうぞ ぶどう園の住所、定休日等も続きにあります

続きを読む "富山のぶどう狩り part2 「音川観光ぶどう園」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ティファニーで夕食を 「レストラン&コーヒー TIFFANY 磯部店」

本日、市場亭さんで食事中、TVで「富山市内で16日夜から17日未明にかけて事務所荒らし多発」とのニュースが流れていたのですが…画面で紹介されていたお店がどこかで見たことあるなぁと思っていたら、市場亭さんからめっさ近く、来る前に通ってきた道すがらにあった眼鏡屋さんでした。

そのニュースを見て、本日朝6時ごろに掛尾の交差点を通った時に、パトカーを何台も見かけたのはこのためか、と、納得したのですが、夜中の2時から4時までその近くで仕事していたので、もしかしたら鉢合わせた可能性もあるかと思うとちょっと背筋が寒くなりました。

さて、今回は富山市磯部町に店舗を構える「レストラン&コーヒー TIFFANY 磯部店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220917_000

検索用ワード 富山の老舗 平日限定お得なディナー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ティファニーで夕食を 「レストラン&コーヒー TIFFANY 磯部店」"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

夏と秋の儚いかき氷 「Art&Cafe 胡風居」

富山大和で全国うまいものお取り寄せ大会が開催されていて、ほぼ同時期に高岡大和で横浜・中華街展をしてますね。現状の仕事の急がしさでは、どっちにも行けそうもないです。゜゜(´□`。)°゜。せめて、開催時期をずらして欲しかった(´・ω・`)ショボーン

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220916_000


検索用ワード 落ち着く喫茶店 隠れ家喫茶 大人のかき氷

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "夏と秋の儚いかき氷 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

嫁も惚れた 「ミッちゃん餃子」

先週仕事の山を乗り切った、今週は平日で一日くらい休みを取らないと、って思っていたら、新しい山が向こうから飛んできたよcoldsweats01今週も忙しいです。゜゜(´□`。)°゜。

富山大和では全国うまいものお取り寄せ大会が今日から行われているのですが…期間中にいけなさそうです( ´;ω;`)ブワッ

さて、今回は富山市豊若町に店舗を構える「ミッちゃん餃子」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220915_000


検索用ワード 手作り餃子 国産野菜使用 ミツエさんの味詳しくは続きをどうぞ

お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "嫁も惚れた 「ミッちゃん餃子」"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

幸せプリンのお店 「クローバーズ・カフェ」

ようやく日差しも和らいで、猛暑から開放されつつあるのを実感するような日々が続いていますね。それでも秋と呼ぶには暑い日々ですが…秋と言えば食欲の秋、aiba家の秋なのですが、今年の秋はaiba家の秋の味覚の中で一番好きな秋刀魚が高騰しているようで、ちょっとブルーshockですね。

かわりに鰯が豊漁だとか、鰯、刺身で食べると美味しいんですよね。刺身を刻んで丼にしても美味いです。今年は鰯を食べにどこかにでかけようかな、と考えています。

さて、今回は富山市天正寺に店舗を構える「クローバーズ・カフェ」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H220914_000

検索用ワード 手作りケーキとプリン 珈琲の美味しい喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "幸せプリンのお店 「クローバーズ・カフェ」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オムライスにはケチャップがよく似合う 「近代食堂 MORINOYA」

先日、長野に遊びに行った際に、お米の穂が描かれたペットボトルを持ち歩いていた方がおられたので、そのペットボトルが気になっていろいろ検索した結果

H220913_100

JTさんの「二代目 米づくり」と判明。会社の女性陣から「ローソンで売っていました」との情報を得て、早速購入してきました。410mlで147円(税込み)でした。驚いたのは炭酸飲料だったこと、長野でぱっと見たときはいかにも清涼飲料水に見えたのですが、違っていました。

それと大関株式会社さんとの共同開発のようで、お酒をイメージして作られたのでしょうか?ノンアルコールビールのお酒ヴァージョンのようなポジションなのでしょうかね?

味は炭酸系乳酸飲料をまろやかにした感じ、美味しくて飲みやすいのですが、もう少し甘さ控えめの方が一気にごくごく飲めていいかもしれませんね。

さて、今回は富山市秋吉に店舗を構える「近代食堂 MORINOYA」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220913_000


検索用ワード 洋食と食堂 富山でランチ 和風リゾット

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "オムライスにはケチャップがよく似合う 「近代食堂 MORINOYA」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~噂のかりんとうまんじゅう 新潟・長野食べ比べ~

富山から日帰りで行こう 今回は最近、話題になっている「かりんとうまんじゅう」なるものを食べ比べるべく、新潟、長野を駆け抜けてきましたcoldsweats01

AM8:00 富山 

↓ 

富山IC 北陸自動車道、上信越自動車経由 新井PA 130.3km

↓ rvcar 4km

AM9:30
新潟県妙高市朝日町 「東京堂」
新潟なのに東京堂さんでかりんとうまんじゅうを購入
AM9:45

↓ rvcar 25km

AM10:30
長野県上水内郡信濃町 「ぼーしや」
aiba家のNO.1のフレンチトーストをいただきに
AM11:45

↓ rvcar 1km

AM11:50
長野県上水内郡信濃町 「ぼーしやjam工房」
「ぼーしや」さん兄弟店にてジャムを購入
AM12:00

↓ rvcar 5km

AM12:15
長野県上水内郡信濃町 「黒姫高原コスモス園」
満開のコスモス・ダリアを鑑賞 
PM13:40

↓ rvcar 6km

PM13:55
長野県上水内郡信濃町 とうもろこし
野尻湖から戸隠に向かう県道36号線のとうもろこし屋さんでとうもろこし
PM14:15

↓ rvcar 22km

PM14:55
長野県長野市大字鶴賀権堂町 「いむらや権堂駅前店」
長野B級グルメあんかけ焼きそばを食べる
PM15:30

↓ 
rvcar 12km

PM15:55
長野県長野市松代町 「蔦谷本店」
大名のおやきで有名な蔦谷さんで大名のおこびれ(かりんとうまんじゅう)
PM16:05

↓ rvcar 22km

PM16:45
長野県上高井郡小布施町 「エルバート」
小布施のジェラート店で栗アイス
PM17:00

↓ rvcar 3km

PM17:10

小布施PA 上信越、北陸自動車道経由 富山IC 180km

PM19:20 富山

あらためて書き起こしてみると本当に駆け巡ってますねcoldsweats01詳しくは続きをどうぞ、写真が多いので重いかもしれません。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~噂のかりんとうまんじゅう 新潟・長野食べ比べ~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

さらば エアストリーム 「屋台らーめん エアストリーム」

仕事の修羅場が終わりました!!肉体的にも精神的にも楽になりました。ですが、溜まった疲労はかなりのもので、今日は早めに眠ります、おやすみなさい。

さて、今回は富山市羽根に店舗?を構える「屋台ラーメン エアストリーム」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220910_000

検索用ワード 味噌ラーメン

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "さらば エアストリーム 「屋台らーめん エアストリーム」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クロコダイルはサボテンのお味 「とんかつ とん亭」

はぁ despair今週の仕事はしゅらばです
ああ もちろん 徹夜に決まってます
めんたま 明けたまま眠っている
イメージがあると いうのです~♪

九月初旬、ピンク・レディー再結成のニュースを聞いて以来、自分の仕事が超修羅場中です。思わずピンク・レディーの「カルメン’77」のリズムに乗せて、こんな替え歌歌ってしまいます(;´Д`A ```

さて、今回は高岡市野村に店舗を構える「とんかつ とん亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220909_000

検索用ワード ワニ ダチョウ 鯨 が食べられるお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "クロコダイルはサボテンのお味 「とんかつ とん亭」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山のぶどう狩り 「山藤ぶどう園&ホーライサンワイナリー」

台風で今日の仕事がどうなるか、びくびくしながら過ごしていましたが、無事に今日の夜中の仕事ができるようで、安心しました。北陸に台風が直接上陸するのは観測を始めたから初めてだそうで、どうなるのか昨日から心配していましたが、夕方には熱帯低気圧に変わって一安心といったところでした。しかしながら、富山は直撃は避けたものの高岡市では高架下の道路が冠水するなどの被害も出ているようで、台風の爪あとも確認できるようです。

さて、今回は富山市婦中町にあります「山藤ぶどう園&ホーライサンワイナリー」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220908_000

検索用ワード 富山 ぶどう狩り ぶどう食べ放題

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "富山のぶどう狩り 「山藤ぶどう園&ホーライサンワイナリー」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本のオムライス 「かない」

今日は少し涼しいと思っていたら、台風が接近しているとのこと。そういえば風も強かったですね。連日35℃越えの猛暑が続いたと思えば風吹きすさぶ台風、ここはどこの亜熱帯地方でしょうかねgawk何事もなく台風が通り過ぎていってくれることを祈ります。

さて、今回は富山市布瀬本町に店舗を構える「かない」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220907_000

検索用ワード 富山老舗オムライス店 ホワイトソース

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "日本のオムライス 「かない」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろゆるゆる富山遺産に 「ショップ まじま」

富山湾で紅ズワイガニの漁が解禁され、例年の1・5倍の水揚げと今年は豊漁のようですね。ニュースで見て一面紅ズワイで埋め尽くされた赤い絨毯のような構図をみました…例年なら、カニ

H220906_004

になって、「市場亭」さんあたりに嫁と繰り出すところなんですが…なにしろ、今日も気象庁発表で富山の気温は33.9℃、実際には35℃近くある残暑というか、まだ夏の真っ盛り。これだけ暑いとカニがおいしそうに見えませんでしたcoldsweats01

さて、今回は高岡市中川にある「ショップ まじま」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220906_000


検索用ワード 10段ソフト 職人技ソフト 150円ってうそでしょ?

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "そろそろゆるゆる富山遺産に 「ショップ まじま」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大衆食堂の名物人気メニュー 「大衆食堂 島田」

9月になっても暑いですね。もうエアコンをつけることをためらうのをやめました。電気代を気にしてエアコンなしで寝付けないのは辛すぎますcoldsweats01

さて、今回は富山市上大久保にある「大衆食堂 島田」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220905_000

検索ワード 超人気の食堂 8割はこのメニュー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "大衆食堂の名物人気メニュー 「大衆食堂 島田」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くわっち~さびたん 「ココナッツ アイランド」

昨日の記事でピンク・レディーの再結成に触れて

ピンク・レディー
  ↓
ピンクタイフーン
  ↓
in the navy
  ↓
villagepeople
  ↓
Go West

と、連想されて、車中で「Go West」をipodでかけながら、大声で歌って、信号待ちの際、振りまでつけて大熱唱していたら、隣の車の運転手に「何こいつ?」みたいな目で見られたzen_aibaです。こんばんわ。

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「ココナッツ アイランド」さんにお邪魔させたいただいた時の記事になります。

H220903_000


検索用ワード 富山 イチゴパフェだけではなかった かき氷

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "くわっち~さびたん 「ココナッツ アイランド」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなが集まる店ですから 「ファミリーハウス よしろく」

ピンク・レディー解散やめ!宣言のニュースを見ました。50代とは思えぬ二人のお姿を拝見し懐かしい思いがこみ上げてきましたね。

ピンク・レディーの全盛期、自分はまだ5・6歳でしたが、当時(現在もですが)母親が沢田研二(ジュリー)の熱狂的なファンで歌番組を欠かさず見ておりました。ジュリーが出る歌番組には、大概、ピンク・レディーも出ておりましたので、ピンク・レディーの全盛期をこの目で見ることが出来ました。

その当時、エロイ格好で大胆に踊るミイさんの大ファンでしたが、当時の映像を確認したところ(ネットで簡単に昔の映像が見られるので良い時代になったものですね)、確かにミイさんは大胆で躍動感溢れるんですが、いまひとつ大胆になれず恥ずかしげに踊るケイさんの方が (・∀・)イイ! と思えた自分がいましたcoldsweats01

自分のエロさのベクトルの大きさは変わりませんが、方向に大分変化があったみたいですね~。はい、今日は30代後半男性の30年の時間においてのエロさの変化という内容についてお話してみました(;´▽`A``

さて、今回は富山市中滝にある「ファミリーハウス よしろく」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220902_000_2

検索用ワード ファミリーハウス ほっとするお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "みんなが集まる店ですから 「ファミリーハウス よしろく」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この店の主役は魚 「市場亭」

約一週間のごぶさたでございました。zen_aibaでございます。御飯とともに数多くの思い出を育むことができました。そんな思い出にはいつも美味しいご飯がそっと寄り添ってくれております。胸の思いが溢れそうになると、私達は何故かあの日の御飯を食べたくなるものでございます。美味しさをたどっているうちにと、ふと口の片隅によだれの跡がみえてきたりもいたします。ことによりますと、美味しさは青春のアリバイなのかもしれません。
美味しさを少しでも感じていただける、そんなひと時をお過ごしいただければと、この「ブログゆうたらグルメですちゃ」を企画いたしました。

……一週間のごぶさたでございましたから、名司会「玉置宏」さんを思い出し書いてみましたが、まだまだですねcoldsweats01なかなか心に響く言葉は思いつきませんね。

日曜の早朝には富山に戻ってきていたのですが、仕事の波に翻弄されて気がつけば9月になっていました。でも、8月となんらかわることなく9月の初日も暑かったですね。早く食べ歩きに適した秋になってもらいたいものです。

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220901_000

検索用ワード 富山の美味い魚 刺身食うなら

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "この店の主役は魚 「市場亭」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »