« 特盛りとはかくあるべし 「肉そば処三休庵」 | トップページ | また君に鯉してる 「ドライブイン 茸山」 »

本命かき氷 「Art&Cafe 胡風居」

今日の富山は最高気温が37℃越えとついに体温を越え始めましたcoldsweats01しかも、これは風通しの良い観測点での気温なので、道路の電光掲示板は39℃とかになってました。酷い猛暑です、で、この猛暑の影響で、市場に出回る野菜の値段が高騰していているそうですね。なんでも集中豪雨の梅雨で弱った農作物に、最近の異常な高温が追い討ちをかけたそうで…

去年は日照不足の冷夏のせいで高騰した記憶があるのですが…夏って基本的に野菜の値段があがるんじゃないですかねcoldsweats01

まぁ、冗談はさておき、予約していた果樹園から今年の猛暑の影響で、果物が熟れすぎて早々に木から落ちてしまって、今週末まで営業できません、とのお詫びの連絡がありまして、その後も何箇所かの果樹園に連絡をしましたが、同じような状態の果樹園さんが多かったです。本気で今年の夏の暑さは異常ですね。

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220805_000


検索用ワード 落ち着く喫茶店 隠れ家喫茶 夏限定大人のかき氷

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「胡風居」さんの店内の写真です。前回、「ココナッツアイランド」さんの記事にて今年の夏は「沖縄風かき氷」に浮気するかも、といいながら、やはり本命は「胡風居」さんの大人のかき氷という尻軽なaiba家です。

H220805_006

訪れた時は7月で、「胡風居」さんではこのようなイベントを行っておりました。

H220805_003

なかなか渋いバッグがありましたので、いいなぁと値段を確認すると…庶民には一桁多いお値段でした。いいものってやはりいいお値段しますよね。

H220805_001

2010年度の「大人のかき氷」のラインナップ。去年と少しラインナップが違いますね。去年あった天然苺、ぶどう、オレンジといった果物系が消えており、かわりに生レモンが登場しています。2年前にあったクリームチーズのペーストに苺を混ぜて作った苺のカキ氷が好きだったのですが、今年も復活はしていないみたいです。

……チョコゼリーといい、モコモコ、苺のかき氷と自分の好きだったメニューは、人気がでないんでしょうかね(´・ω・`)ショボーン

H220805_002

かき氷だけでなく、マンゴーを使ったメニューも登場しています。

H220805_009

生レモンのかき氷(600円)+ソフトクリームトッピング(100円)

H220805_005

さすが、生レモンと生をつけているだけはあります。レモンの酸っぱい香りがこの距離でも感じられますよ。

H220805_007

見事なレモン味。思わず(>*<)こんな顔になっちゃいます。また味の濃いかき氷を食べるとより冷たさを感じるといいますか、体の中から一気に冷やしてくれるような爽快感のあるかき氷です。う~(>*<)スッパ~

H220805_008

グラスの底に溜まったシロップはさらに酸っぱさ倍増!!思わず笑ってしまうほどいいレモンのお味でした。でも、今年の夏の暑さにはこれくらいの酸っぱさが必要ですよ、酸っぱいは美味い!!

H220805_010

大人のかき氷焼りんご(500円)+ソフトクリームトッピング(100円)

H220805_011

淡い橙色のかき氷、フルーツ系ならお味も想像できますが、焼きりんごってどんな味?

H220805_012

一番近い味で説明しようとすると、アップルパイの味。シナモンと香ばしい林檎の蜜がまざったあの味です。シナモン好きの自分にはこの焼きりんごのカキ氷が大ストライクです。きめ細かい氷にちょっぴりシナモンと林檎…大人の味覚ですね。

H220805_013

ソフトのトッピングはどのかき氷でもかかせませんね。「胡風居」さんのソフトはやはり美味しいです。来たからには食べて帰りたいですからね。

お店情報
 
Art&Cafe 胡風居

HP 胡風居 http://kofukyo.com

H220719_012

住所     富山市石屋201


大きな地図で見る

TEL    (076)411ー6537
定休日    水曜日 第3木曜日
営業時間   11:00~19:00
夏は若干変動あり、詳しくはホームページにて
駐車場はお店の前の道の向こう側にあります。数台は停められますが、カラーコーンで駐車禁止にしてあると ころもあるのでご注意ください。お店の場所が少しわかりにくいところにあります。ホームページにも書かれていますが、道に迷ったらご連絡ください、とのこ とです。

メニューにはトーストや角煮サンドもありますが、どちらかといえばパフェ系やデザート系に重きをおいてい るようなので、食事をメインにはこられないほうが無難かもしれません。
2010年3月より毎月第2日曜日がイベントをメインとしての営業となり、 その日はパフェの提供をなされないとのことなのでご注意ください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 特盛りとはかくあるべし 「肉そば処三休庵」 | トップページ | また君に鯉してる 「ドライブイン 茸山」 »

コメント

チョコゼリーのかき氷、いい感じですね~
モコモコって???

私もこちらのソフトクリーム大好きです(≧∇≦)

マンゴーパフェにソフトクリームトッピングとか、かき氷にソフトクリーム倍量トッピングなんてお願いしたら怒られちゃいますかね・・・(^-^;

けっこう真面目に考えてます・・・

投稿: タン | 2010年8月 6日 (金) 11時45分

>タン さん

モコモコは一時期胡風居さんにあった
胡風居風ウィンナー珈琲のような珈琲でした
結構好きでしたが、何故かメニューから抹消されていました…

かき氷にはソフトダブルトッピングは
普通にありだと思うのですが
駄目なんでしょうかね?

投稿: zen_aiba | 2010年8月 6日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36044253

この記事へのトラックバック一覧です: 本命かき氷 「Art&Cafe 胡風居」:

« 特盛りとはかくあるべし 「肉そば処三休庵」 | トップページ | また君に鯉してる 「ドライブイン 茸山」 »