« 美しき黒 「緑蔭洞」 | トップページ | 特盛りとはかくあるべし 「肉そば処三休庵」 »

我爱ミッちゃん餃子 「ミッちゃん餃子」

れでぃ~ぼ~でん♪
れでぃ~ぼ~でん♪

Il offre sa confiance et son amour.
(イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール)

レディボーデンのCMを口ずさんでいたら謎の単語が口から漏れました。でもなにやらこんな感じのCMだったかも、と思って何度も口ずさんでおりましたら、それはセシールと嫁からツッコミがきました。

セシ~ル♪

Il offre sa confiance et son amour.
(イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール)

でした。レディボーデンの後ろにくっ付いていてもなんの違和感も沸きませんねcoldsweats01

さて、今回は富山市豊若町に店舗を構える「ミッちゃん餃子」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220803_000

検索用ワード 手作り餃子 国産野菜使用 ミツエさんの味

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「ミッちゃん餃子」さんの店内の写真です。カウンター4席だけの小さなお店です。平成20年にお持ち帰り餃子店としてオープンしたそうですが、お客さんの要望により店内でも食べれるように定食も始められたそうです。ちゃんとクーラーも付いていてなかなか快適な空間でした。

こちらのお店を知ったのは富山の月刊情報誌「Takt8月号」の「我愛heart01中華」の特集で、富山県内のいろいろな中華屋さんが紹介されていたのですが、その中の餃子のお店を紹介するコーナーにて紹介されているのを読んだのがきっかけでした。

餃子のお店にしろ、中華のお店にしろ、一度は行ったことのあるお店が出ている中で、見たことも聞いたこともないお店でしたので、とても気になり足を運んでみました。PM18:30まで、その上HPではお店での食事タイムはPM14:00までとなっていましたので、仕事の休憩時間に珍しく一人で出かけてきました。

H220803_015


こちらのお店は御年74歳になられる高橋ミツエさんが、平成20年に72歳の誕生日にオープンされたお店です。写真にモザイクがかかっているのは、ガラスに自分がばっちり映りこんでいたのでモザイクになっています、ごめんなさい。74歳とは思えぬ軽快なフットワークでてきぱきと餃子を焼いてくださいます。それとちゃんと厨房用の餃子焼器もあって本格的な餃子屋さんです。

H220803_002

メニューはこちらしかありませんでしたが、お店で食べるメニューもあります。自分が食べている間も電話でお持ち帰り用の餃子を頼んで取りに来られる方が大勢居られました。

H220803_003

餃子定食(500円)これに水餃子スープがついて500円。

H220803_004

水餃子スープ。

H220803_013

とろとろになった皮と中の具のまだしゃきしゃき感の残るキャベツの異なった食感が素晴らしいです。ちょっと醤油の濃い目の味のスープも、夏のこの時期、塩分を欲しがる体に染みこんでいく様で美味しいです。あー、いいですね、この濃い味、この暑い時期、汗かいた後には体が欲する味ですよ。

H220803_007

左から醤油、ポン酢、ラー油。お酢ではなくポン酢があり、ミツエさんによるとお酢のきつい味よりポン酢の爽やかな味のほうが美味しく食べられるのではないか、ということでポン酢にしたそうです。また、ラー油はミツエさんの手作りの胡麻のラー油です。この胡麻のラー油美味しかった…これを売っていただけないでしょうかねcoldsweats01

H220803_005

定食についてくる餃子は7個。餃子7個、ザーサイ、水餃子スープ、御飯、そして御飯は大盛りもお代わりも無料、それで500円。めっさお得です。しかも、HPではこの定食、PM14:00までだったのですが、現在はお店がオープンしている時間ならいつでも食べられるそうです。この餃子定食、すごくない?

H220803_006_2

餃子単品だと6個で280円。餃子定食+餃子6個で780円、なんてお得なんだ、これは素晴らしい。

H220803_008

でっかくて美味しそうでしょ、この餃子。この6個で280円は、大型チェーン店でも行かないかぎりこのお値段はそうそう出会えませんよ。

H220803_009

表面はパリッ

H220803_010

皮はもっちりですよ。最高の焼加減ですね。この餃子にビールとかあったら最高なんでしょうが、残念ながら店内での飲物の販売はありません。ビールとやりたい人は生餃子をお持ち帰りして家で焼くというのも最高かもしれませんね。

H220803_011

中の具材もミツエさんが、お客さんのことを考え、すべて国産の具で作られております。その真心で作られた餡がそれこそ餃子の中一杯に詰め込まれています。これで280円だったら大変でしょう、と思わずミツエさんに言ってしまいましたcoldsweats01「みんなが美味しいゆうて食べてくれるのが一番やちゃ」と、満面の笑みでお答えくださったミツエさん。あー、この人は本当に人に食べてもらえるのが好きで好きでたまらないんだな、と若輩者ながら感じました。

H220803_012

粗めに切られたキャベツの歯ごたえ、肉から溢れる旨味溢れる肉汁、野性味あふれる豪快なニンニク、もっちりとした皮、すべてが美味しい。あと、ミツエさんの優しい真心といいますか、亡くなった祖母と一緒に御飯を食べているような既視感…無防備になれる安心感が最高の雰囲気で、餃子を食べながら美味しさだけではなくほんわかした優しい気分になれました。

我爱ミッちゃん餃子

味も雰囲気も最高のお店でした。いろいろ教えていただきありがとうございました、ミツエさん。今度は嫁とまたお伺いさせていただきます。

お店情報

ミッちゃん餃子

HP http://mittyan3gyouza.ho-zuki.com/

H220803_014

住所 富山市豊若町3-3-33


大きな地図で見る

TEL (076)437-8957

定休日 日曜 月曜 火曜

営業時間 AM11:00~PM18:30

駐車場はお店の前に4台分ほどあります。壁際に寄せられているのはお店のお車の可能性がありますので、そちらの前にも停められるかと思いますので、4台とも埋まっていた場合はご確認をお願いいたします。場所は住宅街の中、細い小路のところにあります。グーグル地図ではわかりにくいかもしれません、ミッちゃん餃子HPのアクセス地図がわかりやすいと思います。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 美しき黒 「緑蔭洞」 | トップページ | 特盛りとはかくあるべし 「肉そば処三休庵」 »

コメント

ここの餃子は本当に美味しいと思います。
値段が安いのは利益を度外視しているからだと思いますが、もう少し高い値段設定にしていただいても結構ですので、末永く同じ餃子をご提供いただけるようにしていただきたいと思います。
ありがたく頂いております。

投稿: KTRNK | 2010年9月11日 (土) 02時27分

>KTRNK さん

こちらの餃子は本当に美味しいですよね
自分も嫁も虜になって餃子はミッちゃん餃子!となってしまいました
そうですよね、あのお値段で
国産の安心食材に拘っていますので
利益を度外視されていると自分も思いますね

本当にKTRNKさんの言われるように
お値段を上げていただいてもよいので
末永く営業していただきたいお店ですね

投稿: zen_aiba | 2010年9月12日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36017758

この記事へのトラックバック一覧です: 我爱ミッちゃん餃子 「ミッちゃん餃子」:

« 美しき黒 「緑蔭洞」 | トップページ | 特盛りとはかくあるべし 「肉そば処三休庵」 »