« 遠い異国の食卓に瞬間移動 「イタリアン タボーラ フィレンツェクラブ」 | トップページ | 隠れ家シフォン 「手作りケーキとコーヒーのお店 シフォン」 »

それでも秋刀魚は秋刀魚 「炊屋 いま泉」

15日は仕事で16日はお休みをいただきました。明日の夕方に仕事が終わり次第、実家に帰りお墓参りをしてこようと思います。明日、明後日あたりまでブログの更新、コメントの返答が出来ない状態になると思います。皆様、お盆開けにまたお会いいたしましょう。

さて、今回は富山市今泉に店舗をかまえる「炊屋(かしきや) いま泉」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H220814_000

検索用ワード 毎日言っても飽きない日替わりメニュー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「炊屋 いま泉」さんの店内の写真です。カウンター、テーブル、小上がり席がありますが、カウンターで食べる一人客が多いお店だと思います。テーブルにポットが有りますが、湯飲みやグラスは別のところにあってセルフサービスになっています。

H220814_001

メニュー。麺類から軽食、丼、それにカウンターには日替わり、さらにはその日の特別定食と食べるメニューにはことかかないお店になっています。

H220814_002

そうめん(700円)

H220814_003

壁貼りメニューに「そうめん」の文字をみて思わず頼んでしまいましたcoldsweats01

H220814_004

細く白いそうめん。家でお昼にぱっと食べるものとは品物が違いますねcoldsweats01

H220814_005

昆布だしの汁がめっさ美味いです。「炊屋 いま泉」さんは無化調に拘っており、こちらの出汁も丁寧に手づくりの出汁だそうです。美味しいわけですね。

H220814_006

この日の日替わり定食(780円)の「シーフードピラフ」

H220814_007

日替わり定食のおかず 豚キムチはるさめ。

H220814_008

ぴりっと辛いキムチとはるさめがまた見事にあっていますね。御飯やビールのお供に最高の一品でした。

H220814_009

シーフードピラフは古代米ミックスだそうで、目にも鮮やかな紫色をしておりました。古代米の持つ独特の香りとシーフードピラフの西洋的な旨味がなんとも面白い組み合わせとなって口の中に広がります。これは面白美味い。

H220814_010

さんま塩焼き定食(800円)

H220814_011

7月下旬でもうサンマ?思わず頼んでしまいましたが、やはりまだ旬ではないのか、かますか?と突っ込みたくなるようなサンマでした。

H220814_012

それでも秋刀魚は秋刀魚ぁ~♪、と松山千春さんばりに歌いたくなる美味しい秋刀魚でした。大根おろしを最初に秋刀魚の塩焼きに付けあわせで出した人は、天才じゃなかろうか?秋刀魚と大根おろし、これに勝る組み合わせはいまだに見つけられませんね。

H220814_013

「炊屋 いま泉」さんに来た時のお約束。追加の生卵(60円)と納豆(100円)です。御飯と納豆が食べたいがために、日替わりのピラフではなく、秋刀魚塩焼きを定食を頼みましたね、自分はwしかし、日替わりに納豆追加で思い出すのは、大学生の時代、大学前の市電駅前にあった「秀」というお店で、日替わりに納豆をいつも注文していたある日、メニューも見ずに日替わり納豆を注文したら、ホワイトシチュー丼に納豆が付いてきて、御飯を追加で頼んだ記憶ですかねcoldsweats01

H220814_014

幸せの図ですよ。納豆はやはり大粒が好きですね~。

お店情報

炊屋 いま泉

HP http://www.k-imaizumi.net/

H211214_010

住所 富山市今泉327

大きな地図で見る

TEL (076)491-1317

定休日 日曜 祝日

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM22:00

駐車場はお店の周りが駐車場になっております。お店正面だけではなくお店の隣も駐車場になっています。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 遠い異国の食卓に瞬間移動 「イタリアン タボーラ フィレンツェクラブ」 | トップページ | 隠れ家シフォン 「手作りケーキとコーヒーのお店 シフォン」 »

コメント

自分は関西出身なので納豆は小粒派~(笑。

全然キライじゃないです。
父は食べてましたから(出身富山)
幼少期より私も食べておりますが、やはり親戚のおじさんとかになると(生粋の関西人)食べないですねcoldsweats01

そして王子は生卵にオクラ、納豆、仕上げに醤油と鰹節を振りかけ、

「朝はやっぱりコレだね!」と喜色満面に頬張ってラジオ体操に出掛けます。。。
(夏バテ無縁ww)

サンマはこの間からスーパーでちょろちょろ見かけます!
早すぎだよ、とツッコミを入れててまだ未購入でしたが(笑)美味しそうですね。


暑いとお味噌汁とか焼き魚とかをついつい
遠ざけてしまうんですが(刺身とかにしちゃう)
ちょっと姿勢を正して(笑)今日は肉じゃがでも煮込んでみようと思います♪

投稿: ラヴゥ | 2010年8月15日 (日) 15時05分

>ラヴゥ さん

関西の友人は何人もおりますが
みんな平気で納豆を食べてました
関西人が納豆が苦手というのは
デマなんじゃないかと思ってますcoldsweats01

王子、素晴らしい!!
正しい日本人の朝食ですね
それでめざしでカルシウムを補給したら完璧ですねhappy02

今年は秋刀魚漁が不良らしく
テレビでスーパーで一匹680円で
売られている様子を見ました
680円!?ちょっと言葉が出ない状態でしたよcoldsweats01

自分も嫁もたちも夏バテ気味で
ちょっと軽めの外食が多かったのですが
襟を正して焼肉食い放題でもいってきます(*゚▽゚)ノ

投稿: zen_aiba | 2010年8月16日 (月) 23時06分

aiba様 いつも楽しいブログ拝見させていただいて
おります junmizuと申します。以前一度メールさせていただきました。今回おもしろい情報があるので連絡させていただきました。実は桜木町にある
菜香厨房(サイコウチュボウ)というお店なんです。現在、時間無制限!オーダーバイキング2380円という企画を開催してまして、約100アイテム!が食べ放題となっております。私自身もよく単品で利用させております。味のほうは本場中国の料理人が作っていて 多少独特感はありますが
非常におもしろいと思います。これからも楽しい
ブログがんばってください。

投稿: Junmizu | 2010年8月17日 (火) 09時49分

>Junmizu 様

お久しぶりです
いつもご愛読くださり感謝いたします。
以前いただいた「天平」は宿題としてまだ残っております
夏休みの時期が終わる前には行っておきたいと思っているのですがcoldsweats01

新しい情報ありがとうございます。
菜香厨房
100品から食べ放題でそのお値段は凄いですね。
しかも時間無制限!?恐ろしい価格破壊のお店です。
味付けも中国の料理人さんが
作られているのでしたら
美味しいのでしょうね
是非、機会を作っていってみたいと思います

これからも胃袋と健康が続く限り
頑張っていきたい思います
応援ありがとうございました。

投稿: zen_aiba | 2010年8月17日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36166811

この記事へのトラックバック一覧です: それでも秋刀魚は秋刀魚 「炊屋 いま泉」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/15 09:44) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 09時44分

« 遠い異国の食卓に瞬間移動 「イタリアン タボーラ フィレンツェクラブ」 | トップページ | 隠れ家シフォン 「手作りケーキとコーヒーのお店 シフォン」 »