« 正統派富山ブラック 「ラーメン 七福」 | トップページ | 久しぶりのビスト&ネギ!? 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 »

昔ながらの天ぷらそば 「そば処 七福」

昼間に青空駐車してあった車に乗り込んだところ、シートベルトの金具であやうく火傷するかと思いましたcoldsweats01本気で皮膚が赤くなるほど熱くなっていました。富山は今日も猛暑日、帰宅してみれば部屋中の家具が熱を放っていました。真面目な話、この夏、家電が熱でやられるかもしれないと真剣に心配しています。

さて、今回は射水市今開発に店舗を構える「そば処 七福(しちふく)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220823_000

検索用ワード 天ぷらそばの美味いお店 甘えび天ぷら

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「七福」さんの店内の写真です。今風のお蕎麦屋さんという内装で、広々としており黒いカウンターテーブルがなかなかにお洒落な感じのお店でした。

H220823_001

メニュー。こちらの「七福」さんは岩瀬の「七福亭」さんの「天ぷらそば」を継承されています。

H220823_002

自分は岩瀬のお店に行ったことがなく、こちらの「七福」さんのカツ丼が美味しいとの情報を得ての来店なのですがねcoldsweats01

H220823_004

冷やしおろしうどん(680円)

H220823_005

ぶっかけタイプの冷やしおろしうどんです。

H220823_006

驚くほど白いうどんが印象的です。若干細めで丸いうどんです。

H220823_007

この夏の暑い日、冷たいおろしうどんが美味いです。これなら食欲のない暑い日でもぺろりと食べられちゃいますよ。出汁も丁寧に取られた感じのコクのあるお出汁で美味しいです。なんといっても腰のあるうどんが美味かったですね。

H220823_008

カツ丼(800円)と天ぷらそば(680円)

H220823_009

夏の暑い日に熱い天ぷらそば…やってしまった感が自分を襲ってきますねcoldsweats01

H220823_010

「七福」さんの天ぷらそばの天ぷらは甘えびの天ぷらです。甘えびと衣の甘みがなんとも懐かしい味がします。じゅわと染み出る出汁が大変美味いです…冬に食べたら最高だったでしょうね(;´▽`A``

H220823_011

そばも昔ながらの細そば、田舎そばほど味は濃くないのですが、いつか必ず食べた昔ながらの味とも言うべき味のそばです。ほっとしますね、このお蕎麦。

H220823_012

澄んでいながらなんとも奥の深い味のする出汁、天ぷらの衣の甘みが程よく溶け込んでいて美味しいです。暑い日でしたが、この熱い天ぷらそばを頼んでよかった、と思える出汁の美味しさでした。

H220823_013

カツ丼。卵とじがしっかり煮込まれたタイプのカツ丼です。

H220823_014

カツの衣は綺麗なキツネ色していますね。刻み海苔の下には大葉で香り付けしてあって、鼻をくすぐる良い香りがします。

H220823_015

表面はしっとりと出汁がしみこんでいながら、中はかりっと感を残す衣、この出汁の染みこんだ衣は美味しいですね。やはりお蕎麦屋さんのカツ丼は出汁が美味いのが特徴的ですね。とんかつ屋さんのカツ丼とはまた別次元の美味さですよ。

H220823_016

御飯にもたっぷり染みこんだ出汁。カツ丼の御飯は出汁が染みこんでなくては、そう思うaibaです。これを一気にかき込んで食べる、あー至福の瞬間ですね。

しかし、冷やしうどんやカツ丼も美味しかったのですが、何と言っても天ぷらそば、記憶の奥底から何かを呼び覚ますような、心落ち着く美味しさでした。また、ちょっと肌寒い季節に是非食べに行きたいものです。

お店情報

そば処 七福

H220823_017

住所 射水市今開発489-3


大きな地図で見る

TEL (0766)55-5988

定休日 無休

営業時間 AM11:00~PM19:30

射水市イータウンの奥、現在拡大工事中のイータウンのところにあります。駐車場は射水市イータウンの共有駐車場をご利用ください。お店はイータウン、パチンコオールインの隣にあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 正統派富山ブラック 「ラーメン 七福」 | トップページ | 久しぶりのビスト&ネギ!? 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 »

コメント

うどんが好きさ~!炭水化物ばんざ~い!!

…太る素ですねアハハハハcoldsweats01

今週末、福井に行ってきます♪
福井のおろし蕎麦は有名なんですが、辛いのは苦手なので。。。
なんか探して食べて来ます(笑。

おススメの福井土産なんてありますか?

投稿: ラヴゥ | 2010年8月24日 (火) 12時56分

>ラヴゥ さん

炭水化物最高ですね
太る?豊かになるの間違いです( ̄ー ̄)ニヤリ

福井はおろしそばかソースカツ丼の二択ですからね
おろしそばを外すとソースカツ丼しかないようなcoldsweats01

福井梅ですかね
梅干好きな自分はよく買って来ますよ

投稿: zen_aiba | 2010年8月24日 (火) 23時22分

 イータウン内にあるのですね。
そこにこんなお店があるなんて知りませんでした。
今度行ってみたいと思います。

ちなみに私はその近くにあるお惣菜屋さんに行きます。ちょっとしたおかずが選べておいしいですよ。

投稿: ブログde付録 | 2010年8月25日 (水) 09時06分

>ブログde付録 さん

イータウンの拡大工事中の敷地の中に
単独店舗としてありました

なかなか味わい深い天ぷらそばでした
お惣菜屋さんもいいですね
今度、お惣菜屋さんも巡ってみましょうかね

投稿: zen_aiba | 2010年8月25日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36323847

この記事へのトラックバック一覧です: 昔ながらの天ぷらそば 「そば処 七福」:

« 正統派富山ブラック 「ラーメン 七福」 | トップページ | 久しぶりのビスト&ネギ!? 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 »