« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 夏のスキー場は花が一杯~ | トップページ | 我爱ミッちゃん餃子 「ミッちゃん餃子」 »

美しき黒 「緑蔭洞」

日曜日にドン・キホーテ富山店さんで、レディボーデンが一個238円というお得なお値段で販売されていたので

H220802_100

買って来た。これだけあればこの夏はレディボーデン不足に悩まされることもあるまいて、と思っていたのですが…今日、帰って来てみると10個あったはずのレディボーデンが7個になっていましたcoldsweats01食べるために買って来たのだから正しい姿だとは思うのですが、自分は一口も食べてないよ?

まぁ、でもレディボーデンを普通のカップアイスみたいに食べれるぅ(。・w・。 )って喜んでいる嫁の姿を見れるので、よしとしましょう。

さて、今回は高岡市常国に店舗を構える「緑蔭洞(りょくいんどう)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220802_001

検索用ワード 絶品モンブラン 名水水出しコーヒー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「緑蔭洞」さんの店内の写真です。「緑蔭洞」さんを初めて知ったのは、大学に入って一人暮らしをする際、小矢部に住んでいた祖父と富山に向かう途中、祖父が「ここの珈琲が美味い」と立ち寄って教えてくれた時でした。その当時、まだ、洋菓子は置いてなく、珈琲と手作りどら焼を食べた記憶があります。当時はまだ珈琲の味はよく理解できませんでしたが、それでも珈琲って美味しいかもって思ったお店でした。

その後、一年に1、2回でしたが訪れるようになり、洋菓子を始められてその洋菓子の中でもモンブランが美味しいと、みんなに勧めていたのですが、2008年に訪れた際に、お店の中が空になっており、札もなければ外も掃除していない状態が、2週間続いたので、閉店されたのかな、と思っていたのですが、

ともきち33さんの
高岡なる街
にて、「緑蔭洞」さんの記事を見て、「緑蔭洞」さんが営業していることを知って喜んで足を運んできました。しかし、高岡なる街、黒を基調としたシックな感じがアダルトで色っぽさすらかもし出す素晴らしいブログですね。記事の内容もめっさ大人、きっと凄い人に違いないですよ、ともきち33さん。

店内は、最後に記憶にある店内のままでした。街の喧騒も、夏の暑さもすべて忘れさせたくれるような時の止まったかのような静かな店内。入った瞬間に2年という時間を取り戻せた感じがしました。

H220802_004

カウンターの奥にあるウォータードリップ。平成の名水百選に選定された「弓の清水」と店主が厳選した豆を時間をかけ少しずつドリップされる水出し珈琲。時間も手間も惜しまずに作られた珈琲はまさに珈琲オブザ珈琲。aiba家のお気に入りの珈琲の一つです。

H220802_003

そして、「緑蔭洞」さんのもう一つの名物と言えばこちらのモンブラン(400円)

H220802_006


栗の渋皮の苦味を髣髴させるような苦味も若干感じさえつつ、とてつもないまろやかな味の栗クリーム…aiba家は「緑蔭洞」さんのモンブランが富山で一番のモンブランだと思っています。

H220802_005_2

ああ、素晴らしきモンブランcatface言葉もなくなりますね、この美味しさは!

H220802_007

水出しアイス珈琲(450円)を2つ。

H220802_008

見事な黒、風格すら感じさせるような見事な黒です。美しき黒…そう表現すらしたくなりますね。

H220802_009

豆の香りが漂い、口の中に広がる珈琲の苦味、でも、この苦味がクリアで美味い、大人の珈琲、本気で美味しい珈琲です。ああ、やっぱり「緑蔭洞」さんの珈琲は素晴らしい、また、通えるようになるなんて、ともきち33さんに感謝です。

「緑蔭洞」さんにはテーブル席もあり、ゆっくり時間を過ごすにはぴったりのお店です。

お店情報

緑蔭洞

H220802_010

住所 高岡市常国592


大きな地図で見る

TEL (0766)36-0911

定休日 水曜日

営業時間 AM11:00~PM18:00

駐車場はお店の前にあります。お店は一見普通の家のようにみえますが、ちゃんと中はカウンター席、テーブル席もある立派な喫茶店です。中はとてもシックな喫茶店です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 夏のスキー場は花が一杯~ | トップページ | 我爱ミッちゃん餃子 「ミッちゃん餃子」 »

コメント

珈琲を覚えた思い出の詰まった特別なお店なんですね。県1と言われるモンブランぜひ次回伺った際にはオーダーしますね。
zen_aibaさんにとって良い情報となりよかったです。ただし歯が抜け落ちるほどのお褒めの言葉、次回「緑蔭洞」でモンブランが食せなくなりそうで、恐縮いたします(笑)。
これからもブログ楽しませていただきます。

投稿: ともきち | 2010年8月 2日 (月) 23時10分

>ともきち さん

はい、珈琲の味を教えてくれた祖父との思い出が詰まった特別なお店でした。
緑蔭洞さんの情報、本当にありがとうございました
おかげで富山で1番のモンブランをまたみんなにお勧めできます。

こちらこそともきちさんのブログを楽しませていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: zen_aiba | 2010年8月 3日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36000772

この記事へのトラックバック一覧です: 美しき黒 「緑蔭洞」:

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 夏のスキー場は花が一杯~ | トップページ | 我爱ミッちゃん餃子 「ミッちゃん餃子」 »