« 久しぶりのビスト&ネギ!? 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | 国際派のそば処 「そば処 中山食堂」 »

気になる新しいお店 「中国料理 茂住」

気がつけば八月も後半、来週から九月ですよ。なんだか暑い暑いと言っている内に九月になってしまいそうですね。9月の富山と言えばおわら風の盆(9月1日から3日)が有名ですね。aiba家はたぶん今年も行かないと思いますcoldsweats01ですが、今年こそおわら風の盆の時期だけ販売されるという鱒の寿しを求めてみたいと思っております。

おわら風の盆にともなう交通規制の図面(pdf)がでておりましたのでリンクを張っておきますね。

おわら風の盆 交通規制案内図
http://www.yatsuo.net/kazenobon/guide/downroad/traff.pdf

さて、今回は富山市山室に平成22年7月にオープンいたしました「中国料理 茂住」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220825_000

検索用ワード 中国料理 いつでも酸辣湯麺

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「茂住」さんの店内の写真です。こちらの店舗は、ちょいと前まで居酒屋、その前は焼肉屋だった店舗を改装して中国料理屋さんとして生まれ変わりました。この前の道路を仕事でよく通りますので、改装時から気になっていたお店でした。もしかしたら閉店されてしまった「口楽」さんが移転してこられるのかと期待していたのですが、違うお店でした。しかし、山室のこの界隈は、最近、山室パスタ倶楽部さんがオープンして以来、結構人の入りが多くなった気がします。

店内にはテーブル席に小上がりの座敷、2Fには宴会場もあるようです。白を基調とした壁からは新しいお店の新鮮なパワーがみなぎっているのを感じるほどです。

H220825_001

メニュー。フカヒレがありますね、6000円、本物っぽい値段ですねcoldsweats018番ラーメンでは冬季メニューである酸辣湯麺の文字が有ります。酸辣湯麺が好きなので、いつでもあれが食べられるのはいいかもしれませんね。

H220825_002

メニュー。単品物で1000円越えのメニューが並んでいます。

H220825_003

麺類は800円から950円前後のようですね。

H220825_004

初めてのお店なので、どのくらいの量がでてくるのかちょっと測りかねたので、この日は、入り口のボードメニューに飲茶点心コースというのがあったのでそれにしてみました。

H220825_005

前菜、これで2人分です。

H220825_006

オーソドックスな中国料理の前菜です、味付けは辛くなく、全体的に上品な感じの味付けでした。

H220825_007

揚げ春巻き、一人一本です。

H220825_008

かりっと揚げられた春巻きに中華具材がたっぷりはいっていて、美味しい春巻きでした。

H220825_009

点心とから揚げ。

H220825_010

肉まん

H220825_011

シュウマイ。飲茶点心コースだけあっていろいろな中華点心が運ばれてきます。全部蒸しものですね、ふっくらしていてどれも美味しかったです。

H220825_012

チャーハン。オープンしてまだ間もないころに伺ったので、お店の方がまだ慣れていない様子で、このチャーハンが2回でてきましたcoldsweats012回目のタイミングで出てきたのが正解だたのでは、と思っているので、このチャーハンはどこのチャーハンだったのでしょうねcoldsweats01お店の方はとても丁寧で一生懸命やられていましたので、この辺りのことはしばらくすれば改善しているでしょう。

H220825_013

味付け全体的に上品ですね。薄味とも違う味付け、中華料理って思っているほど味が濃くないですよね、自分達がよく行くアクセスさんも味付けは基本的に上品な味付けですからね。

H220825_014

エビチリ。

H220825_015

おっきな海老にオレンジ色に近いチリソース、中華料理のエビチリの見本のようなエビチリですね。ぴりりとするソースにぷりぷりの海老の身の甘さがマッチしてとても美味しいです。

H220825_016

いかのオイスターソース炒め。

H220825_017

驚くほど柔らかいイカの身に、鰹節?に染みこんだオイスターソースの味が抜群でとても美味しいです。このイカ、柔らかくて本当に美味しかったですね。ぷりぷりという表現ではなくてぷるんって感じの柔らかさ、面白い歯ごたえのイカでした。

H220825_018

スープ。中華系のあの甘いとうもろこしスープでした。

H220825_019

デザートの杏仁豆腐。これは一人一個でてきました。

H220825_020

寒天系のぷるぷるの杏仁豆腐で夏の暑い時期に食べるには最適の甘くて美味しいデザートでした。

このコースの味付けは全体的に上品なものが多く、これは、という特徴的な味付けのものはなかったのですが、全体的にレベルが高く、とても丁寧に調理されていたと思います。お店全体の雰囲気も明るくてとても覇気があっていい雰囲気のお店でした。他のメニューも機会があれば試してみたいと思います。

お店情報

中国料理 茂住

H220825_021

住所 富山市山室346-3

大きな地図で見る

TEL (076)420-0141

定休日 水曜日

営業時間 AM11:30~PM14:30
       PM17:30~PM21:30

駐車場はお店の左右にあります。下の写真のような配置でした。

H220825_022

第1駐車場とお店左横の小さな駐車場は車の出し入れが難しいので、広い第2駐車場に停めて歩いて来られたほうが、帰りの車の出し入れが楽だと思います。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 久しぶりのビスト&ネギ!? 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | 国際派のそば処 「そば処 中山食堂」 »

コメント

偶然ですね~明日のブログネタ7月にオープンした
中華屋さんです。山室にもあるんですねww
スタミナつけたいんで こちらにも行ってみます(*゚▽゚)ノ

投稿: ケロ美 | 2010年8月26日 (木) 20時50分

>浴衣美人(ケロ美) さん

おおっ浴衣美人さんではありませんか
お面の下は浴衣と日本髪結いが似合う美人でしたね

最近、富山での飲食店の
新規オープンが多いですね
ですが、一方で潰れていくお店も…
商売って難しいですね

いろいろメニューがあってよさそうなお店でしたよ
スタミナつくメニューもいろいろありました
ぜひ、行ってみてください

投稿: zen_aiba | 2010年8月26日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/36357647

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる新しいお店 「中国料理 茂住」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/26 09:52) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木) 09時53分

« 久しぶりのビスト&ネギ!? 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」 | トップページ | 国際派のそば処 「そば処 中山食堂」 »