« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

国際派のそば処 「そば処 中山食堂」

金曜日からしばらく出張のため更新・コメント承認・返信等がストップします。ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承のほどよろしくお願いいたします。はぁ~ちょっと気の重い仕事なのでいまからちょっとブルーな気分ですcoldsweats01

さて、今回は射水市新片町に店舗を構える「そば処 中山食堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220826_000

検索用ワード 昔ながらの食堂 中山そば

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "国際派のそば処 「そば処 中山食堂」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる新しいお店 「中国料理 茂住」

気がつけば八月も後半、来週から九月ですよ。なんだか暑い暑いと言っている内に九月になってしまいそうですね。9月の富山と言えばおわら風の盆(9月1日から3日)が有名ですね。aiba家はたぶん今年も行かないと思いますcoldsweats01ですが、今年こそおわら風の盆の時期だけ販売されるという鱒の寿しを求めてみたいと思っております。

おわら風の盆にともなう交通規制の図面(pdf)がでておりましたのでリンクを張っておきますね。

おわら風の盆 交通規制案内図
http://www.yatsuo.net/kazenobon/guide/downroad/traff.pdf

さて、今回は富山市山室に平成22年7月にオープンいたしました「中国料理 茂住」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220825_000

検索用ワード 中国料理 いつでも酸辣湯麺

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "気になる新しいお店 「中国料理 茂住」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久しぶりのビスト&ネギ!? 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」

最近、やたら昔のアニメや特撮ものの曲ばかり聞いています。子供頃の記憶って凄いですね、今でも当時の曲をちょっと聴くだけで全部そらで歌える自分がいました。「ニルスの不思議な旅」のOPの曲を歌えたときはちょっと感動しちゃいましたcoldsweats01また、昔の曲を今聞くとその当時は、なにげなく聞いていた歌詞が心に響いてきたり、新しい発見もあって面白いですね。

富山で20日に行われた水木一郎氏のコンサートに行かなかったことを後悔しております。恥ずかしがらずに行けばよかった…本気で久しぶりに後悔してます(ノ_≦。)

さて、今回は富山市新庄に店舗を構える「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220824_000

検索用ワード 検索用ワード インドカレー タンドールで作るタンドリーチキン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "久しぶりのビスト&ネギ!? 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昔ながらの天ぷらそば 「そば処 七福」

昼間に青空駐車してあった車に乗り込んだところ、シートベルトの金具であやうく火傷するかと思いましたcoldsweats01本気で皮膚が赤くなるほど熱くなっていました。富山は今日も猛暑日、帰宅してみれば部屋中の家具が熱を放っていました。真面目な話、この夏、家電が熱でやられるかもしれないと真剣に心配しています。

さて、今回は射水市今開発に店舗を構える「そば処 七福(しちふく)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220823_000

検索用ワード 天ぷらそばの美味いお店 甘えび天ぷら

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "昔ながらの天ぷらそば 「そば処 七福」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正統派富山ブラック 「ラーメン 七福」

※平成23年に閉店。平成23年10月11日、別店舗がオープン予定

仕事の最中にめまいがしました…空調なしの空間での作業は身体にこたえますね。ここ最近、ちょっと体調が暑さに押されている感じがしてきました。21日の土曜も仕事で、今週末の金曜、土曜も出張で休みなしなので体調管理には気をつけないといけないのですが、暑さが一段落してくれないと本気でやばいかもと真剣に思い始めているaibaです。

さて、今回は富山市上袋に8月にオープンしました「ラーメン 七福(ななふく)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220822_000

検索用ワード 正統派富山ブラック

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "正統派富山ブラック 「ラーメン 七福」"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

隣の店舗で営業しています 「幸林房」

嫁と二人で外食中に、富山のブランド野菜「ねぎたん」の販売についてのニュースをTVでやっていました。この「ねぎたん」を販売しているのが、経営コンサルタント会社で、まったくの異業種に参戦で頑張っているとのニュースでした。

そのなかで「ねぎたん」の丸焼きを出しているお店を紹介されていたのですが、それがとても美味しそうだったのが印象的でした。

以下はそのときのニュースを見ながら嫁と交わした会話です。

「しかし、ねぎたんってゆるキャラみたいな名前で知名度あげようとしてるのかな?」
「違うわよ、短いネギだからねぎ短でしょ?」

………知らなかったです。

さて、今回は射水市下若に店舗を構える「幸林房」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220820_000

検索用ワード 貸店舗 ひっそり営業中

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "隣の店舗で営業しています 「幸林房」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっつり豚もつ 「ホルモン にし川」

気温は下がってきたものの、まだまだ毎日暑い日が続いていますね。完全に夏ばて気味のaibaですwobbly

富山では現在、呉羽梨の出荷が最盛期を迎えているそうです。この時期、呉羽山の界隈には梨の直売所が多くオープンしているのですが、先日、お昼前に走ったところ、ほとんどの直売所が完売の札をだして閉まっていました。

お昼前に閉店するなんてあまり記憶にないのですが、今年はこの暑さのおかげで梨もめっさ売れているようです。

さて、今回は射水市津幡江に店舗を構える「ホルモン にし川」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220819_000


検索用ワード ホルモン モツ 8号線の気になるお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "がっつり豚もつ 「ホルモン にし川」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疾きこと風の如く 「中国料理 青龍」

アフィリエイトとはwebサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法です。

当然、いろいろ制約があって、自分で張ったアフィリエイトリンクにて自分で購入しても報酬は払われないし、同住所、同IPアドレスの嫁が作ったアフィリエイトリンクでも駄目のようでした。

そこでこんな発想をしてみました。

アフィリエイト交換リンク

自分は次回何千円のこれを通販で買いますよ、だれか同金額程度のアフィリエイトを互いに張って互いに利用しませんか、というアフィリエイトの交換を提案してみてはどうだろうか?これはまだ詳しく調べていないのですが、どこかでその手のコミュニティーがあってもおかしくないと思えますね。

まぁ、なぜこんなことを突然書いたかと申しますと、リンクを張らせていただいているちま子さんのブログにて紹介されていました、山崎製パンの「ブリザートL」という飲料を飲んでみたいのですが、どうやら富山市には置いてないようなので、通販で買おうかと思っているので、どうせ通販で買うのだから、誰かの役に立てればいいかな、なんて思ってみたものですから。

さて、今回は南砺市福光に店舗を構える「中華料理 青龍」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H220818_000

検索用ワード 大盛り中華 マッハ中華

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "疾きこと風の如く 「中国料理 青龍」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れ家シフォン 「手作りケーキとコーヒーのお店 シフォン」

15日の晩に実家に行ってきました。実家で過ごした年数と実家を離れて過ごした年数が逆転したので、今では石川に行く、富山に帰ってくるという感覚になってしまいましたcoldsweats01

1週間ぐらい前に15日の晩に戻って16日、駆け足で墓参りに行くよ、と連絡して、事前に母親から15日の晩御飯はどうすると連絡があったので、実家で食べたい旨を伝えておきました。

久しぶりに実家で食べる晩御飯、お盆ということもあって、たまにはお袋の手料理でご馳走というのも悪くない、と思って帰省をしたところ…用意されていた晩御飯はカップ焼きそばでしたdownこの暑さで父親が何も食べる気がしない、母親は夜に仕事があるとのことでしたが…それにしてもカップ焼きそばはないのでは(´・ω・`)ショボーン

さて、今回は南砺市坂本に店舗を構える「手作りケーキとコーヒーのお店 シフォン」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220817_000

検索用ワード ふわふわシフォン 季節のシフォンケーキ チーズケーキ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "隠れ家シフォン 「手作りケーキとコーヒーのお店 シフォン」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それでも秋刀魚は秋刀魚 「炊屋 いま泉」

15日は仕事で16日はお休みをいただきました。明日の夕方に仕事が終わり次第、実家に帰りお墓参りをしてこようと思います。明日、明後日あたりまでブログの更新、コメントの返答が出来ない状態になると思います。皆様、お盆開けにまたお会いいたしましょう。

さて、今回は富山市今泉に店舗をかまえる「炊屋(かしきや) いま泉」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H220814_000

検索用ワード 毎日言っても飽きない日替わりメニュー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "それでも秋刀魚は秋刀魚 「炊屋 いま泉」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

遠い異国の食卓に瞬間移動 「イタリアン タボーラ フィレンツェクラブ」

お盆の帰省ラッシュが富山でピークを迎えているそうです。友人達からも連絡がありました。気温も少し下がってきて過ごしやすいお盆になりそうですね。皆さん、行楽もよいですが、ご先祖様への感謝の心を忘れないようお墓参りにいきましょう。

お盆は仕事のaibaからでした。

さて、今回は小矢部市八講田にある「イタリアン タボーラ フィレンツェクラブ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220813_000

検索用ワード イタリア人シェフ マルコ 本場イタリアン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります。

続きを読む "遠い異国の食卓に瞬間移動 「イタリアン タボーラ フィレンツェクラブ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Takt9月号の表紙の女性 「カフェ&雑貨 meso」

12日、午前から正午過ぎにかけて台風の影響が出ると富山でもいわれておりましたが、強烈な風であったり、床下に浸水するような豪雨であったりは、ほとんどなかったというのが現状です。富山で暮らすようになって、台風というものの影響を感じたことはあまりないですね。ほんと立山連峰の台風ブロックは素晴らしい、ありがとう立山連峰。

さて、今回は射水市三ヶに店舗を構える「meso」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220812_101

検索用ワード Takt9月号 丁寧な接客 不思議な空間

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "Takt9月号の表紙の女性 「カフェ&雑貨 meso」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時価ってなんだ ためらわないことさ 「料理・仕出し 天勝」

富山こすぷれフェスタの前夜祭的なコンサート「兄尊漢祭り!」のことをいろいろ調べていくうちに、似たようなイベントがないかと調べていたら

まず、石川で昨日、今日とアニソンのコンサートをしていました。さらに、各地でさまざまなアニソンのイベントがあることがわかってきました。その出演者をみているとターゲットとなる年齢層がまさに、自分達か、その上を狙ったかのようなイベントになっていますね。

で、とあるイベントでは、水木一郎先生、串田アキラ兄貴、山本正之御大、ささきいさお大先生(敬称は自分の勝手な印象ですw)が一同に介するイベントもあるとか……なんだろう調べてからわかる富山という地方の実態wもうちょっと頑張れ、富山のイベント。

さて、今回は滑川市橋場町に店舗を構える「料理・仕出し 天勝」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220811_000

検索用ワード カツ丼ロード 時価 仕出し料理屋さんでも定食メイン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "時価ってなんだ ためらわないことさ 「料理・仕出し 天勝」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝 18周年記念 「市場亭」

たまには雨でも降って欲しいと願っていたら、とんでもない量の雨が、車までの移動途中で降ってきて大惨事になりました。゜゜(´□`。)°゜。しかも、車に乗ってからしばらくしたら完全に止むというおまけつき(´・ω・`)ショボーン

暑さも雨もほどほどにして欲しいです(;´д`)トホホ…

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220810_000

検索用ワード 18周年 富山の魚処 まつたけも食べられるよ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "祝 18周年記念 「市場亭」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

後味生姜スープ 「らーめん 大河」

ニュースで「厳しい残暑となりそうです」って今日の予報を伝えておりました。

残暑!?いつの間に夏は去ったのだろう

と、突っ込む気力も残っていないaibaです。

さて、今回は射水市殿村に店舗を構える「らーめん 大河」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220809_000

検索用ワード 夜は居酒屋メニューあり ジンジャーラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "後味生姜スープ 「らーめん 大河」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~山梨県へ行こう 桃とひまわりと噂の乗り物~

富山から日帰りで行こう 今回は山梨県へ、映画「今、会いにいきます」に登場したひまわり畑と噂の乗り物に乗りに、行ってまいりました

AM6:00 富山

↓ 121km rvcar

大きな地図で見る

上記のルートで下道を使って長野県へ 途中の安房峠トンネル(750円)が無料化実験のため無料になっていました。毎回ルートナビのkmがちょっとづつ違いますが、大体120kmぐらいで松本ICまでいけます。

AM8:30

松本IC 長野、中央、中部横断自動車道経由 白根IC 94.8km

↓ 5km rvcar

AM9:40
山梨県南アルプス市百々 「くぬぎ観光農園」
山梨でも珍しいあかつきという種類の桃狩りへ
AM10:45

↓ 8km rvcar

AM11:00
山梨県甲斐市長塚 「奥籐 第七分店」
山梨県のご当地グルメ とりもつ煮を味わう
PM12:00

↓ 18km rvcar

PM12:45
山梨県北社市明野町 「北社市明野サンフラワーフェス2010」
映画「今、あいにいきます」に登場したひまわり畑
PM14:40

↓ shoe 200m

PM14:50
山梨県北社市明野町 山梨県フラワーパーク ハイジの村
噂の乗り物に乗るためにハイジの村へ
PM17:00

↓ rvcar 8km

PM17:15

須玉IC 中央、長野、上信越、北陸自動車道経由 富山IC 329km

PM21:00 富山

帰りは高速で帰ってきました。

詳細、感想は続きにあります。写真、めっさ多めです。きっと重いです。 

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~山梨県へ行こう 桃とひまわりと噂の乗り物~"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

また君に鯉してる 「ドライブイン 茸山」

富山こすぷれフェスタ2010なるものが8月20日~8月22日に富山市民プラザで行われるそうです。広告を見て、へぇ~富山でもこのようなイベントをやるんだぁ、と思っておりましたが…

20日にアニソン界の兄貴こと水木一郎氏のコンサートがあって、ちょっと行きたいかな、と思いましたcoldsweats01これが自分が敬愛する佐々木功大先生なら喜び勇んで馳せ参じたのですが。

水木一郎氏で興味をひかれたので、富山こすぷれフェスタに興味を覚えて、広告を隅から隅まで読んでみたところ…「ZOMBIES(ゾンビーズ)」来るんだ∑(=゚ω゚=;)やべっ、「ZOMBIES」だけ見たい、正確にはドラえもんを踊ってくれるところを見たい。

しかし、この手のイベントに40前のおっさんが行くには抵抗が(;´д`)トホホ…しばらくは葛藤しそうです。

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「ドライブイン 茸山(こけやま)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220806_000

検索用ワード 富山で鯉 山菜料理 川魚料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "また君に鯉してる 「ドライブイン 茸山」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本命かき氷 「Art&Cafe 胡風居」

今日の富山は最高気温が37℃越えとついに体温を越え始めましたcoldsweats01しかも、これは風通しの良い観測点での気温なので、道路の電光掲示板は39℃とかになってました。酷い猛暑です、で、この猛暑の影響で、市場に出回る野菜の値段が高騰していているそうですね。なんでも集中豪雨の梅雨で弱った農作物に、最近の異常な高温が追い討ちをかけたそうで…

去年は日照不足の冷夏のせいで高騰した記憶があるのですが…夏って基本的に野菜の値段があがるんじゃないですかねcoldsweats01

まぁ、冗談はさておき、予約していた果樹園から今年の猛暑の影響で、果物が熟れすぎて早々に木から落ちてしまって、今週末まで営業できません、とのお詫びの連絡がありまして、その後も何箇所かの果樹園に連絡をしましたが、同じような状態の果樹園さんが多かったです。本気で今年の夏の暑さは異常ですね。

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220805_000


検索用ワード 落ち着く喫茶店 隠れ家喫茶 夏限定大人のかき氷

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "本命かき氷 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特盛りとはかくあるべし 「肉そば処三休庵」

ちょっと気が早いですが2010年度流行語大賞は

H220804_100

これでよくないですかね?自分は毎日言っていますし、毎日聞きますよ、こんなに流行っている言葉、他に知りませんよcoldsweats01

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「肉そば処三休庵(さんきゅうあん)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220804_000

検索用ワード 山形名物冷たい肉そばを富山で

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "特盛りとはかくあるべし 「肉そば処三休庵」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我爱ミッちゃん餃子 「ミッちゃん餃子」

れでぃ~ぼ~でん♪
れでぃ~ぼ~でん♪

Il offre sa confiance et son amour.
(イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール)

レディボーデンのCMを口ずさんでいたら謎の単語が口から漏れました。でもなにやらこんな感じのCMだったかも、と思って何度も口ずさんでおりましたら、それはセシールと嫁からツッコミがきました。

セシ~ル♪

Il offre sa confiance et son amour.
(イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール)

でした。レディボーデンの後ろにくっ付いていてもなんの違和感も沸きませんねcoldsweats01

さて、今回は富山市豊若町に店舗を構える「ミッちゃん餃子」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220803_000

検索用ワード 手作り餃子 国産野菜使用 ミツエさんの味

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "我爱ミッちゃん餃子 「ミッちゃん餃子」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美しき黒 「緑蔭洞」

日曜日にドン・キホーテ富山店さんで、レディボーデンが一個238円というお得なお値段で販売されていたので

H220802_100

買って来た。これだけあればこの夏はレディボーデン不足に悩まされることもあるまいて、と思っていたのですが…今日、帰って来てみると10個あったはずのレディボーデンが7個になっていましたcoldsweats01食べるために買って来たのだから正しい姿だとは思うのですが、自分は一口も食べてないよ?

まぁ、でもレディボーデンを普通のカップアイスみたいに食べれるぅ(。・w・。 )って喜んでいる嫁の姿を見れるので、よしとしましょう。

さて、今回は高岡市常国に店舗を構える「緑蔭洞(りょくいんどう)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220802_001

検索用ワード 絶品モンブラン 名水水出しコーヒー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "美しき黒 「緑蔭洞」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 夏のスキー場は花が一杯~

富山から日帰りで行こう 今回は岐阜県郡上市ダイナランドスキー場にてゆりを鑑賞してきました。

富山 AM8:00

↓ rvcar

富山IC 北陸、東海北陸自動車道経由 高鷲IC 137.8km

↓ rvcar 8km

AM10:00
岐阜県郡上市 「阿弥陀ヶ滝荘」 流しそうめん発祥の地で流しそうめん
AM10:45

↓ rvcar 15km

AM11:05
岐阜県郡上市 「ダイナランド ゆり園」 スキー場を利用した大規模ゆり園
PM13:35

↓ rvcar 7.5km

PM13:45
岐阜県郡上市 「アイスクリームショップ クリーク・サイド」
ひるがの高原の牛乳を使ったソフトクリームを味わう
徒歩0分wにある「分水嶺公園」で記念写真
PM13:55

↓ rvcar 1km

PM14:00
岐阜県郡上市 「ひるがの高原パン工房 Paku・Paku」
国産小麦に天然酵母を使用したこだわりのパン屋さんでお昼のパンを購入
PM14:10

↓ rvcar 1km

PM14:15
岐阜県郡上市 「たかすファーマーズ」
ひるがの高原の特産品が一杯 お土産選び
PM14:30

↓ rvcar 6km

ひるがの高原SAスマートIC 東海北陸、北陸自動車道経由 福光IC 82.2km

富山県に戻りお風呂に入ったりケーキをいただいたり
こちらは別記事にて詳しく

岐阜県の記事は続きからどうぞ
写真が多いので重いかもしれません 

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~岐阜県へ行こう 夏のスキー場は花が一杯~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »