« 勝手にコラボレーション 「中国四川料理アクセス」 | トップページ | 子供の頃の憧れ 「洋食・喫茶 サーロイン」 »

カツ丼を追っててとんでもないものを見つけてしまった 「味の雑貨屋 風月」



H220726_101_2

紅茶花伝 ロイヤルレモネードティー 350g缶×24本入

H220726_102_3

探しています。「紅茶花伝 ロイヤルレモネードティ」
今日、出先の自販機でお茶もスポーツドリンクも売り切れていて、コーヒーと炭酸とこいつしか残っていなくて、見たことない奴だからとこれにしてみたところ、めっさ美味かった。その後、家の近くのスーパー、自販機、外食ついでにプラント3等々を探せど売っている所が見つかりません。どなたか富山で売っているところをご存知でしたら教えてください。お願いいたしますm(_ _)m

さて、今回は高岡市戸出町に店舗を構える「味の雑貨屋 風月」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220726_000

検索用ワード もつうどん もつうどん もつうどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「味の雑貨屋 風月」さんの店内です。カウンター6席、テーブル8席、小上がり16席ぐらいの店内でしたが、別棟に宴会用の40人まで入れるお座敷がある大きなお店でした。

H220726_002


H220726_004

各席には普通のメニューもあったのですが

H220726_003

 

壁に貼られたメニューの豊富さに驚きです。「味の雑貨屋」と謳うように色んなメニューがてんこ盛りでした。新潟のたれかつ丼から、名古屋のみそカツ丼、大阪の牛すじ丼…なんともバラエティ豊かなお店です。しかし、新潟のたれかつ丼が富山で食べられるのは嬉しいですね。

H220726_005

……これって肉巻きおにぎりのことですよねcoldsweats01巷で有名な食べ物が一堂に会するって感じです。

H220726_006

カツ丼並(800円)

H220726_007

卵の閉じ方、ネギとカツのバランス、ふんわり香る出汁の香り…見事なまでにオーソドックスなカツ丼ですね。しかし、のりを散らしてあるのはあまり見たことないかもしれません。

H220726_008

衣に力のあるカツ、分厚い豚肉に出汁が染みていて美味しいカツです。

H220726_009

出汁が多め、最後の方は出汁御飯になっていました。シンプルでカツ丼らしいカツ丼でした。

H220726_010

高菜チャーハン(650円)

H220726_011

ふんわりしたチャーハンに刻みネギと高菜が絶妙にちりばめられていますね。

H220726_012

昔ながらのチャーハンに高菜の辛味と風味が溶け込んでいながら、味は濃くなく、さくっといただける絶妙なチャーハンです。これは美味しいチャーハンですね。

H220726_013

もつうどん並(600円)

H220726_014

カツオと昆布から出汁を取られた汁に浮かぶトリモツ。この汁から鼻の奥まで抜けるような甘くそれでいて香ばしいいい香りがします。

H220726_015

このトリモツが甘辛くて柔らかくてめっさ美味い。モツ独特の臭みをまったく感じませんね、これは丁寧な下処理を徹底的に施された証拠ですよ、トリモツの旨味だけがここまでダイレクトに伝わってくるトリモツは初めてかもしれません。

H220726_016

とりもつといえばこれ、この黄色物体ですね。昔、親父から「これはトリの○玉だから」と教えられ「大人しか食えないから」と親父に食べていてもらったものですが、これは「きんかん」という名の生まれてくる前の卵だということを後に知り、美味しいから親父が全部食べていた、という事実を理解したものですwこのちょっと固めのきんかんがまた美味しいですね。親父が独り占めしていたのもいまなら分かります。

H220726_017

写真ではアップで分かりにくいですが、うどんは少々細麺。富山ではこの手の細麺は珍しい方だと思います。そして、この細麺がめっさ美味い、出汁がいい感じに絡まって、つるんと喉の中に滑り込んでいく最高の喉越し、このもつうどんは美味しい、今までに出会ったことのない美味しさですよ。

麺も珍しいですが、味付けが富山では珍しい味付けだと思います。金沢ほど上品ではないのですが、自分の実家の石川県の田舎風の味付けだと思います。これは自分的にはドストライク!心臓を打ち抜かれたって感じの味でした。

「カツ丼を追っててとんでもないものを見つけてしまった」とルパンのアニメ、カリオストロ城の銭型警部の台詞をもじっていいたくなるほど、とんでもないものと出会ってしまいました。このもつうどん、素晴らしい!!

お店情報

味の雑貨屋 風月

H220726_018

住所 高岡市戸出町3-7-1

TEL (0766)63-0214

定休日 水曜日

営業時間 AM11:30~PM21:00

駐車場はお店のお前にあります。T字交差点の所にお店がありますので、出入りには十分に注意をしてください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 勝手にコラボレーション 「中国四川料理アクセス」 | トップページ | 子供の頃の憧れ 「洋食・喫茶 サーロイン」 »

コメント

「あの方はカツ丼を食べていませんわ!」
「ヤツはとんでもない物を食べていきました…
もつうどんです」

と言うぐらいにもってかれたんですねww
(とっつあんv)

しかし高岡。。。
西部方面はなかなか行けないので…ぅーん…行きたいなぁ~。


紅茶花伝w
レモネードは初めて見ました!
いっそネットで(笑)

http://item.rakuten.co.jp/auc-kanbi/4902102071017/

ペットタイプです(笑。


取り合えず行くスーパーで探しておきますね♪


投稿: ラヴゥ | 2010年7月27日 (火) 12時46分

>ラヴゥ さん

はい、そのくらいもっていかれましたhappy01
このネタを読んでいたらカリオストロがみたくなりましたcoldsweats01
今年の夏休みは放送予定はないんですかね?

紅茶花伝レモネード
自分もあの場所以外見てないです…
もはや通販するしか、と本気で思っております。

投稿: zen_aiba | 2010年7月27日 (火) 20時16分

懐かしいwww、なんせ出身地なんで^^;
昔は店屋物を頼むとすればもっぱらココでしたよ
いまやすっかり?呉東人と化ししまい
何年行ってナイんだろうか、無性に食べたくなった

なんだか店構えが立派になってるw

投稿: 笑蔵 | 2010年7月30日 (金) 21時29分

>笑蔵 さん

おー出身地であられますか
もう昭和の時代から続く名店だそうで
自分も知り合いの戸出の方に聞いたところ
お店は一度改装しておられるそうです

もつうどん、いいですね
あの味がソウルフードなのは
大変うらやましいです。

投稿: zen_aiba | 2010年7月30日 (金) 22時44分

兵庫県出身で大阪在住ですが風月のモツうどんのどこがそんなにおいしいのか理解できません。だしはおいしかったかなと思いますがうどんともつは美味しさが全く感じられませんでした、私的には再訪するほど美味しいものではないと思います。

投稿: | 2012年7月 6日 (金) 14時17分

コメントありがとうございます
お名前が有りませんでのこの挨拶で失礼いたします
味覚は人それぞれですから
aibaが美味しいと思うお店が
皆さん全てにそう思われるわけはないですね

兵庫県出身で大阪在住の方が
富山で美味しいと思われるものがありましたら
是非、教えてくださいませ

貴重なご意見ありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2012年7月 6日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35911552

この記事へのトラックバック一覧です: カツ丼を追っててとんでもないものを見つけてしまった 「味の雑貨屋 風月」:

« 勝手にコラボレーション 「中国四川料理アクセス」 | トップページ | 子供の頃の憧れ 「洋食・喫茶 サーロイン」 »