« 子供の頃の憧れ 「洋食・喫茶 サーロイン」 | トップページ | 遊び心の隠し味 「Petit Prince」  »

いまどきの焼き鳥屋さん 「地鶏庵 婦中店」

新しい朝が来た 希望の朝が
喜びに胸をひらき 大空あおげ~♪
ラジオの声に 健やかな胸を
この香る風に ひらけよ
それ 1、2、3♪

……覚えてるものですね、何も見ずに書き上げましたが、あってますね。朝の通勤時間に通学途中の子供達を見ないなぁと思っていたら、そうですね、子供たちは夏休みの時期なんですね。しかし、自分が大学で一人暮らしをするまで住んでいた実家は、夏休みになると朝に鐘を鳴らしてラジオ体操の始まりを知らせに来たものですが…富山のほうではそういうことはないんですかね?石川の時はどこの町内も鳴り物でお知らせをしていたものですが。

ラジオ体操といえば、小学生低学年のとき、ラジオ体操の公開録音が自分の小学校で行われて、夏休みの登校日に午前9時ぐらいから全校生徒でラジオ体操をして、なんで登校日にしかも、今日2回目のラジオ体操をするんだろうと思ったことがあります。あとになって朝のラジオ体操って録音なんだって理解した時のなんともいえない寂しさを今でも覚えていますcoldsweats01

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「地鶏庵 婦中店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220728_000

検索用ワード ケンミンショーの新潟からあげ 注文は入力式

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「地鶏庵 婦中店」さんの店内の写真です。のれんやシェードで仕切られた2人席に案内されました。大人数に対応した座敷席もあるようで、人数に応じて案内される間が違うようです。いつも思うのですが、2人席は物をたくさん頼みたいaiba家にとって狭いのです…。

H220728_002

メニュー。必ず2本セットででてくるそうで、お値段は2本でのお値段になっていました。正直、「秋吉」をベースに考えてしまう北陸県民にはちょっとお高いお値段設定のような気がしました。

H220728_001

メニューの横に番号がふってあるのですが…

H220728_003

こちらの機械で番号を入力すると、厨房にオーダーが届き、運ばれてくるシステムのようです。いまどきのやきとりやさんは機械なんですね。

H220728_005

店員呼び出しやお水、灰皿、取り皿の番号まであります。いちいち店員さんを呼ばなくてもオーダー可能なこのシステムはいいですね。忙しい居酒屋さんで店員さんを呼んでもやってこないっていうあの悲劇はおこらないわけですね。

で、いろいろ適当に注文をいれてみて、ドリンクの次に運ばれてきたのが…

H220728_011

地鶏釜めし(860円)。

H220728_004

25分かかるってかいてあったので、最初にオーダーしたのですが、なんといいますか、狭い机の上にこれをおかれると厳しいですcoldsweats01

H220728_006

ナスの一本漬け

H220728_007

ナス焼

H220728_008

焼野菜盛り。がんがん注文入れたのが次から次へと運ばれてきました。

H220728_009

皮の塩焼き。

H220728_010

焼き鳥(塩)盛り合わせ。テーブルがどんどん狭くなっていきますぅ~。

H220728_016

ササミの梅紫蘇。

H220728_018

しろ(塩)このあたりで大分テーブルがカオスになってきました、そこへ…

H220728_012

でっかいのきたー!!

H220728_024


H220728_025

カットから揚げ(塩・コショウ味)。何だろうこれ?って頼んでしばらくしてから思い出しました。ケンミンショーに出ていた新潟のから揚げはでっかいってあれですね。カレー味が紹介されていたはず…あーカレー味のカットされてないバージョンを頼めばよかったです。

H220728_013

しかし、また見事にかりっと揚げてありますね。

H220728_014

表面のかりかり感は最高です。しかも美味しそうです。

H220728_015

表面はカリッと、中はジューシー、素晴らしいから揚げです。これは美味しいです。テレビで紹介されていたカレー味はもっと美味しいのでしょうか?かえすがえすカレー味を頼んでおけばと後悔しております。後悔するくらいなら、カレー味も頼めがモットーのaiba家なんですが…

H220728_022

鶏も多けりゃ、キャベツも爆盛り。なんだこの量は(≧∇≦)笑うしかないですよ(ノ∀`)・゚・。 いつでも全力!はそろそろ年齢的に無理ですねcoldsweats01手探りという言葉をそろそろ覚えようと思います。

H220728_017

釜めしのほうなのですが、15分ぐらいしたら蓋を開けてかき混ぜてもう一度蓋をしてください、と店員さんにいわれたのですが、釜めしを途中で開ける?ちょっと聞いたことがなかったので、嫁も本当に開けるの?とおそるおそる開けてかき混ぜてみました。

H220728_019

25分ぐらいした時にもうそろそろお召し上がっても大丈夫です、と店員さんが教えに来てくれました。「地鶏庵 婦中店」さんの店員さんの対応はしっかりしておられて素晴らしく、心地良いものでした。途中で蓋を開けてかき混ぜたのに綺麗に炊き上がってます、赤子泣いても蓋とるな、の考えがあった自分たちはちょっと驚きでした。

H220728_020

見事に炊けています。また、釜にもこびりついていないのにおこげの部分がちゃんとあります。なにやらこのお釜から最新の技術の匂いがしてきますなぁ~。時代は進歩していますね。

H220728_021

ふっくら炊き上がった御飯に、ほんのり醤油とお出汁の香り、しっとりとした鶏肉が最高に美味しい。おこげのパリパリとしたところも美味しいです。美味しい釜めしでした。

…、正直オーダー多すぎましたw釜めしと半羽から揚げだけでも恐ろしい量がありました。でも、この二つは大変気に入りました、次回はカレー味の半羽から揚げに挑戦してみたいと思います。

お店情報

地鶏庵 婦中店

H220728_023

住所 富山市婦中町西が丘474-11

大きな地図で見る

TEL (076)465-3355

定休日 年中無休

営業時間 PM17:00~(翌)AM01:00

駐車場はお店の周りにあります。お隣のラーメン店無尽蔵さんと共有の駐車場になっています。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 子供の頃の憧れ 「洋食・喫茶 サーロイン」 | トップページ | 遊び心の隠し味 「Petit Prince」  »

コメント

既にお腹がギューグルグル(AM10時w)ですよ。

しかしaiba家は頼む量が違う!!
きっと店の方たちも料理を持っていくにつれ、

『…ヤバイ…!この人達、格が違う!!!』

と、料理を置く場所を探してたでしょうねww

秋吉も大吉もここ数年行ってないので、ガツンと食べに行きたいですv

まぁ、釜飯と半羽だけになりそうですがcoldsweats01

投稿: ラヴゥ | 2010年7月29日 (木) 12時12分

>ラヴゥ さん

これでも昔よりは可愛くなった、が嫁の台詞ですw

小さい席の2人テーブルに案内されると
このお店、食べさせたくないのかな?
などと変な考えをもったりしますcoldsweats01

釜めしと半羽だけでも十分な量ですよ
本気で頼みすぎた、と後悔しましたcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年7月30日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35933818

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの焼き鳥屋さん 「地鶏庵 婦中店」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/07/29 09:26) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 09時26分

« 子供の頃の憧れ 「洋食・喫茶 サーロイン」 | トップページ | 遊び心の隠し味 「Petit Prince」  »