« 普通のカレーもいいもんだ 「招福亭」 | トップページ | カツ丼を追っててとんでもないものを見つけてしまった 「味の雑貨屋 風月」 »

勝手にコラボレーション 「中国四川料理アクセス」

ある日~♪(ある日♪)
店の中♪ (店の中♪)
松茸に♪ (松茸に♪)
出あった (出あった)
汗かく 夏の日に~♪
松茸に出あった~♪

猛暑日続く夏だというのに、何故か松茸を食べました。お店の人も何故か入ってきたのよ、と苦笑いしていましたが、夏に食べる松茸も美味でした。

さて、今回は富山市掛尾に店舗を構える「中国四川料理アクセス」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220725_000

検索用ワード 杏仁豆腐 夏の中華 何にでも合う万能麻婆豆腐

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「アクセス」さんの店内の写真です。テーブル席の他に小上がり、個室、2Fには宴会用の座敷もありますので、いろいろな用途で使うことが出来るお店です。

H220725_001

夏のおすすめ料理のメニュー。「アクセス」さんには、固定メニューの他に季節ごとに変わるこちらのお勧めメニューがあり、aiba家はこのお勧めメニューから好んで注文をします。

H220725_002

そして、壁に貼られた魅惑的なメニュー。激辛麻婆豆腐…「アクセス」さんは四川料理のお店なので、通常の麻婆豆腐も結構辛いと思いますが、その「アクセス」さんが激辛と謳う麻婆豆腐、気になります。

H220725_003

馬刺し(1300円)

H220725_004

見事な霜の入った馬刺しです。

H220725_005

舌の上でねっとりしながら、濃厚な脂の味と肉の旨味を残して溶けて消え行くような馬刺し、これは本気で美味しいですね。ほんのちょっぴり添えられた「アクセス」さんの馬刺しのタレも肉の旨味を引き出すようなぴり辛でこれまた美味しいです。

H220725_006

夏の激辛麻婆豆腐(980円)

H220725_007

中国産山椒がいやでもこの麻婆豆腐が辛いと思わせる刺激的な香りを振りまいていますcoldsweats01美味しそうですが、辛そうという見た目が素晴らしい。

H220725_008

恐る恐る口に運んでいきますと、脳天に突き抜けるような辛さ、激辛の看板に偽り無し、手加減も一切無しですcoldsweats01唇の周りが一気に痛くなりましたcryingでも、でも、美味しいんです、辛いけど痛いけどもう一口が食べたくなってしまう美味しい麻婆豆腐です。

H220725_010

豚味噌御飯(900円)

H220725_011

早速かき混ぜていただきます。

H220725_012

 

刻み豚肉にしっかり味付けられた中華味噌の味が、玉子でまろやかになっていくらでも食べられる味ですね。この味噌と御飯が絡み合った時のうまさは反則ですよcoldsweats01

H220725_009_2

アクセス冷麺(1000円)

H220725_014

夏の「アクセス」さんといえば、こちらのアクセス冷麺でしょう、と勝手に思っています。胡麻ダレ、酢醤油ダレの2つがついてきて、少々平べったい中華麺にまたそのタレがあいます。

H220725_015

以前、「東華園」さんにお邪魔したときに冷やし中華温マーボナスが大変美味しかったので、もしかしておいしいんじゃねぇ?と夏の激辛麻婆豆腐とアクセス冷麺を合体!富山の誇る中華店を勝手にコラボレーションさせてみました。

H220725_017

……これは……本気で美味い!!辛い麻婆豆腐の餡が冷たい冷麺にほどよく絡み、ぴりと辛いんですが、とてもさっぱりした感じの辛さになって味わえます。やばい、この夏一番の冷やし中華を発見したかもしれません。

H220725_016

こうやって食べても美味しいんですけれどねw単体でよし、冷麺に合わせてよし、御飯にももちろん合う、なんという万能麻婆豆腐、さすがです。

H220725_018

「アクセス」さんに来たらもちろん〆は杏仁豆腐(450円)なんですが、チャイニーズカステラ(300円)も頼んでみました。

H220725_019

ココア味の蒸しパン、といったカステラでした。優しい味なので子供から大人まで食べられる美味しいカステラですね。

H220725_020

aiba家が富山で一番美味しいと思っている杏仁豆腐。この日も大変おいしゅうございました…「アクセス」さんの杏仁豆腐は幸せの味ですね。

お店情報


中国四川料理 アクセス
 

H220415_020

住所    富山市掛尾町230-3 

大きな地図で見る


TEL    (076)493-1818
定休日   木曜日
営業時間  AM11:30~PM14:30(オーダーストップ)
        PM17:00~PM21:30(オーダーストップ)
 

駐車スペースはお店の前にあります。少し離れたところにも第二駐車場があります。少し一台一台の駐車ス ペースが狭い気もしますのでバックでの駐車を心がけたほうが出るときに楽です。お二階にはお座敷もあって団体での利用も可能のようです。なんといっても杏仁豆腐です、ぜひご賞味あれ。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 普通のカレーもいいもんだ 「招福亭」 | トップページ | カツ丼を追っててとんでもないものを見つけてしまった 「味の雑貨屋 風月」 »

コメント

食欲増進!!!!笑。

朝から刺激的な画像、アリガトウございますw

にしても麻婆豆腐…朝から目に痛いですcoldsweats01

実は相方が四川に1ヶ月ほど出張に行った時に
、お土産に麻婆豆腐の素を買ってきやがりましたw

本場四川の麻婆豆腐(の素)…。
辛いと辛い(ツライ)は同じ文字だと確認致しましたよ。。

なんか香辛料(?)がスゴイ個性的(笑)で。。。
子供向きではなかったですww

アクセスさんの麻婆豆腐は思い出を蘇らせますなぁ。。
かなり近い気が致しました(笑。

確認しに…行けないカモです(爆)

投稿: ラヴゥ | 2010年7月26日 (月) 10時04分

>ラヴゥ さん

確かに辛(から)いは辛(つら)いと
再確認および舌で認識しましたが
辛(つら)さも乗り越えれば糧となるように
美味い辛(から)さは糧となることも
発見してきましたhappy01

まぁ、人は辛(つら)いと現実を忘れるように
辛(から)いと味がわからなくなっただけかもしれませんがcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年7月27日 (火) 00時00分

aiba家のナンバーワン杏仁豆腐、ついに食べてきました!程よい甘さ、柔らかさ、ココナッツ風味、食べ応えもあり美味しかったです(≧m≦)

8時くらいに入ったのであわただしい食事になりましたが、天津飯、からあげの特製ソースがけ、美味しくいただきました。疲れていると、甘酸っぱい物が食べたくなりますね。からあげにかかっているソース、ほんと美味しいです。このソース、食欲が出てきますね。

それと、イカの四川風炒め、かなりの辛さを覚悟していましたが、美味しく食べられる辛さでした。

デザートのココナッツ団子も食べてみたいので、また行きたいです。

ほんとは酢豚も食べてみたいのですが、たしかパイナップル入りですよね?
主人がパイナップルNGなので・・・
残念(´;ω;`)ウウ・・・
パイナップルは全部私が食べるしかない?
Σ( ̄ロ ̄lll)


投稿: タン | 2010年8月 5日 (木) 17時09分

>タン さん

そういっていただけると
一押ししていた自分も嬉しいです
ご来店ありがとうございました

からあげの特性ソースは美味しいですよね
不意にあの味が食べたくなることがあります

アクセスさんは辛いといっても
美味しさあっての辛いですからね
ただ辛いだけではないところが自分も好きです

酢豚…
いま自分のブログを読み直しましたが
ここ2年の間
アクセスさんで酢豚を食べてませんね…
季節メニューの黒酢豚は違う料理ですし
入っていたと思います、パイナップル。
でも、パイナップル入っていても
美味しい酢豚ってあるんだって
思ったお店でした、アクセスさんはo(*^▽^*)o

投稿: zen_aiba | 2010年8月 5日 (木) 22時50分

食べログの口コミで、「パイナップル入り」とあったように記憶しています。

アクセスさんの酢豚、是非食べてみたいです。
今度テイクアウトしようかな~

デザートもあんなに種類があるとは・・・制覇したいです( ̄ー+ ̄)

投稿: タン | 2010年8月 6日 (金) 12時00分

>タン さん

最近、酢豚食べていませんね
今度、アクセスさんに行くことがあったら
頼んでみようと思います

ひそかにデザートメニューが充実してますよね
でも、杏仁を頼んでしまって
他のデザートに手が出せないんですよ(^-^;

投稿: zen_aiba | 2010年8月 6日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35894098

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にコラボレーション 「中国四川料理アクセス」:

« 普通のカレーもいいもんだ 「招福亭」 | トップページ | カツ丼を追っててとんでもないものを見つけてしまった 「味の雑貨屋 風月」 »