« 今度はミニドーナツ!? 「スパイシーカレー&ミニドーナツ コロンブス」 | トップページ | 今日のaiba家はプレデター 「市場亭」 »

奇跡の融合! 「東華園」

ちょっと遅まきながら選挙の話題

「YES WE 菅!」
と、アメリカ合衆国のオバマ大統領の有名なフレーズ「YES WE CAN」をもじったこの台詞で参院選挙のための街頭演説をしていた民主党 菅直人総理ですが

結果は

H220713_100_2



との国民審判がなされたようですね。

さて、今回は富山市清水町にある「東華園」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220713_000

検索用ワード 富山の名店 日本の冷やし中華 ふるみしゅらん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume_2

写真は「東華園」さんの店内の写真です。以前の「東華園」さんの記事を読んでいただけば分かりますように、創業40年、昭和から続く富山の老舗の中華屋さんです。

H220713_001

富山テレビの「Youドキッ!たいむ」のふるみしゅらんのコーナーにも登場して見事星を獲得されています。

H220713_002

メニュー。「東華園」さんといえば、こちらの1000円以内でたらふく食べられる定食ですが…

H220713_003

こちらの冷やし中華のメニューを発見。二つとも大変気になるメニューですね。

H220713_004

トリ肉の骨抜き唐揚(900円)

H220713_005


「東華園」さんで単品900円ってどうよ!?って思っていましたが、物凄いでかい唐揚がごろんと出てきました。半分の量で半額にしていただけると嬉しいですcoldsweats01

H220713_006

柔らかくてジューシー、衣もからりと仕上がっていて美味しい唐揚です。鶏の肉がめっさ美味しいんです、シンプルな唐揚ですが、なんで店によってここまで味が違うのでしょうね?「東華園」さんの唐揚は上位ランクの美味しさです。

H220713_007

冷やし野菜中華(800円)

H220713_008

麺が見えないくらいの野菜。そしてきんきんに冷やされた丼、丼を持っただけでもぞくっとくるくらいですよw

H220713_009

見事な野菜の量!冷やし炒め野菜とでもいいましょうか、この野菜がまた冷たくてしゃきしゃきしていて美味しいんですわ。

H220713_010

温かい野菜のラーメンも美味しいですが、冷たい野菜ラーメンも美味しいとは…冷やし野菜中華ありです。

H220713_011

麺は細めんでコシがあって喉越しがいいタイプ。美味い、これぞ冷やし中華っていう酸味があるタレに絡まった麺は最高に美味しい!さすが昭和の名店、冷やし中華も絶品ですね。

H220713_012

このタレが、本当に日本の冷やし中華ってゆうたらこの味ですちゃ、ていう味のタレなんですが、今までこのように美味しい冷やし中華のタレを味わったことがないです。口の中に広がるあの冷やし中華のタレの味が鮮明なんですよね、美味しい~嫁も大絶賛です。

H220713_013

冷やし中華温マーボナス(800円)

H220713_014

痛いくらい冷やされた器に、ほんのり温かいマーボナスで、絶妙のぬるぬるの温度になっています。

H220713_015

見たところ普通のマーボナス。冷たい麺の上に乗っている冷やしジャージャー麺のようなものでしょうか?

H220713_016

麺も腰のある冷たい麺。ずるりと一口いただいてみると…冷やし中華の味がします!!マーボーナスのピリ辛の餡の味に混ざって、あの酸味のある冷やし中華のタレの味が確かにします!!

H220713_017

マーボナスの餡と冷やし中華のタレの奇跡の融合!あの味とこの味がここまで見事に調和するなんて!恐るべし「東華園」さん、このほんのり温かいマーボーナスと冷やし中華のタレの味が本気で美味しい、これは凄い、美味い、自分の中では新しい味です!

自分が冷やし中華温マーボ、嫁が冷やし野菜中華を頼んだのですが、この冷やし中華温マーボを奪い合うように嫁と食べあいましたcoldsweats01

H220713_018

最後の一滴までこのようにしていただきました、冷やし中華とマーボ、素晴らしい組み合わせでした。

お店情報

東華園

H220713_019


住所 富山市清水町3-6-14

大きな地図で見る

TEL (076)422-4534

定休日 月曜日(ただし月に一度火曜日も休んで連休になる週があります)

営業時間 AM11:00~PM14:30
       PM17:00~PM20:00

駐車場は遠いです。駐車場(下の写真)には目印のラーメンののぼりが立っています。お店の写真の右側に道なりに進んで、交差点を2つばかり越えないとなかった はずです。

H220713_020

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 今度はミニドーナツ!? 「スパイシーカレー&ミニドーナツ コロンブス」 | トップページ | 今日のaiba家はプレデター 「市場亭」 »

コメント

私も東華園好きです~heart04
あの汚さ、古さが、東南アジアsign02あちゃら系に来たような気分にさせられます。
私、基本的に汚いお店はムリなのですが、
東華園は、なぜだか許せてしまうんですねぇcatface
いつも、何を食べるか決めるのに、時間がかかってしまいますsweat01 単品料理は高いしね。
若干、意味不明の値段設定に戸惑いつつ。。。

冷やし中華食べてみたいhappy02

駐車場遠いねsweat02

投稿: ちま子 | 2010年7月13日 (火) 23時43分

東華園、私も大好きです^^
マーボーナス丼が無性に食べたくなる時があります。

昼時は混むこともあるので、早めに電話を一本入れて作って貰っておくようにしています。

投稿: 六代目すずき | 2010年7月14日 (水) 02時25分

「ふるみしゅらん」?
古くておいしい店…ですか^^;
これは店選びの良い基準になりますね

「関西テレビ」では 飲食店だけではないですが
「となりの人間国宝さん」という認定があります

投稿: dendoroubik | 2010年7月14日 (水) 08時07分

こんにちは。
こちらのブログで知って、ずっと前から気になっていた東華園に今日とうとう行くことができました。
注文したのは中華丼のBセット、連れは天津飯のAセットです。
お互いに初めてだったのですが超大満足♪お腹も心も苦しいくらいに満たされました(笑)。
これからも富山グルメブログNo1を目指して続けてくださいね。いつもブログ更新を楽しみにしていま~す♪

投稿: おいどん | 2010年7月14日 (水) 14時45分

冷やし中華やばいくらい美味しそう( ^ω^)
ライス小・・・食べられるか すっごい不安だけど
 絶対行ってきます( ̄ー+ ̄)

投稿: ケロ美 | 2010年7月14日 (水) 22時08分

>ちま子 さん

東華園さんは古いであって
汚いとはまた別の次元の存在ですからね
単品は高いですけれど
定食はびっくりするくらいお得
本当に謎の値段設定ですよね

冷やし中華、いいですよ
どちらも美味しかったですね

最初、探したときに駐車場が見つからなくて
お店の人に聞きに行ったら
探しているさらに奥だと聞いて
えっ!?って思いました
ほんと遠いですよね

投稿: zen_aiba | 2010年7月14日 (水) 23時39分

>六代目すずき さん

初めまして zen_aibaです。
鈴木亭さんの六代目さんですよね
わざわざコメントありがとうございます

マーボナス丼、前回いただきましたが
美味しかったです。
昼間は混んでいるらしいですね
知人が来店して昼間は相席しないと
駄目だったと教えていただきました

電話してからいってもいいんですね
ありがとうございます
参考にいたしますm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2010年7月14日 (水) 23時44分

>dendoroubik さん

こんばんわ…
いまだにお通さんが見えるaibaです(;д;)

ふるみしゅらんは富山の古くて美味しいお店を
紹介するというテレビコーナーですね
今年の4月に始まった
とくダネ!でおなじみの大村正樹さんの新コーナーです

となりの人間国宝…
そのフレーズを聞くと
突撃となりの晩御飯を連想しちゃいますcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年7月14日 (水) 23時47分

>おいどん さん

初めまして zen_aibaです
自分のブログの記事がおいどんさんの
晩御飯選びのお手伝いができて幸いです

Bセットはお腹もくるしくなる量ですよねcoldsweats01
東華園さんのセットは本当に多いですからね
もちろん味も最高ですしね

No1ははるか先
自分ごときが目指すには
高い高い頂ですが
これからも皆さんに
読んでいただけるような
ブログを書き続けていきたいと思います

コメントありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2010年7月14日 (水) 23時52分

>ケロ美 さん

小ライスはサービスなので
貰わないことも可能です
お値段変わりませんが…

aiba家のお勧め冷やし中華です
ぜひ、食べてみてください

投稿: zen_aiba | 2010年7月14日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35741746

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の融合! 「東華園」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/07/14 09:40) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 09時40分

« 今度はミニドーナツ!? 「スパイシーカレー&ミニドーナツ コロンブス」 | トップページ | 今日のaiba家はプレデター 「市場亭」 »