« 季節の狭間の楽しみ 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~愛知県へ行こう メロンがいっぱい~ »

富山の街とともに 「洋食 くろ川」

富山では現在、踊る大捜査線のTVシリーズが放送中です。やはり昔のTVドラマ、色んなところで昔を思い出させるシーンが満載です。インターネットへの接続がダイアルアップであったり、たまごっちに夢中になっていたり、あーあの頃そうだったと懐かしさを感じずにはいられませんね。

ですが、今見ても面白い、この頃のTVドラマは本当に面白いですね。

さて、今回は富山市総曲輪に店舗を構える「洋食 くろ川」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220709_000

検索用ワード 富山の洋食屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります 

Gurume_2

写真は「洋食 くろ川」さんの店内の写真です。昭和の時代より総曲輪に店を構えておられるそうで、その時のまま時間が止まったような店内です。昭和の時代、まだ洋食がご馳走であった時代に、「洋食 くろ川」さんに親につれて来てもらって食事することが、子供の頃の喜びだった、と富山生まれの同僚から聞きました。

「洋食 くろ川」さんは入り口をはいって階段を上がった2階に店舗があります。

H220709_001

メニュー。昔ながらの洋食メニューがずらりと並んでいます。

H220709_002

単品のメニュー。カレーも美味しいとの評判です。

H220709_003

注文するとテーブルクロスが運ばれて来ます。

H220709_004

ポークステーキ味噌ソース焼(1550円)にはサラダと御飯がついてきます。

H220709_005

手作りのドレッシングがいい味を出しています。

H220709_006

ポークステーキ味噌ソース焼。味噌の焼けたいい香りが漂ってきます。

H220709_009

ポークですが、簡単にナイフで切りわけわれる柔らかさ。

H220709_008

 

ジューシーなポークステーキに濃厚でありながら食べやすい味噌ソースがめっさあいます。焼き加減、味付けとも、これぞ老舗の業、富山の街とともに歩んできた歴史の味を舌で味わうことができますよ。

H220709_010

ビーフシチュー(1500円)

H220709_011

フライドポテトが入った正統派ビーフシチューです。じっくり煮込まれたデミグラスソースが最高に美味しいです。昔ながらのビーフシチューでほっとする美味しさです。

H220709_012

肉もとろとろになるまで煮込まれて、口の中で溶けていきそうな柔らかさ、肉の旨味に隅々まで染みこんだデミグラスがこれぞ日本の洋食の王道を感じさせる味で、美味しいです。子供の頃のご馳走の味ですね。ノスタルジーすら感じさせてくれますよ。

実は「洋食 くろ川」さんの十数m先には、当ブログにコメントを寄せておられます「ラヴゥ」さんや「ケロ美」さんのお勧めのお店「ワイニスタ」さんがあります。最新のお洒落なお店より昭和を感じさせるお店の方がやっぱり自分にはあうcoldsweats01ということでこちらの「洋食 くろ川」さんにお邪魔させていただきました。

お店情報

洋食 くろ川

H220709_014

住所 富山市総曲輪2-5-1


大きな地図で見る

TEL (076)425-5596

定休日 月曜日

営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:00~PM20:00

駐車場はありません。近くの有料駐車場をご利用ください。お昼にはお得なランチもあるそうです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 季節の狭間の楽しみ 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~愛知県へ行こう メロンがいっぱい~ »

コメント

ぁあっ!見た事ある・・・!
そういやワイニスタさん行く時に見てるような見てないような・・・(どっちだw)

ホントに美味しそう。。
くろ川さん素敵ですね~。

子供の頃はやはりデパートのお子さまランチ(旗付き)が好きでしたね^^
さすがに今では頼めないので(笑)ランチに行きたいと思います(ワイニスタを振り切ってww)

投稿: ラヴゥ | 2010年7月10日 (土) 20時52分

よく知ってます。そして大人になっても
行ってたお店です。
 もうちょっとでワイニスタさんなのに!
並びなのに!!
 ケロ美、ラヴゥさんのブログ仲間で~す
(o^-^o)と、入っていただければ怖くない
ですよ。
 再度の挑戦を期待してます!!

投稿: ケロ美 | 2010年7月10日 (土) 22時31分

洋食くろ川、と聞いT2的にて最初に思いついたのは、
射水市太閤山にある「洋食くろ川」さんの方でした(まだあるのかなぁ?(;´▽`A``)
総曲輪のお店と何か関係あるんでしょうかね?(^-^;

投稿: T2 | 2010年7月11日 (日) 19時17分

>ラヴゥ さん

デパートのお子様ランチ!
年に一回あるかないかの憧れのご飯でしたね
何故かお子様ランチについてくる旗を
大事に保管しておりましたw

37歳男子、お子様ランチ
頼んだことがありますが何か?

投稿: zen_aiba | 2010年7月11日 (日) 22時06分

>ケロ美 さん

本当はワイニスタさんに
勇気を出して行ったのですが
くろ川さんを思い出して急遽来店w

いやぁ~くろ川さんの魔力ですな
次もくろ川さんに吸い込まれてしまうことでしょう
いや、困った困ったヾ(;´Д`A

投稿: zen_aiba | 2010年7月11日 (日) 22時08分

>T2 さん

射水の「洋食くろ川」さんは初耳でした
調べたらありますね、「くろ川」さん
でも、最近の口コミはないような…
こんど突撃してみますね

投稿: zen_aiba | 2010年7月11日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35694823

この記事へのトラックバック一覧です: 富山の街とともに 「洋食 くろ川」:

« 季節の狭間の楽しみ 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~愛知県へ行こう メロンがいっぱい~ »