« Modern retreat 「Deli&Coffee」 | トップページ | 季節の狭間の楽しみ 「Art&Cafe 胡風居」 »

カツ丼とかつ重 「大町月見」

7月7日は七夕ですね。この日は彦星と織姫が一年に一度の逢瀬を重ねる日でございます。

その恋物語に便乗して、この日を「サマーバレンタインデー」と名付けて、商機にする動きが広まっているとか。

商魂たくましいですな~。ですが、一年に一度しか会えないカップルなんだからそっとしておいてやればいいのに、と思うのは自分だけでしょうか?

さて、今回は富山市大町に店舗を構える「大町月見」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220707_000

検索用ワード かつ重 カツ丼 手打ち蕎麦

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「大町月見」さんの店内の写真です。写真には写っていませんが、右手には専用の蕎麦打ち所があり、自家製の手打ちお蕎麦のお店です。また、「月見」は富山市内に数店舗あり、本店は富山市桜木町にあり、本店の鯖味噌定食は昔大変よくいただきました。しかし、月見さんは暖簾わけなのか、チェーン店なのかいまだに謎ですが、どなたかご存知な方おられませんかね?

H220707_001

メニュー。物凄い数の麺メニューです。

H220707_002

メニュー。御飯物や一品物。で、帰り際に気づいたのですが、壁に貼ってあるメニューは、こちらに書いてない新メニューもあり、冷やし中華味噌味なるものに大変興味を惹かれました。

H220707_003

カツ丼(750円)と冷やしおろしきのこ蕎麦(750円)

H220707_004

ざるかつ重(900円)ざるそばとかつ重のセット。しかし、お蕎麦はいわゆるぶっかけタイプでした。

H220707_005

……「大町月見」さんでこのかつ重を見るまでは、カツ丼は丼で、かつ重はお重に入っているものだと思っておりましたが…、この円形の器はお重なのでしょう か?それともカツ丼とかつ重の違いって他にあるのでしょうか?平仮名とカタカナの差?

H220707_006

カツ丼とかつ重の差がわかりませんcoldsweats01御飯の量なのでしょうか?

H220707_007

「大町月見」さんのカツ丼のカツは柔らかくて美味しいですね。少し固めの卵とじですが、箸を入れると中から半熟のとろける卵が滲み出てきて、これまた素晴らしです。出汁の味付けも正統派の昔ながらのカツ丼のところも良いですね。

H220707_008

御飯にしみこんだ出汁はちょっと少なめ。卵とじかカツと一緒にほおばります。これもカツ丼の食べ方なので、本当に正統派のカツ丼という感じで美味しいですね。ちなみにかつ重の方も味付けもカツも同じ、本当に器の差しかないみたいでした。

H220707_009

冷やしおろしきのこ蕎麦。「月見大町」さんでは、一部冷たいお蕎麦は年中提供されております。冷やしおろしきのこ蕎麦もそのラインナップの一品です。

H220707_011

たっぷりのおろしにたっぷりのきのこ。これからの暑い夏、冷たいおろしに冷たいきのこ、最高ですね!!

H220707_010

冷たい細い手打ちの蕎麦に昆布出汁が絡まって最高の美味さです。細いけれどねばりにた噛み応えがあって、もちもちしつつもぴんと一本腰の入ったいいお蕎麦です。これにおろしやきのとの旨味が加わって美味しいお蕎麦でした。

上のほうでも書きましたが、「大町月見」さんではメニューにないメニューが壁に張り出されています。冷やし中華味噌味、大変気になります。

お店情報

大町月見

H220707_012

住所 富山市大町1区西部228-8

より大きな地図で 大町月見 を表示

TEL (076)424-3200

定休日 火曜日

営業時間 AM10:00~PM20:30(LoPM20:30)

駐車所はお店の前にあります。お店横にもあり全部で12台分の駐車スペースがあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« Modern retreat 「Deli&Coffee」 | トップページ | 季節の狭間の楽しみ 「Art&Cafe 胡風居」 »

コメント

冷やし中華味噌味 未知だな!!
すごく気になりますなぁ。
食べたいようで怖いような・・・。

投稿: ケロ美 | 2010年7月 8日 (木) 22時36分

>ケロ美 さん

そうなんですよ
味噌味の冷やし中華といわれても
味が想像できないんですよ
美味しいのかどうかすらわかりませんw

食べてみたい気もしますが
やめたほうがいいという気もしますねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年7月 8日 (木) 23時46分

 富山へ出かける時付近を通るのですが、こんなお店があったのですね。
メニューも多いですね。一品料理がちょっと気になりました。

投稿: ブログde付録 | 2010年7月11日 (日) 10時26分

>ブログde付録 さん

本当に全部できるの?と思いたくなる
メニューの多さでした
年配のお客さんが一品メニューの
いかの下足揚げで一杯やられておりました

その下足揚げも美味しそうでした

投稿: zen_aiba | 2010年7月11日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35673076

この記事へのトラックバック一覧です: カツ丼とかつ重 「大町月見」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/07/08 09:49) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年7月 8日 (木) 09時51分

« Modern retreat 「Deli&Coffee」 | トップページ | 季節の狭間の楽しみ 「Art&Cafe 胡風居」 »