« 夏の日の2010 「ココナッツアイランド」 | トップページ | 普通のカレーもいいもんだ 「招福亭」 »

今年の土用の丑の日は7月26日 「とろ一」

今日も富山は暑いです。取引先の人と挨拶を交わすたびに「いやぁ~暑いですねcoldsweats01」と必ず言っている様に思います。「暑いです」は夏の枕詞ですねw

「天才志村動物園」にてミュージシャンのDAIGOさんが、おサルのさくらとバス旅行する企画でぶさかわ犬で有名な「わさお」がいる青森の鯵ヶ沢町に行ったときに、鯵ヶ沢町の人が「わさお」の顔の入ったTシャツ着ていたのを見て、嫁がいいなぁって録画TVを見ながら言っていたので

H220722_100

取り寄せてみた。わさおTシャツとわさおマフラータオル。富山でこの色のわさおTシャツを着ている女性がいたら、高確率でうちの嫁ですw

さて今回は、7月になりましたので、土用の丑の日前のまだ空いているうちに、富山市西長江に店舗を構える「とろ一」さんにうなぎを食しにお邪魔させていただいた時の記事です。

H220722_009

検索用ワード とろいち 富山でうなぎ 今年の土用の丑の日は7月26日

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

Gurume

写真は「とろ一」さんの上うな重(2150円)です。土用の丑の日にはまだまだ早い時期に訪れているのですが、かろうじてテーブル席が一つ空いていただけで、店内は満員に近い状態でした。

H220722_000

メニュー。

「とろ一」さんは普段は海鮮居酒屋さんですが、7月8月のこの時期はうなぎ中心のこちらのメニューに切り替わります。玄関にも張り出されていましたが、去年より若干値上がりしています。上うな重1995円→2150円、それでも帰りには人数分の100円クーポン券をいただけるので、そんなに気になる値上がりではありませんでした。

今年の土用の丑の日は7月26日ですが、その日は「とろ一」さんは毎年お休みでテイクアウト専門になります。

H220722_001_2

一品メニューもうなぎ料理になります。

その他にもわずかですが、白エビかき揚げ等のメニューが提供可能だそうです。

H220722_003

きも焼き(680円)

H220722_004

うなぎの肝だけを串焼きにしたものです。たっぷりかけられた山椒の香りが大変香ばしいです。

H220722_005

舌の上ですりつぶれていくような食感のうな肝。山椒と秘伝のタレでじっくり焼かれたうな肝は、スタミナがつくこと間違い無しの一品、夏の暑い日にはぴったりですね。

H220722_006

うざく(890円)

H220722_007

うなぎの蒲焼ときゅうりの酢の物。冷たいウナギに、酢の酸味が舌にいい刺激を与えてくれます。濃厚なうなぎをきゅうりでさっぱりいただくのも美味しいものですね。

H220722_008_2

この日は嫁も自分も上うな重(2150円)でした。「とろ一」さんはうなぎの数でランクがかわります。並は2切れ、上は3切れ、特上は4切れです。

H220722_010

うな肝のお吸い物、じっくり煮込まれたうな肝は柔らかくなって舌の上で消えていくような極上のうな肝でございました。


H220722_011

上うな重。

H220722_012

見事な蒲焼。見ているだけでも涎が出ていますよ。

H220722_014

秘伝のタレで光り輝くウナギの蒲焼…やっぱり夏はこれですよねhappy02

H220722_015

箸でも崩れていきそうになるほど柔らかいウナギ、香ばしい香りと濃厚でかつ奥深いタレ、皮の溜まったウナギの脂、もう幸せになるくらい美味しいです。

H220722_013

タレの染みこんだご飯もめっさ美味しいです。これなら食欲のない暑い夏でも食欲が勝手に湧いてきますよ。ああ、ウナギの味は幸せの味ですね。

お店情報

とろ一

H220722_016


 
住所     富山市西長江2丁目7-54

大きな地図で見る

TEL     (076)492-3273
定休日    水曜、日祝日定休日
営業時間   AM11:30~PM13:30
         PM16:00~PM21:00
 
テイクアウトもあります。前日までにお持ち帰りの予約すれば水曜日にもテイクアウト可能です。7月8月はお電話による席の予約は受け付けておられません、お気をつけてください。
 
富山県立中央病院の裏手側にあり、場所的に見つけにくいところにあります。県立中央病院近くで迷われたら お電話してみるとよいと思われます。駐車場は店隣に数台分あり、もしかすると他にもあるかもしれませんので、満車の場合は店内で聞いてみてください。はっ きりいってこれからの時期混みます。あと、今年の土用の丑の日は7月26日(月)は店はお休みだそうです。店内にその旨、お知らせがありました、毎年のよ うにテイクアウト専門になるのかもしれません、気になる方はご確認お願いします。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 夏の日の2010 「ココナッツアイランド」 | トップページ | 普通のカレーもいいもんだ 「招福亭」 »

コメント

 うな重おいしそう・・・・我が家は私以外うなぎはNGなので、こんなうな重ここ数十年食べていません。お昼食べたばかりなのにヨダレが・・・。

投稿: ブログde付録 | 2010年7月23日 (金) 15時01分

>ブログde付録 さん

うなぎNGですか
それは夏のこの時期生殺し状態ですね…
大概の店で土用の丑の宣伝してますから

一人で食べに行くという
悪魔の選択はいかがでしょうcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2010年7月23日 (金) 22時27分

 一人で食べに行きたいのですが、子供たちが夏休みに突入・・・・「あああ食べたい」

投稿: ブログde付録 | 2010年7月24日 (土) 14時34分

>ブログde付録 さん

うなぎ以外も食べられるお店があればいいのですが
うなぎのおいしいところはやっぱりウナギ専門店なんですよね
奥様とお子様たちは別の店で
その間に…という悪魔の計画を実行されてみてはいかがでしょう

投稿: zen_aiba | 2010年7月25日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35854291

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の土用の丑の日は7月26日 「とろ一」:

« 夏の日の2010 「ココナッツアイランド」 | トップページ | 普通のカレーもいいもんだ 「招福亭」 »