« 大人のかき氷 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 夏の日の2010 「ココナッツアイランド」 »

夏のお約束 「鮎料理専門店 鮎や」

今日も富山は暑かったです…空気が完全に夏の空気、喉に張り付くような湿気の少ない熱い空気。青空駐車してあった車の中は地獄ですね…ハンドルが熱くて握れないし、15分の移動時間だと、熱せられたダッシュボードが冷えなくて、クーラーから熱風が出てくる感じがしますcoldsweats01

H220720_100

こんな日は家に帰って愛知県蒲郡市オレンジパークで刈ってきたメロンを食べます。

H220720_101

豪快に一人半分ずつ、熟れたメロンは美味しいですねcatface来年もまたメロン狩りに出かけよう、と嫁と約束しました。

さて、今回は砺波市庄川町にある「鮎料理専門店 鮎や」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H220720_000


検索用ワード 富山の鮎 庄川の鮎

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報もつづきにあります

Gurume

写真は「鮎料理専門店 鮎や」さんの入り口の写真です。この鮎の旬な時期、庄川の鮎料理のお店はどこもこのように一杯です。この日は7月の第一土曜日、午前中に仕事があったので2時前ぐらいについたのですが、このような状態でした。駄目もとで「川金 鮎の庄」さんも覗きにいったのですが、3時間待ちの札をみて諦めて「鮎や」さんへ。「鮎や」さんはキャパシティーがありますので、混んでいてもちょっと待てば入店ができます。

H220720_001

メニュー。

H220720_002

この時期、「鮎や」さんのメニューは大きく分けてこの2品しかありません。どちらかを頼まないと他の単品料理は頼めないシステムになっています。2つの違いは、鮎料理に山菜がつくかつかないかの違いです。

H220720_003

aiba家は鮎めしも食べたいので、鮎料理(5品)と鮎めしをそれぞれオーダー。

H220720_004

鮎料理(5品)2625円。鮎は塩焼きは焼きあがり次第運ばれて来ます。

H220720_005

鮎の酢の物。

H220720_007

鮎の刺身を酢の物にしたもの、鮎に酢って凄いあっている気がします。「鮎や」さんの鮎の酢の物は自分の大好物。酢の鼻に抜ける感じに、鮎のさっぱりした身が大変美味しいです。

H220720_009

鮎の刺身。

H220720_010

こりこりしていながらもちっとしている鮎。舌の上でまったりする新鮮な鮎の脂が大人の味でこれまた美味しい。

H220720_011

鮎の南蛮漬け。メニューでは天ぷらになっていますが、この日は南蛮漬けでした。…というか、何年も「鮎や」さんに来ていますが、毎回南蛮漬けで天ぷらが出てきた記憶がないのですがcoldsweats01

H220720_012

正直、この日の鮎は小さかった。自分達だけではなく、周りのお客さんすべての鮎が小さかったので、今年の鮎は小振りだったのか、まだシーズンには早かったのか…でも、みりんの味が染みた鮎の南蛮漬けはとても美味しかったです。

H220720_013

うるか。鮎のはらわたの塩辛。鮎独特の苦味があるのですが、香ばしさすら感じさせる味付けはビールがとても進む味と嫁の太鼓判。

H220720_014

鮎めし(1050円)鮎の身をほぐして炊き込まれた御飯です。

H220720_015

これにうるかを乗っけていただくと、それはもう贅沢な鮎鮎な感じでめっさ美味いです。最近ですね、他のサイトで「鮎や」さんのうるかの写真を見たのですが、そちらのうるか白いうるかだったんですが、せいぜい年に一回来るか来ないかなんですが、10年以上「鮎や」さんに足を運んでますが、白いうるかは見たことがないんです…天ぷらといい見たことがないもの多すぎcoldsweats01

H220720_016

メインの鮎の塩焼き。一人5匹です。……ちっさΣ(;・∀・)この日の鮎は小さかったなぁ…いけすに泳いでるのも、周りで食べられているのも、焼き場で焼き上げられているのも、みんな小さかった。今年の鮎は小さいんですかね。

H220720_017

これを「鮎酢」にひたして食べます。小さいので頭から骨ごとばりばりいただきます。いい塩加減で、鮎の味がダイレクトに口の中にひろがりますなぁ~。やっぱり鮎の塩焼きは美味しいですね。これでもう少し大きかったら最高なんですがw

H220720_018

二時越えるとさすがに波が引いたようにお客さんがいなくなります。鮎を味わいたい場合は開店前に並ぶか、二時前ぐらいに来るのがいいのでは、と思っています。

お店情報

鮎料理専門店 鮎や

H220720_019


住所      砺波市庄川町1218


大きな地図で見る

TEL      (0763)82-6661

定休日     3月上旬から12月上旬まで無休

営業時間   AM11:00~PM20:00(LO19:30)

お店の周りの駐車場がすべて鮎やさんの駐車場です。シーズン中のお昼時はかなり混み合いますので時間をずらしていかれると良いと思います。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 大人のかき氷 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 夏の日の2010 「ココナッツアイランド」 »

コメント

 今年はまだ鮎を食べていませんが、今年は小さい鮎なのですね。
我が家は私だけ好きなので、一人で鮎を楽しんでいます。
川金は人気ありますね。鮎やは値段がちょっと高いですよね。水記念公園近くにある「鮎の里」はご存知ですか?そちらもおいしいですよ。

投稿: ブログde付録 | 2010年7月21日 (水) 07時14分

>ブログde付録 さん

今年と断定できるかは分かりませんが
この日の鮎は小さかったですね

ブログde付録さんのお子様達が
今の年齢で鮎好きだったら
将来は凄い食通が約束されておりますよcoldsweats02

「鮎の里」も好きです
鮎の里の鮎酢が一番好きですよ
味がはっきりしていて
ただ鮎より美味しいのが難点ですがcoldsweats01
川金、鮎や、鮎の里で毎年
ローテしている感じですね

投稿: zen_aiba | 2010年7月21日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35826552

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお約束 「鮎料理専門店 鮎や」:

« 大人のかき氷 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | 夏の日の2010 「ココナッツアイランド」 »