« 柳の下のカツ丼 「末弘軒支店」 | トップページ | その名を歴史に刻め! 「麺房 みなみ」 »

これがただしい昭和の佇まい 「らーめんの千成」

6月13日、富山の梅雨入りが発表されました。ここ数日大変寝苦しい暑い夜が続いたので、雨が降って少しでも涼しくなればいいのですが…

しかし、梅雨入りということは、やっと

《真田幸村/さなだゆきむら》戦国傘/日本刀の柄型☆レキジョ御用達!!侍アンブレラ通販☆◆ 《真田幸村/さなだゆきむら》戦国傘/日本刀の柄型☆レキジョ御用達!!侍アンブレラ通販☆◆

販売元:シネマコレクション
楽天市場で詳細を確認する

この前長野で買ってきた戦国傘が役に立つときが来たか!!

しかし、冷静になってみて40前のおっさんが使う傘じゃありませんねcoldsweats01なんというか、そう重厚感が足りない!いっそ蛇の目の和風な奴で作ってくれればよかったのに…

さて、今回は富山市上野新町に店舗を構える「らーめんの千成」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220613_000

検索用ワード スタミナラーメン ホルモンラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「らーめんの千成」さんの店内の写真です。なんというノスタルジックな店内、昭和の個人ラーメン店の見本のようなお店です。これこそが正しい昭和の佇まいって感じですよね。

H220613_001

メニュー。

H220613_002

裏側。

H220613_003

メニューの他に壁や窓いたるところにメニューが張って有ります。ラーメンの種類豊富ですね。

H220613_004

チャーハン(650円)

H220613_006

ここ最近、カツ丼に加えてチャーハン・焼飯も美味しい店を発見しようと試みているので、頼んでみました。しかし、チャーハンってお店によって全然違いますね。「らーめんの千成」さんのチャーハンはぱらっふぷわというよりはもっちりとした感じのチャーハンでした。

H220613_005

焦げた醤油の味が香ばしいですね。醤油とそして、味噌系の味がするんですが、一体なんで味付けなさっているのでしょうか?大変濃い味付けのチャーハンですが、それがまた美味しく感じますね。炒め御飯!という感じが各所からして中華というより和風の味付けのように感じられるチャーハンでした。

H220613_009

ホルモンらーめん(800円)

H220613_011


見た目に反してマイルドな味噌味。ときおりぴりっと香辛料的な辛味はあるもののベースは優しい味噌あじで、風味は強いのですが、くどい感じはありません。いい味噌の感じです。

H220613_010_2

麺は昔ながらの中華麺でした。食べやすい太さとかたさ、懐かしい感じさえする麺でした。

H220613_012

はいっているホルモンも臭みもなく、また味噌の味がよく染みこみ、くにゅとした独特の歯ごたえが抜群で、癖になるホルモンでしたね。このホルモンは美味しいですよ、冬に味わってみたいですね。しかし、ホルモンには味噌がやっぱり合いますね。

H220613_013

スタミナらーめん(800円)

H220613_014

メニューにはたっぷりねぎと卵と書かれていたので、白髪ネギと卵、そしてスタミナってことで唐辛子系の辛いスープかと思っておりましたが、想像もしていなかったようなものがでてきましたw

H220613_015

焼豚の塊と玉ねぎ、そして卵スープにあるような卵。なぜ、これがスタミナらーめんなのでしょうか?

H220613_016

こちらも昔ながらの中華麺。コシがあっていい麺でした。

H220613_017

醤油ベースのスープですが、卵でまろやかになって大変飲みやすいです。卵と煮込まれた玉ねぎが作り出す優しい味がいいですね、ずーっと飲んでいたいような美味しいスープでした。しかし、なぜこれがスタミナ?

H220613_007_2

餃子(350円)。写真を撮るのが遅れて最初は6個でした。

H220613_008

ぱりっと焼きあがりながら、もちっとした皮の状態、中の餡には十分な肉汁がしたたる。美味しい餃子でした。いうなればビールが飲みたくなる餃子って所ですね。

お店情報

らーめんの千成

H220613_018

住所 富山市上野新町6-3

大きな地図で見る

TEL (076)437-8955

定休日 火曜日の昼の部

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM24:00

駐車場はお店の隣にあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

Kome

ご迷惑をおかけしております。ご協力お願いいたします。

|

« 柳の下のカツ丼 「末弘軒支店」 | トップページ | その名を歴史に刻め! 「麺房 みなみ」 »

コメント

aibaさん こんにちわー(o・ω・)ノ))

らーめんの千成さん、東洋健康ランドがあった時代に行ったきりですsweat02
味もわすれてしまいましたsweat01
 おいしそうですね。機会があれば行ってみます。


ピーエス  この前、紹介されていた、日本海食堂に行ってsoonきましたheart04
かなり、ナゾ深い外観と内装、そしてディスプレイでした。おもしろかった( ̄▽ ̄)です。

aibaさん。  射水市(旧大門町)のパルルっていうスーパーの近くにある、麺房みなみっていう、蕎麦やさん 行ったことありますか??
私も、最近は行ってないのですが、蕎麦やさんだけど、カツ丼 うましgoodでした。

投稿: ちま子 | 2010年6月13日 (日) 23時50分

ココはやはり上半身裸同然の某戦国キャラのコスプレを是非…!!笑。


千成懐かしいっす~。
スタミナやホルモンは食べたこと無いので(さすがにw)。。。


この前聞いていた高級なお食事どころ。

「松や」になりそうです。。

会社の1周年記念らしいんですけどね。
写真撮れるかな~(笑。

投稿: ラヴゥ | 2010年6月14日 (月) 12時50分

>ちま子 さん

(◎´∀`)ノこんばんわです
らーめんの千成さん
自分も昔にいったきりで忘れていました
ブログを始めてその名をコメントで見たので
思い出していってきたところです。

日本海食堂
あの食堂ははじけてましたよねw
あそこまで気持ちよくはじけてくれると楽しめますよねhappy01

みなみ
ついにその名がでましたか…
ならばちょっと順番をかえて記事にしますね
5月には来訪していて
カツ丼の美味さに感動しましたよ、みなみ

投稿: zen_aiba | 2010年6月14日 (月) 20時51分

>ラヴゥ さん

コスプレはさすがに( ̄Д ̄;;
でもそろそろ和服で生活がしたいですcoldsweats01

千成、自分も懐かしかったです
最近、この道を通って行くお店が
多かったのでチョイスしてみました。

「松や」さん
いいお店ですね。
美味しい料理の写真
撮れるといいですね

投稿: zen_aiba | 2010年6月14日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/35242084

この記事へのトラックバック一覧です: これがただしい昭和の佇まい 「らーめんの千成」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/14 10:46) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月14日 (月) 10時49分

« 柳の下のカツ丼 「末弘軒支店」 | トップページ | その名を歴史に刻め! 「麺房 みなみ」 »